渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う

違法改造銃で馬鹿逮捕

2017年06月27日 | 時事放談







馬鹿だなあ。
合法品のトイガンで充分なのに、なぜ日本国内で禁じられているご禁制
を所持したがるのだろう。
また、マスコミも意図的だ。
これははたして「モデルガン」なのか。
エアガンではないのか。
マスコミは何でもかんでも「モデルガン」と呼称して、「危険な物」と
いうフレームアップをずっと1960年頃から行なってきた。
それがあたかも民主主義の代表であるような顔をして。
今回の報道でも「マニア」=偏執的異常者という印象づけと共に
「モデルガン」という単語を使って情報操作をしようとしている。
モデルガンとエアソフトガンは別物であるが、違法改造をしたらどちらも
「模造銃」あるいは「準空気銃」となり、所持禁止の物品となる。
携帯禁止なのではなく、所持禁止なのだ。
まして、今回の報道では、「殺傷能力あり」とされているので、
銃刀法で禁じられている「金属性」(製ではなく性というところに
注意)弾丸を発射できるだけの機能を持たせた改造をしたのだろう。

金属モデルガンは絶対に改造出来ない。銃身にドリル刃のような超硬質
鉄鋼インサートが入っており、銃身に穴を開けようとしたら亜鉛合金が
崩壊する構造だからだ。
「新造」ならともかく、モデルガンの「改造」は不能である。
ただし、違法に販売されていいるエアガンの金属ボディに鉄製パイプを
何らかの方法で取り付けたら実弾発射可能になるかもしれない。
だが、完全に犯罪だ。やってはいけないことを犯して楽しもうというのは
それはもはやモデルガンファンでもマニアでもない。犯罪者なのだ。

イトコに内角情報調査室出向から警察庁に戻ったお偉いさん(ではない
とは本人は言うが)がいる。私もだが、実は彼もモデルガンファンだ。私が
持っていたモデルガンやエアソフトガン(電動&手動コッキング)を結構
あげたりしている。
私が所有する玩具銃は、当然すべて合法品である。1971年規制以前
に購入した物もすべて71年10月以降は銃膣を完全閉塞し、表面を黄色
に塗装してある。法律でそう決まったのだからそうしなければならない。

また、今回のような報道がされた際に、トンチキたちは「ああいう奴が
いるから俺たち真面目なファンが迷惑する」とか言うのが関の山なの
だが、私はそうしたマナー論者的思考法と言辞は誤りであると指弾したい。
問題の根本からして捉え違いをしているからだ。
犯罪者というイレギュラーケースを標準化のモノサシにするのは、すぐに
でもやみくもに規制をしたがっている勢力のそれこそ思う壺であるからだ。
マナー論的良い子ちゃんぶりたがる連中はそこらあたりの社会のカラクリ
と「大人の仕組み」が解かっていない。

単純なことだ。
日本では法律で禁じられているのだから、禁じられた物は所持してはいけ
ないのである。拳銃や麻薬がそれにあたるし、玩具銃の改造銃もそれに
あたる。
実銃が欲しければ、アメリカ合衆国にでも行って、グリーンカードを取得して
合法的に米国内で銃を所持すればいい。日本国内で拳銃所持が認め
られているのは、法執行官と競技射撃選手のみだ。ピストル競技射撃選手
の場合は、拳銃は警察署に保管であり、自宅保管はできない取り決めに
なっている。
自衛官や警察官や海上保安官や麻薬Gメン等の法執行官でない限り拳銃
所持は日本では違法なのである。(鉄道公安職員は警察官に再編された)

そして、モデルガンを改造して、射撃性能を持たせて本物もどきにするなんて
ことはやめてくれ。アホらしい。

なお、現在、ヤフオク等で金属製Co2
ガスガンの黒色およびシルバーモデル
が「合法品」であるかのようにして出品販売されている。送り元は海外から
だが、すべて銃刀法違法品であるので、うかつに入札などされないように
ご注意されたい。
金属製で表面が黒く銃身が貫通している拳銃は、エアガン・ガスガン・モデル
ガンであろうとも銃刀法でいうところの「模造銃」となり、所持禁止なのである。
それは麻薬と同じであるので、一切所持してはならない。

金属製モデルガンは黄色(もしくは白あるいは金色)に塗り、


銃膣を完全閉塞しなければならない。これが国民の義務。


この法的規制では、「モデルガン」であるか「エアソフトガン」であるかは
区別してはいない。
従って、エアソフトガン(ガスガンおよび手動エアガン)において金属製
本体を持つ物で色が黒で銃身が貫通している(エアガンなので全部どの
銃でも貫通している)物は、所有してはいけない違法銃となるのである。

私が所属しているサバイバルゲームの団体は、遊底および基部が金属製
のエアソフトガンの拳銃をフィールドに持ち込む人間がいたら、即出入り禁止
措置にし、必要に応じて通報することにしている。
エアソフトガンの玩具銃=トイガンであっても、金属製本体で表面が黒色
かシルバーで銃身が貫通している玩具銃は所持が違法だからだ。
では、金属製モデルガンのようにエアソフトガンでも金属製は表面が金色・
黄色・白色ならばいいのかというと、エアソフトガンの場合には「銃膣を完全
に閉塞」という義務規定に違反するので所持は×なのだ。エアガンはすべて
銃身はスポスポに貫通していないとエアソフトガンにはならない。だが
法律では銃身貫通の金属製玩具銃は認められていない。
要するに、玩具銃でもハンドガンに限っては金属製本体を有する物は所持
してはならないのである。

オートにしろリボルバーにしろ、BB弾の発射性能とは関係がないので、
違法である金属部品など組む必要はないのだけどね。
しかし、エアソフトガンの世界では違法である金属製本体に組み上げる為
の部品が売られている。販売業者は「組み立てる場合は表面を白または
黄色に塗装し、銃膣を完全に閉塞してください」などと表記している。
明言していながら違法である金属部品を売っている。組み立てたら違法
だけどそれは貴方の責任ですよ、という風にして。極めて悪質だ。
岡山の店舗でも実見したが、コルトSAAのオール真鍮削り出し六人部さん
製作)のタナカ製ガスガンベースの改造ガス銃が売られていた。7.5インチ
銃身のキャバルリーだった。触るのには白手袋をして、作動は禁止という
完全観賞モデルだったのだが、15年程前で30万円の価格で店頭に並べ
られていた。

