ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ダ・ヴィンチ・コードは盗作?

2006-04-08 | 読書
BBCニュースで「Da Vinci Code が盗作疑惑で裁判に」といっていたのを聞いたので、早速検索をかけてみました。

結論から言うと、この訴訟、先ほどロンドンで棄却されたらしいデス。
詳しくはこちら

Michael Baigent and Richard Leighという人が書いた、The Holy Blood And The Holy Grailという本の中に、キリストとMary Magdaleneが結婚して子供がいたという説が書いてあり、これを話の中心として盗用してDa Vinci Code で使った、というのが訴えの内容。


映画の公開前の話題づくりっぽい感じもありありですけれど・・・・


あ~~それにつけても「ダ・ヴィンチ・コード」の前売り券、どこに行っちゃったんだろう・・・
確かに買ったのに!
おまけでついていた、モナリザの絵を投影できるライト付のボールペンは目の前のペン立てにささっているのに、前売り券がない!
(おまけにいうと、一緒に買った「ウォレスとグロミット」の前売りもないの・・・ もうこっちは公開が終わっちゃうよ~~)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