ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

慟哭の手紙 臓器提供の女の子にあてたお父さんの手紙

2016-02-26 | a day of my life

昨日の夜7時のNHKニュースをご覧になったでしょうか。

インフルエンザ脳症で亡くなった6歳以下の女の子の両親が臓器提供することに決めたときに書かれた、お父さんから娘への手紙が読まれていました。

断腸の思いで書かれたであろう手紙は涙を誘います。

そしてお父さんのあふれるような愛とそこから生まれたほかの命を助けたいという決断に心洗われる気がします。


人間というものを・・・もう一度信頼したくなりました。

誰かを愛することで、こんなに強くなれるものなのかと・・・・

そして・・・自分ももっと強くなろうと・・・

こんな感動させるような大きなことは私にはできなくても、自分にできる、たとえばほんの小さなこ心遣いでも優しい微笑みでも、少しでもほかの人の幸せを考えて、今日の一日を生きようと・・・


娘さんのご冥福を心からお祈りいたします。


以下、引用します。



『Aちゃんが体調を崩してからお父さんとお母さん辛くてね。

 毎日毎日神様にお願いしました。

目に見える物全てに、お山に行ってお願いして、川が見えればお願いして、海に向かっても……いろいろ神社なんかも夜中に行ってお願いしました。

最後には落ちている石ころさんたちにもお願いしたんだよ。

 でもね、どうしてもAちゃんとお父さんを入れ替えることはできないんだって。もう目を覚ますことはできないんだって。もう長くは一緒にいられないんだって。

 お父さんとお母さんは辛くて辛くて、寂しくて寂しくて泣いてばかりいたけれど、そんな時に先生からの説明でAちゃんが今のお父さんやお母さんみたいに涙にくれて生きる希望を失っている人の、臓器提供を受けなければ生きていけない人の希望になれることを知りました。

 どうだろう?Aちゃんはどう思う?いやかな?

 お父さんやお母さんは悩んだ末、Aちゃんの臓器を困っている人に提供することを決めました。もしいやだったらゴメンね。

 お父さんもお母さんも臓器を必要としている人がたくさんいて、その人を見守る人たちがどんなにか辛く苦しい思いをしているか知っています。もしその人たちにAちゃんが役に立てるなら、それは素晴らしいことだと思ったんだよ。

 一人でも人の命を救う。心を救う。ってすごく難しいことでお父さんもできるかわからない。だけど、とても素晴らしく、尊いことなんだよ。

 もしAちゃんが人を救うことができたり、その周りの皆さんの希望になれるとしたら、そんなにも素晴らしいことはないと思ったの。こんなにも誇らしいことはないと思ったの。

Aちゃんが生きた証(あかし)じゃないかって思ったの。今のお父さん、お母さんみたいに苦しんでいる人が一人でも笑顔になってくれればどんなに素晴らしいだろうと思ったの。

 そして、その笑顔はお父さんやお母さんの生きる勇気にもなるんだよ。

 いつも周りのみんなを笑顔にしてくれたAちゃんだから、きっとまた世界の笑顔を増やしてくれるよね?

 命は繫(つな)ぐもの。お父さんとお母さんがAちゃんに繫いだようにAちゃんも困っている人に命をつないでくれるかな?

 願わくば、お父さんとお母さんがAちゃんにそうしたように、AちゃんもAちゃんが繫いだその命にありったけの愛を天国から注いでくれると嬉(うれ)しいな。

      お父さんより

     

お母さんを

もう一度

抱きしめて

そして

笑顔を見せて

      お母さんより』





NHKのニュース画像より



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The game of thrones ゲームオブスローンズのドラマがフールーで配信開始!

2016-02-21 | 映画 DVD TV
いつもお風呂の中でipadでフールーのドラマを見るのが日課なのですが、

先日お風呂で『The Bones』でも見ようかなと開けたところ、 『The game of thrones』の文字が!

前から『The game of thrones』の原作シリーズが面白い!とここでかすかな雄叫びをあげてたjesterです・・・

A Game of Thrones (A Song of Ice and Fire, Book 1) (English Edition)
A Game of Thrones (A Song of Ice and Fire, Book 1) (English Edition)

ドラマ化したことは知っていて、今アメリカではシーズン7が話題になっておりまするが、やっとのこと、jesterも見始めることができました。

DVDやBRが増えるのも嫌なので、ひたすら放映を待つ。

Foxか、Wowowか、スーパーチャンネルか、と思っていたらHuluでした!




もう~~ドキドキしながら見始めました~~

しょっぱなから原作通り怖いし!

原作通り(というか実写になってる分過剰な程に)エロもグロも満載だし!

これって怖すぎだし、やりすぎじゃないの・・・?なんていいながら見ていましたが・・・・

止まらなくなりました!

安っぽい低予算のドラマじゃなっくて、すごく手がかかっています。

最初のタイトルから、地図がアップになるにしたがって立体的に見えてくる例の手法などを使いおって、Lotrファンの心も狙っているのでしょうか~~

しかもボロミアことショーン・ビーン氏がほとんど主役級の扱いですしね!



