渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う

刀剣人気

2017年05月09日 | 一般



刀剣ネタ、剣術ネタにすると読者が増える(笑)。
他の方々も、日本刀を取り上げると読者の方々が増えるかも
しれませんよ。

ただ、私の場合は、毒吐く的独白ですけど(^^;
それでも、人を差別したり貶し落としたりすることはしたくない。
皮肉も言うし批判もするけど、非難はしない。
これ信条です。

あと、小林康宏の刀って、やっぱ人気あるのかもなぁ・・・。
でも人気出るとアンチも増えるのが世の常だけど、今のところ
人気のほうが上回っているから影響はない。
刀工本人はほんとにいい人で、あの人を悪く言う人のほうが実は
悪い人なんじゃない?みたいに思えたりする。内輪誉めの手前味噌
ではなくて、ほんとうにそう。
かつて1990年代に、東京・神奈川・埼玉・千葉限定だったけど、
小林直紀康宏が絶大な人気を誇ったのは、作刀の丈夫さと切れ味
があったにせよ、作者自身の人柄もあったと思うよぉ。
墨田区千歳にあった第二工房兼直営店の日本刀探究舎鍛人(かぬち)
は、まるでサロンのような応接ソファが店内にあって、そこでいつ
でも刀工直紀二代目康宏に会えて話ができたから。

その頃(1992年)の直紀康宏先生。47歳の頃。26年前。


2016年の康宏先生(撮影私)

このポーズは癖なのでしょうね。

昭和19年東京都芝区田村町(現港区新橋)
生まれ。日本大学芸術学部卒業。


人柄がとっても良い人です。
「人を斬る刀なんてのはホントはぼかぁ好きじゃないんだ。
でも、オヤジが刀鍛冶になっちゃったから」と言う。
性格がとても穏やかで、切った張った、人を殺した殺された
とかいうことをすごく嫌う人なのだけど、その人が切れ物の
日本刀を作るというのが面白い。
小学生の頃から「ナオちゃん」と呼ばれて、クラスの人気者
だったようだ。男もそうだが、特に女の子から人気があり、
今でも小学校の同級生の同窓会では人気みたい。
体も丸いが、人も昔から丸かったのだろう。

銘 直紀作。デビュー当時の作。




平成以降の典型的な作風。穏やかである。小杢目に地錵つき淡く映り入る。


6月の康宏新作刀登録は游雲会で4口、鍛人会で1口の予定。
登録日は6月1日(木)、千葉県教育委員会。



この記事をはてなブックマークに追加

オランジーナとキリン氷結

2017年04月27日 | 一般







オランジーナの赤バージョンは、缶チューハイ氷結の完熟
グレープフルーツに味の印象がとても似ている(笑)
味は違うよ。
パッと飲んだ感じの味の雰囲気が似てるのよ。

本年4月1日、厚生労働省に「アルコール健康障害対策推進
室」が
設置されたらしい。
国民の飲酒を取り締まろうという目論見だ。公園で花を見な
がら酒を飲むことも禁止されるようになるだろう。列車内での
飲酒も禁止になることだろう。自販機で酒などは勿論買えない。
そういうことを目指すための審議をするのだ。実にくだらない。
現在の禁煙ファシズムについても、誰が四半世紀前に今の
状態を想像しただろうか。もうすぐ喫茶店やバーでもタバコが
吸えなくなる。

どんどんこの国はクソみたいな国になっていく。
気取った綺麗事を並べて健康を口にする不健康な精神の
連中の腹の中には沢山詰まっている。
腹をかっさばけばすぐに判る。出てくるのは汚い汚物だけだ。
汚物のクソにたかる蝿がまたうるさい。蝿なのに健康健全で
あるかのような面していろいろ騒ぎ立てる。
そして、この国はクソそのものになっていく。


この記事をはてなブックマークに追加

カルピス

2017年04月26日 | 一般



飲みかけのはしたない写真でごめんなさいよ。

あたしゃ、この「カルピスウォーター」が出た時には凄いショックを
受けた。
飲んだ瞬間、「え?カルピスってこんなに薄くするんだったの?」と。
我が家の人間は、牛乳のように濃いカルピスを飲んでいたのです。
今でもカルピスウォーターを飲むと、水にカルピスをいくらか垂らした
ようにしか思えない。私の感覚では、カルピスは水で薄めるのであって、
水にカルピスを垂らしてカルピス味付きの水にするのではない。

これね、うちではゼッテー死んだ親父が標準化したにちげえねえ。
あの人、カルピス大好きだったからね。
大酒飲みでもあったが、カルピスについては「こんなに美味い物はない」
とまで言ってた。
戦前から、新時代昭和一桁の生まれの少年にとっては、カルピスは
ご馳走だったみたいだ。
うちのカルピスは濃かったようだが(100%のオレンジジュースと同じ
くらい)、それもカルピス大好きな戦前の少年が選んだ濃さだった
のであろう。
ただ、カルピスウォーターが出て、メーカーが提唱する適正の濃さと
いうものが、うちの人間からしたら、ただの色つけ水程に薄かった
のを知った時は、結構カルチャーショックであった。