だが、そもそもからして、それは玩具銃としても違法銃である。私個人は
欲しいとも思わなかった。所持できないからだ。所持できない物を欲しいと
思うほうが感覚がおかしい。私は麻薬中毒患者ではない。麻薬や違法銃
などには興味はない。麻薬は歯医者の麻酔だけで十分だ。
私の掲示板で私のことを検体のように捉えて延々と記述を巡らせている
お門違いの若者がいたが、得てして今回の報道の件のマスコミと同じく、
「~を持つ物は危険性を有する」と言った極度の先入観を以って人間を
斜め上から見ようとすることは、それ自体が妥当性を著しく欠くだけでなく、
人として慮外であるのだ。つまり、人としてドレッドノート級に失礼なのである。
要するに、人として心根が根本からなってない。
ただ、そういうことがなぜ無礼失礼であるのか、理解できない者たちは一生
かかっても理解できない。
それこそ、ペックの言う『平気でうそをつく人たち』そのものであり、病理学的
に検体として好対象のように私には思えるのだが(苦笑

閑話休題。
フレーム部分(オートの場合はスライドも含む)と外銃身が金属である
エアソフトガンは違法品。
これは玩具銃ファンは覚えておいてほしい。


この記事をはてなブックマークに追加

盗泉の水を飲む

2017年06月21日 | 時事放談






あちこちの実在武術流派から全て盗んで来て技のポーズのみを継ぎ接ぎ
捏造でっち上げの泥縄で作り上げた日本の自称古流武術流派の手口は、
このイチゴ問題での韓国の手口とソックリだ。
いや、もろ、そんまんまの写し。
韓国のこの手の類はイチゴだけではないのだが。日本の多くの物を自国
の物だ、自国の起源だと捏造している。

しかし、本歌が本歌であり、ギブツ贋物はどこまで行ってもニセモノ
であり、盗んだものは盗んだものなのである。
人の世で盗みは罪であるのだ。
それでも、得てして盗人というものは大昔から猛々しいというのは
相場が決まってる。
人の世の人を相手にしていると思ったら通用しないという人に非ずの存在や
それらの所業については、私は不知。
人の常識も良識も持ち合わせていないのだから、はなから外道の類であり、
現行の社会的な通年や法律さえも彼らには通じない。
人の世の道の最底辺以下の人の所業ではない餓鬼のような言動を繰り返す
自称古流武術の珍妙団には、心ある人たちは関わり合わないほうがいい。

この記事をはてなブックマークに追加

続・誰がこさえたこの世代

2017年05月29日 | 時事放談

友人速報~

「最近は、もっと酷いさとり世代もいます(笑)
この国の未来が心配(笑)」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
俺14の時にクラスメートのMと盗んだバイクで走り出したたけどな(笑)。
暗い夜の闇の中へではなく、昼間だったけど。
土曜にバスケの部活サボって中学に遊びに行った時に乗ってたのは
2つ年上の先輩のミニトレだった。
今の子はそういうことはやらない。
少し上とはいえ、俺と尾崎は世相として同世代だ。
うを新が尾崎と同じ学年だね。世相として俺と全く同世代で話が合う。
バリバリ伝説の主人公グンも俺と同じ世代だ。
ただ俺らの世代も「新人類」と呼ばれて、年上世代からは「何考えてるか
理解不能の新世代」とされていた。我々の世代は「しらけ世代」とも
同時に呼ばれた。
ただ、年上から「疎まれる」世代ではなかった。
「ゆとり」だけは駄目だ。我々の世代を「新人類」と枠でくくっていた
団塊の世代の子どもたちが「ゆとり」であり「さとり」であるようだ。
私からすると、ひじょ~~に「つまらん」世代だ。
見ていても接していても、くだらないつまらない男が多い。(女は不知)

我々の世代はまだ自分から「動いた」。自分で体を動かして、自分で
何とかしようとしていた。「傍観者」を決め込む者も多かったが、
自分の頭で考えてとにかく自分の足で立とうとした。
むしろ、ひと周り年上の戦後団塊の世代よりも積極的に自立しようと
した。
だから、下りると倒れてしまう、バイクも積極的に乗った。
危険であるバイクに乗って街を飛び出した。
オートバイは、私の世代、日本国内で大流行した。誰もかれもが乗って
いたし、私の少し年下世代では、クラスに20名男子がいたら、18名
くらいは撞球を経験していた。撞球は勝手にボールは入ってくれない。
自分で考えて行動するという「なんとかする」ことをしないと撞球には
ならない。
私の世代の男は、バイクに乗り玉を撞いた。

さて、「さとり世代」とは一体何か。
以下、ネットからの解説を紹介引用する。

-----------------------


「さとり世代」ってどんな世代? 
4つの特徴

車も酒もほしがらない、SNSに依存しながらも恋愛には淡白…こんな
若者たちの姿を指して、大人たちはゆとり教育から生まれた「ゆとり
世代」として見下げてきました。

 しかし、若者たちがそんな上の世代の声に抗う時が来たのです。
ネットから広がった「僕たちは『ゆとり』じゃない!日本の現状を
受け入れた『さとり世代』なんだ!」という声が若者の共感を呼び、
新聞でも取り上げられるまでに話題になりました。


 『さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち』(原田曜平
/著、角川書店/刊)は、博報堂の若者研究所でリーダーを務める
著者と、研究所に集まる大学生たちが「さとり世代」について徹底的
に語り合った一冊です。

 これまでに語られてきた「さとり世代論」は、バブル世代が若者を
批判する形のものが多かったのですが、本書は若者の若者による若者
論として、若者が自らについて語り、さらにバブル世代への反論も試み
ている点で大変興味深い一冊といえます。


■「さとり世代」とは?
 さとり=ゆとり世代は、現在入社3〜4年目から下の若者を指すこと
が多く、「これだからゆとり世代は・・・」などといったバッシングを
度々受けてきました。彼らは、日本経済が傾き、ケータイやスマホが
爆発的に普及、さらに東日本大震災を経て価値観が揺らぐ中を生きて
きた世代です。

 こうした社会環境の大きな変化から自分の身を守るために、過剰に
世の中に期待して振り回されないためにある種の処世術として、あく
までクールに、客観的に、さとったような冷静沈着な態度をとるよう
になったのだ、と著者は指摘しています。


