馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

8月のイベント

2013年07月27日 | Weblog
いや~!
全く暑い日々が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まもなく7月も終わり、
さらに暑い8月に突入しますねぇ…
そんな8月の第一週の日曜日は、大阪・能勢の秋鹿酒造さんの昼酒会でございます。
覚えておられますか?
今年5月の「京都・日本酒ドロップキック」翌日に酒蔵にお邪魔してゲットした怪しい日本酒の数々…
(まだまだありますけど、当日参加して頂くお客さんの楽しみにとっておきます)


そして、これまた恒例になりました馳走いなせやjazzの会。

今年もニューヨークを拠点にする凄いメンバーが、日本講演のフェナーレを馳走いなせやで締めくくってくれます。
今年からは、オールフリードリンクとディナー形式のスペシャル設定。
飲まれる方もそうでない方にも楽しんでいただけるように頑張ります。
(昼の部と夜の部をご指定下さいませ)

秋鹿の昼酒会・馳走いなせやjazzの会ともども若干の空席ございますので、是非ともお早めの御予約お待ちしております。

電話番号
馳走いなせや
075-255-7250

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせや昼酒会(上原酒造編)

2013年07月23日 | Weblog
アップ遅れました…
滋賀県高島の上原ちゃんです!
今回の出品酒は11銘柄。
馳走いなせやのメンバーも気合い入って盛りつけ中
何種類かの料理をピックアップしましたが、まさかのメニュー撮影を忘れてしまった…
(ー_ー;)
誠に失礼致しました。
今回の昼酒会も沢山のご来店ありがとうございました!
乾杯の活性にごりにはじまり、とどめの4BYの大吟醸。
滓酒の燗酒も大好評で、主催した側のわたくしも堪能させてもらいました。
会の締めくくりは、これまた恒例の料理スタッフの一言コーナーです。
それぞれの思いを持って毎月恒例の昼酒会を考えてくれます。

今のわたくしの唯一無二の財産であります。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川村料理長の誕生日

2013年07月21日 | Weblog
先日、馳走いなせやの川村料理長の誕生日に皆でお祝いをしました。
馳走いなせや・魚戸いなせや・六角いなせやの皆も集まって賑やか♪祝い事にスタッフが、寄り集まってくれるのはとても嬉しく思います。
魚戸いなせやマドンナのユウキからは、UNIQLOのももひき…

わたくし帰った後も、続々閉店後のメンバーが来て
川村料理長もへろへろやったそうです。

改めて43歳、おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭・その2

2013年07月16日 | Weblog
まずは、前回ブログのおわびと訂正…

お囃子の練習中の写真は長刀鉾保存会じゃなく、月鉾保存会でありました。
ツッコミ…
ありがとうございました。
( ̄▽ ̄;)

さて、お祭りの最大の見せ場「山鉾巡行」まで後わずか。
昨日が、宵々山そして今日が宵山であります。
いわゆる、全国各地から沢山の人が押し寄せ京都の人口が極端に増える時期でもあります。
うおぉぉぉ~!
ぐぉぉぉ~!
どっひゃ~~ん!
な感じ(全て擬音で、祇園祭らしくお届けしました)

東京のどこやらのスクランブル交差点が、町中にあるのを想像いただくと話が早い。
錦市場の某魚屋さんもこんな具合にあやしい即席居酒屋に変身…
あやしいと言えば、四条西洞院あがるで「日本酒どうですか~!他じゃ絶対飲めない希少なお酒ばかりですよ~!」と笑顔のお姉さんが、誘ってくれはります。
少し負傷した足を(ここは、ツッコミ不要)引きずり…
覗いてみれば、確かにあやしいラインナップと関西弁バリバリの外人さんが
え~。ピンぼけですんません
な、酒揃え。
流暢な関西弁!?を話す彼の名はディックさん。オランダ人の彼は、50種類の純米・生原酒をヨーロッパに輸出しつつ夏は京都で美味しい純米・生原酒を普及させる為にがんばっているらしい。しっかり常連らしきお客さんまで付いてる…

なるほど、日本酒絡みでわたくしの関わる外人さんは何故かみんなベタベタの関西弁やし…
これは、宿命かも知れない。

名刺交換したところ「いなせや」は知らないが「京都・日本酒ドロップキック」は、何度も参加したとの事。
やはりイベントの方が認知は早い。

近々、必ずプライベートで会う約束をして別れる。
こんな人混みの中に必ず出逢いがあるのが、人生やなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭

2013年07月14日 | Weblog
7月1日から祇園祭が始まり、四条通りもアーケードの飾り付けが賑やか。
長刀鉾のお囃子の練習も佳境の様子。
コンコンチキチン・コンチキチンと華やかです。
昨日(12日)は、本格的な夕立!毎年祇園祭辺りが、梅雨明けと重なって豪雨にみまわれる訳ですけど
最近は、猫も杓子もゲリラ豪雨と言う言葉ですよね…
夕立と聞かないのも、まぁまぁ寂しい。
これは、日本人的な一過性のものでしょうか?
視点を変えれば、四条通りのコンビニの品揃えも祇園祭対策!?の為に、追加の冷凍庫が氷関係でパンパンですわ。
やはりデータを取れば対策が出来るのが凄いです。

明日の宵宵々山から3日間(山鉾巡行の17日は、お昼頃がピークですけど)京都の街は祇園祭のメインイベントで何十万人もの人手で、大変な事になります。

いなせやグループも全店万全の体制を取りますが、もしもわたくしのブログをご覧になりご来店のお客様

お手数ですが、電話にて確認の上お越し下さいませ。
疲れきって来店いただいてお席がないのが心配なので…

どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月7日は!

2013年07月08日 | Weblog
馳走いなせやの200メートル南の「魚戸いなせや」にて滋賀県木之本の七本槍の会を開催!
直前の打ち合わせ。
馳走いなせやに負けない「日本酒会席料理」と本日の七本槍のラインナップ。
7月1日から飾り付けてある笹には、沢山の願い事。
コース料理の一部です。
魚戸いなせやのアイドルゆうきのおっさん殺しの笑顔…
締めの「赤酢すし」は握り3貫(全てアテののり)とツボ鯛の身をほぐした押し寿司は、2種類の燗酒とあわせていただきます。
20BYの純米吟醸の生原酒の燗がたまらん!
今回、魚戸いなせや初の七本槍とのコラボは店長の監督…が意識して赤酢を使った料理も多数。
少し酸味の立つ七本槍との合わせ技は、なかなかのもんでした。

蔵元の冨田君、遠路はるばるありがとうございました!

1ヶ月以上前には、満席になりキャンセル待ちのお客さま
大変申し訳ありませんでした。

来年もやりますので、是非とも早めのご予約
雄町して滓ます~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加