馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

魚戸いなせや酒の会【北川本家編】

2013年09月30日 | Weblog
いきなり…前日深夜の馳走いなせや店長・悦郎の誕生日ショットですんません…
身につけてる物すべて誕生日プレゼントです。
もう50歳です。
結婚の話は、やめにしましょか。


魚戸いなせやで、北川本家の会を開催致しました。
日曜日の夜の貸し切り営業。
料理のメニューは、このようにすべて手間隙かけております。
監督の指示のもと、馳走いなせやの村上レンタル…アルバイトのスタッフと盛り込む盛り込む。
おかげさんで、沢山のお客様で大にぎわい。
ありがたい話です。
しか~し…お酒の写真を撮り忘れた。
内緒のお酒も含めて9銘柄の冨翁が、揃い踏み。

とどめの松茸ご飯は、おかわりありです。
今回の魚戸いなせや酒の会は、秋がテーマ。
若干怪しい料理も含めてなかなかのラインナップでございました。
会の終了間際には、北川社長も到着されワイワイと楽しませて頂きました。

北川本家の田嶋杜氏と6名の社員さんも大変ありがとうございました。
翌日も早くから出勤されるのに恐縮です。

これからも馳走いなせや共々、魚戸いなせやも頑張ってお酒の会を提案したいと思います。
そして予告!
11月19~21日の3日間

魚戸いなせやの3周年イベント開催。
例によって飲食代金の半額を金券にて返還致します。
19日は、本日の酒の会に来てくれた北川本家の田嶋杜氏がゲスト参加。

21日は、大阪プロレスのタイガースマスクが1日店長と言う盛りだくさん。

さらに!
11月24日(日)
魚戸いなせやにてアル添酒祭り!
(今年の春に東京で開催されたアル添酒イベントに刺激を受けて、いなせやグループ初の開催)
純米酒しかお酒と認めない常識を覆します。

おそらく、添加物と言う表記がすべての現況と思いますけど貴方の舌で確かめて下さい。
そして、日本酒すべてを愛して頂ければ幸いです。

明日からは10月!

10月6日の馳走いなせや昼酒会もおかげさんで満席やし
同じく6日の松尾大社も盛り上りそうや。

10月12日の都メッセ「日本酒サミット」のチケットも売れ行き好調!

まだまだイベント山盛りですよ~!
皆さま、早めに予定組んで下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波ワインフェスタ

2013年09月24日 | Weblog
毎年恒例の丹波ワインさん主催の地元密着型ワインフェスタに馳走いなせや姉妹店んまいの「丹波ワインに漬け込んだ鶏肉の親子丼」を出店。
黒井社長の開会挨拶に始まり、各店舗営業スタート!
のはずが、何で釣り銭忘れたん…
おまけにんまいの真理の手作りポスターも忘れてるし…

あわてて、参加全店に釣り銭の予備を両替に行く統括丸山(困ったもんや)
丹波ワインさんの鹿肉カレー!
そして、近所の須知高校の巨大猪鍋はほんまに巨大やわ(解体した猪がまるごと一匹入っているらしい…
となりのブースは「耳うどん」
ななたにさんのブースは、焼鳥と唐揚げにとどまらず鶏肉のすき焼き丼…

他にも、男の黒焼きそばやハンバーガー等々
考えれば、ほとんど炭水化物やなぁ。
血糖値の高いわたくしには、残酷な出店やし…
(ほとんど、頼んで皆で分けましたけど)

当日は、見事な秋晴れの中ブドウの足踏み体験
ステンドガラスの手作り体験
jazzライヴ等々、楽しい催しで一杯♪

一昨年の大雨には泣きましたけど、親子丼も無事に完売です!
来年は、もう1つメニュー増やしたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく開催!

