ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡単♪ 梅ジャム

2011-07-01 | グルメ
実家の梅の実が熟す季節が来ました。

つか、もうとっくに過ぎてしまった感じです。

今年の梅モギは一人。


去年は母が一緒で、あんなに元気で、木にするする登ってたのに・・・、

なんて考えると辛くて、なかなか始められませんでした。

風で樹からぽとぽと落ち始めた、と聞いて、やっとやる気になりました。


バケツに4杯もの収穫。

一人では食べきれない。


とりあえず半分は欲しいといってくださった人におすそ分けし、残ったものの半分は梅干、半分は梅ジャムにすることに。

例年は半分が梅酒ですが、以前の梅酒が飲みきれずにビンがいっぱいで場所をとるし、今年は一人で梅モギをしたため、下に落としてヒビが入ってしまったものがたくさんあったので、そういうものは梅ジャムにしました。

綺麗にしてから土鍋で3~4回茹でこぼし、手でつぶして種をとって、砂糖をいれ(好みで、常温保存したい時は梅の80%以上ぐらいの砂糖、jesterは食べない分は冷凍保存するので、ごく少量で・・・)好みのゆるさに煮詰めて出来上がり。

パンに塗っても、ヨーグルトに入れても、梅の果実の香りが嬉しい梅ジャム。



でも一緒に収穫を喜んでくれる人は・・・

もう、いないのでした・・・・・(涙

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加