■「さとり世代」の消費
 「学生時代には流行のスキーウェアや車を買うため必死でバイト。
もちろんディスコ・ブーム全盛期で、見栄を張るため豪快に金を使った。
デートでは女の子に全額おごるのが当たり前だった」と言うバブル世代
に対し、さとり世代は「まったく理解できない」と返します。

 「失われた20年」をすごし、暗い就職事情を目にしてきたさとり世代
は、消費には極めて慎重。しかし幼いころから物質的には豊かな生活を
送ってきたため、消費に対してガツガツせず、「安くて、それなりに質
の高いもの」で満足出来てしまうのが大きな特徴です。

 バブル世代のようにブランド品を買い漁るような夢は持っておらず、
身分不相応な出費はバカバカしい。常にコストパフォーマンスを意識し、
ネットで情報収集。これが、さとり世代の消費といえます。


■「さとり世代」の人間関係
 若者が1番望むのは円滑な人間関係。LINEやFacebook、Twitterなど
のソーシャルメディアによって増えすぎてしまった彼らの友人関係は、
顔見知りから腹を割って話せる親友まで、全てネットの中に収斂されて
います。

 彼らは、ネットいじめやブログ炎上事件などに直に接してきた世代。
だから、ネット上での人間関係には驚くほど神経を使うといいます。
Twitterの複数アカウントやLINEのグループ作成によって自身のキャラ
を使い分け、空気を読みながらスムーズな人間関係を持つことを選ぶの
です。

 自分が嫌われることを恐れるため、他人には優しく、飲み会での一気
コールや飲酒強制などもしません。親との関係が良好な人が多いのも、
さとり世代の傾向です。


■「さとり世代」は「さとった風世代」
 とはいえ、若干20歳前後の若者が世界を「さとる」ことなど、出来る
はずがありません。この世代の情報の仕入れ場所は主にネット。海外旅行
をしたことがなくとも、ネットで簡単に現地の写真や体験記を調べられる
ため、未体験でも既視感があるのです。情報に埋没し、かつての若者が
良くも悪くも持っていた行動力を失ってしまっているのは、さとり世代
のネガティブな側面かもしれません。


 さとり世代は、無気力と非難されることもありますが、一方で、人生
の様々な局面で浮かれず冷静な判断をできる強みを持っているとも言え
ます。 アベノミクスの中、好景気への期待で身分不相応に浮かれて
過ちを繰り返す人が出てくるとしたら、それはさとり世代ではなく、
大人たちの中からである可能性が高い、と言えるでしょう。大人たちが
さとり世代から学べることは、案外多いのかもしれません。

(新刊JP編集部)

---------------------------------------

はは~ん・・・。
俺らの世代と決定的に違うことが少し見えた。
俺らの世代は「見てろよ」というガッツがあったが、今のその
世代は、内向してブチブチとネットで文句や悪口言ってお仲間
集めて傷舐めしてるだけなんだな、これは多分。
要するに自問して何とか世相や状況を突破するなり破壊する
なりしようとはしない。立たない、起たない、勃たない野郎ども
なのだろう。
これではサブカルが対抗文化ではなくただのヲタの腐臭漂う
集積所になるはずだ。
はぁ~。とことん、つまらん世代(^^;
自分たちの時代は自分たちで何とかしてね。
とりあえず、俺は歴史の中でバイクの高速道路料金体系を作った。

この新刊編集部のライターは言う。
「アベノミクスの中、好景気への期待で身分不相応に浮かれて
過ちを繰り返す人が出てくるとしたら、それはさとり世代では
なく、大人たちの中からである可能性が高い、と言えるでしょう。
大人たちがさとり世代から学べることは、案外多いのかもしれま
せん。」

はぁ?
何だ?この毒にも薬にもならないいい子ちゃんコメントは。
ライターはさとり世代か?
これこそ「盗んだバイクで走り出さない」というところだ。
世相を検証した書にがっつりメスを入れてえぐる活力ある書評では
ない。
何もバイクを盗んで走り出せと言っているのではない。
クラーク先生の「青年よ、大志を抱け」なんだよ。
それが世代によってどう捉えられているか、その時代変遷が何に
基づくのか、というものなんだよ。
まちがっても「青年よ、隊士を抱け」の男色で困ったリアル
新選組になったり、コスプレおかまのごっこ遊びにかまけろと
いうことではないんだよ。わかってないなぁ。
しかも、代々木臭がぷんぷんするのは気のせいか(苦笑)。
そして、たぶん、書いたの女。いや、差別するつもりはないですが。

身分不相応に浮かれて過ちを繰り返す人
この言いまわしと目線が非常に気に入らないというか、
あんたこそ何様?(笑
貧乏人は麦を食えってか?(古。古過ぎる。俺でさえ生まれてない)

ただね、世代論についてはジュッパヒトカラゲてのはよくない。
ゆとりさとり世代の中の人たちともリアル社会で付き合いが
あるし年齢を超えた友人たちも多い。
しかし、懇意にしている人は、個別個別を見ると、全員が
いわゆる「ゆとり世代感覚」「さとり世代感覚」とは異なる。
明らかに異なる。どの世代の人とも垣根なく腹割って付き合える
ような人たちだ。
もしかすると、「世代括り論」はいつの時代も存在するが、本当
の真の実相と核心的問題点を掴んではいないのではなかろうか。
「ゆとり」で括ってしまうのは間違いのような気もする。
ま、つまんねー奴が圧倒的大多数であることは確かだけどね(^^;
まじもんでつまらんもの。ちょっとビンタしたらママに言いつけ
ちゃうぞ~、みたいなのばかりなの(苦笑
(多分こういうのを指して武道脳筋馬鹿が私を二枚舌とか言うの
だろうが、それは物事を解っていない馬鹿が裏ネットと表で俺を
非難してるのであって、実体としてはこのケースは二枚舌ではない。
私の場合は絶えず自己問答をしながら話が進むので、ゆとり世代
には真意が理解不能なのだろう。逆に団塊世代の人にはすんなりと
ごく自然に受け入れられるし理解も得られる。脳硬化はゆとり若年
層のほうが進んでいる。けだし、本当に文章の読解力が低い。
ゆとり脳筋馬鹿は手裏剣投げてる暇あったら本でも読むか、中学の
国語の読解問題をやり直したほうがよいのではなかろうか。
あるいは、バカナオールを飲むとか。)

