ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

錦織圭君、ついに準々決勝へ。テレビで中継の時間は?

2015-01-27 | tennis
やりましたね、錦織圭君♪



フェレールに3-0で勝利!

危なげない勝ち方という人もいますが、ファンとしてはフェレールの諦めないプレーにドキドキさせられてしまいましたが。


例によって録画を仕掛けて出かけていた私ですが、出先で目上の人がぽつりと

「錦織君、勝ったね」

が~~ん!

スマホのニュースも見ず、ニューススタンドの速報も見ないでひたすら結果を知らずに家に帰り録画を見ようと思っていたのに・・・・・

私がファンと知っていて、好意で教えてくれたのかもしれないけど、聞きたくなかった!!


今回はこういうことが多くて・・・

すれ違った人が話しているのを聞いてしまったことも。

時差の少ないオーストラリアということもあるけれど、それだけ国民的に注目度が上がっているということなのでしょうかね。

・・・そう考えて我慢しよう。


NHKも生放送でやってくれるし。

放送権は各局で争奪戦になったらしいですが、約5億円ともいわれてますね・・・

(でも途中でニュース入れるのやめてほしい。ニュースが終わったら錦織がラブゲームでサービスをキープなんてことがありましたよ、昨日の放送でも!)

まあWOWOWはいっちゃった私なんですが、NHKも録画してます。

WOWOWは去年の暮、錦織効果で開設以来一番顧客が増えたらしいです。


というわけで、次の試合の放送時間ですが、これがなかなか番組表に出ません・・・・

ネットで調べてもまだ決まってないらしく出てこない。


試合は明日、28日の夜ゲーム。

レッドクローバーアリーナで第三試合なら15:00から、第四試合なら18:00からになるはず。

あ~~ 18:00からにしてほしい。

それならなんとか試合結果を聞いてしまうことなく家に帰れそうだ・・・


そのうち試合時間が決定したら発表されると思いますが、どっちになるのか気がもめます・・・



録画で試合観戦中、錦織コールをオーストラリアの観客と一緒になってしている私ですが、足元で顔をじっと見ながら、猫が合いの手を入れてくれます。


にーしこり!

にゃー

にーしこり!

にゃー

にーしこり!

にゃー

(以下、エンドレス)


かなり気のない「にゃー」ですが、それでもうれしい。



・・・というか、「なんなの?」 とか、「うるさいよ」、といっているのだろうか???



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織圭くん、16強で本日12時より4回戦!  &松岡修造氏の迷言集

2015-01-26 | tennis
連日の全豪オープンにハラハラの毎日を送っております。

格下の相手に対し、しょっぱなからブレイクされちゃったり、セットを落としたり、最後は勝つとはいえ、毎回どきどきしながらみておりまする。

今回はNHKが生放送で錦織君の全試合を放送するという快挙。

錦織君を見るためにWowowに入った私の立場は・・・

      

まあ、松岡修造のコメントが聞けるからいいか。


「わかりやすくいうとジョンソンは松岡修造だ」

わからんけど、その説明・・・

「ジョンソンが松岡修造になった瞬間を、圭!見逃すな!」

うむむ・・・

「苦しい時こそ圭になってごらん!」

なってみたいです・・・

「自分でいうのも嫌だが、今日の天気は松岡修造だった」

気温が40度超えたそうです。

松岡太陽神がいないせいで、日本は寒いよ!


こないだは客席に、錦織君の顔写真を持ったファンが・・・と思ってみていたら、その裏から今度は松岡修造の笑い顔の写真が出てきてびっくりしました。



ところで、日清のカップヌードルのCM、こないだWOWOWでみて笑ってしまいました。
(あまり地上波の民放を見ないのでCMをしらないわたくしです)

圭君、侍姿が似合う!!


“侍”錦織圭が木刀でエアK! 日清カップヌードルCM



今日も正午から4回戦があります。

どきどき。

しっかり録画予約しました。

オーストラリアは時差があまりないので昼間に試合があり、どうしても録画で帰宅してから見るようになってしまいますが、帰り道でニュースを見ないようにして、録画した試合を楽しみに変えることにします♪

錦織君、がんばれ!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織君、夢見させていただきました! 来年は・・・!!!

2014-11-18 | tennis
準決勝には破れてしまいましたが、2セット目挽回するなど、いい試合をしてくれました、錦織圭君。

決勝は驚きのフェデラー棄権で、もし準決勝で錦織君が残っていれば・・・なんて思っても仕方ないことを考えてしまいます。

これから、上位陣がだんだん年齢などで故障も増える中で、錦織君がどこまで行くのか、これからも注目していきたいと思います。


最近では近所のテニスコートもどんどんつぶれちゃったりして、テニス業界も一時に比べ衰退してましたが、錦織効果でこれからテニスをする若者が増えるのでは?