昔、アコースティックギターのスライド奏法で使うボトルネックは、本当
の瓶のボトルの首を加工して使った。
憂歌団の内田勘太郎氏は「フルーツカルピスのネックが最高」との
ことでそれを今でも愛用している。
私も高校時代までは、ビンボトルのネックをカットし、両端を炙って
丸めたボトルネックを使用していたが、どこかにいってしまった。
ボトルネックのカット方法は、ヤスリで削り込みを入れて、そこにホワイト
ガソリンを染み込ませたタコ糸を巻いて着火し、加熱したら冷水をかけ
るとピキンと綺麗に割れた。その割れ端をバーナーで加熱して丸め
たり、削って丸くしたりして指が切れないようにする。

現在の私のボトルネック。これは瓶をカットした物ではなく、専用楽器
として楽器店で販売されているものだ。


カルピスは昔このような進物セットがあった。当然、瓶に入っていた。
勘太郎さんが好んだのはこの右端と同じ形状の瓶のネックか。これは
オレンジカルピスだが。それにフルーツカルピスの瓶は透明だった
ような、もっとプリッとした膨らみだったような。勘太郎さんは複数の
ボトルネックを持っている。ただ、タイプはこの画像とは別物だろう。
「スライド奏法はフルーツカルピスに限る」と氏は言う(笑)。


こちら、ノーマルカルピスの瓶。






この歴史的な黒人のロゴは今は使われていない。
なぜか。
風俗営業の売春の温床であるトルコ風呂をソープランドと名称を変え
たのはトルコ人留学生の主体的な抗議によるものだったが、この黒人
問題は在留外国人や海外にいる黒人(アフリカ系やその他の人種の
人たち)からの告発によるもので黒人ロゴが廃止されたのではない。
詳しくは「ちびくろサンボ」をご覧になってほしい。
私個人は、このカルピスのロゴマークはとてもお洒落で可愛いし、
これのどこが差別なのかと思う。
童話「ちびくろサンボ」は一斉絶版し消滅した。カルピスの伝統ロゴも
消滅させざるを得なかった。
すべては、大阪府堺市に住む9歳の児童とその母親が思いついて
抗議行動を繰り広げたことに端を発した。
「差別だ」と騒げば同調して過激な抗議行動や恣意行動をする連中が
増えるから面倒だから取り下げておくか、と世の中が動くのは、これは
差別是正や撤廃とは一切関係ない事態の流れである。
この母子はそういうことを誘発させている。
世に広く問いかけて、継続的にずっと差別撤廃活動をするのではなく、
ただ思いつきで攻撃対象を定めて抗議活動を反復するのみなのだ。
事実、現在は一切「黒人差別をなくす」活動をしていない。
自分らは黒人ではないので、実際のところは「第三者」だから現在は
知らぬ存ぜぬということができるのだろう。
私自身は、この母子の言動および活動は「エセ差別撤廃運動」である
と断言する。

差別撤廃を目指して世に問うのと、モンスターペアレンツみたいな
行動というのは全く別次元だと私は思いますけどね。
差別撤廃は主体性抜きにしてはあり得ない。差別された本人自身の
自発的な決起と行動のみが清潔な抗議活動だ。
関係ないやつが頓珍漢な内容の主張で異常な様態で思いつきでもって
騒ぎまくって、「面倒くさいからよしとくか」みたいな感じで抗議された
側が従前のものを消滅させるというのは、差別撤廃とは別なベクトル
による一連のアクションでしょ?
そんなのは、差別是正や撤廃に関する行動ではない。
そもそも発端が、全然関係ない奴が関係ない人のことを関係ない
理屈でとやかく言って騒いで社会正義だとして行動して、ある方向に
向かわせようとしているものだ。
これ、政策としての為政者が創作設置する「差別」と同じく、すごく
危険な要素を持っていると思う。
こういうのが集団化したらファシズムになってくる。
そもそも、黒人差別をなくす会はなぜ今活動しない?
現在も黒人の差別的な待遇を受けている現状は世界中にあるぞ。
スポーツの世界でも、水泳しかり、モータースポーツしかり、黒人がなか
なか参入できない現状がある。根本原因は明らかに黒人差別の歴史
に根付いた理由による。なぜ大坂の母子はこうしたことについて活動
しない?
元々が9歳児の思いつきとそれに乗った母親の突発的思いつき行動
だったから、差別をなくすための継続的活動とは無縁なのだ。
然るに、俯瞰するに、内容も差別撤廃とは無関係である。
ただ、思いつきでわめいただけのことで、私自身は「差別問題」を舐めて
るのか?と母子に問いたい。
結局、何が差別か、差別をどう無くす活動をどうするかではなく、思い
つきで執拗に文句の抗議行動をしただけのことだから、現在の黒人が
本当に置かれ続けている現況に対してのアクションも何もないし、活動
もしていないのであろう。解散宣言さえしていない。ふざけた親子だ。
つまり、ズバリ言うと、あの親子のやったことは、「人間不在」なのである。
「差別されている黒人」との接点は彼女たちに果たしてあったのか?
人との接点がどこに具体的にあったのか。

