ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

明治神宮御苑 菖蒲田が満開!

2020-06-09 | a day of my life


三か月のstay home生活の後、緊急事態宣言は解除されましたが、しばらく様子を見ていました。

そろそろいいかな?と、友達と待ち合わせて、明治神宮へ。






明治神宮御苑の菖蒲が咲いているはず、もし入り口まで行って混んでいたらやめよう、とトライしてみたら、人影はまばら。






鬱蒼と茂った林の小道を抜けると、キラキラと花々が輝いていました。






池のハスの花も、色とりどりの菖蒲も満開で、静かで、まるで天国のような美しさ。









例年なら混雑する時期だけれど、今年は海外からの観光客もほとんどいないし、国内でもまだ様子を見ていらっしゃる方も多いのか、御苑も参道も本殿の方もすいていました。






ソーシャルディスタンスはキープして、友達と止めどないお喋りを楽しみました。

私の New Normal Life はこんなふうに始まりました。


#明治神宮 #明治神宮御苑 #菖蒲田
#newnormal  #新しい生活

小曽根真さんのライブ配信、終了 @オーチャードホールにて

2020-06-01 | 音楽・ミュージカル・コンサート
ジャズピアニストの小曽根真さんが、コロナ自粛が始まってから53日間、1日も休まずにやってくださっていた “Welcome to our living room” というFacebookでのライブ配信が、昨晩ラストを迎えました。

以前にもご紹介しましたが、鎌倉のご自宅のリヴィングルームから、ご夫婦と猫三匹で毎晩配信21時からしてくださっていました。

毎晩ビクターの犬のように頭を垂れて、しがみつくような思いで、ピアノの音を聴いていました。

『医療従事者の皆様、福祉関係、介護関係の皆様、ライフラインを守ってくださっている皆さま、今日も一日、ありがとうございます。おかげで私たちは安全に生活できています』

という小曽根さんの温かい感謝の言葉に、そうだ、私も感謝しなくては、と再確認させられ、

『おかえりなさい』

という三鈴さんの柔らかい声でホッとして始まる、1時間の素晴らしいライブに支えられて、コロナ自粛の日々を乗り越えました。

これからも新型コロナとの戦いは続きますが、とりあえず、緊急事態宣言もなくなり、アフターコロナの New Life が始まります。


『最後の日にはサプライズを用意しています!』と奥様の三鈴さんが嬉しそうに予告してくださっていて、一体何なのだろう、とみんなで予想して楽しんでいたら、



なんと、渋谷のオーチャードホールを貸し切ってのライブでした!



ええ? これ、まじか?

とびっくり。

最初に音声のトラブルがあり、それにもドキドキしましたが、演奏が始まると、それはいつもと同じライブでした。

いや、やはりコンサートホールなので、音響は素晴らしく、画像の質も良くて、いつもよりバージョンアップされたライブに、世界中から16,000人以上の人が集まり、酔いしれました。

16,000人!

オーチャードホールは最高に人間を入れても2150席しかありませんから、その8倍くらい!



これは歴史に残るライブだな〜と思いました。

この時代に、小曽根さんとおなじ時代に生きていて、本当にラッキーだった・・・




毎晩21時に合わせて1日の生活をスケジュールしていました。
きっと今夜から、しばらくロスが続くでしょう。


ファンはみんな考えていると思うけど、youtubeに残っているアーカイブを最初から聞き直して、ロスを埋めるしかありません。

アーカイブはこちら ( Borderless Music. By Osone Makoto) ↓






そして、願わくば、コロナ禍が収まり、クリスマスにオーチャードホールで、みんなで小曽根さんのクリスマスコンサートを聴くことができますように。







小曽根さんの大好きなCDたち。