渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う

つま恋 年内で営業終了

2016年09月03日 | 音楽



---------------------------

げひょ~~ん!! ヽ(◎。◎)ノ
まじっすか!?

横浜ドリームランドが無くなったのと同じくらいに空しい。


この記事をはてなブックマークに追加

ラ・ムジーキ

2016年08月21日 | 音楽

Django Reinhardt documentary


ジャンゴ・ラインハルトは最高だぜ!

アメリカンジャズとは違う、なんというか、ヨーロッパの流れ者、
漂泊の民であるジプシーの哀愁メロディのような音の世界。
哀しさと楽天性が高次に融合している。
あたしゃ大好きですねえ。
高邁な音楽というのはどうも苦手だ。
なんとかコンクール入賞、誰々先生に師事、なんとか大学卒業
とかを肩書に据えないと演奏できないような音楽は俺は嫌い。

ジプシーってヨーロッパではものすごく差別されてたけどね。
だけど音楽は力を持った。
ジプシージャズは垣根を越えて多くの人々に愛された。
これは日本の芸能とその担い手の歴史にも通じるものがある。
為政者の権威に依拠したものではなく、民の側から生まれた魂
の咆哮たる音の調べとして人々の琴線に触れて来た。

よくジャンゴの子のバビクや孫のデビッドのことを指して、「ジャンゴ
の正統なサラブレッド、王家の紋章」とか言ってるわけわかめが
いるが、私はそいつは完全なバガヤロ様だと思う。ジプシーが置か
れてきた歴史性などを一切見ようとしていないし、よくいる権威主義
的な発想と視座を動員してジャンゴ・ラインハルトとジプシー音楽を
狭い自己枠の視点に嵌めようとしているからだ。タコだね、それは。
戦争と革命の時代20世紀が生んだ偉人、ジャンゴ・ラインハルト。
エディット・ピアフと共に私は大好きだ。
それは、彼と彼女が奏でる音楽が、世の俗人たちが好む権威主義的
な価値観とは乖離しているからである。
そこにフランスならではの「背徳の美学」を私は強く感じる。

このドキュメンタリーでは、46分頃からの哀愁のジャム・セッションで、
ジャンゴの孫の5歳くらいのデビッド・ラインハルトが嬉しそうにギター
抱えて映っているという貴重なフィルムだ。

かわゆい(^-^)


これは大人になったデビッド・ラインハルト。
ボニー・ヘブの名曲サニーを演奏している。グレッセの裏の取り
方が絶妙。ギターだけなら隣りのグレッセのおっさんのほうが
ずっと巧いけど、ジャンゴ味としてはやはりデイブのほうだ。
デイブはジャンゴとは別奏法なのだが、どことなくジャンゴ・テイ
ストが出る。
Rocky Gresset - David Reinhardt "Sunny"


この記事をはてなブックマークに追加

2016年08月16日 | 音楽

糸 平原綾香 Ayaka Hirahara


本家と比較するのは野暮だが、これ、すごくいい!


こちらは地元の友人が推すシンガーUruさんの「糸」
糸  中島みゆき  COVER by Uru



一番好きなのはこれかな。
番組企画で一般飲み屋のはしごでヘロヘロになっているEXILE
の ATSUSHI がノリで一曲歌ってる。

でも、酔っていながらも、心に響く。 
EXILE / ATSUSHI(あつし)「糸」街角LIVE 2016 [魂の歌声!]


ATSUSHIの笑顔がなぜかボクサー元世界チャンプ畑山の笑顔に
似ている(笑)

プロ、アマ関係なく、本物のシンガーかそうでないかは、人の心に
うたう歌が届くかどうかということ。
そして、プロの中でも本物は「上手く歌おう」などという人はいない。
上手いだとか下手だとか、そういうレベルの範疇にはいないから。
素人との違いはそれ。
表現者であるかないかで、うたうたいであるかないかの道が分かれる。
最近はやりのカラオケ点数番組やカラオケの無機的機械加算などは、
うたうたいがうたう「うた」の質性とは一切関係がない。
「点を取る歌い方」などはやろうと思ったら誰でもできる。私とても
ある曲では99.78点だった。感性や感情の発露などは関係なく、
音程を一切外さずに多くの作意的くすぐりを入れれば点は高得点に
なる。しかし、それは人が歌う「うた」ではない。本物の「うた」は機械
での点数などでは計り知れない。
なぜならば、本物の「うた」は人ありきの音楽だからだ。人間不在の
機械で人の歌を測ろうとしていること自体がくだらなく、道から外れて
いる。
ミュージックというよりも音の楽という日本語の響きが「うた」の本質
すべてを表している。

 


この記事をはてなブックマークに追加

【感動・神業】ギタリストの神演奏に観衆は感動!