2013年09月20日 | Weblog
10月12日(土)
岡崎の都メッセで、京都最大の日本酒イベント「京都酒サミット」が開催されますよ。
ポスター写真の為に多少折り目が目立って、すんません…

1日3回の入れ換え制で、それぞれ2000人限定(合計6000人限定)です。
当店は、馳走いなせやの弟分「魚戸いなせや」が出店します。
他にも知り合いの飲食店も多数出店。

なんせ2200円の入場料で、2時間を試飲し放題(お酒はざっと150銘柄以上)と言うとてつもないお得なイベントでございます。

いつも思う事ですが、日本酒の試飲会は食べ物がない場合が多いので
飲み続けるのが大変。
料理と合わせて楽しむのが、日本酒やワイン等の醸造酒の本来の楽しみ方。

ただ単に日本酒ばかりを並べるイベントには閉口します。
それだけに今回の「日本酒サミット」には、日本酒のいいところをご存知の20店舗の飲食店が集結しました。
(料理は、別料金です)

現状のチケット販売も好調な様子ですけど、一番早い時間(午前10時スタート)の出足がやや不調。
わたくし的には、開催の行事が見れたりその後近くの公園で昼寝出来たりの一押しの時間です。

朝からお酒と思わず、是非とも一番乗りして下さい。
各時間すべてチケット制なので、売り切れ御免です。

そんな「日本酒サミット」の打ち合わせが19日に、現場となる都メッセで…
なんせ広い!
写真じゃ分かりにくいのですが、奥の柱の出前に人がいるのが見えますか?
ストックヤードや搬入口を確認。
みんな「あ~でもない、こ~でもない」とワイワイしてます!

若干の緊張感をこころよく感じながらの打ち合わせ。

さ~!頑張ってやりますよ。
あっ!チケット購入、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまった…

2013年09月17日 | Weblog
京都が、こんなに台風の被害がでるとは予想もできず…
お気楽なお酒の会のイベントをアップしてしまった。

もちろんお酒の会の集まりや、頑張っておられますイベントには出来る限りの参加を心掛けていますけど、まさか翌朝こんな状況になると思わず…
「お前、こんな事をブログに書いてる場合ちゃうやろ~!」
みたいな声もちらほら。

ちゃうねん~!
確かに雨は凄かったけど、まさかのまさかです…

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又…いやいや京都ですけど、どんな大型台風が来ようが
どんな天変地異がおきようが、ほとんど被害らしい被害がないのが京都。

まさしく記憶の中で(54年の)災害のおきない町なんですね。
毎年恒例の台風に直撃されようが、地震が来ようがとんでもない事にならない京都な訳です。

それだけに、自分自身かなり驚いています。
今日は、朝から沢山の方々からご心配のメールいただき
ありがとうございました。

こんな事になるとも予想できず、爆睡して起きたらテレビで凄い映像が~。
全くの浦島太郎なおっさんです。

地下鉄東西線が不通とか、京都東インターと南の間が通行止めとか
丹波の村田養鶏場のおっちゃんが、亀岡から京都に行けないとか…
なんやら大変みたいや。

そう言えば、午前5時と5時半に避難指示の緊急メール来たけど
どうやら、無意識に消していた。

記憶の断片をたどれば、前に奈良で大きな地震があったと言う間違いメールの着信音とは違った。

何やねん!の着信音。
ですが、寝てしまった。

う~ん。
気をつけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燗酒劇場と半くま直樹って…

2013年09月16日 | Weblog
関西末広会の主催する燗酒劇場が、大阪グランヴィアホテルで開催されるとの事で行って来ました。
今日のフルコースメニューに隣に座った、ご存知北新地の酒肴人の親方は、アンケート用紙に文句の連発…
(まぁまぁ、慣れてきた)
そして、今回のお客さんは240人!
大治郎夫妻は、やはりラブラブ♪
さらにラブラブと言えば、秋鹿酒造の奥さんと奥さんの奥さん…(あ~!ややこしいわ)
一緒にスリーショット撮りましたけど
これは?
半沢直樹ならぬ、半くま直樹…
ご丁寧に、今が旬の「おもてなし褌…」
こんな名刺まで作って、場を盛り上げてくださいました。
(実は、なかなか有名な方です)
関西末広会のゆるキャラらしい。
う~ん。微妙やし
こんなお洒落なお猪口は、会費に含まれてました。
後半の抽選会は、わたくし見事にはずれでしたが
最後に楽しく尾崎きよひこさんの「また会う日まで」の替え歌
「また飲む日まで」をがっちり歌わせてもらいました!

やはり、大きな日本酒の会と言うことで
あんな方やら、こんな方やらがきっちり応援されてましたねぇ!