これだけたくさんの人物が出てくる物語もそうないと思いますが、誰が誰なの問題は原作を読んでいるうちに鍛えられたし、「この人が実写ではこの人か!」という感動もあります。



もしこのドラマを見たいと思われた方がいたら、ぜひ原作を読むことをお勧めします!

和訳もいろいろ問題を起こしながらもでておりまする。

(私は和訳は読んでいないのですが・・・・)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)
七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)
七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)



ファンタジーがお好きなら、今までこれを読んでいなかった幸運を祝福なさることでしょう。

夜眠るのも削って読んでしまうかも。

近代まれに見る傑作です。(特にシリーズの前半は・・・・)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン無料引き取りは本当か検証 アール・キューブの『パソコン回収.com』 に頼んでみました。

2016-02-17 | a day of my life
パソコンを無料で引き取るサービスがありますが、ネットで調べると

酷い業者に「高い料金を吹っかけられた」とかいううわさもあり・・・・

メーカーに料金を払って引き取ってもらえばいいのですが(リサイクル料金込みで買ったものではないので・・・)結構高いのです。

それで、いろいろ調べた結果、『パソコン回収.COM』 というサイトのアール・キューブという会社を使ってみたので、その報告です。


どれもまだ使えるパソコン類なのですが、新しい軽いものを買ったりして、古い機種がたまっておりました。

この業者はパソコン内の情報を完全に消去してくれるサービスはもちろんのこと、サイトをよ~~く読むと、

『2台以上パソコンを引き取る場合、家電各種も一緒に引き取ります』と書いてありました。


ええ!じゃ、VCD機に始まって、ヴィデオ機、DVD機やら空気清浄器まで、使えるからとってあったけど、結局ホコリをかぶっているあの軍団も引き取っていただけるのかしら?

それともこれも罠で、引き取りにいらしたら「ウソでした」とお金を請求されるのかしら????

上手い話には罠があるというし・・・・・?

と不安ドキドキで、電話してみました。


すると、対応の感じもよく、サクサクと引き取りの日程が決まりました。


玄関で待機する不用品の数々。



当日朝一の電話の後、引き取りの方がいらして、テキパキと積み込まれるうちの家電たち。



結局、本当に無料で

「デスクパソコン、キーボード、液晶画面、ノートパソコン、プリンター、VCD機、ヴィデオ機、DVD機、空気清浄器」

以上9点をあっさりと引き取っていただきました。


いらした方の感じもテキパキとしててよく。(写真は恥ずかしいそうですのでモザイク)




というわけで、全然問題なく無料でひきとっていただきましたよ~~。


実は先月も、小さなプリンターを一つ捨てたのですが、粗大ごみで350円ほどかかりました。

それを考えるとほんとにお得です。


情報が本当に消去されるのかという不安もありますが、そこは何か問題があったならネットに出てくるでしょう。

まあ企業でもないし、大した情報が入っていないので、見られても全然平気です・・・

・・・・と思いたい。


無料でこんなに引き取って、ペイするのだろうか、ということについては上にリンクしたサイトを見ていただくとわかるけど、レアアースなどを分離して売ったり、パソコンをリユースにするので、もうけはあるのだとか。

ほんまかいな。まあいいや。

粗大ごみだって、チケット買って、当日朝にゴミ置き場までえっちらほっちら運ぶことを考えたら、とっても楽チンだし、それに、タダだし!!!

(タダより高いものはなし、ということわざをしらんのか??)


(「たけや~~さおだけ~~一本千円、10年前の価格です」

と車で回ってきて、頼むと切ってしまい1万円以上請求するとか、

「テレビ、冷蔵庫、無料で、無料でお引き取り」

といって、車に積み込んだ時点でまた法外な料金を請求する、などなど、世の中には悪質な業者がいるようなので、ご注意くださいね!)




最近、「まだ使えるけど、使ってない」モノたちを、少しづつ手放しています。


それというのも、親の家を片づける必要があり、それがとても大変でした。

というか、大変です。(現在進行形)

そのことについては、また書きますね。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリア産のオーガニックのチアシードが安心です♪ それにタネをまいて栽培できるとか!

2016-02-12 | グリーン・スムージー・ライフ♪
グリーンスムージーに入れるチア・シードですが、毎朝のことなので、結構量を使います。

暖かいところの植物なので、日本で簡単に手に入るのはメキシコやエクアドルなど南米産が多いのですが、南米産というとときどき農薬とかカビが発見されているという話を聞くのでちょと不安。

(もちろん南米産でもちゃんとしている商品もあると思いますが!)

それで、ロンドンで買っていたのはオーストラリア産のオーガニックのもの。



ホールフーズで買っていました。化学肥料、化学農薬を使わずに栽培してあるそうです。

なので行くたびにどっさり買ってきて、家族Bが帰ってくるときにも「買ってきて」と頼んでおりましたが、ネットで調べたら、ありました!

THE CHIA CO(チアコー) ホワイト (白)チアシード500g
THE CHIA CO(チアコー) ホワイト (白)チアシード500g

な~~んだ、日本でもオーストラリア産の買えるんじゃん!

