ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伏見稲荷で山登り⁈

2014-09-28 | 


伏見稲荷にお参りして来ました。



(だれだこのサングラス坊主は・・・海老蔵じゃないです・・・・)

一番上の神社にお参りしたいと家族Bが言うので気軽に「いいよ」と云った結果…



登っても登っても、まだ着かない。



もうついたかなと思い、坂の脇に立ててある地図を見ると、現在地を示す赤い円が、前回下のポイントでみた地図の位置から少しも上に移動してない。

こんなに登ったのに?
と思うのに、「あと52分」の表示⁈

伏見稲荷は山なのでした!

知らんかった!

京都散策のはずが、いつの間にかトレッキングになった模様。

スニーカー履いててよかった♪

それにしても明日の筋肉痛は避けられません…

途中から、なぜか登っているのは、外国人の観光客が圧倒的になって来た。

しかもやたらと蚊が多い。




でもせせらぎの音を聴きながらの登り坂を踏みしめ、幾千もの赤い鳥居をくぐっているうちに、心が洗われた思いがしました。

登るのに一時間以上、降りるのにも同じぐらいかかり、汗だくになった伏見稲荷でした。

お勧めは左回りに登ること。

右回りだと、最後の坂がかなり急できついです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

混雑を避けて、京都

2014-09-25 | 

この時期、修学旅行や観光客でごった返している京都ですが、場所を選べば、この通り。

静かで美しい場所はたくさんあります。

ここは光明寺。

紅葉にはまだ時間がありますが、緑の葉も美しい。

境内には人影もなく、住職と楽しいおしゃべりが出来ました。



こちらは西本願寺の唐門です。

面白い彫刻で飾られた門は見る度に新しい発見があり、時の経つのを忘れます。


広い本堂に上がらしてもらって、座って静かに瞑想したり、心落ち着くひと時を過ごすこともできます。


(ただし、西本願寺は御朱印を発行していません。若いのに渋い趣味で有名な家族Bは、御朱印を集めていますが、ここではもらえなくて、ションボリ…)



台風接近で一日雨が降ったり止んだりとの予報でしたが、ラッキーなことにちょうど建物からでて来ると道が濡れていることがあったくらいで、傘はまったくさす必要もなく夜になり…




路地のどん詰まりの町屋を改造したとても雰囲気の良いおばんざい屋さんで夕ご飯を済ませ…





「もう一軒行こう❗️」

註; 甘味屋で、その日最後の抹茶パフェ…


…と毎日二万歩以上歩き倒す、京都の夜遊びが続くのでございます…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び旅の空、ですが、坊主頭に遭遇した今日

2014-09-23 | 


しばらくご無沙汰してましたが、怒涛の日々が過ぎ、先日からまた放浪してます。
(携帯からの更新ですみません)

さてここはどこでしょう。

第二ヒント




またこの辺をウロウロしてるわけです。

この季節、修学旅行の学生が多いので、それを避けて、人のいない辺を…


そんでもって、今日の夕方、出町ふたばで豆餅を買おうと、下鴨神社近くを歩いていたら、携帯で誰かとしゃべり、かんらからからと大笑いしながら自転車で走ってくる、坊主頭のサングラス野郎とすれ違いました。


危ないなあ~、にいちゃん、携帯で喋りつつでぶつかりそうやんけ、と寄り目気味に「にらみ」を効かせてみましたら…

負けた…



この人でした…




流行りの盗撮ではありません。

海老蔵ブログの今日の記事から(無許可で…)もらって来た画像です。

バックの空が同じでしょ?


その上



下鴨神社で白石様の奉納してる~!

私も同じ頃、同じに白い石を洗って奉納してました…


ちょうど南座の前を通って、「今月の南座は海老蔵か」と思ったすぐ後でした…


ブログには「夕ご飯何を食べようか迷う…」と書いてあって、しばらくしたら、寿司を食べることにした、と更新がありました。


いいなあ~ お寿司!
どこだろ?


(詳しくは海老蔵ブログをご覧ください)

(リンク貼りたいけど携帯からだとやり方が分からん…)


私は某所でおばんざいと押し寿司の夕ご飯です。

明日は去年の暮れ、パリで見つけた古い本の著者の方にお会いします。




一番上の画像は今日の下鴨神社の夕空、二番目は昼下がりの祇園です♪



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織君、感動と興奮をありがとう!  (&パステルプリン お月見バージョン)

2014-09-10 | tennis
錦織君は、日本の誇りです!

ぜひ、今後もずっとグランドスラムを追い続けて欲しい~~!


しかし・・・・

結局NHKが中継権を買いましたね・・・・

試合の前日の夜中に判明しました。

私のように決勝を見るためにWOWOWにかけこみ加入したものにとっては、ガ~~ンでございました。

(誰かの笑い声が聞こえる~~)

      


いんだもん。
WOWOWライブで歌舞伎みるから。



悔しいのでパステルのプリンを買ってきてやけ食い。



いつも買う種類は決まっているけれど、今回は「お月見バージョン」があったので買ってみました。

食べるのがかわいそうなほど、かわゆいです♪




さて、昨日は夢中展の初日。

たくさんの方がいらしてくださって感謝です♪

18時からはオープニングパーティがあって、美味しいごちそう&ワイン&ベリーダンスのパフォーマンス(お色気むんむん!)で盛り上がりました


本日も会場にでかけます。

懐かしい友と再会し、そして良い出会いがありますように。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夢中展 永山裕子さん主宰 大塚アトリエ グループ展♪