(本当に牛込区(今の新宿区)の薬局で売っていたバカナオール)



牛込仲町(なかちょう)というのは今の新宿区中町(なかちょう)
のこと。新選組の試衛館があったところのすぐそばだ。おいらが長年
住んでたとこも近いぜぃ。本当に新宿区の早稲田大学界隈の住人たち
は良い人が多かった。結構昔からの人で、江戸の風情と江戸っ子気質、
それに新しいハイセンスが融合している感じだったな。お向かいの
年の近いお医者さんと銭湯に一緒に行ったりもしてね。勿論家に風呂
あるけど、「やっぱ銭湯だと学生時代思い出していいよね~」なんてさ。
毎晩8時に戸山公園に集まる新宿区民の犬の散歩仲間たちもとても良い
人たちだった。飯屋は神楽坂まで行かないとうまいとこはないけど、
地下鉄早稲田駅周辺の住人たちとのジモチー交流は人生の中で最良の
時間、良質な空気が流れていた期間だった。
新宿区ってのは、歌舞伎町と副都心以外は住宅地なんだよ。歌舞伎町
だって、元々は旗本屋敷街だった。住宅街なんだよね。落合あたりは
ちょいとお気どりさんだけどさ(笑)。明治通りより中は違うぜぇ。
江戸だよ、江戸。人の心も江戸の気風(きっぷ)。


 ← クリックで拡大

江戸町歩きの歴史散歩をする人は、新宿区はおすすめよ。
四谷界隈とか神楽坂界隈とかね。
江戸時代と町割りがまったく同じだから、切絵図片手に
尋ね歩くと面白いよ。
同じ城下町でも三原や福山や岡山なんてのは駄目だ。
完全に現代道路が埋めてしまってるから。
大江戸は江戸期と同じ街並みがある。特に空襲をくらわな
かった山手あたりの旗本街は、江戸期の道路がそのまま、
まったくそのまま(多少拡幅はあれど)に残されている。
こりゃあ、歴史ファンは本物の江戸を歩くほかないぜ!


この記事をはてなブックマークに追加

城ブームを狙う

2017年05月25日 | 時事放談



レンタルブログの広告でこれがあったので「何だ?これ」と
思ってクリックしたらこれが来た ↓



仕掛け人は刀剣の次には城ブームを狙っているような気がする。
城めぐりの旅行が聖地巡礼みたいな感じになったりして。

しかし、刀剣の仕掛けは大ヒットで当たったよね。
そのブームに乗っていろんな現象や団体があふれかえったし、
コスプレで侍の格好をするのがかなり流行った。
2013年のニトロプラスの企画とDMMのリリースは時代を作った。
この2013年という年は一つのターニングポイントで、国内では
胎動しつつあった日本刀ブームに乗って、ヱヴァンゲリオン展が
開かれた。人気アニメと日本刀のコラボという他人の褌相撲のよう
なものなのだが、これがかなり当たった。
そしてブームが絶好調の頃にコスプレ系の武術流派に似た物が
盛況になった。

伝統武芸系は従前通りで人口増加はみられないが、イベント集客系
は流行っているようだ。
現代の若者は昔のように苦労して練習したり訓練したりするアス
リート系の本物は「かったるい」し「疲れる」し「ダサい」から
やらないのである。ネット時代なので、何でも簡単お手軽で
「~のような雰囲気」を少しだけ味わいたいという傾向が強い。
こうした傾向にドンピシャの受け皿の器はいくらでもあるし、
PR宣伝しているのでそれを選択すればよいだろう。
旅行会社のキャンペーンのような派手な宣伝をしているので
そこに行けば予定通りの楽しみの満足は得られることだろう。

ただ、これは大昔からそうであるのだが、変な格好をしている
ところは捏造やニセモノが非常に多い。まちがっても本物志向
でそういうところに行っては駄目だ。
変な格好をしているのは、変な格好をすることで注目をあび
なければならないということで、普通の格好ではないことをして
自分たちはよそとは違うんだぞというアピールをしているのだ。
昔の暴走族や鳥類の求愛アピールと同じで、普通でいたら埋もれ
るだけの存在なので躍起になっているのである。
だが、そういう部類に本物系はまずいない。嘘を嘘で塗り固めた
ような流派が沢山あるが、シンプルではなく派手な装束や突拍子
もない奇抜な衣装や着装を好んでやってPRするところほど贋物度
が高い。これは不思議かつ面白い現象だ。
ご注意あれ。

適材適所。ナンチャッテにはナンチャッテ。本格志向には本格施行。
選べばよいだけのことだ。


この記事をはてなブックマークに追加

天皇は祈っているだけでよい(保守系)

2017年05月21日 | 時事放談




----------------------------------------------

ひどすぎる話だ。
今上陛下の生き方を全否定するのが保守派の本音であることが
明らかに分かりやすく露見している。
ネトウヨたちは保守系や自民党が大好きだ。
だが、こうしたことについてもイイネ♪なのだろうかね。
そもそも本当の愛国者ならば、アメリカの手先の売国奴自民党など
はぶっ潰すべく言動するのが本道だろうに、な~にヘコヘコポチに
さらに尻尾振っていながら愛国者ぶってるのか。ネットで野党をいじっ
たり
やじったりすることばかりに力を裂いて、本物の巨悪である自民党
に矛先を向けない。それってね・・・右系の愛国者なの?

