ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

明治神宮御苑 菖蒲田が満開!

2020-06-09 | a day of my life


三か月のstay home生活の後、緊急事態宣言は解除されましたが、しばらく様子を見ていました。

そろそろいいかな?と、友達と待ち合わせて、明治神宮へ。






明治神宮御苑の菖蒲が咲いているはず、もし入り口まで行って混んでいたらやめよう、とトライしてみたら、人影はまばら。






鬱蒼と茂った林の小道を抜けると、キラキラと花々が輝いていました。






池のハスの花も、色とりどりの菖蒲も満開で、静かで、まるで天国のような美しさ。









例年なら混雑する時期だけれど、今年は海外からの観光客もほとんどいないし、国内でもまだ様子を見ていらっしゃる方も多いのか、御苑も参道も本殿の方もすいていました。






ソーシャルディスタンスはキープして、友達と止めどないお喋りを楽しみました。

私の New Normal Life はこんなふうに始まりました。


#明治神宮 #明治神宮御苑 #菖蒲田
#newnormal  #新しい生活

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年 (アリエル)
2020-06-10 14:44:08
菖蒲などきれいですね。

昨年、同じ時期に友人と久しぶりに行きました。
平日でしたが、結構こんでいました。

今年はまだ少し少な目でしょうか?

明治神宮、北参道の近くで育ったので、
小学生くらいまで、遊び場でした。

一人でなく、当時は、年上の近所の友人などど
連れだって、ちょっと子供心には怖い森で遊びました。
インスタも拝見しています。(^^♪
Unknown (jester)
2020-06-11 10:05:36
アリエルさん、コメント、ありがとうございます! 嬉しいです!

>菖蒲などきれいですね。昨年、同じ時期に友人と久しぶりに行きました。
平日でしたが、結構こんでいました。今年はまだ少し少な目でしょうか?


今年はまだすいていました!
観光客もほとんどいないし。



>明治神宮、北参道の近くで育ったので、
小学生くらいまで、遊び場でした。一人でなく、当時は、年上の近所の友人などど
連れだって、ちょっと子供心には怖い森で遊びました。



偶然ですが、私の母もあの辺で育ったので、本郷さんち(今は神社)に忍び込んで遊んだ、とか申しておりました!


>インスタも拝見しています。(^^♪

ありがとうございます!
インスタとは同じ内容になる時もあるのですが、よろしくお願いします❣️
沁みます (igu)
2020-06-12 14:01:59
菖蒲田の美しさが・・・胸に風が吹き抜けました!!
蓮の花も凛として清廉で心に染み通る色です。

素晴らしい写真をありがとうございます〜〜
jesterさんが次々更新してくださったブログを通して、
懐かしい方の無事お元気な様子を知る事ができて嬉しかったです。

私、実は明治神宮は一度しか行った事なくて、
こんな美しい菖蒲田があることを知りませんでした。
そろそろ私も人の少ない場所を探して動いてみたくなりました。

jeterさんは新しい生活、こんな風に始められたのですね。
私はまだ家の周辺を歩き回るのみで、もう4ヶ月近く電車に乗っていません。
よその家の庭先の紫陽花や薔薇を愛でつつ歩いています。

そうそう。jesterさんの薔薇の絵が素敵で見惚れました。
あの後、家の近くで同じ種類のバラを見つけて「ああ、jesterさんが見知らぬ方から貰った、あの薔薇だ!」と、しばし立ち止まり幸せな気持ちになりました。
薄く何層にも重なった花びらが儚げでした。

Unknown (jester)
2020-06-15 18:36:36
iguさん!お久しぶりです!
唐突に復活していたブログを見てくださって、ありがとうございます😊


>沁みます
菖蒲田の美しさが・・・胸に風が吹き抜けました!!
蓮の花も凛として清廉で心に染み通る色です。素晴らしい写真をありがとうございます〜〜
jesterさんが次々更新してくださったブログを通して、
懐かしい方の無事お元気な様子を知る事ができて嬉しかったです。


うちの近くではこのような風景が見られないので、心から楽しんで来ました。
蓮の花も、凛として品があり、さすが皇室の花だわ〜などと感心してしまいました。



>私、実は明治神宮は一度しか行った事なくて、
こんな美しい菖蒲田があることを知りませんでした。
そろそろ私も人の少ない場所を探して動いてみたくなりました。


私なんかね、今なら京都が空いているかも⁈とか無謀なことを考えてます。
でも東京、今日48人感染者でしたからね。
まだ油断は禁物ですね。


>jeterさんは新しい生活、こんな風に始められたのですね。
私はまだ家の周辺を歩き回るのみで、もう4ヶ月近く電車に乗っていません。
よその家の庭先の紫陽花や薔薇を愛でつつ歩いています。


今週あたりまたちょっと出かけたいなと思ってます。
お店でランチもしたいけど、それはもうちょっと先かな…


>そうそう。jesterさんの薔薇の絵が素敵で見惚れました。
あの後、家の近くで同じ種類のバラを見つけて「ああ、jesterさんが見知らぬ方から貰った、あの薔薇だ!」と、しばし立ち止まり幸せな気持ちになりました。
薄く何層にも重なった花びらが儚げでした。


あの薔薇、すごく描くのが難しくて、何枚も描いたけど、上手くいかないとがっかりしてました。
そう言っていただけて嬉しいです!

コメントを投稿