株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

ALC面防水塗装

2009年12月22日 | 塗装工事
今日はALC面の塗替え工事の紹介をします。

ALCパネルとは、軽量気泡コンクリートと言いまして、コンクリートの4分の1の

重量であり、軽量化・工期短縮・工費節約などなどの利点がありますが

雨水の侵入に弱いという欠点もあります。


ゆえに、ALC面の塗替えの第一目的は防水性能と言っても過言ではないでしょう。



まずは既存目地からの漏水を防ぐために2成分系ウレタンシーリングを増打ちします。(オプション)








次に、下塗りです。吸込み防止と密着力向上のために行います。








アクリルゴム系複層弾性塗材でALCの気泡を潰すイメージで平塗りをします。








同じくアクリルゴム系複層弾性塗材で模様付けをします。








今回は水性シリコン系トップコートで仕上げます。








水性シリコン系トップコート2回目塗装








コケの再発や外壁の汚れ防止のために光触媒塗装をします(オプション)








これで完了となりますが、オプションを入れて7工程かけています。







検索ワード

外壁塗替え ALC面塗替え 防水型 複層弾性 アクリルゴム 光触媒 シーラー
レナフレンド セラミシリコン 増打ち 飯塚市 塗り替え 塗替え


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。