そういうことを考えても、錦織くんの活躍は、経済効果も含めて、大きな影響を与えてると思います。

それに全般的に低迷中の日本に明るいニュースになりましたもん。



テニスはチームプレイのスポーツと違って、コートに立てば一人きりの戦い(ダブルスは別として)。

肉体的にも精神的にも、本当に強くないとトップ10には入れないと思います。

優しげな顔立ちの圭君のなかに、燃える闘志が隠れているのですね♪

頑張れ!錦織圭君!!!



というわけで、このところの「錦織君祭り」はひとまずお休みしますね。


そして・・・、寒風吹きすさぶjesterの日常(爆)に戻りたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うおおおお! 錦織圭くん、準決勝へ!!

2014-11-14 | tennis
連日のテニス応援で寝不足がつづいてるjesterですが、

錦織君、準決勝進出へ!!!!!

なんと試合直前になってラオニッチは足の怪我で棄権。

それで錦織君が自動的に勝つのかと思いきや、こんな時でもツアーファイナルでは補欠選手が出るんですね~

今さら補欠で出てどうすると思いましたが、今大会では出場者に15万5千ドル(約1736万円)、予選ラウンドロビン1勝につき15万5千ドル(約1736万円)、全勝優勝した場合207万5千ドル(約2億3千万円)が与えられるそうですから、出るだけでもすごいのです!


というわけで、世界ランキング10位のD・フェレール(スペイン)と戦うことになりましたが、4-6, 6-4, 6-1のフルセットで下し、2勝1敗になりました!


もうテレビのニュースでも朝から大騒ぎなんで、皆様もご存知と思いますので、試合の詳細などは書きませんが、しょっぱなからどきどきハラハラの展開で、最後はすっきり!

今まではらはらしていたサーブもしっかり決めて、もうミラクルショット連発でした。

興奮しすぎて試合が終わっても3時過ぎまで眠れませんでした・・・・

実はわたくしも一時期テニスに青春をかけていたころがございまして、スポーツの中でもテニスは一番注目しているのでございます。


さて次は準決勝!


BS朝日だけではなく、地上波でもテレビ朝日で生中継をしてくれます!


中継はほかの試合次第で時間が決まりますが、いまのところ準決勝の中継予定は

15日午後11時6分~深夜0時48分、または16日午前4時50分~同6時30分。

同決勝は17日の午前2時45分~同4時55分。


テレビ朝日の中継が決まったことで、より多くの方たちが、錦織君の華麗なプレイにしびれることができると思います。

準決勝に勝って、決勝に進んで、またフェデラーと当たって、今度は、今度こそ・・・

なんて妄想がもくもくと広がっております。


錦織君、がんばって!!!! 



(and 解説の松岡修三さんのコメントにはいつも笑わせられております。松岡さんも好きです♪)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりフェデラーは最強だった・・・・・

2014-11-12 | tennis
昨日の夜、固唾を飲んでテレビの前で応援していた錦織ファンも多いと思いますが・・・・

フェデラーの壁は厚かった・・・・



あのサーブ! あのショット! ライジングであの角度であそこに打てるのか??

ああいう完璧なプレイをされると、錦織君も今までは入っていたスーパーショットがちょっと外れてしまう。

しかもファーストサーブ入らないし・・・
相変わらずダブルフォルトするし・・・・

アンフォースト・エラー(エースを取られたのではなく、自分のうっかりミス)が重なる・・・・

今まで一セットもとれたことがないマレーに快勝したので、1回勝ったことがあるフェデラーにはひょっとして??と思ってましたが、やっぱりフェデラーは強い!

結果、3―6、2―6で負けてしまいました。

ロジャー・フェデラー(スイス)、33歳とは思えない素晴らしさでした。完敗。


でも、あとラオニッチに勝てば、まだまだ希望がのこります。

ラオニッチ戦は今朝5時からやっているマレーVSラオニッチ戦が終わってからBS朝日のネットに開始時刻がでるとなっていますが、今時点ではまだアップされていません。

アップされたらまたこちらに書きこみますね。


後記;13日22:54~14日1:00までBS朝日でラオニッチ戦が中継されます!


ちなみに先日「番組表に反映されない!」といってましたが、BS朝日にメールしたところ、「こちらではすぐに修正しているので、あとはそちらのケーブルテレビ(JCOM)次第です」というお返事をすぐにいただき、そのあとしばらくしたら番組表に反映されていて、予約録画できました。

(といいつつ結局最後までLIVEで応援しましたが・・・)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織圭くん、ATPツアーファイナル、初戦勝利♪

2014-11-10 | tennis
やった~~~

錦織圭くん、アンディ・マレーに勝利!