終わったら、一杯飲みに行こうと言う親方をふりきり
台風に電車を止められないうちに、京都に帰りましたよ。

夏の燗酒は、イメージ以上においしく
かなりワイワイ楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浪の音【余花郎編】

2013年09月08日 | Weblog
堅田の酒造、浪の音さんが酒づくり以外の時期に運営されてる余花郎さん。
名物は、鰻づくしの会席料理と浪の音のお酒の数々ですが、皆さまもご周知な通り鰻の稚魚が壊滅的な為にかなり利益を下げて頑張っておられます!
母家のエントランスと琵琶湖を望む庭園。
会席料理も手が込んで、お値打ちです!
今回も蔵元秘蔵のお酒も入れて10銘柄も揃えて下さいました。
お客様はわたくし含めて29人(写真に写ってないウロウロしてるお客様除く)です。

特別な場所で特別な時間を過ごすと言うのは、まさしく極楽ですなぁ♪

さてさて、当然帰って二次会の予定でしたが…
わたくしの諸事情により御開きに致しました。

来年の8月第一日曜日のいなせや貸し切りを予約済みです。
限定30名様
よろしければ、御予約受け付けております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり秋の気配

2013年09月06日 | Weblog
秋はいろんなイベントが目白押し。
いなせや各店もそうですが、今回のブログでは他のイベント情報をお届けします。
まずは、9月29日(日)
丹後地酒まつり
宮津のホテル北野屋(ハーモニーホール)にて午後1時からと午後4時からの二部構成で丹後の蔵元さんと飲食店がコラボ。
入場チケットは、全て前売りなのでお問い合わせ下さい。
0772-22-4126

そして、写真はありませんけど…
10月6日(日)
京都 松尾大社にて日本酒のイベントあります。
前にわたくしのブログでも紹介した、福島酒造組合さんも参加頂いて少しでも応援出来ればと思います。
(実は、当日は馳走いなせや昼酒会と滋賀地酒の祭典ともかぶってしまいました…)
そんな滋賀地酒の祭典。
馳走いなせや昼酒会に福井弥平商店(萩の露)の蔵元、福井さんを無理矢理ゲットしてしまいました…

う~ん… 紹介するのが微妙やわ。

そして10月12日(土)
京都の都メッセにて「京都日本酒サミット」開催。
三部構成で午前10時~午後1時~午後4時~と完全入れ替え制で、前売りチケットはローソンチケットで販売中。
2200円で、二時間試飲し放題です。
当日は、飲食店ブースに魚戸いなせやも出店致します。どうぞよろしくお願いいたします。
(フードは、別途有料です。仲良し飲食店も多数おります)
そして、日本酒と全く関係ないですが「2013ワイズデー・京都バリアフリーコンサート」
11月4日(月・祝)
京都テルサにてワイズメンズクラブの奉仕活動をより多くの人に知って頂く為のコンサートです。
入場料2000円です。

よろしければ、ご参加下さいませ。

実は他にも毎週のごとく(いや週に三回ぐらい…)ございますが、今回はこれにて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめ3

2013年09月02日 | Weblog
先日の取材風景。
聖護院「嵐まる」さんのご紹介で、馳走いなせやの「日替りおばんざいセット」を撮影に来られました。

日替りだからといって、
あまりにもテレビ撮影の内容と変わるのも「期待されたお客さん」に失礼な話。

特にセットのメイン料理は、しっかり良いものを御出ししたい訳です。
今回紹介頂いた嵐まるのご主人「佐藤さん」にもきっちりお話しして試食もして頂きました。

ご存知の通り、馳走いなせやは鶏料理の専門店でありますし最近一押しの「高坂地鶏」をメインに今から旬の秋茄子と合わせて湯葉とのじぶ煮(本来は、金沢の郷土料理)を京風薄味に仕立てました。
※実は非常に稀少な「高坂地鶏」は、週に4羽程の限定直送鶏です!

なので、ランチ提供として30食の限定をお許し下さいませ。

さらに奮発して、日頃「白ご飯」を「きのこのまぜご飯」にグレードアップして提供致します。
テレビ放映の9月5日より暫くは、皆さまの御電話が集中する(特にお昼時)予感もありますし
わたくしのブログを御覧頂いたお客様。
どうぞ、夕方以降の時間にお掛け直し下さいませ。
(不発で、即アポの場合は少し恥ずかしい…)

1日30食の限定の為、9月末日迄の提供で頑張りますので、どうぞ御理解の上、ご了承下さい(他のランチメニューは通常通り提供致します)

かなり普段と違う固いブログです…
ちょっぴりドキドキしてる男50代は、意外にシャイな奴です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加