日本の保守派というものは、実は明治以降ずっと天皇を「利用」して
きた存在だ。そのため、天皇の名の下に世界史の中で昭和の大犯罪
も起きてしまった。

すべて天皇が利用された。戊辰のイクサの時から。

現代の「保守派」というものは、米国隷属を純粋に肯定して天皇を
利用する一派である。一見愛国者と見えたりもする右翼も、天皇を
自分の主張のために利用しているし、左翼は左翼で「天皇制」を利用
して自派の主張を構成している。

右も左も真ん中も、みんなが揃って天皇を利用している。
天皇を利用するということは、制度という機関を利用するのみならず、
そこにいらっしゃる見まごうことなき「人間」である今上陛下ご本人をも
自己の
思惑のために利用するということだ。
実に汚い。
そして、ひどい。
今上陛下の御心中、いかなるものか。胸が痛む。
保守派たちの言動と発想は、とても悲しく思う。

私は右翼でも左翼でも中途半端な中道でもない。
日本人なのである。


この記事をはてなブックマークに追加

徳川家三つ葉葵紋

2017年05月15日 | 時事放談






-----------------------------------------------

うちは三原城内に住んでいた。
その城内の住宅地の屋敷に住む以前の墓所の寺院は、三つ葉葵の
使用が徳川家から許されていた。徳川家縁故の寺院であるからだ。
こうしたことは、徳川封建体制という絶対主義の時代にあって、正式
な認諾を得たからというよりも、将軍家より使用御構い無しと命が
下されて成せることである。勝手にやったら確実に首が飛ぶ。

我が家には家紋が複数ある。本紋と替え紋だが、現在では一つの紋
を使用するのが常だ。

江戸方の別家は、江戸期にはうちのその替え紋の一つを常紋として
いた。拝領屋敷は100坪ほどの狭い土地だったが、将軍目見得以上
だった。


私が仮に、たとえば先祖の紋だからと笹竜胆を使用し始めたらどう
なるか。
何も起こらない。
また、当家とは関係のない家の紋を使い始めたらどうなるか。
何も起こらない。
ただし、徳川家三つ葉葵や榊原源氏車のような特定固定紋の無断使用
は、現代においても限りなく度を越した失礼な盗用に該当することに
なるだろう。

お好み焼き屋のチェーン店で店名と店舗マークを将軍家名と三つ葉葵
とに
している店がある。
あれは店名で「徳川」を商標登録している筈だが、たぶん三つ葉葵紋は
登録
できなかったことだろう。



勝手に他家の家紋を盗用しても、現代においては何も咎められない。
縁日のテキ屋の出見世のノリで家紋を使用しても、法的な制裁は受け
ない。

だが、封建制絶対主義の時代にあっては、現代の娯楽ドラマ時代劇
感覚
では決して取り扱ってはならない飛び抜けた特別な家紋があった。
それが徳川将軍家の家紋である。
コスプレで三つ葉葵を使用しようと、公的時代祭りで使用しようと、一切
現代法ではお咎めは受けない。
しかし、武家礼法を称える者の中にあっては、たとえ現代人であっても
信義というものがあるであろう、と私は思う次第である。
武士にとって、慮外は邪(よこしま)であり、悪である。

現代に武士はいない。
だから、慮外も慮外ではないとされ、自己の欲求のみが第一義にされる
快楽主義や自己絶対主義が大手を振ってまかり通り、それに眉ひそめる
者も少ない、ということなのだろう。
多くの日本人が己の欲望を満たすことのどこが悪い、という精神性を
基盤とする人間たちになってしまっている。
私には、私欲の囚人のように思えてしかたない。
冒してはならない、一線を超えてはならない、というものはあるだろうに。

徳川家の家紋の商標登録については、特許庁は登録取り消しを決定
した。
では、商標登録されていないのだからと勝手に使用することについては
どうなるか。
これもやはり、政府としては「誰もが知るような有名なマークや図柄は、
特定の企業や個人に独占使用を許すべきでないという運用ルール」

適用されるとみなすことだろうと思う。
法的な運用の蓋然性はその通りだと思うが、それよりも何よりも、そう
いう私的盗用ことをすることが果たして日本人の感性としてまっとうな
ものであるのかという信義則の問題が出てくるのではと思うが、この
ような案件に関し、己の欲求を満たすためには己こそが正義であると
して振る舞う族も多く世の中にいることだけは確かなようだ。
そういう行為は、仮に私が「ここは当家の先祖が住した場所である。
ゆえに立ち退きされい」と勝手に現住の人の家屋敷に乗り込んで不法
占拠することに等しいように思える。
家紋の盗用は、私見としては不法行為に限りなく近い。
私の中にはそのような思念があるが、三つ葉葵の商標登録取り消しの
事案を見るに、社会的な公式判断としては、日本国の社会的通念の
蓋然性としても、日本国民の公序良俗としては、徳川家の家紋を私的
に特定個人や団体が独占的に使用することは否である、ということに
なるのだろう。

独占的でなければよいのかと、ならば全員で使えばどうだ?というのは、
それは法律もうちょっと勉強してね、としかいいようがない。
ああ言えばこう言うと言い返したがりがネット民の特性だが、論を吐く
基盤ベースは社会通念上確かな物で願いたい。


この記事をはてなブックマークに追加

若年層(精神年齢からして最近の30代含む。いわゆるユトリくんたち)

2017年04月30日 | 時事放談



大した長文でもないのに長文だ長文だと騒ぐ若年層は、
ほぼ日常生活を携帯スマホで済ませているからだろう。
というか多分、新聞も雑誌も小説も読まない層なので
あろう。まずガチ。
それと、タン壺書き込み処を人間生活の中心に置いてる
連中ね。ウェブログについてさえ、三行以上だと長文だと
して悪い事のように思考停止で決め付ける奴らは。
ブログやウェブ日記のコラムに対して長文って・・・まじ
もんの本物のアホだわ。ツイッターじゃねぇんだからよ。
坂田のおっさんもかなわんわ。

ユトリってすげーね。
さすが円周率3で育った世代にはかなわんわ。30歳代
でも幼稚園児並みの思考方法って、なかなかできる芸当
ではない。
俯瞰するに、連中は「識別能力」が著しく低い。
物事の区別がまるでできない。単細胞の単純思考ですべて
どうにか生きている。かろうじて綱渡りのように生きている。
あの世代の多数は、人間的に脳の機能がおかしいのでは
なかろうか。


この記事をはてなブックマークに追加

中四国の交通事情

2017年04月29日 | 時事放談



--------------------------------

岡山県も香川県も私の仕事での管轄エリアだ。
どちらも、広島に東京から転勤して初めて足を踏み入れた県だ。
岡山では車を走らせてみて「この人たちは何なのでしょうね」と
思った。
このNEWS記事のことだけではない。岡山県では、合流車線で
まず入れてくれない。
ではどうやって入るのかというと、無理やり強引に入るのだ。
渋滞路線での合流点では、大人しく待っていたら入れてくれ
などしない。