男子テニスの年間成績上位8人による今季最終戦、ATPツアー・ファイナルは9日、ロンドンで開幕しましたが、今まで勝てたことがなかった、アンディ・マレー(英国)に6―4、6―4で勝ちました!!

出だし、1セットの第五ゲームでマレーのフワフワボールに翻弄され、トリプルブレイクポイントから挽回したもののダブルフォルトでサービスブレイク・・・

その時はやっぱりだめかと思いましたが、その後、良く我慢し、粘り、そしてもうめちゃくちゃカッコいいショット連発で勝利!!!!

あの大きく回り込んでのフォアのショット、かっこよすぎです

そんなコーナーに、そんな角度で、そんな速度で決まるのか?というミラクルショットが随所に見られました



日本の選手がツアーファイナルに出ているというだけで感涙ものなのに、マレーに勝ってくれるなんて!!!

松岡修三じゃなくても胸が熱くなっちゃう・・・・!!!!


今回はBS朝日が生中継してくれてます。

第2戦、フェデラーとの試合は11日火曜日 22:54~1:00まで。

ちなみに解説は松岡修三さん。



全米の時はWOWOWしか中継がなかったので(後日地上波でもありましたが)飛び込みでWOWOWに加入したjesterです・・・


WOWOWもこのATPツアーファイナルの中継権を買っていたらもっと加入者が増えたんだろうに・・・


問題はいまだにこの試合がテレビ画面に出る番組表に反映されていないこと。

録画予約ができないです~~



早く何とかしてほしい!!

思わずBS朝日にメール送りましたわ・・・・


後記;早速お返事いただいて、BS朝日ではすぐに反映したが、あとはJcom次第と言われました。
そしてそのあとしばらくして、Jcomの番組表にも反映されて、予約できました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織君、感動と興奮をありがとう!  (&パステルプリン お月見バージョン)

2014-09-10 | tennis
錦織君は、日本の誇りです!

ぜひ、今後もずっとグランドスラムを追い続けて欲しい~~!


しかし・・・・

結局NHKが中継権を買いましたね・・・・

試合の前日の夜中に判明しました。

私のように決勝を見るためにWOWOWにかけこみ加入したものにとっては、ガ~~ンでございました。

(誰かの笑い声が聞こえる~~)

      


いんだもん。
WOWOWライブで歌舞伎みるから。



悔しいのでパステルのプリンを買ってきてやけ食い。



いつも買う種類は決まっているけれど、今回は「お月見バージョン」があったので買ってみました。

食べるのがかわいそうなほど、かわゆいです♪




さて、昨日は夢中展の初日。

たくさんの方がいらしてくださって感謝です♪

18時からはオープニングパーティがあって、美味しいごちそう&ワイン&ベリーダンスのパフォーマンス(お色気むんむん!)で盛り上がりました


本日も会場にでかけます。

懐かしい友と再会し、そして良い出会いがありますように。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織くん!決勝頑張れ! ・・・・WOWOW、そのために加入しました・・・・

2014-09-07 | tennis
錦織くん、ランク1位の相手に準決勝で勝つなんて、ほんとに感動しました!

すごいよね~ほんとに。




インタビューで「日本では(時差もあるし)見てくれてるかな・・・」とか寂しげに言ってましたね~~

ごめん、見れなかったの。WOWOW入ってないし。


というわけで、決勝を応援するために、WOWOW加入しちゃったよ

だって地上波・BS・ケーブルテレビでは中継しないみたいだし。

錦織君のためだけに!


しかし、友達も昨日WOWOWの加入電話に電話したら、全然つながらなかったそうです。

(これってすごい宣伝効果だよね~)



本日7日の23時から WOWOW プライムで、準決勝の再放送があるのです。

絶対録画してみちゃう!

そして火曜の朝はリアルタイムで応援しなくちゃ!


頑張れ! 圭くん!!!



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織くん、おめでとう! 試合の中継をぜひ地上波で!

2014-09-04 | tennis


錦織くん、全米ベスト4進出、おめでとうございます!

日本勢で96年ぶりとなるベスト4進出、ほんとにめでたい!

なのに、なぜ地上波とかBSで中継がないのだ!?

と思っていたら、どうやらWOWOWが独占中継権をもっているらしい・・・・

テニスは最近人気がないのかのう・・・・

それにしてもこんな快挙、ぜったいリアルタイムで見たいのです。

むむむ、WOWOWに入るか・・・?

(WOWOWの株が上がってるらしい。ついでにスポンサーのユニクロも・・・)

どうぞ、NHKでも民放でもいいから、錦織くんの雄姿を中継してください!!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加