ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




山梨県庁広報ページ-原子力発電所事故を踏まえた農産物の取り扱い及び家畜の飼養管理について 更新日:2011年3月23日

注)大気中の放射線量については、次のホームページを参考にしてください。
首相官邸-各省等の放射線モニタリングデータの公表状況について 平成23年3月16日

農家の皆様へ--農林水産省PDFファイル1(PDF:51KB)

原子力発電所における事故に伴い粉じん等に付着して落下してくる放射能をもつ物質(放射性物質)が、農産物にかからないよう、当面の間、農産物の収穫を行うときは、以下の点に注意してください。
1 施設内で栽培した農産物については、収穫した後、長時間屋外に放置せずに、速やかに屋内の施設に移動させて、貯蔵・保管するようにしましょう。
2 露地で栽培された農産物については、品質に影響を与えない範囲で、農産物についた土やほこりを除いたり、洗ったりしましょう。特に、葉菜類については、できるだけ外葉を取り除くようにしましょう。

畜産農家の皆様へ--農林水産省PDFファイル2(PDF:55KB)

原子力発電所における事故に伴い、通常よりも高いレベルで放射線量が検出されている地域があります。
このような地域では、粉じん等に付着して落下してくる放射能をもつ物質(放射性物質)が飼料や水にかからないよう、当面の間、飼養管理に当たっては以下の点に注意してください。

1 飼料
家畜に放射性物質がかかった牧草、乾草、サイレージなどの飼料を与えることがないように、
(1)事故の発生前に刈り取った飼料を使いましょう。
(2)倉庫など屋内で保管された飼料を使いましょう。
(3)屋外で保管されている飼料については、ラップ等で空気に触れない状態で保管されたものだけを使いましょう(念のため、使う前に乾草等を覆っているラップ等を布で拭いたり、水洗いしましょう。)。

2 家畜の飲用水
飲用水が落下してくる放射性物質に汚染されないように、
(1)水道水や井戸水を使用し、わき水や流水等の使用は避けましょう。
(2)貯水槽には蓋をしましょう。
(3)舎外の水槽等で水を与えることは避けましょう。

3 その他
舎外で飼養すると、水、草や土から放射性物質を摂取する可能性があります。当面、放牧等はやめて畜舎内で飼育しましょう。

山梨県庁広報ページからリンクされているPDFファイルをテキスト化して掲載したものです。段落、改行の編集以外に改変はありませんが、悪意の改変がご心配なら原本をご確認ください。その為にこの短いテキストもPDFファイルでのみ公開されています。なお、Adobe Reader は3月21日(米国時間)にセキュリティ脆弱性対策のアップデートが公開されています。このような災害関係のPDFファイルがメールなどで届いた時には十二分にご用心ください。参考までに、通常のダウンロードページでは 10.0.2 になるはずですが表示は遅れているようです。私は、ダウンロードページ、Windows用で Adobe Reader MUI 9.4.3 update - multiple languages をダウンロードして適用しています。
e-Japan 国家で国民を不安に陥れるのは原発だけじゃないのです。私は原発は不勉強ですから発言は差し控えますが、こっちの方面なら・・・(^o^)


[新山梨環状道路・東側区間]都市計画素案の説明会について
節約は電力だけじゃないです。行政アリバイ作りの説明会をとめられないような知事、市長、議会なら山梨県も甲府市、笛吹市もおかしいでしょう。北部も東部も計画凍結してその財源はまず被災地復興に廻すことが日本人としての魂です。
災害復興のために恐れ多くも恩賜林を賜った地域の「官吏」として自らを省みるなら、大企業優先の無駄遣いを止め、ご恩返しをするのは今ではありませんか。
毎日新聞 2011年3月23日 被害額最大25兆円 政府が初の試算、福島原発事故に伴う損害などは含まれておらず



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




定例巡回をサボって10日以上も過ぎています。「福岡哲司の遠い散歩近い旅・猫町文庫店」ブログで、2011/03/21 新しい県立図書館を考える会3月学習会 の記事を読みました。
3月学習会では、「1.新県立図書館の運営について県民として望むことは、2.開館1年前の行事、開館記念行事の企画を考える、3.その他」 だったと書かれています。
「参加者のほとんどは図書館関係者、ヘビーユーザー、教育関係者」で、1.では「指定管理者制度」についても議題になっていたようです。住基ネットカードを図書館利用カードに利用し子供に持ち歩かせるような問題についても考える会の皆さまにはご高配願いたいと思います。
私は箱物の設計について驚いていたので、2010.05.06 山梨県立図書館設計完了 の記事は書きました。指定管理者のことは住基ネットカード利用を調べている時に何かで読んでいたかも知れませんが忘れています。行政が指定管理者で行くと言うなら、「考える会」の皆さんがNPOを設立されて指定管理者になって同じ箱物でもソフトでこれだけ変わると示すのもよいかも知れません。

私が福岡さんのブログを巡回先に追加したのは、2010.08.01 今再珈琲店 甲府市湯村に書いた、「図書館は図書館らしく」 が特記すべき理由だったのです。これについてブログに書く時間もないうちに今回の非常時になりました。甲府駅北口の状況も中心市街地活性化も今は脇に置いています。
福岡さんのブログで、「2011/03/22 大企業の無駄遣いを先ず止めよ!!」は秀逸です。この記事には京都大学・原子炉実験所 小出裕章さんの「巨大地震が原発を襲うとき-廃絶すべき浜岡原発」(PDFファイル 24ページ)にリンクされていてダウンロードできます。この静岡県御前崎市からリニア中央新幹線の電力として供給されるのでしょうか、それとももう一つ原発が必要なほど電力を喰うリニアなのでしょうか、リニアの事もこれから勉強です、日常的に節電しながら(^o^)

今、この時間、ナガラテレビは日本テレビの24時間ニュースとかをサブモニターに出して片耳で聴いています。「ホウレンソウの悲劇」を耳にしました。また菅直人政権の誰かがバカやってるらしいですが、自衛隊も福島に向かう軍団に「敵は本能寺にあり」を命じたらどうですか。国民を守るための「暴力装置」であることを示してやってください。

先日の天皇陛下のビデオメッセージの時も私は民放をナガラテレビしていたのですが、これだけは居ずまいを正してお言葉を拝聴しました。今はまだ戦時中ですが、ある時期に至ればこれまでとは別な形であっても国民に直接お言葉をおかけになる、両陛下ともお身体にご無理をなさるのではないかと僭越ながら気掛かりでもあります。


「新山梨環状道路東側区間の都市計画(素案)」説明会を延期します
節約は電力だけじゃないです。行政アリバイ作りの説明会をとめられないような市長、議会なら甲府市もおかしいでしょう。北部も東部も計画凍結してその財源はまず被災地復興に廻すことが日本人としての魂です。
災害復興のために恐れ多くも恩賜林を賜った地域の「官吏」として自らを省みるなら、大企業優先の無駄遣いを止め、ご恩返しをするのは今ではありませんか。
毎日新聞 2011年3月23日 被害額最大25兆円 政府が初の試算、福島原発事故に伴う損害などは含まれておらず



コメント ( 0 ) | Trackback ( )