香川県も「ほげ~」とは思ったが、こちらはあまり驚かなかった。
特徴としては車線変更が非常に多いのだが、これは環七とさして
変わりないと感じたからだ。

私は四輪車の運転は教習所の運転のような運転をする。
ゆえに私の運転がトロいと思っていた同乗者がプライベートでは
結構いるようだ。
それはそれでよい。だが、ちと勘違いが強いのもいたようなので、
そのうちの2名ほどを別な時に後ろが駆動軸の別な車で峠を流すの
に同乗させた。車が横を向く峠走りで大声で悲鳴をあげていた。
ドライバーのライテクとかは見抜けよなぁと思う。それは何も曲芸
乗りのようなことをしないでも、通常の信号での停止の際に見抜く
ことができる。運転巧者は完全停止の際にほんの少しのキックバック
も生じていない。スッと無抵抗のように停止する。止まってからの
オツリはない。ブレーキの操作が完璧だとそういう運転になる。
ただ、無事故運転というのは、ドライビングテクニックに長けた者
が行なうのではなく、誰でもできるし、するべきものだ。
そして、日常の教習所
のような安全運転というのは、簡単そうで結構
難しい。

私はオカマを何度か掘られたことはあるが、それ以外は四輪車の免許
を取ってからこれまで無事故である。
事故は絶対に起こしたくない。念には念を押して
注意深く普段運転する
に越したことはない。
下手したら車は殺人凶器となりかねないので、真剣や実銃と同じように
これでもかというくらいに慎重に扱うのが本筋だろうと思っている。

私たちの先祖の時代の実話エピソードとして。
江戸時代、江戸府内で交通事故(大八車等で)を起こした場合、死刑
であった。

私が経験した実話エピソード。
昔、気の置けない取引先仕事仲間とプライベートで九州に旅行した。
7人で私のバンを代わり番子に運転する学生時代のような旅で面白
かった。
別府でおねーちゃんの店にみんなで飲みに行った。
「お客さんたちどちらから?」とおねーちゃんに訊かれたので、
「中国地方から」と答えたら、「え?!みんな中国人なの?」と
言われた。
「違うよ、広島や岡山の中国地区のことだよ」と言うと「チュウゴク
チク?私に社会的なこと話さないで!」と怒られてしまった。
う~む。
仕事仲間は毎日車に乗る職種だが、仕事柄、絶対に事故は起こさない。



この記事をはてなブックマークに追加

警察官による職務質問と車内捜査 ~広島県警三原警察署~

2017年04月05日 | 時事放談

日曜日の夜、友人親子とファミレスで食事をした後、
駐車場で車のエンジンかけたまま、しばらくラインの
メールを見ていたら、窓をコンコンと
ノックされた。
見たらPカーが赤灯をつけずに私の車の後方に停車し、
二名の警察官が下車して取り囲んでいた。
「少し気になることがあるので」と職務質問と同時に
車内検査を受けた。時間にして30分間。ダッシュボード
や手元の小物入れから仕事の部品を積んだ
トランクも
すべて検査された。「物が多いですね~」と驚いていたが、
いくら血眼で探しても白い粉や凶器は出てこないよ~(笑
「任意か強制か?」など
という馬鹿なことは言わない。
検査には好意的に即行で協力した。

十中八九、警官の様子からして麻薬関係の捜査だろう。
入念に車内検査したが、不審な物、違法性のある物は
一切出てこなかったので、何も起きなかった。
当然だ。麻薬は当然ながら関与していないし、銃刀法等に
抵触する刃物や木刀などの凶器となる
物品、マグライトさえ
も一切積んでいない。つまり、別件逮捕さえも成立できない
ような「正規の」状態である。物が多いのはDVDやカメラや
現場道具のヘルメットやジャンパーや着替えの背広やネクタイ
という職務アイテムを積んでいるからだ。


毛抜きや爪切りの入ったエチケットケースを指して「これは
何ですか」と質問された時、はは~ん、やり方が薬物検査
だな
と思った。財布や免許証入れなどを入念に検査しても
いたから
だ。通常の職質ではなかった。それのやり方、つい数日前の
テレビ番組の「警察24時」でやってたよ(笑)。
そして、必ず「これは何ですか」と質問する。その時の回答の
仕方も調査の一つになっているのである。しのごの余計なことを
言ってはいけない。こういう時は質問にだけ明瞭に答えるのだ。
「それは耳かきなどを入れるエチケットケースです」「それは
旅行チケットを入れた封筒です」「それはハンカチ等を入れた
小物バッグです」「それはDVDを入れたケースです」等々。
おどおどキョドってもいけないし(そういうことは私の人生に
おいては一切無いが)、またこちらが横柄になっても饒舌に
なってもいけない。泰然自若としていつも通りの落ち着いた
態度でなければならない。
職務質問による所持品検査は実に38年ぶりだったが、警察官
の態度は明らかに往時のそれとは異なる。非常に低姿勢だ。


若い二人の警察官の夜廻りだが、若いのに偉いなと思った
のは、30分後にすべての車内検査が終わった時、二人とも
帽子を取っておじぎして「失礼しました」と挨拶したことだ。
特に実際に車内臨検にあたった警察官のほうに至っては上体
を90度に
おじぎして挨拶をした。私が逃亡しないように常に
私の横
にポジションを取っていた警察官のほうも、深くはないが
おじぎして挨拶をした。二人はよく出来たバディだった。
こういう挨拶などは取り締まり指導要綱にはないのではなか
ろうか。

なかなか警官としてはできた態度で、いらぬ市民とのトラブル
回避としてもよいことだろうと思う・・・のだが、若い
ほうの
警官の態度は本気で「失礼しました」と警帽を取って
深々と
おじぎしていた。これは、私はいらぬ容疑をかけられて検査
され
た立場だったが、市民に対して心地よい態度を見せてくれた。
二人は立派な
警察官であると私は思う。

全国的にそうだが、三原警察の人もいろいろ悩みも抱えている
みたいだしねぇ・・・。
いつだったか、広島県警のPカーで山中で二人で制服警官が
警ら中に昼寝で休んでいたけのを発見したけど、起こさずに
そのまま通り過ぎたけどさぁ(^^;
バカチンがとは思ったが。ふと思うに、警官も
いろいろあるんだ
ろうなぁとかも思ったりする。
東京時代に私を指導してくれた居合道の師範だった兵庫県警の
元警部は、兵庫県警警察官の6割以上が借金地獄サラ金地獄で
部下が2回猟銃で銀行強盗した、とか言ってた。ノイローゼや
精神疾患で病院通いというのもザラとのことだった。警察内部に
ケア部門が出来たりしていたそうだ。

