馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

アラフォー事件(長女篇)

2012年04月30日 | Weblog
先日の大治郎君が、結婚の挨拶に来た当日。

偶然アラフォーチームの集まりの日であったのですが。

必ず何か事件が起きるのが、当たり前になりました…。

その日、アラフォーチームの予約は10時

わたくし、多分時間差で大治郎君と入れ替わりの算段をしてましたけれど日頃のお客さんも重なって予定時刻をオーバー…。

そこに三女のNちゃん

「会社の友達も連れて来たけどいい?」

無理です!

てな訳でN子は、奥のんまいに強制移動。

そして、長女Sちゃんと四女Mちゃんが登場!

※ これは、予め予約受けたので大丈夫。


長女Sちゃん「N子は、まだ来てないの」

わたくし「んまいにいるから」


そして、その事をすっかり忘れかけてた時に悲劇が…

N子のお勘定を伝えて来たので、Sちゃんが奥のんまいにN子を迎えに行ったばかりに

(⌒~⌒)


Sちゃん「N子久しぶり~!」と両手ひろげた瞬間

ニットのワンピースの第一ボタンから第四ボタン辺りまで、見事に外れ


一緒にいた男子に全開(フルオープン)

暖かかったので、まるっきり下着だけのSちゃん…。

唖然と見るN子と友達の男子。


Sちゃん、またもやか~!

m(_ _)mm(_ _)m


※ 特に馳走いなせや奮闘中と何の因果関係もなく、すんません…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補いあう大事さ

2012年04月28日 | Weblog
日付け変わって、前日の事。

滋賀県の東近江から畑酒造(大治郎)の畑大治郎君が、挙式が決まったので挨拶がてら六角いなせやに来てくれました。

電話でいいのに、自分は東近江から

彼女は、奈良からわざわざ来てくれたけれど…


はて???

大治郎君は、基本的におおらかな性格(そんな事は気づかないタイプ)

やはり…。彼女が「馳走いなせやの大治郎の会で知り合ったんだから、きちんと挨拶しなきゃ」

と言う訳で、今日の展開となりました。

10月に結婚式です。

これからは、蔵元の奥様になられ益々多方面に大治郎君が出来ない!?
気遣いをされる事と思います。

彼女が営業に関われば、販売量も増えそうですねぇ。

10月の挙式の後、日を替えて馳走いなせやで祝いの宴を企画。

沢山の方々に集まっていただければと思ってます。

m(_ _)m


「補いあう大事さ」は、夫婦だけの事ではなく

職場でも、日頃の人間関係でも同じ事。

自分の欠点を補ってくれる相手がいるのは、ありがたい事です。

同様に、自分の少しの頑張りで喜んでくれる相手もいるはず…


人間関係は、実は簡単かもね…。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイズメンズ例会にあの人が!

2012年04月24日 | Weblog



毎月2回の定例会、ワイズメンズの集まりにあの人が…。


皆様ご存知

月の桂の増田徳兵衛社長にスピーチしていただきました(写真)

今年の初め「馳走いなせやの昼酒会」で、ワイズメンズのAさんがあまりに楽しいお喋りをされる増田社長を例会にお呼び出来ないかなぁ?

と言う訳で、増田社長にお声掛けしたところ快諾いただき今回の例会にご参加いただきました。

m(_ _)m

相変わらずダンディの極みです。

お酒の歴史や京都における酒文化などをおもしろおかしくお喋りいただいて、3種類のお酒と食事(写真)を楽しみながらいただいて満足・満足。

例会で誕生月のお祝いにも登場!(写真)

隣は、うちの常連でもある山川さん。


お誕生おめでとうございま~す!



会の終了後

酒カフェ「ハンナ」に4人で
ε=ε=┏( ・_・)┛


いつもの如く、ハンナさんは何故か恐縮しまくりですけれど…。

沢山のお酒をいただきました。


増田社長

ありがとうございました。

5月の京都「日本酒・ドロップキック」は、馳走いなせやのホストもよろしくお願い致します。


m(_ _)mm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都フィルハーモニー!

2012年04月23日 | Weblog



4月22日 (日)


んまいの女将(最近休んでますが)の直美ちゃんが所属する平安ロータリークラブの10周年イベントとして京都コンサートホールで、フィルハーモニーオーケストラの演奏会にお邪魔しました。

日本・韓国・台湾のロータリークラブの親睦の一環でもある訳です。


クラシックと言うと昔ならば、眠たくなってたのですけれど…。

加齢!?と共に歴史や文化に興味が、膨らんで来たわたくしです。

(⌒~⌒)

小学校の頃、連れて行かれたクラシックコンサートなどは全く聞く気もなかったのですけれど…

もちろん歴史なども、大の苦手だったのに近頃妙にいろいろ調べたりしています。

歳をとると変わるもんやなぁ。


もしかして、わたくしだけかも…。

※なんせ若い頃は、バイクと車しか興味なかったもんで。


皆様にお配りするパンフレットには、きっちり「いなせやグループ」の宣伝入っております(写真)

隣の枠は、中華の〇之舟入のGさんです。

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十旭(じゅうじあさひ)の会!

