馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

あまから手帖4月号

2013年03月26日 | Weblog


つい先日発売された、あまから手帖4月号

左下に小さく担々麺の文字が見えるでしょうか?

4000円居酒屋と並んだテーマで担々麺の特集もされております。



その名も「自由すぎる担々麺」
担々麺の歴史やら、楽しさやら色んなうんちく満載!
その中に!馳走いなせやの担々麺も登場!



京都らしい、白すぎる担々麺と言う事でご紹介いただきました。
カメラマンは、料理写真を祇園佐々木とコラボして世界一の賞も取られたH中西師匠。

ほんまに美味しい写真(食べてもです!)でしょう?
立ち読み厳禁!先ずは、あまから手帖4月号を購入して御来店下さいませ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伏見の蔵開き!

2013年03月23日 | Weblog



3月23日(土)
第七回伏見の清酒 新酒蔵出し「日本酒祭り」が開催されました。

毎年、日本酒ファンのお客様が増え続けているそうです♪


まずは、伏見の中心部から一番遠い
増田徳兵衛商店「月の桂」さん
母家を
改装されて、いかにも京都の情緒たっぷり。



そして、北川本家「冨翁」さん
本来は、瓶つめ場である裏口!?がお客様で満タン…







さらに、斎藤酒造「英勲」さん

ステージでは、ジャズミュージシャンの方々のライブで盛り上がってました!

念のため…斎藤社長と今更ながらの記念撮影って…

楽しいイベントでした。
日本酒のイベント、盛況で~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日放送「キャスト」

2013年03月22日 | Weblog

先日、テレビ取材の依頼があり二日間に渡り馳走いなせやにて撮影がありました。

ABC朝日放送の夕方の番組「キャスト」の中で、素材にこだわる飲食店で登場致します。
3月25日(月)の「キャスト」をご覧下さい。



馳走いなせや料理長・川村もテレビ初出演。
少し緊張するかと思いきや、意外にスムーズな受け答え!
名前忘れたのですが、女子アナの方はやはりべっぴんさんですねぇ♪



どうぞよろしく~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せんえつながら…

2013年03月19日 | Weblog



馳走いなせや昼酒会(喜楽長篇)の後、わたくしのまぁまぁおっさんな誕生会をスタッフが企画してくれました♪


沢山のプレゼントありがとう!
なんか年とると涙腺緩んでアカンので、無理やり締まった顔で

結局、二次会で終わる予定が某「京都日本酒ドロップキック」参加店で飲み始め…
気付けば、他の参加店のオーナーも合流!

やはり午前0時を回り、今日も12時間飲み続けてました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせや昼酒会(喜楽長篇)

2013年03月18日 | Weblog





3月の馳走いなせや昼酒会は、滋賀県東近江の喜多酒造(喜楽長)さん。

前回ブログでもアップした通り、喜多社長と蔵人さんが松尾大社に参拝してのご参加。
誠にありがとうございました!

当日は、天候にも恵まれ最高のお日柄!?
いつも通り沢山のお客様に参加いただきました。
基本、蔵元さんか杜氏さん
もしくは、お二人が登場される昼酒会にこんなに多くの酒造りに関わる方々が来られるのは非常に珍しい事です。

偶然とはいえ、大変ありがとうございました!
馳走いなせや昼酒会も毎月恒例となり、都合5年(前半出来ない月もありましたので)56回目となりました。

嬉しい事に、参加されたお客さんが帰り際に次回予約をしていただく事が何よりの手応えでもあります。

今回の喜楽長の会も、常連さんと新規のお客さんが程よい交わり具合…?

喜多社長といろんな打ち合わせをして、お客さんに楽しんでいただく企画も盛りだくさん。
日頃、酒造りで寡黙な作業をされてる家杜氏と蔵人さん達にも楽しんで参加いただき、ほんまありがたく思います。

料理は、川村料理長筆頭に馳走いなせやメンバーの力作揃い!
春の色合いが素敵やわ。

沢山の新酒や熟成酒。そして、それに合わせて料理も気合い入ってました。
(手前味噌ですんまへん…)

開店して5年。紆余曲折もありましたけど、やはり継続した結果があります。
こうして、大切な時間を都合していただきました喜多社長
そして、お客様
ありがたく存じ上げます!

これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こ・これか!?

2013年03月15日 | Weblog



先日福井弥平商店(萩の露)さんの搾りを手伝いに行きました。

写真を沢山撮ったのですが、例によってアップ出来ない話をK弁護士に相談した所♪

なんかアプリを入れていただき、こんな状態。
お~~!どやさ~~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりやなぁ !

2013年03月14日 | Weblog

昨日は、久しぶりの六角いなせや出勤。

3月に入り依然好調のいなせや全店舗。しかし嬉しい反面、公休を回せ無いのでわたくしの出番と相成りました。
現在、定休日があるのは魚戸いなせやのみ(日曜日)
馳走いなせや・六角んまいは、基本無休です!

さらに昨日は、んまいのアルバイト菜々の最終日…
3年もの間、んまいのアルバイトリーダーはもとより馳走いなせや・魚戸いなせやと柔軟にどこでも頑張ってくれました。

そんな訳で、元んまいの店長華代子やら関係者!?が午後11時ぐらいにはワラワラと集まり…
深夜には、馳走いなせやメンバー
さらに、魚戸いなせやチームが集結!
(わたくしは、少し菜々に絡んで行方不明…)

基本、こういった場面はでしゃばらず…
スタッフ主導でやっております。
去り行く仲間を残った仲間が送り出す。
以外に取り組んでいない飲食店多しに驚きます!

