ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

メガネをかけていると、コロナに感染する確率が下がる! コロナ予防に!

2020-09-20 | Health & Beauty
コロナに対する関心も薄れてきたような今日この頃ですが、東京都の感染者数は少しづつ増えているような・・・・気が緩んだ今からが怖い気がします。

さて、数日前の New York Times に

「メガネをかけているとコロナに感染しない?(Does wearing glasses protect you from Coronavirus? )」という記事が載りました。

(こちらの記事です。なぜかハイパーリンクがうまくできないので、URL貼っておきます。

https://www.nytimes.com/2020/09/16/well/live/does-wearing-glasses-protect-you-from-coronavirus.html


記事を簡単に要約しますと、中国でコロナにかかった患者を見ているとメガネをかけている患者が少ない!ということが観察されたそうです。

そこからさらに調べたら、陽性反応がでた二百七十六人を調べたところ、三十人がメガネをかけていた。これは10・9%。
同じ年代のメガネ率は31・5%。
メガネをかけていた感染者とかけてない感染者を比べると、19%の差があった、とのこと。

つまりメガネをかけた人は感染を防げていた可能性があるのだそうです。

たしかにメガネをかけていると、飛沫が目に入らないし、目の付近を汚染された指で触ってしまうことが減ると考えられます。

jesterは普段の生活でいつもメガネをかけているわけではありませんが、人混みに出かけるときは、伊達眼鏡でもいいので、かけていこうと思いました。

メガネをかけても、損はないし、とりあえず藁をも掴みたい気分なのであります。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2020-09-24 10:52:05
jesterさん、こんにちは~

メガネがコロナの予防になるとは!
私は普段ずっとメガネをかけているので、少しは予防に役立ってたわけですね。
夏の間、帽子をかぶってメガネにマスクをしていると、
かなり怪しいなあと自分では思っていたのですが・・・

いつからかトップニュースがコロナでなくなってきましたが、
人々がまた動き出したので感染者が増えないかちょっと心配。
京都や神戸へお出かけしたいと思いつつ、この秋も
まだ我慢かなあ・・・
Unknown (jester)
2020-09-25 12:25:25
くっちゃ寝さん、コメント、ありがとうございます! 嬉しいです!

薬もワクチンもあまり期待できない今、できることはなんでもしたいと思っています。

私も京都方面に旅行したいのですが、東京から行くと、京都の方からは嫌がられるかもですね。

もう少し我慢するしかないのかしら…
メガネ (まんちかん)
2020-10-25 01:36:21
有益な情報ありがとうございます。
メガネして出かけるようにしてみます。確かに無意識に目をかいてしまったりすることは無くなりそうです。
Unknown (jester)
2020-11-07 10:40:28
まんちかんさん、コメント、ありがとうございます! 嬉しいです!

> 有益な情報ありがとうございます。
メガネして出かけるようにしてみます。確かに無意識に目をかいてしまったりすることは無くなりそうです。


これから空気も乾燥してきます。
万全の準備でお出かけしましょう!

コメントを投稿