↓ 三原署ではこんなこともあったしなぁ。
↓ 自殺したの、昼寝していた人でなければいいけど・・・。
↓ ここは私の職場から一番近い交番。



この記事をはてなブックマークに追加

報道から見える真実の姿 ~森友学園問題~

2017年03月27日 | 時事放談




昭恵夫人と籠池夫人のメール公開(日テレNEWSから)

 自民党の西田議員は24日、2人がやりとりしたメールの内容を公表した。
公表されたメールを数えると、去年6月から今月16日までで合計83通。
うち64通が、問題が浮上してから交わされている。

 問題発覚後、最初のメールは先月18日。昭恵夫人からだった。

【2月18日】(抜粋)
 昭恵夫人「この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから
追いかけられて戸惑っております」

【2月19日】(抜粋)
 籠池夫人「自分の報告を昭恵さんの留守電二回分にいれさせて下さい」

【2月21日】(抜粋)
 昭恵夫人「留守番電話、聞かせて頂きました。籠池園長の教育に対する
熱意は理解しているつもりです」

 国有地の取引をめぐっては、売却価格が非公開にされていたことも問題視
されていたが、2人のメールでも-。

 昭恵夫人「なぜ売却価格を非公開にしてしまったのですか。やはり怪しまれ
るようなことはしない方がよかったのかなあとは思います。祈ります。」

 籠池夫人「公開しなかったのは、土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しよう
としていると、悪評をたてられたら困るのでしませんでした。」

 当初は冷静な文面だった籠池夫人。しかしその後、昭恵夫人は小学校の
“名誉校長”を辞任。

 先月24日の衆院・予算委でも-。

 安倍首相「(籠池理事長は)教育者としてはいかがなものかと。非常にしつ
こい中において、しつこいというか…」

【2月25日】(抜粋)
 籠池夫人「今、昨日の国会で総理の発言をきき、ショックをうけ、初めて
大泣きしましたが切り替えました」「私達わからないものが政治に首を突っ
込むといけないんだと勉強いたしました」

 このメールに対する昭恵夫人の返信が、籠池氏が「口止めともとれる」と
主張するメールだ。

 昭恵夫人「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことが
あります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われない
ように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。まず
非公開だっただったことが疑われることになりました。(原文ママ)」

 これに対し、籠池夫人は-。

 籠池夫人「今、国会のテープをきかせていただきました。ひつこいとは安倍
総理には失望しました。主人は悪者ですね」

 昭恵夫人「人の受け取り方はそれぞれですね。お辛いでしょうが、頑張って
下さい。」

 そして、先月28日。昭恵夫人は、幼稚園で講演した際の“講演料”について
問い合わせている。

【2月28日】(抜粋)
 昭恵夫人「私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、頂いていたのなら教えて
頂けますでしょうか。申し訳ありません」

 籠池夫人「あまりにひどい。なぜその情報はどなたからですか」「絶対おかしい!」

 昭恵夫人「報道をされたようなので、確認です。」

 籠池夫人「えーひどい ひどすぎます」

 昭恵夫人「本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行
に入れて税理士事務所に管理してもらっているので、すみません。」

 籠池夫人は、講演料の支払いについて明確には答えていなかった。メールには
不満がにじむようになる。

【3月8日】(抜粋)
 籠池夫人「土を運ぶ費用等認可をいただくには3奥5000万足りません(原文
ママ)」「あきえさんも協力して下さい」

 昭恵夫人「祈ります」

【3月9日】(抜粋)
 籠池夫人「小学校は支払いができず、鴻池さんの妨害で閉めます」

【3月10日】(抜粋)
 籠池夫人「失業するので本をかいて借金かえします」

 そして、先週。

 籠池氏(16日)「この建物の建築費の中には安倍総理の寄付金が入っています」

 100万円の“寄付金発言”が飛び出したこの日も、2人はメールを交わしていた。

【3月16日】(抜粋)
 昭恵夫人「祈ります」

 籠池夫人「安倍首相はどうして園長(籠池理事長)を地検にいわれたんですか。
国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます」

 昭恵夫人「それは嘘です。私には祈ることしかできません。」

 籠池夫人「小学校をやめ、幼稚園は破産、建築や社長は破産、お父さんは詐欺罪、
あんまりにも権力を使うなら死にます」

 昭恵夫人「私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。」「自分達
の保身ではありません。日本の将来のためです。」

 籠池夫人「嘘の情報」

 昭恵夫人「100万円の記憶がないのですが。」

 公開された資料では、この昭恵夫人のメールが最後。その後、返信があったか
どうかは明らかにされていない。

-----------------------------------------------------

トカゲの尻尾切り。
件の問題については、国や行政が大きく関与しているのは明らかで
あるのに、森友学園だけを悪者に仕立て上げて問題を終結させよう
としている政治力学が働いている。
ま、政治なんてのはそんなもん。
昭恵夫人の「祈ります」というのには笑えた。なんだそれ(苦笑
ヤバいことは記録には残さず政治力の補完物となる。完璧な賢婦人
であり、やはりファーストレディとはこうあるべきだろう。
悪魔に人としての魂を売り渡した者でないと政治屋やその家族として
などやってはいけまい。


この記事をはてなブックマークに追加

VR搭載 美少女RPG【オルタナティブガールズ】PV第3弾〜ゲームシステム編〜

2017年03月12日 | 時事放談

VR搭載 美少女RPG【オルタナティブガールズ】PV第3弾〜ゲームシステム編〜


岡山あたりのサバゲリーダーはこういうの萌え好きそうだよな(笑
おいらの3歳年下のおいちゃんだけど。

一方、S大のMにほんの一歩先を越されて印税生活を逃したばかり
か、Mによって世の中にブランド制服大革命の火を付けられて日本
の歴史が大変化を起こしたという事実に暗雲とした日々を過ごした私
からすると、
この制服はとても可愛く秀逸である。これでライン無しの
黒バージョン
となると十文字か旧桜ヶ丘女子(王子。現共学桜ヶ丘
高校)の制服に近似となる。
特に桜ヶ丘女子の制服は、一部では
「喪服」などと呼ばれていたが、
マニアにとっては垂涎の作り込みの
女子高生服であり、ジャンパー
スカートここにあり、だったのである。
以上、「女子高制服図鑑」を出版し損ねた男からのレポートでした。





