ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロンドン・グルメ 美味しいお店 その5 アルゼンチン料理なら ZOILO

2015-08-30 | My London
ロンドンは多国籍都市でして、珍しい国の料理が楽しめます。

例えば



アルゼンチン料理の ZOILO では初めてアルゼンチン料理を食べました。

南米料理ですが、スパニッシュも入っている感じ。



お店を入ると



ワインがいろいろ並んだカウンターと



テーブル席。(別の階にもテーブル席アリ)



とりあえずAbasto の Red を頼んで、



メニューをじっくり見ます。



冷たいガスパチョは酸味がさわやか。



エンパナダス、サラダに続いて



アルゼンチンといえばお肉でしょう!



というわけで、お肉2種類。

”Asada" というバラ肉の焼いたのが、適度の油っぽさとコクがあり、柔らかくて、とっても美味しかったです♪

アルゼンチンの赤ワインにピッタリ。


住所は 9, Duke St. London


お店のサイトはこちら。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンで使える便利な無料アプリ! Citymapper と FastConnect

2015-08-26 | My London
ロンドン(ヨーロッパ)を旅するとき、これなしにはいられない!

という無料アプリが 「Citymapper」でございます。

自分がいる場所とこれから行きたい場所を入れると、道順と交通手段がいくつか表示され、(バスの時間まで!)現在地がわかるので、ほんと~~~に便利です。



jesterのような方向音痴でも一人歩きして迷子になる確率がさがりました!

乗りたいバスがバス停に何時何分に着くかまで表示してくれるので、バス停で待ちぼうけということも起きません。

日本版もあるようですが、今のところ営団地下鉄ぐらいしか情報が入っていないので、今は使えませんね。
オリンピックに向けてどんどん情報が充実するといいと思います。

それまで調べた場所を保存しておけば、いつでも地図などを呼びだせます。


そして、Wifi。

向こうで携帯をレンタルしたり、Sim freeのスマホを使っている方は問題ありませんが、普通は向こうでは

「機内モードにして、モバイルデータ通信をオフ」で、Wifi をお使いになる方が多いと思います。

(じゃないとすごい料金が請求されてしまいます)

その場合は、Free Wifiをお使いになるでしょう。

ホテルなどだけではなく、ロンドンでは街中にFree wifiスポットがたくさんあります。

まずヒースロー空港に着いたら、Free wifiがあります。

Wifi電波を確認する画面に出てきますから、いろいろ(名前など)いれて、「4時間Free」をえらんでクリックすると使えるようになります。

(24時間有料のボタンもあるので、間違えないように良く見てクリックしてください)

空港からの「ヒースローエクスプレス」に乗ったら、車内でもFree wifiがあります。でもここのは、今一つながりが悪いです。

街に着いたら、Gap や ピカデリーサーカスなら本屋の Waterstones など、場所により待ち合わせにも使えて、Free wifiが使える場所が便利。

お店ではスターバックスやカフェネロなどがありますが、便利な無料アプリも。

Fast connect The cloud
というもの。



これを入れておくと、この会社がいろんな店舗に導入しているThe Cloud という Free wifi が使えるようになります。

バスに乗っていてもこのアプリで調べると使える場所があり、つながったらすぐに Citymapperにつないで現在地を確認とかできます。

ちなみに地下鉄の中はスマホ・携帯が使えません。地下鉄の中でスマホを見ている人が少ないのはこのためです。


そのほか、いわずもがなですが、TripAdvisor などは、「この近くで今すぐ食べたい」ときにましなお店を見つけるのに、口コミが読めて便利です♪


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン グルメ その4 アフタヌーンティ 気軽で安くて美味しいお店 Cinnamon Soho

2015-08-25 | My London
ロンドンと申しますと、「アフタヌーンティ!」と期待なさってる方も多いかも。



サンドイッチ、スコーン、ケーキ、などが3段重ねのお皿に乗って出され、薫り高い紅茶と頂く。

(写真はネットから拾ってきたものですが、Fortnum & Mason のものです)

おすすめは、語りだしたら長いのですが、良く知られているお店の中では

* The Savoy   テムズ河を見下ろすティールームでのんびりと。

* Brown's   アガサ・クリスティーも来ていたというので有名。

* Fortnum & Mason   上の写真にもありますが、紅茶の老舗メーカーで、薫り高い紅茶が美味しいです。

* Harrods  買い物ついでに、気軽に寄れます。

などなどです・・・が、・・・・・どれもとても高いです!