2014-09-08 | スケッチ・美術展
いままでも何回かこのブログで書いている、水彩画家の永山裕子さんが主宰する『大塚アトリエ』で絵を描いている人たちのグループ展が明日からあります。




え~~ 実はjesterも、何枚か絵を出させていただいておりまする。

お近くにいらっしゃることがありましたら、ぜひのぞいてくださいませ


第五回 夢中展
2014年9月9日(火)~14日(日)
午前11:00~午後6:00(最終日午後5:00まで)

場所:セントラルミュージアム銀座

東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館5階





これから搬入です






コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織くん!決勝頑張れ! ・・・・WOWOW、そのために加入しました・・・・

2014-09-07 | tennis
錦織くん、ランク1位の相手に準決勝で勝つなんて、ほんとに感動しました!

すごいよね~ほんとに。




インタビューで「日本では(時差もあるし)見てくれてるかな・・・」とか寂しげに言ってましたね~~

ごめん、見れなかったの。WOWOW入ってないし。


というわけで、決勝を応援するために、WOWOW加入しちゃったよ

だって地上波・BS・ケーブルテレビでは中継しないみたいだし。

錦織君のためだけに!


しかし、友達も昨日WOWOWの加入電話に電話したら、全然つながらなかったそうです。

(これってすごい宣伝効果だよね~)



本日7日の23時から WOWOW プライムで、準決勝の再放送があるのです。

絶対録画してみちゃう!

そして火曜の朝はリアルタイムで応援しなくちゃ!


頑張れ! 圭くん!!!



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

千住博さんの本、いろいろ。 「美」を生きる、NYアトリエ日記など  奥日光で読んだ本、その4

2014-09-05 | 読書
ちょっと間が空きましたが、お山で読んだ本です。

新しく買った本は以前にご紹介しましたが、それ以外には『千住博祭り』でした。




千住博さんというと、ヴァイオリニストの千住真理子、作曲家の千住明の芸術家三兄弟の長男です。

最近ではいろいろなところにその作品があり、例えば羽田空港にもでっかい滝の絵があるので、ご覧になった方も多いと思われる最新鋭の日本画家です。



その前に佇むと、体の中のよどみが流されて浄化される心地がする、一連の「ウオーターフォール」シリーズが一番有名ですが、もちろんそれ以外の絵も描いています。





千住さんの本は以前から何回も読んでますが、今回はその中から4冊選んで、雨降りのホテルで拾い読みしておりました。


まず一冊目は

「美」を生きる「美」を生きる

家庭画報に掲載されていたものをまとめたものですが、とにかく写真が綺麗です。
(カラー写真が多いですが、願わくばオールカラーにして欲しかった!)

子どもの頃の話から始まって慶応を高校まで上がりつつ芸大を受験したころ、そして画家になり・・・という辺が丁寧に描かれていて面白いです。

また、巻末のお母様との対談で

自分は小さいころ、壁でも父親の机の裏でも、どんどん絵を描いていた。それで怒られることがなかった。
でも芸大に入ってその話をしたら「うちもそうだった」という友達ばかりだった。


というところがとても印象的でした。

それを家族Bに話したところ
「へ~~ いいな~~ 私だってそういう風に育ててくれれば今頃芸大に・・・」
などどいいだしたので、ちょっとむっと来ました。

あなたは絵を描くのは好きじゃなかったでしょ!←心の声



次は

NY(ニューヨーク)アトリエ日記NY(ニューヨーク)アトリエ日記

日記ものを読むのが好きなので、苦しみながら製作を進める姿が浮き彫りになるこの本は時々読んでは元気づけられています。

しかしNYのアトリエ、もと発電所だったところを改装したということですが、ほんとに広くて綺麗で、素敵です。

お昼を作ってくれる専属の日本人のコックさんがいるというのはちょっとびっくりしました。
これがBIGになるということか。


そして

千住博の美術の授業 絵を描く悦び (光文社新書)千住博の美術の授業 絵を描く悦び (光文社新書)

もし絵を描きたい、何かを作りたい、と思う方がいて、「クリエイションとは何か」を学びたいと思ったら、この本を読んでみるといいと思います。

まるで大学で千住教授に授業を受けているかのようです。

とはいえ、権威的な感じはなく、平易に学生に語りかけるような感じです。


最後は

美は時を超える 千住博の美術の授業 (光文社新書)美は時を超える 千住博の美術の授業 (光文社新書)

これは日本画についての千住教授の授業という感じ。

日本画について学びたい方にお勧めです♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織くん、おめでとう! 試合の中継をぜひ地上波で!

2014-09-04 | tennis


錦織くん、全米ベスト4進出、おめでとうございます!

日本勢で96年ぶりとなるベスト4進出、ほんとにめでたい!

なのに、なぜ地上波とかBSで中継がないのだ!?

と思っていたら、どうやらWOWOWが独占中継権をもっているらしい・・・・

テニスは最近人気がないのかのう・・・・

それにしてもこんな快挙、ぜったいリアルタイムで見たいのです。

むむむ、WOWOWに入るか・・・?

(WOWOWの株が上がってるらしい。ついでにスポンサーのユニクロも・・・)

どうぞ、NHKでも民放でもいいから、錦織くんの雄姿を中継してください!!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加