ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クエン酸と重曹 手作りバブ(炭酸入浴剤)でさっぱり。

2015-07-30 | Health & Beauty
夏でもシャワーだけじゃなくて、湯船にじっくり浸かるのが好きなのです。

本当は硫黄温泉の白濁してるお湯が好きなんですが、湯の花とかに含まれる硫黄は風呂釜に良くないと聞いて家では使いません。でも、クエン酸と重曹を混ぜて作る炭酸入浴剤はよく使います。

もともと重曹は市販されている入浴剤にも良く使われている成分らしいです。

作り方は簡単で、クエン酸1に対して重曹2の割合で、お茶パックなどの袋に詰めて、それを袋の上から揉んで混ぜてふたをしてお風呂に入れるだけ。



量は市販されている「バブ」の半分くらいかなあ・・・・

まあいつものごとく適当ですが、たくさん入れれば長く大量に炭酸がぶくぶく出ます。

最初は少なめに、慣れてきたら肌の調子を見て量を増やしてもいいと思います。

少なめでも炭酸は出ますし、重曹のおかげで、十分柔らかい良いお湯になります。

うちの洗面所にはお風呂用に、重曹が入ったハチミツの瓶とクエン酸が入ったジャムの瓶がおいてあります。


パックス重曹F 2kgパックス重曹F 2kg

アマゾンで重曹は2kgで533円~800円ぐらいまでいろいろあります。

無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上 無水クエン酸 チャック式アルミ袋無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上 無水クエン酸 チャック式アルミ袋

クエン酸は1kg780円ぐらい。
どちらも近くの薬局より安いです。

お茶パックは100均で買った不織布のものですが、乾かして繰り返して使えます。
最初は使い捨てにしようと思っていたのですが、結構丈夫で、今のところ2枚を交互に使っております。

もちろんあまり布なんかでちくちく縫って、小さい巾着にしたものでも使えると思います。
そのほうがかわいいですね~
そのうち作りたいと思います。

それかハンカチとかに包んでもいいかな。


その日の気分で、お湯に何滴かアロマオイル(ラベンダーやベルガモット、今の季節だとペパーミント)とかお気に入りのオードトワレやボディーローションなどを加えて香りをつけ、それでシュワシュワさせてゆっくりお風呂に浸かると、疲れが取れて夏バテ解消になります♪

もちろん匂いが嫌いという方は、匂いを付ける必要はありません。

それと入浴剤特有の毒々しい色(蛍光黄緑とか!ピンクとか!)もついてなくて、肌にいい感じ。

残り湯を洗濯に使うのにも気になりません。


以前は日本では花王のバブを使っていたのですが、ロンドンでは買えずに、手に入る材料で工夫してやってみたらこれでも十分。

バスソルトとかと組み合わせてもいい感じです。

バブは毎日使うと結構お値段がかさむし、こちらだと香りも自分の好きなものを楽しめるので、日本でも結構気に入って使っています。

重曹とクエン酸は風呂釜を痛めないかな?と考えましたが、炭酸になって揮発してしまうので、大丈夫なんじゃないかと考えています。(根拠はそれだけ・・・でも硫黄成分とかよりは良さそうな気が・・・)

もともとお掃除に大活躍な重曹とクエン酸なので、お風呂の中もきれいになると感じます。
(気のせいか・・・?)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JALのキウイジュース

2015-07-26 | グルメ
暑い日が続きますが、皆様、熱中症には気を使っておられると思います。

jesterの最近はまっているもの、第2弾は JALに乗った時、機内で出てくる「キウイ・ジュース」 でございます。



昔からJALに乗ると、必ず頼んでいたのが、何年か前にメニューからなくなり、代わりに「柚子ジューズ」が出てきて、それはそれなりに好きだったのですが、最近また復活したキウイジュース。やったね。

ロンドンと行ったり来たりの生活で、たまたまJALを使うことが多くなり、乗るたびに飲んでおります。

味はというと、そりゃあ、キウイ果汁が入っているのだから、キウイ味なんですが・・・

じゃ、キウイってどんな味よ? と言われると、説明に困ります。

水だし緑茶のような薄緑色の、どちらかというとマスカットジュースに近いような、それに酸味が加わったような、とにかく爽やかな味で、甘すぎず、何回もおかわりしちゃう味。

ビタミンCとかロイヤルゼリーが入ってると書いてありますが、そのせいか、飲むと疲れがとれる気がします。

わたくし調べによりますと、私の周りの乗客もいつも「キウイジュース!」と頼んでいる人が多かったので、結構人気がある模様です。


それにしても地上であれが飲めないのだろうか?

こんな暑い日に、あれが飲みたい!!!

と思って検索したら、ちゃ~~んと売ってるじゃありませんか!



1L入りの紙パックが六個一箱。送料などを考えて、一番安いのではないかと思われるお店に早速注文してしまいました。

なんか売る気のないパッケージデザインなのは、もともと機内でしか出さないつもりだったからなのかな?

また突然「柚子ジュース」に代わってしまうかもしれないので、ちょっと大目に買って・・・・


夕方になっても足元からカゲロウが立つほど暑いアスファルトの上をよろよろ歩いて家を目指しているときに、

「家に帰ったら、キンキンに冷えたキウイジュースが冷蔵庫で待っている!」と思うと、ちょっとだけ元気が出るのでした・・・・。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

糖質0g麺、美味しい♪ 低炭水化物ダイエットにピッタリの簡単レシピ♪

2015-07-16 | Health & Beauty
日本に帰ってくると食べ物がいろいろあってうれしい♪

最近はまっているのはこちら。

紀文 糖質0g麺セット(18個入り) 【特別企画商品】
紀文 糖質0g麺セット(18個入り) 【特別企画商品】
 
紀文が出している「糖質0g麺」でございます。

炭水化物を控えめにして血糖値を低く保つとダイエットにも健康にもいいのですが、うどん、パン、ご飯、麺類、と、炭水化物大好きなわたくしとしては、結構「ロー・カーボ・ダイエット」を貫くのは大変です。

炭水化物の代わりに「白滝」を使ったり、「ところてん」を使ったり、ふすまでできた「ローカーボ・ブレッド」を買ってみたりしましたが、食後の物足りなさから、続きませんでした。

そんな時、見つけたのがこちら。



こんにゃくとおからでできていますが、食感はベトナムの「フォー」みたいな柔らかい麺で、結構いけます♪

近くのスーパーでもさがせば売っていますが、人気のようで売り切れ状態が多い。
それに白滝のように水に浸かった状態で袋に入っているので、いくつか買うと重いのです。

ネットで買ってもそれほど値段は変わらないし、玄関まで届けてくれる♪ということで、ネットで頼むことに。

上の画像はアマゾンですが、楽天とかでも売っています。




水洗いすれば食べられるので、レシピとしては、麺つゆで食べたり、パスタ風にしたり、ラーメン風にしたり、いろいろ。



これは豚肉やピーマンとさっと炒めて焼うどん風にしてみました。

そのほかにも、いろいろ工夫次第で飽きずに続けることができます♪

夕ご飯の炭水化物をこれにするだけで、夜の間に炭水化物が脂肪に代わってため込まれることもなく、朝の空腹感が気持ちいいです♪




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加