この記事をはてなブックマークに追加

クズ教員が生徒を後遺症ある体に

2017年03月05日 | 時事放談



-------------------------------------------------

「不適施設な発言だった」だけでは済まないだろう。
このクズ教員の処分はどうなるのだ。
一生かかってその生徒に償いをしないのか。
まさか、まだ教員を続けるつもりではあるまいな。
この事件は、教員から言われ続けた児童が悲惨すぎる。
そして怪我だ。
「後遺症」というのは「症状固定」があって初めて後遺症となる。
国が認定するものだ。後遺症には等級があるが、後遺症とは
「もう二度と健常には戻らない。怪我は治らない」ということでも
ある。


この教員、刑事事件で絶対に告訴すべきだと思う。町も県も
被告人として。

法的な罪刑には無理があるが、この教師本人は刑期は無期
懲役くらいで
よいのではなかろうか。
いや、それだと償いができない。
一生かかって障害を負った児童に償い続けるべきだ。
さしあたって、教員職は懲戒免職がふさわしい。


この記事をはてなブックマークに追加

なんでも鑑定団茶碗

2017年03月03日 | 時事放談



----------------------

まじで?
偽物だとか言ってた奴、謝れ。
さーせん。

しかし、偽物の成分というのがあるのか~。
知らなかった(笑
というか、これで本物と確定できた訳ではない。
「絵具じゃないの?」というのが否定されただけ
でしょ?
本物の曜変天目かどうかは分からない。


この記事をはてなブックマークに追加

変な奴ら

2017年03月01日 | 時事放談



憲法9条を保持している我々日本人にノーベル賞をとか、反対闘争現場に
機動隊を送らないように署名をとか、こいつらのやってる事、絶対に
おかしい。
闘いならば機動隊が来ようと自衛隊が来ようと、闘い抜けよ、タコが。
代々木か?こいつら。
日共代々木は、三里塚で農民のジジババや女子供が機動隊にボッコボコに
殴られてる時、何もせずに遠巻きにして「暴力はんた〜い」なんて
ギター弾いて歌を歌ってやがった。
即反対同盟から叩き出されたが、そうしたら「成田闘争は農民のエゴ。アメリカのスパイの極左暴力集団に操られてる」
などと党が正式発表しやがった。
世界一クズな共産党が日本の共産党だ。
この機動隊よこすなキャンペーンを為しているのがもし万が一新左翼の
末裔だとしたら、世も末だ。大衆的実力闘争の放棄で「お願い署名」して
何になる。体を張れよ、体を!
尤も、新左翼なんてのはもういないのだけどね。1955年生まれの「新」
なんてあり得ないだろうに。
ブントも四トロも消滅したが、残像している中核も青解ももはやまったくの
別物と今や変質している。革マル
のみは相変わらずだが、あれは端から左翼ではないので論外。
まあ、それはともかく、ぜってー、このキャンペーンは党利拡大の選挙の為の
名簿作りに利用する目的だ。
代々木日共だろな。

一度選挙の時に代々木からうちの固定電話に電話あったのね。日共の立候補
者名を挙げて。それに入れてくれと。
それ自体違法行為なのだが、私が「私は日本共産党が嫌いでね。死んでも
票は入れない」と言うと「では誰に入れるのか」と言ってきやがりましたよ、
と。
「これ、今から録音して選管に連絡しようか?」と私が言ったらプツリと
電話切った。

それにしても、この今回ネットで出ている「機動隊を送るな」キャンペーンの
頓珍漢さと言ったら何なのだ?
かつて、小泉劇場総選挙の時に、福島瑞穂が「女を刺客に送るな〜」と
宣伝カーから叫んでいたが、あれと同じくらいのトンチンカン度合いだ。
男女同権を云う党派が女を刺客に送るなとは、女性立候補者を否定する
のか。百歩譲って「捨て駒として女性を選ぶのはやめて」ということで
あるとしても、福島瑞穂の感覚は根本的に徹頭徹尾おかしい。
あれがかつて三度も政権を担った与党の党首かと思うと、ソ連のポチは
アメリカのポチよりかなり無様だねとか思う。
以前、というか、大昔、うちの弁護士と東京地裁に行った時、入り口
ロビーで福島に会ったら、うちのは「お。最近TVによく出て、まるで
タレントみたいじゃ〜ん」とからかった。
「いやだ、先生、やめてくださいよぉ〜」と30才ちょい過ぎの福島は
本気で照れていた。
ほんまのアホやなこいつ、と私はその時思った。

福島の個人攻撃をしたいのではないのよ。
妙ちくりんなことは妙ちくりんなことであると、せめてここを読む人には
判ってほしい。

機動隊は職務として警備のために登場する。内実は治安維持のために
国家権力の暴力装置そのものとして。
現場では怒号が飛び交う。取り締まる側と取り締まられる側に。
以前、機動隊が土人と言ったらからどうだとか言ってた寝ぼけた奴らが
いたが、土人どころか、「キチガイ!」「死ね、この野郎!」「てめえ、
ぶっ殺してやる!」なんてのは機動隊はよく口にする。言いながら人間を
フルボッコにリンチする。
しかし、そんなのは関係ない。
闘争現場では、彼らは任務遂行で「弾圧」しているのだし、体を張る反対派
も本気でやっているから、修羅場で双方が何を言ったとかは瑣末過ぎて
関係ない。
ぶつかり合う実力勝負だけが闘争現場を支配する正義だ。
「米タン輸送阻止」ならば、本当に輸送を阻止することであり、「エンプラ
帰港阻止」ならば、本当に空母帰港を阻止することだ。
ほぼ全ての阻止闘争の歴史の中であらゆる反対派は全敗しているのだが、
「お願い陳情」などで国家権力が頷くとでも思っているのか、と。
だが、やる連中は分かってやっている。
それは、本当の本気での反対ではなく、党利に益する別目的があるのだ。
それが政治だ。


この記事をはてなブックマークに追加

影武者説

2017年02月27日 | 時事放談



殺害された金正男氏が影武者ではないかとの説も出ているが、
それは北朝鮮当局の情報操作なのでは。

しかし、正男氏は、この最期の写真がずっと世界中で使われそう
な気がする。



この記事をはてなブックマークに追加