馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

小町酒造の巻

2009年01月30日 | Weblog
1月28日

退院後初の酒蔵出張です!

私も初めてお邪魔します、岐阜の小町酒造さんです。


日本名門酒会にも加盟されて私も酒の会では時々顔を会わせていたのですが、蔵訪問はお初で…

杜氏さんは、専務である息子さん(酒造経験7年目です)

蔵内に環境音楽をかけての酒造りで有名ですな~。

当日もしっかり鳴っていました。

小町酒造さんは、現在地元産の好適米にこだわり、「飛騨ほまれ」での酒造りを頑張っておられます。


蔵見学の後、きき酒をさせていただき特に目に止まった!

長良川「純米滓酒 飛騨ほまれ60%精白生・原酒」です!

話を聞くと、「今回試しに20本程だけ瓶詰めしたのですが…」


私「これは、滓と言うより醪のツブツブが…」

私好みの適度な微発泡と酸味が…

まだまだ、バランス的にまとまり無い感じですが絶対によくなる!

確信して「全部下さい~」と…

専務さん「あ~僕も造ってこれ旨いな~と思ってました。」

在庫を聞くと僅か22本。

もちろん全部頂きました。

2月の初めには、馳走いなせや・六角いなせや両店に入荷致します。

気になる方は、お早めにどうぞ~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院の巻

2009年01月26日 | Weblog
1月25日 日曜日

無事に退院です!

皆さん大変ご心配をお掛けしました。 後は、日にち薬…

さっそくランチで夢見てたビフカツ~(-_-;

と思ったら、油がきつい ( ̄~ ̄)ξ

結局、二切れでサラダ食べて満腹(何か悲しい…)

部屋に戻って2週間ぶりのシャワー浴びたら何だか眠くて、お昼寝です。

体力かなり落ちてしもた~。

2週間のブランクを取り戻す為?

夜は、お見舞い来てくれた木屋町Sさんに行きますが何と酎ハイ一杯でダウン…

初めてお酒を飲んだ16才に戻った感覚が~!

冷や汗と寒気で、やばい

挨拶に行って情けない事に…

玄関でしばし横になり帰りました( ̄~ ̄)ξ

ホンマにすんません…

まだまだ、リハビリ生活は続きそうです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

店主 入院中

2009年01月21日 | Weblog
1月19日 (月曜日)

今日で入院6日目~
やっと二十四時間点滴から解放されます。
食事も通常食になり、久しぶりにご飯粒とご対面~。


と、思ったら「しんご」の大将から
「今日お見舞い行くからお寿司握って持って行くわ~。」と…
そこで病院のお昼ご飯、ご飯粒は半量残し!


待つことに 来ない! と思ったら、ご存知料理カメラマン H中西登場~!
H中西「大将、元気~? 寂しいと思って差し入れ持って来たから。」
アダルト本3冊とティッシュペーパーの5束一組ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

どないせえと…

東京のカメラマン仲間じゃ、先生と呼ばれてるのに。
隣には、泡盛子(フリーライター)とカメラ助手の彼。
まぁまぁ、いつもの洒落ですけど。

そこに丸山店長突入!
こちらも本。

それも読みさし…
(アダルトじゃないのが救い)

なんだかんだで、3時過ぎに「しんごの大将」登場で部屋は満室!?
ハリー一行退散のタイミングで、N浦君登場です。
しんごの大将「なんや~ホテルみたいな病院やなぁ!」
「こんな個室迄入ってオバマみたいや~」
大袈裟過ぎです…。

「昨日は、朝5時迄飲んでて2日酔いやわ~」
いちいち語尾が「~」ですけど。

いきなり部屋が酒臭くなり、なんとなくN浦君からもしんごの大将からも酒の匂いプンプン( ̄~ ̄)ξ

病院なんですけど。
気が付けば、アダルト本も回し読み

そして
それを見ながら、点滴を替える看護師さん…ヽ(´ー`)ノ
多分、バプテスト病院にはもう通院も恥ずかしい状態やし。

午後5時
全員が帰ってから、点滴付けたまま後片付け(´Д`)

嬉しいような悲しいような一日が無事に?
終わりました。


P,S
お寿司おいしく8時に頂きました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘病記

2009年01月18日 | Weblog
1月12日(月曜日)
馳走・月の桂会の余韻を残しつつ…
北白川のバプテスト病院到着です。

病名 腹部煩痕ヘルニア
14年前と4年前にも同じ症状で手術してますが、なかなか完治してくれず(u_u)o〃
今回、麻酔部長のK先生・2年程前から「早くやろうよ~」・・・