しかもアマゾンは配送無料!

(重たい思いして持って帰ってきてたのに・・・・)


でもjesterはたっぷり買いたいので、1kgでちょっとお得な



楽天で買ってみました。


500gで買えるので、こんなのも見つけたけど



アマゾンとどっちが得かな?


あと、粉末のグリーンスムージーにおまけでついてきたチアシードも売っていました。

Natural Healthy Standard ホワイトチアシード 200g
Natural Healthy Standard ホワイトチアシード 200g



ところで、粉末のグリーンスムージーはマゾム(捨てられない不用品)になったなんて書きましたが、

夜寝る前にちょっと小腹がすいて口さみしい時に作って飲んだりしています。

朝ガッツリ飲むためじゃなくて、夜寝る前に小腹ふさぎ、というのなら、手軽でよいです♪



さて、このチアシード、タネとして蒔くと栽培できて、収穫できるらしい

なんで(忘れなければ)5月ごろ種まきしてみたいと思います。

その時は報告しますね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋のおいしいコーヒー屋さん♪ Coffee Valley

2016-02-11 | グルメ
池袋はわさわさした街ですが、買い物や用事で仕方なく出かけることが多いです。

人がいっぱいの街で疲れたとき、一休みするのは南口付近にある『Coffee Valley』。



北欧風のインテリアと静かなたたずまいが気に入っております。



スタバよりも空いています。



好きなのはここの『カフェモカ』。

(この選択で、jesterが『コーヒー通』じゃないというのがバレバレですね)



寒い日は特に格別です。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シュガースポットのでた『黒バナナ』の健康効果♪ スーパーで安くなってるバナナをねらえ!

2016-02-10 | グリーン・スムージー・ライフ♪
毎朝のグリーンスムージーに欠かせないバナナちゃん。

そのバナナですが、シュガー・スポットと呼ばれる黒い点々が出てきてからの方が健康効果が高いというのはかなりいろんなところでいわれています。

(以下、ちょっとグロ画像かも・・・)




ね、ちょっと気持ち悪いでしょ?

でもこんな風に黒くなったバナナを食べると、免疫がアップして病気になりにくくなり、疲れにくく、ダイエットにも効果があるとか。

黒くなったバナナは、黄色のバナナと比べると、酵素が大きく増え、吸収されやすくなり、ショ糖が減り、GI値が下がり、吸収がゆっくりになる。

オリゴ糖もファイトケミカルもぐんと増えるらしい。


なんで免疫力がつくかというと、黒くなってきたバナナは腫瘍壊死因子という物質を増やすんだそうです。

この因子は、免疫細胞のマクロファージから出るもので、これが活性化すると免疫力を高めるんですって。

以上のことはこの本を読んでわかったのですけれど。


1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)
1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)


だもんで、バナナを買うとシュガースポットが出るまで待ってグリーンスムージーにしてます。

シュガースポットが出たらそこからすぐに痛んでしまうので、冷凍保存したりも。

それで先日、スーパーにバナナを買いに行ったのですが、こんなものを見つけました。



黒くなってきて見切り処分になっているバナナ!

これってすごいお得じゃない?

しかも待たないですぐに使えるし!


というわけで、それからはスーパーに行くたびに「見切り処分」の棚をチェックしてます♪

(でも、もうバナナは見切られないみたいで、それ以来見つけてません・・・・)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

粉末で簡単にできるグリーンスムージー 「ナチュラル酵素グリーンスムージー」を試してみました。

2016-02-06 | グリーン・スムージー・ライフ♪
毎朝グリーン・スムージーで快調にすごしておりまする。

でも月単位で行く長い旅行の多いjester、

旅行先でグリーン・スムージーを続けたいけど、どうやってとればいい?

とちょいと不安になりまして。

ネットで検索して、あれこれ出てきた中で、



を探し当てました。

口コミを見てもおおむね評判いいし。

なので頼んでみました。



で、届いたのがこちら。


今はココナッツオイルプレゼントらしいけど、私が頼んだときは「チアシードプレゼント」でした。

あと混ぜる用のシェイカーもついています。

いろんな味から三種類選べます。


さて、粉を入れて水を入れてふたをして混ぜると・・・・



少しおいておくと、ちゃんとどろどろした感じになりました。

とっても簡単です♪


気になるお味の方ですが、マンゴー味を試したところ、

・・・・甘い! 
・・・・けど人口甘味料の味がする! 
・・・・バブルガムみたいな風味! 

でありましたが、飲めない味ではありませんでした。

(ほかの味は開けてないのでまだ試してません・・・)


とはいえ、自分で野菜で作るグリーンスムージーとは全然別物。

味も香りも食感も全然かないません・・・・

やっぱり旅先とか、すごく忙しくて作る時間がないときなんか用って感じでした。(きっぱり)


というか、旅行先では果物とかサラダとかを食べて我慢するか・・・・


ああ、どうしよう、またマゾムが増えてしまった・・・・

(マゾムとはホビットの家にたまる不要物です・・・・)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加