発売当時のカルピス(復元)





この子はもしかしたら、黒人ではなく夏の日焼けした子を
表していたのかもしれない。


現在のカルピスのロゴとパッケージ。
これになって大阪の母子は気が済んだだろうか。



かつてのカルピスロゴは「人」という文字に顔をつけたものである
ことが判る。
黒人差別について抗議行動を繰り返した日本人の
大坂の母子の
主張をそのまま援用すると、墨で和紙に筆書き
した人という文字
も「色が黒いので黒人の身体的特徴をあげ
つらったもので差別だ。
やめるべきだ」ということになる。

中身はそういう主張をその母子はしている。
そして、あまりに常軌を逸して騒ぐからどんどん神経質になって、
世の中では行政サイドも
その槍玉に挙げられた対象を次々に撤退
させたという事実これあり。長野の教育行政などは話にならなかった。
なんだか何かが根本的に、根源的にまったく違うように思える。


この記事をはてなブックマークに追加

建築構想

2017年04月22日 | 一般



うちのマンションのエントランスの階段下には1本のみ植木がある。
今マンションは築15年目ということで、長年積み立てて来た共益費
から建物外装の点検再塗装の全面工事をしている。そのため、何年
か前の姫路城のような足場で最上階まで覆われている。

現在うちから三原城は観えません。


それはメンテなのだからよいとして、もしかして、マンション敷地内の植木が
大木になる事
を想定せずに敷石を敷いたのだろうか?(^^;

結構、植木君は頑張って根を張ってます。切り倒しなどという馬鹿な
ことは絶対にしないでほしいと願う。


ところで、立木(りゅうぼく)は本来土地の定着物なので独立した物と
しては扱われないが、古来より日本では立木のみを売買する慣習が
あったため、明治42年に「立木ニ関スル法律」が定められた。
この法に基づき所有権保存登記をした立木は不動産とは無関係に
所有権に関する移転贈与売買等が行なえることになっている。
当然、抵当権などを登記済樹木につけることも可能となる。
なんだか、日本人の樹木に対する立法感覚って面白いでしょ?


この記事をはてなブックマークに追加

渡瀬氏逝去

2017年03月16日 | 一般

冥福を祈る。

この記事をはてなブックマークに追加

ペプシ ストロング・コーラ 5.0GV

2017年02月23日 | 一般



ペプシ史上最高圧炭酸の新発売ペプシ。
5倍の圧の炭酸とのことだ。

ブヒッ。
ゲップ出まくり(≧∇≦)

ボトルはまるでビンのように硬いペットボトルだ。これは可愛い。
この空ボトルは水筒になるよ(^。^)

ラベルの文句が中2ぽい(笑



この記事をはてなブックマークに追加

アナログ表示

2017年02月17日 | 一般



なぜ時計は21世紀の現代にあってもアナログ針表示が主流なのか。
それは、人間は視覚で空間把握をするからだ。
数字を読んで文字を判断して時間を把握するよりも、視覚的な針の
位置で瞬時に時刻を把握するほうが素早いからだ。
だから、自動車やバイクにおいても、速度計は数字表示になっても、
タコメーターはアナログ表示であることが現代でも主流となっている。
そして、動きがあるものは針のほうが把握しやすい。エンジン回転を
示すタコメーターなどはまさにそれだろう。
テニスのスコアが15-30-40というのは時計盤から。
45でなく40というのは、3点目の表示が15位置と勘違いしないため
だろう。

私も出始めの頃の1970年代にカシオの数字表示の時計を使って
みたが、非常に使い勝手が悪かった。すぐに軍用時計に替えた。
やはり時計は針があるものがよい。
目覚ましは別ね。あれは空間把握する必要ないから。
しようと思ってもできない。寝起きは誰でもハラホロヒレハレだから(笑)。
完全に頭が覚醒するまでは数秒かかる。
ただ不思議なもので、それは「状況」による。
瞬時に飛び起きて即応、ということは、訓練すればできる。
また、爆音轟く中でも眠る訓練をすれば眠ることもできる。
人間は存外適応力がある。要は訓練だ。
状況下では瓦礫の片隅でも、硬い路上でも、階段でも、密林でも、どこでも
眠れる。
まさに「城を枕に」というのは精神論ではなく、物理的にも可能だ。
訓練で大切なことは、「眠れない」という状態を無くすこと。眠れる時に
眠っておく、ということを意識的に行なう。これ、かなり重要。


この記事をはてなブックマークに追加

大阪奈良県境 暗峠の標識物語

2017年02月13日 | 一般

大阪奈良県境 暗峠の標識物語


これはきつい!
道路標識、おつかれさま。


この記事をはてなブックマークに追加

パイロットという人たち

2017年02月13日 | 一般

【神業離着陸】強風でも離着陸できてしまうテクニックとは?