実はちょうど一年半前に、手術をするなら「馳走いなせや」の工事のタイミングかなぁ…  
と思ってましたが、やはり勝負を賭けた店舗(ρ_―)o
ここだけは譲れない、
と言う訳で、やっとの自分自身の改装工事です。

術後2日間は、集中治療室
その後~現在
電話は、必要なので個室にふけこんでおります。
1月中には退院して、何とか2月10日くらいに現場復帰を目指しております。
留守中迷惑かけますが、どうぞよろしくお願い致します(>.<)y-~
私「今月いっぱいは、馳走いなせや闘病中にしようか~」
マスター阪本「ん~…」

と、言うわけで余りふざけてもやばそ~!
私「とりあえず、リハビリがてら蔵周りもしたいなぁ」

丸山店長「いいから、きっちり休んで下さい。」

仕方ないから、内緒で行こうっと!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

月の桂・燗酒会

2009年01月12日 | Weblog
まったく、昨日は午前2時過ぎまでまたまた木屋町のしんごさんであれこれ( ̄~ ̄)ξ
結論のでない「朝までテレビ」状態…
まぁ、いつもの事ながら 明日は今年初めての馳走酒の会やし~。
11日 日曜日
朝9時起床
毎度の事ながら、すぐに起きれない自分にむち打ち?
スーツ・オールバックのフル体制!
11時に店に着くと、とりあえず酒の会の準備を確認~。
今日は、仲良し「月の桂」さんの酒の会です。

本日は誠に勝手ながら… の、ランチ営業のお詫びの文面を書いていると増田社長登場!
二人であれこれ今日の会進行を打ち合わせして、ボツボツお客さんも見えられます。
今日のテーマは、燗酒です。
玄関のきき酒ブースでは、来られたお客様から今日のお酒のコメントを頂きます。

12時 開宴

私の新年の挨拶から、月の桂 純米大吟醸にごり酒で乾杯っ!
料理は、地鶏鍋会席です。

先付け五種・天然魚造り・さわらの酒粕焼きと堀川牛蒡の牛肉巻・白菜の梅肉ソース
・蕪蒸し・地鶏鍋・雑炊(漬物)・白玉ぜんざいのフルコースです!


途中、増田社長の軽快なトークを織り混ぜながら(きき酒の順位発表もあり)あっとゆ~まの3時間!(^o^)


べろべろのH酒房のオーナーやら、ご存知養鶏家のKさん・寿司屋のSさんが予定どおり?
暴れてくれました…。
とりあえず、これ以上馳走いなせやに置くわけにもいかず(-.-)

二次会に六角いなせやをチョイス!
丸山店長に店の準備を任せ、酔っ払いをまだ明るい三条通りの人混みに放置…。
途中迷子のH酒房のオーナーを拾い(o_ _)o
無事に二次会へ突撃~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

午後6時に三次会
ここで、H酒房のオーナーは落ち
午後8時に四次会…
今日は、12時間はもたなく(-.-)Zzz
とりあえず今年もハードなスタートで~す!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2009年01月05日 | Weblog

皆さんあけましておめでとうございます! 馳走いなせやも3月3日開店より無事に年を越すことができ、
おまけに?村田料理長のお節も(限定ですが)喜んでいただけたようでした!


さて、新年よりコース料理もグレードUPして5250円の「すき焼き会席」が月替わりでラインナップ!

すき焼きも食べたいけど、他にいろいろと食べたい方の為に‘大判振る舞い’です!
全10品以上のお値打ちだ~!
おかげ様で、馳走いなせやもコース料理指定されるお客様が多数派になり(^O^)
繰り返し利用されるお客様からの声に応える為に頑張ります!
そして・そして

今年第一回日本酒の会開催決定!

1月11日(日曜日)
増田徳兵衛商店(月の桂)

午前11時半開場
午後0時開宴
(ご存知昼酒を楽しむ会です)

会費 7000円

※ 今回のテーマは、ずばり「燗酒を楽しむ」です!

講師はもちろん増田泉彦社長。
増田社長は、日本酒の講演会には引っ張りだこの人気者です。
全て燗酒じゃないので、苦手な方も是非ともご参集下さい。
料理は、すき焼き会席の燗酒版?
とり鍋会席です。
限定・三十名様
美味しい料理と日本酒と増田社長の喋り付き…
ホームページ又は、ブログのコメントで受け付けております。

馳走いなせや
電話番号0752557250

コメント
この記事をはてなブックマークに追加