2016年07月14日 | 音楽

【感動・神業】ギタリストの神演奏に観衆は感動!


一部、津軽じょんがら節が入っております(嘘

いいっ!( ̄▽ ̄)

つか、私にはこの人がイェスに見えてしかたない(^^;


この記事をはてなブックマークに追加

【大友康平伝説】カラオケで宇多田ひかるをハウンドドッグ大友節で爆唄!!

2016年06月10日 | 音楽

【大友康平伝説】カラオケで宇多田ひかるをハウンドドッグ大友節で爆唄!!


これはアカン(≧∇≦)


この記事をはてなブックマークに追加

反骨のロッカー

2016年06月06日 | 音楽



大学時代の親友のFBから。
キッカワさん、カッケー!


この記事をはてなブックマークに追加

ルパン三世のテーマ'78 エレキギター

2016年05月21日 | 音楽

ルパン三世のテーマ'78 エレキギター


ま、俺と同じくらいかな(嘘


この記事をはてなブックマークに追加

【亀田音楽専門学校】ゲスト講師は布袋寅泰

2016年04月08日 | 音楽



【亀田音楽専門学校10/2】①ゲスト講師は布袋寅泰



【亀田音楽専門学校10/2】②ゲスト講師は布袋寅泰


【亀田音楽専門学校10/2】③ゲスト講師は布袋寅泰


最高!


この記事をはてなブックマークに追加

必殺シリーズ 1970年代 主題歌メドレー

2016年03月21日 | 音楽

必殺シリーズ 1970年代 主題歌メドレー


歌いつがれている必殺!シリーズのテーマソング「荒野の果てに」は
「必殺仕掛人」のテーマソングとして藤田まことさんの次女
藤田絵美子さんも歌っていた。
1974年「必殺仕留人」のテーマソング「旅愁」は大ヒットした。
これを歌ったのは西崎みどりさんで、当時14歳だった。私と同学年。



昔の人ってのはね・・・、なんつーか中学生でも大人びていたもんです。
顔見ると中学生だなって感じはしますが、実際に話すことなどもしっかりと
していました。

俺、どう見ても今の中学生は小学生にしか見えない・・・(^^;

しかし、今「旅愁」を聴きなおして、「たぶん・・・じゃねぇのぉ?」とか思って

調べたら、やっぱり作曲は平尾昌晃だった(^^;
なんとなくわかるよなぁ、曲調って。
こういうの、創作アーティストとしては大切なことだと思います。
ユーミンの曲とか竹内マリアの曲とか大瀧詠一とかってわかるもんなぁ・・・。

だけど、この曲の大瀧詠一さんだけは、どうしても「風」時代の伊勢正三さんの
歌声と歌い方に聴こえてしまう(笑
特に、一番のサビの部分までね。曲まで「風」サードアルバム以降の「風」に
似ているよ(笑)。おいらと同世代の人にはわかるだろうけど。
大瀧 詠一 (Eiichi Ohtaki) - 君は天然色 (Kimiwa Tennenshoku) (1981)


この記事をはてなブックマークに追加

アミラ・ウィライアージ

2016年03月10日 | 音楽

Amira Willighagen - O Mio Babbino Caro - for English-speaking viewers


イタリアの友人から若きこの歌姫の存在を教えてもらった。
なんじゃこりゃ!
これが神の采配というものか。

感動しちゃったよ。
こんな子はめったにオランダ。


この記事をはてなブックマークに追加

若き歌姫

2016年03月08日 | 音楽

フランスのキャロライン・コスタさん。

caroline costa 2 titanic



審査員のフランス人、日本語で「かわいいー」って言ってる?

