ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

台湾の朝ごはん「鹹豆漿(シエンドウジャン)」を作ってます‼️

2020-05-26 | 糖質制限 低糖質 ローカーボ
台湾に行った時、感動するのは食べ物の美味しいこと。

とくに、「鹹豆漿(シエンドウジャン)」が大好きです。


なにせ、あったかいお豆腐のようなスープに、コリアンダーやネギが乗っているというもので、消化にいいのでお腹に優しく、低糖質で、身体が温まる優れもの。



去年の秋に台湾に行った時食べた「鹹豆漿(シエンドウジャン)」。美味しかった!!


これが日本でできないか、研究を重ねた結果、簡単にできることが判明いたしました。


jester流の 「鹹豆漿(シエンドウジャン)」の基本的な作り方。

1、弱火で無調整豆乳230mlを温める。 85度まで温める。適当だけど、沸騰させちゃダメ。
2、器に、お酢小さじ2、お醤油小さじ2を入れる。
3、85度に温まった豆乳を器にいれ、優しく混ぜる。
4、上にコリアンダー、ごま油、と、お好みでネギ、桜えび、ザーサイなど乗せる。
5、お好みで揚げ煎餅を乗せる。




台湾では、揚げパンの熱々パリパリなものと食べますが、日本ではそうもいかないので、私は揚げ煎餅を上に散らして食べています。

油揚げを焼いて乗せるレシピもあるみたい。

お酢は黒酢、お醤油は薄口を使うレシピもあります。
薄口醤油を使うと、色が白くて綺麗です。

辛いのがお好きなら、ラー油を垂らしても美味しい。

牛乳にお酢をいれると、モロモロに固まって、カッテージチーズになりますが、これはそれの豆乳版と思ってください。

豆乳は牛乳と違って、賞味期限が長いので、たくさん買っておいて、食べたくなったらすぐに作れます。

コリアンダー(パクチー)は刻んで冷凍しておきます。


ふんわり軽くて、身体に優しい簡単朝ごはん。

タンパク質豊富で、糖質が少なく、身体が温まる、「鹹豆漿(シエンドウジャン)」は、ほんとおすすめです。



あ〜〜台湾行きたい!!
(ロンドンも、香港も、ベルギーも、スペインも、早く行けるようになるといいな!!!)














最新の画像もっと見る

コメントを投稿