馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

日本酒で乾杯条例

2013年01月16日 | Weblog

いや~~~♪
めでたく1月15日より全国初の条例がスタートしました!

昨年から情報は頂いておりましたが、ある意味まさか全会一致で通るとは…
何かうれしい話しです。

もともと京都は、鎌倉時代以前より情報の発信地でもあった訳で、全国的に京都の地名や文化は日本中に広まっていますねぇ。
そんな京都から「日本酒で乾杯条例」が日本中に広まるようになればうれしい限り。

ずいぶん前に知り合いの割烹店のオーナーが
「高田さん、だいたい皆さん最初にお造り頼まれますけど絶対ビールも最初ですよねぇ…。
あれ絶対違うと思うんですけど、どう思わはります?」

何て質問に
「もともとビールてなかったからちゃうかなぁ?」
何て答えてましたけど、どんなもんでしょう?

そのオーナーは、コース料理には必ず中盤にお造りを出して前半に揚げ物や煮物を出す知恵をしぼられておりましたが、これで万々歳になりそうです♪
昔の方々は、当然のように日本酒ありきでしたでしょうしまずはお膝元に伏見の酒蔵がある京都から始める事に意義を感じます!

日本酒専門店

やっててよかった~~♪
皆さんも他の店に行かれた際は、ご存知ないお店もあるので教えてあげて下さいませ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