渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

一般道ループライン ~愛媛県~

2024年05月11日 | open







相方先導者が道を間違えた為、
このEP161のループ
ラインは
下り登りで2往復半
走った。
つまり合計5回。

4回目の登りと5回目の下りで
は膝擦るかと思った。物理的
な角度から擦りはしないが。
前のスクーターを見ていたら
車体を
路面にこすりそうなバ
ンク角
だった。ということは
ビタリ
と後ろにつけている私
の車体
も寝ている。
ループ橋のように鉄板継ぎ目
のない一般舗装路なので走り
易い。
インベタの定常円旋回ではな
く、ダブルエイペックスのラ
イン取りで走った。

ただ、4ストベスパの場合は
左のみバンク角が浅いので、
左の寝かし込みは要注意だ。
スタンドをこする。


スクーターだろうと、体重移
動を伴う速度域での旋回では
バランス取りの為に膝は出す。
これは二輪走行の原理論に昏
者には物理的な意味が全く
理解できないだろう。

そして無知の定番、頓珍漢な
ところで他人を揶揄
する。
モノの真実が見えないからだ。


膝出しは膝を擦るのが目的で
出すのではない。
そう思っているとしたら、全
く二輪の物理を知らぬ素人。




この記事についてブログを書く
« 作品を観ながら飲む | トップ | 快適ロードコース ~岡山県~ »