アルバイト含めスタッフの誕生日や記念日は、お客さんも他のスタッフも気にしてる事。
もちろん個人的お祝いも大切ですけど、見えるお祝いはしっかりするべきでしょうねぇ。
特にアルバイトや従業員が定着しない昨今、お金だけじゃない気持ちを持つ彼女・彼らを大事にしたいと思います。

怒られて育つ人間はいないと某スポーツOBの方はおっしゃってますが、全くとは言いませんけどかなりそんな気がします。
(あくまで個体差ありますし…)
わたくし自慢じゃないですけど、声をあげて怒るとか物を投げるとかの経験はありません。
怒り始めるとますます良くない状態になる事を20代の時にキッチリ経験したからです。

俗に言う、上げた拳の行き場がわからんので上げない事にしただけ?
かも知れないです。

従業員は、修行半分かも知れませんけどアルバイトは修行に来てる訳じゃないので怒られる意味も理解出来ない…
なんて話もよく聞きます。

お客さんには、従業員だから
アルバイトだからと言う区別は無いので、まとめて〇〇〇屋のスタッフな訳です。

いつも思うのは、スタッフにどうすれば笑顔でお客さんに対してもらえるか?
何よりは、現場スタッフの笑顔♪
大切にしたいですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさま

2013年03月08日 | Weblog

無事に5周年イベント終了致しました。

3日間、馳走いなせやスタッフそしてお祝いに駆けつけて頂いたお客様 に心より御礼申し上げます。
数々のお祝いの品々も沢山いただき、誠にありがとうございました。
ブログにての御礼、失礼致します。

おかげさまで、3日間ともほぼ満席で、時間帯によってお断りする有り様で申し訳ありませんでした。
初日、ワンショットサービスの月の桂蔵元・増田社長は当日午前様…
そして、翌日は蔵見学のお客様と来店。
さらに翌日、かいぞう(蔵仕事が、終了したとの意味)にてお酒造りに関わった蔵人さん達に慰労の座敷貸切の宴会と
3連勤!!
大変お疲れ様でございました。

カウンターの中迄入っていただき、沢山のお客様と接して下さいました。
(ほんまタフです!)

カウンターを溢れた常連さんや偶然予約のお客様で、テーブル席もぎっしり!
(蔵の個室は、かなり前に予約で埋まってますけど)
ありがたや~~
ありがたや~~!

久しぶりの作務衣(よそ行きですが…)に袖を通せば、気持ちも引き締まり
初心に戻るかの心地よい緊張感。
お客様やスタッフに「大将~」と呼ばれると嬉しいもんです♪

座敷をテーブル席に代えて接客もずいぶん楽になり、なんか普通に隣に座ってお友達状態…
お客様もグループありカップル(死語!?)ありで、皆様ワイワイと楽しんでくれてますねぇ。

実はわたくし、周年2日目は朝から石川県羽咋市の御祖酒造(遊穂)さんに「いなせやスペシャル」の搾りに立ち会って夜に帰ると言う強行軍…
毎年無理言って、藪田から空気に触れる事なく60本程の純米吟醸を瓶詰めしてもらっております。
車で片道四時間あまり…往復八時間の日帰りは、まぁまぁなもんです。
でも、やはり行って良かったといつも思います。
今年一年お世話になる酒蔵、そして毎日店で取り扱かうお酒の誕生には出来る限り立ち会いたい訳です。

お酒造りもそろそろ終わります。
しかし、わたくし達お酒に関わる仕事はこれからが始まり。
周年イベントや様々な行事が目白押し。
大切に醸して頂いたお酒を沢山の日本酒好きなお客様に提供出来る喜びと共に、頑張りますよ♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせや5周年

2013年03月02日 | Weblog

本当に「おかげさま」の5周年です!

皆々様には、感謝以外の言葉が思いつきません。
開店当初は全く知名度もなく、六角店の常連さん達に支えられてのスタートでした。
予約をいただく度に電話を切ってから「ほんま助かります」と何度心の中で呟いた事でしょう…。

そんな多くの方々の応援に応える結果が出せた気がします。
たかが5年、されど5年。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


そんな5周年のイベントは、3月3日より5日迄の3日間開催!

3月3日
伏見の月の桂「増田徳兵衛社長」よりご来店のお客様全員に「月の桂のにごり酒」をご提供。夜の6時ぐらいには、増田社長ご本人からサービスショットとしてお飲みいただけます。

3月4日
生ビールを半額にてサービス。

3月5日
馳走いなせや自慢の「おみや」
3種の中よりいづれか一品をサービスで。

※3日間は、飲食代金の半額を金券にて還元。
4月末迄、馳走いなせや・魚戸いなせや・六角んまいの全店でご利用いただけます♪
(但しランチを除くです)

わたくしも3日間は、馳走いなせやにおりますので気軽にお声掛け下さいませ。
(どうも、言葉が固くてすんまへん)

くだけた言葉といなせや情報いろいろは「んまいのホームページ」内の女将のブログをチェックして下さい。
わたくしアップ出来ない!?あの事やあれの事、そして〇〇な写真など満載であります♪


さぁ! 次は10周年目指して頑張って行きますよ~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加