一人40£以上!!!(8000円!)

一番安いHarrodsのでも30£近くしていたと思います。

なので、イギリス人はめったにこれらのお店に行きません。・・・ということは観光客が多いかも・・・です。

食べきれないほどの甘いものをどっさりお三時に食べたら、夕ご飯はいらない・・・・おなかになっちゃいます。

コスパの面でいっても、これらのアフタヌーンティはあまりよくないとjesterは思います。

香港のアドミラリティ(金鐘)にある、コンラッドホテルのアフタヌーンティに敵うほどの品ぞろえは、こちらではありません・・・
(香港に住んでいた時は通い詰めておりました・・・・)

まあ・・・観光でいらしたら雰囲気を味わうためにえいや!と一回ぐらい経験してもいいかも?


というわけで、豪華なアフタヌーンティはいろいろなガイドブックなどにも紹介されてますので、それをご覧ください。(クールに・・・


さて、こちらでローカルが気軽に楽しむアフタヌーンティというと、ちょっと外したところで、例えば Soho にある Cinnamon なんかいかがでしょう。



実はここ、インディアンフードのお店なんです。

でも High chai というアフタヌーンティもおすすめです。



この上の画像はお店のサイトからもらってきたものです。

jesterの行ったときは「それぞれ一人分ずつ分けて盛ってね」とお願いしたので、三段重ねのお皿には乗って出てきませんでしたが、一人分ずつハンバーガーなど半分にきっちり切ってくれてお皿に盛られ、スコーンとかケーキ、



サンドイッチにハンバーガー、肉団子にスコッチエッグ・・・どれもスパイシーで美味しい!
(味がしっかりついているってロンドンでは貴重なことでございます)



そしてお茶は6種類から選べ、スパイスが効いたインド風ミルクティのチャイも選べます。



甘すぎないスイーツとバランスの良いスナックを、お茶を飲みながらいろいろ軽くつまんで、夕ご飯までおなかがもつ感じになり、



一人12.5£という安さ!(二人で25£)



店内はモダンな感じです。

jesterはここのスパイシーなタンドリーチキンとチャットネのトーストサンドイッチがお気に入り。

夜のメニューにはありませんが、「あれあれ、あのハイチャイの時に出るサンドイッチください」とオーダーすると、ちゃんと夜でも出してくれます。

小腹がすいたときや、お昼を食べそこなったときなんかに最適です。


住所:5 Kingly street  London W1B 5PF

お店のサイトはこちら。



他にちょっとおしゃれで、観光客のあまりいないところというと、Wallace Collection という美術館の中庭にあるティールームとか、いろいろありますが、それはまた・・・書きますね。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドングルメ 美味しいお店 その3 イタリアン Tempio

2015-08-23 | My London
ロンドンでイタリアンに飛び込みで入るのはとてもリスキーです。

まあいいか、と入り、ほんとに味見したのかこれは・・・・というのを何回か食べました。

お店の構えはスタイリッシュで、そこそこ人が入っているお店でも、そういうことがあります。

まあ、夕食に缶詰のパスタをパンにのせて食べるイギリス人もいるので、ふにゃふにゃで味のないパスタでも客がはいるんかなあ・・。


でも、もちろんイタリア人が作っている美味しいイタリアンもあります。



地下鉄でいうとTemple駅の近くにある Tempio もそんなお店の一つ。



例によって看板は小さく、お店はこんな急な階段を下りた半地下にあります。

初めてお店に来た人はたぶんこの狭い階段を下りるのがちょっと怖いかも・・・・

覗いても店内が上からは見えず、ほんとにこの下にお店があるのだろうか? と思ってしまいます。

テムズ川からオフィス街に入ったビルの間の通りです。



半地下ですが、入ってみると店内は明るいです。これは早目のお昼時。



メニューはいろいろ。ピザも人気。



パスタからシーフード、メインもいろいろです。ドルチェも美味しいです♪



今日のスペシャルは壁の黒板に書いてあります。(隣に座ってたおっさんが写ってますが気になさらずに・・・)