失敗したら乗客もろとも確実に死亡する。
これは「勝負」ではない。
旅客航空機の運行に「勝負」などはできない。
旅客パイロットという人たちの心持ちは、いかなるものか。

こちらは軍用機も混じった航空機の着陸失敗例。
飛行機墜落、失敗した離陸航空機および横風着陸




この記事をはてなブックマークに追加

ライダーベルトを欲しがる女の子

2017年02月07日 | 一般

【Twitterで話題】女の子の屁理屈が面白い


(≧∇≦)
そりゃ、欲しい物は欲しいよな。性別に関係なく。
おれも幼稚園児の頃、着せ替え人形が欲しかった。
父親に言ったら、おもいっきりスボコにされた。

女の子がライダーベルトしたっていいじゃん!
別にトランスジェンダー論ではないが。
性別や生まれた場所や家系や出身国などという本人の意思では
どうしようもできないところを理由にするというのは、やはりおかしい
と思う。

今の時代、女性が袴はいて刀を帯に差して居合やったりするくらい
だぞ。

江戸時代だったら、別式女()以外あり得へんのやで(^^;
出自や出身国や性別をいとわないところで居合が親しまれている、
というのは、現代社会にあっては当たり前のようだが、これはかなり
の僥倖だと私は思う。今の時代は、誰でも望めば刀を帯びて剣技
を学ぶことができる。居合の世界にそうした出自性別出身国による
差別は一切存在しない。否、先達たちが存在させなかった。
「君はどこどこの生まれ育ちだから大刀を帯びることはまかりならぬ」
などということも無ければ、女性だからと袴をはいて大刀を腰にして
居合を抜くことに眉をひそめられることも無い。
江戸期に比べたら雲泥の差で、現代社会は良い世の中だ。


※別色女(べっしきめ)
江戸寛政期以降、軟弱になった武門を嘆き各藩の大名が
置いた女武芸者のこと。大小両刀を帯びた。寛政期に流行
をみたとされるが、ものの本によると、別色を置いた藩は
300藩のうち10数藩というごく少数であり、その藩でも1
乃至4,5名が殆どで、6~10名程置く藩は1~2藩でしかな
かった。


別式女。演ずるのはハタチ過ぎの鹿沼エリさん(子連れ狼にて)。



1970年代の伝説の離れ目女優。

でもさ、この動画のお母さん、よく知らないのだろうなぁ。
今は女の子の仮面ライダーいるのに(^^;
今やライダーベルトは男の子だけのおもちゃじゃないぞ~。


まあ、ゴーストは男だけどね。
ゴーストは1号魂に限る。
風車が回らぬベルトは許し難し(笑


この記事をはてなブックマークに追加

美味しいケーキ屋発見!

2017年01月07日 | 一般



娘の誕生祝をしていなかったので、家族でケーキを食べた。
うまし!!


この記事をはてなブックマークに追加

時計

2016年12月15日 | 一般



セイコーのムーブメントを海外で組み立てている廉価ブランド
のアルバだが、中身はセイコーなのでかなり性能は良い。
実質月差3秒ほど。これは使える。もう20年以上使っている。
廃番になってしまい、後継機種が出ているが、根付いた人気が
あるのだろう。
文字盤は定番のミリタリータイプでとても見やすい。
チタンボディでとても軽い。これは愛用品。


これも時々使う。これは四半世紀前に頂いた物。


スーツを着る時には腕には時計は着けていない。
腰のベルトに通して、逆さ向きに右腰前に吊り下げ
ている。
見る時には懐中時計のようにして見る。
腕に時計をつけない理由は、いろいろな作業の邪魔に
なるからだ。


この記事をはてなブックマークに追加

広島県のお国自慢

2016年12月01日 | 一般



全国一平和教育が盛んで、全国一教職員のノイローゼや自殺が多い広島県の
お国自慢全国一はこれ。


(≧∇≦)


この記事をはてなブックマークに追加

昔物

2016年10月17日 | 一般


30ン年前のナイフ。

30ン年前の靴(笑)。


この記事をはてなブックマークに追加

日銭の良いバイト

2016年09月27日 | 一般


このバイト、アホやろ(≧∇≦)

この記事をはてなブックマークに追加