いわゆる喉を傷めた後の聖子ちゃんのようなキャンディボイス
というやつでしょうか。
巧い下手では測れない独特の世界を持っていると思う。
ある時はさかなクンに見えて、ある時は青江美奈に見えるという(違
ところが、こういう小学生を嫌う風潮もあるらしく、サムダウンをマーク
している人も多くいる。子どもらしくないからだろう。そういえば、美空
ひばりさんが登場した時も、「化け物のような子供」と揶揄されて嫌う
人も多かったという。
でも、そういうのもどうなんざんしょ。
キャロラインは活き活きとしている。メルシー!ボクゥ!と。

Caroline Costa I will Always love you


これは高校生の頃のキャロライン。今は19歳。
おねーちゃんになってしまいました。
Caroline Costa - Rolling in the Deep (Adele Cover)


マチューのようにフランス語で歌ってほしいなぁ・・・。
これはエディット・ピアフ以来のシンガーと呼ばれた19
歳の頃の
ミレイユ・マチュー。
Mireille Mathieu "L'Hymne a? l'amour" 1966]


ピアフとは違う良さがあると思える。
というか、レッスンでどうとかなるような世界ではない。
マチューのこれは天からの才。つまり天才。
この表現力に触れると、ピアフ再来と謳われたのがよくわかる。

才を得て魂を歌いあげる表現者って、好きだよ。
軽く歌い流さないんだよね。
魂を削るようにしてうたう。
なぜなら、うたうたいだから。





この記事をはてなブックマークに追加

徳永英明 / 輝きながら・・・

2016年01月19日 | 音楽

徳永英明 / 輝きながら・・・


うおぉお~。
1987年を想い出す。
いろいろありました・・・。

徳永さん、私と同学年です。


この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操 第1 ジャズバージョン

2015年12月31日 | 音楽

ラジオ体操 第1 ジャズバージョン


笑った。これはいい(^0^
というか、もう亡くなってしまった銀座西五番街のおかまのマユミさんの
ピアノがこういう感じだった。

これはいやだ~。葬送曲みたい(笑
ラジオ体操第一を短調にしてみた【sm2504090】

これががいい感じ。
ラジオ体操 第1 サンババージョン


いろいろな人がやっているyoutubeのこの「もしも~」シリーズは
面白いよ。

こういうキテレツなことも実力があるからできる。おもれ~。
ひたすら移調しながらトルコ行進曲を弾いてみた


最高!
モーツァルトにポニョを弾いてもらった


この記事をはてなブックマークに追加

生きてることはただそれだけで 悲しいことだと知りました

2015年12月22日 | 音楽

♪赤ちょうちん♪cover

2008/07/17 にアップロード
4畳半ですねぇ~(懐)。


いい感じ。原曲の世界がよく伝わる。
ただ、よく「四畳半フォーク」などとよばれたが、ほんとは四畳半
ではない。
喜多條忠が暮らした早稲田界隈は四畳半の部屋などは贅沢で、
「三畳一間の小さな下宿」(「神田川」)が多くあり、それが一般的
だった。
私の義理の兄は40歳過ぎで病で亡くなってしまったが、早稲田と
中央大に合格し、なぜか早稲田には進まずに中大に通っていた。
ただし、住んでいたのは早稲田だった。三畳一間のアパートだった。
寝る時には狭いので、押し入れの襖を開けてそこに足を突っ込む
ようにして寝ていた。

「かぐや姫」は、セカンドシーズンメンバーである明学の南こうせつ、
明大の山田つぐと、千葉工大の伊勢正三の時に爆発的に売れた。
後に彼らが歌ったフォークは「四畳半フォーク」と呼ばれた。
「可能性の時代」「異議申し立ての時代」が権力の圧倒的暴力の前に
完全敗北し、若者は自閉的に外の世界での自己表現ではなく、内向的
に個人的な感傷にひたるのが一般的となるような時代に彼ら「かぐや姫」
は出た。
数年後に中島みゆきが「時代」で、もろに「異議申し立ての時代」の
回想によって完全敗北に打ちのめされている時代を超えて「前を向いて
生きよう」というメッセージを送るのであるが、あの曲を時代的世相を
無視した単なる「昔の思い出ソング」とすることなどは、中島自身の
来歴や「世情」などの同時期の曲、彼女の根底に流れる曲作りから
それをするのは安易に過ぎる。
そこには、明らかな「同時代性」があったからだ。

昭和を懐かしむのはたやすい。
だが、昭和という時代こそは、戦前・戦中・戦後を経験した、日本の中で
忘れ得ぬ時代だった。忘れてはならない時代、と置き換えてもいい。

ちなみに今は「戦後」ではない。
今現在は、「戦前」なのである。


この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニカおじさん

2015年12月06日 | 音楽

このハーモニカのおっさんやべえwwwww


ここ数年で一番私的にウケたのは、トニー・エマニエルのギター
ではなく、このハーモニカおじさんだった。


この記事をはてなブックマークに追加