チャンと辛いアラビアータや



海の幸たっぷりのアルデンテなパスタも美味しいです♪



削りたてのパルミジャーノレッジャーノをたっぷり持ってきてくれるのもうれしい。

ロンドンのど真ん中のビジネス街にあるので、お昼はビジネスマンであふれております。




場所:Temple Chambers, 3-7 Temple Avenue, London, UK EC4Y 0, United Kingdom

お店のサイトはこちら



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン・グルメ 美味しいお店 その2 シーフードならこちら Fishworks

2015-08-22 | My London
これからロンドンにいらっしゃるという方からコメントをいただいたので、俄然張り切ってお店紹介を始めます。

また、手に入れておくとロンドンでとっても便利なアプリとかもいろいろありますので、もしご要望があれば書きたいと思っております。

まずロンドングルメの続きです。


実はイギリスも日本と同じで海に囲まれた島国。
お魚が美味しいんですよ。

でも「フィッシュ&チップス」しか知られていないのは残念。

というわけで、今回はシーフード料理をご紹介します。

「Fishworks」というお店です。

場所は今注目されている「マリルボーン・ハイ・ストリート」。(そのほかにも支店があります)



地味な看板を見てお店を見ると



入り口は魚屋さん?と思えるつくりで、お魚が並んでいるだけ。

この通路を入っていくと



奥は広く、とてもにぎわっています。

もちろんフィッシュ&チップスもあり、人気メニューではありますが、あえてほかのシーフードメニューを食べてみましょう♪





いろいろな海で捕れた新鮮なオイスターの盛り合わせには、玉ねぎいりビネガーかレモンをギュッと絞って。



シーフードたっぷりのスープは



フムス(お豆のペースト)やクリームをつけたパンと一緒に召し上がれ~~♪



どこの国の港町にいっても必ず食べるムール貝はあっさりしてますが、ガーリックが効いてます。



オマールエビのパスタは濃厚なエビのソースが平たいパスタに絡んで美味しいです♪



その他にもいろいろなメニューが。


家族Bの会社のお偉いさんが来る接待食事会でも、
「ちょっとおしゃれで接待接待してないレストランを」
ということで、このお店を使い、好評でした。


夜は予約が必要です。マリルボーンハイストリートを南下して右側にあります。


Location: 89 Marylebone High Street, London W1U 4QW

お店のサイトはこちらです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンで美味しいお店♪ その1 イタリアン De Palo's

2015-08-17 | My London
ちょっとロンドンから離れてあちこち旅行をしていたので、間が空いてしまいました。

旅行についてはまた書きますが、今回はロンドンのグルメについて書きたいと思います。

ロンドンっていうと「不味い、高い、サービス悪い」レストランで有名ですが、探せば美味しいお店はたくさんあります。

昔来たときと比べても最近は美味しいお店が増えております。



それにしても、ロンドンで飛び込みでパスタを食べた方のうち、80%ぐらいはがっかりなさった方がいらっしゃるかと。

一見外観は美味しそうなのに、くにゃくにゃのパスタ。
これって味見したのかね?というソース・・・・。

でも最近はネットで口コミを調べられるので、だんだんひどい失敗は避けられるようになってきました。

まあ一番いいのは人から聞いた口コミ。

ということで、あまり需要はないかもしれませんが、何件かご紹介したいと思います。


まず最初のお店は De Palo's というイタリアン。



地下鉄のBlackfriarsを下りてしばらく歩くと、路地の片隅にひっそりとあるお店です。



店内はモダンな明るいインテリア。

ウエィターやウエイトレスちゃんたちはとても感じがいいです。



パスタや前菜、



メインディッシュも納得の味。



ティラミスなどのデザートも甘すぎず、美味しいです。


オフィス街に近いのでランチなどは結構混みあいます。

De Palo's
8 Bride Court, London

tel:0207 583 8440

おみせのサイトはこちら。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再びロンドン♪ 涼しい!

2015-08-02 | My London
熱帯のように暑い東京から一っ跳び。

一か月ぶりのロンドンは涼しいです♪



最低気温が10度を割る日もあり、最高気温が20度ぐらい。

「なんて夏なの?」といったら、

「もう夏は終わりだよ」とイギリス人にいわれました。

7月ぐらいに一日だけ35度近く気温が上がり、みんなびっくりしたらしい。

ちなみにパリではその日40度に達したとか。

そのあとは涼しくなり、今では夜はコートを着ないと寒いぐらいです。



アジサイが咲いてます。

日本のアジサイに似たのもありますが、こんな淡い大輪も。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加