2012年04月22日 | Weblog



4月21日 (土)

新町三条のまゆめさんで、島根県出雲市「十旭」さんの会が開催されました。

当日は、2人の蔵元件杜氏さんと造り手さんの3人がゲスト参加(写真)

お客さんも24人の満席ギチギチ(写真)

そして、お酒も11銘柄(写真)

楽しく時間を過ごさせていただきました。

5月10日の京都「日本酒・ドロップキック」にも
まゆめさん×十旭で頑張っていただきます。


Tシャツを販売されておりますので、売り切れ前に店で購入して下さいませ。

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今年もご苦労様でした」

2012年04月20日 | Weblog
今期の蔵巡りも4月の声と共に一段落致しました。


早い酒蔵さんで3月上旬

遅い酒蔵さんで4月の中旬ぐらいに、お酒造りの作業が終了しました。

m(_ _)m


わたくしの知り合いの酒蔵さんは、大きな事故やトラブルもなかったと伺っております。

精神的にも体力的にも大変な職場なので、仲良しの酒蔵さんでも訪問には気を遣います。

それだけに、無事に今期の造りを終えられ

我が事のように、ほっとしております。


これから夏にかけて営業をされる杜氏さんや

田舎に帰って畑仕事をされる杜氏さん

来期の酒造米を自ら育てられる杜氏さん


皆様、なかなかゆっくり休んで下さいと言う訳にいかないと思いますが

なにはともあれお疲れさまでした。

今期のお酒を大切に管理してお客さんに喜んでいただけるように頑張ります。


(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊穂の会・その後

2012年04月17日 | Weblog



横道杜氏の誕生日でもあった4月15日

T先生から恒例の差し入れ「竹の子サンドイッチ」です(写真)

※ 今回の会の為に午前5時から大量に作ってくださいました!
塚原の筍農家でもあるT先生の朝引きの極上筍を使用されてます。




そして、いつもの二次会は六角いなせや!?

いやいや全く入りきらず、急遽奥の店「んまい」に移動。

ε=ε=┏( ・_・)┛


二次会なのに30人…。

そんな二次会で前回ブログにもアップしたあのお酒を普通に開封した横道杜氏…。

見事に吹きまして、回りのお客さんも大慌てするシーンも


二次会解散後

近所の六角堂ライトアップ拝観。

いや~!
幻想的ですねぇ。

写真に何か写ってたらすんません…


横道杜氏と酒屋のYさんと今回の日本酒・ドロップキックの参加店舗である「罵伽梵」さんに

もうヘロヘロ…


最後にラーメン食べて締めましたわ。


今回の遊穂の会は、蔵元の美穂ちゃん欠席の中

ほんまに横道杜氏が、頑張って下さいました!


これからも末永くお付き合い下さいませ。

m(_ _)mm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊穂の会でこんなに…。

2012年04月15日 | Weblog



過去最高の参加人数!


恐るべし遊穂です。

4月15日 (日)

石川県羽咋市より御祖酒造(遊穂)の横道杜氏に来店いただき、馳走いなせやの昼酒会を開催致しました。

基本的には30人限定の会ですけれど、全くキャパシティオーバーの40人。(実は、キャンセル待ち有りです)

無理やり蔵の個室も解放して営業しました。

そんな今回のメニューは、これです!

さらに、横道杜氏と常連田中さんの誕生日も重なって大盛り上がり。

皆様のおかげです~!

(⌒~⌒)

現在リアルタイムで二次会中なので、今回のブログはこれにて失礼…。続きは次回ブログにてご報告致します。

(≧ε≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

提案(スパイス)

2012年04月15日 | Weblog
六角堂ライトアップ拝観、大盛況です。

おかげさまで、姉妹店んまいは恩恵を授かっておりますが…


京都の凄い所は、ほんの少しのスパイスで多くの方々が反応してくれる事だと思います。


わたくし的に、常に注目されてる飲食店が「何かした」

そんな感覚ですかねぇ。

けして悪口じゃなく

東京ならば、スカイツリーを作ったから来て下さい!

大阪ならば、今梅田が凄いですよ。

とは、明らかに違います。

簡単に言えば「本体が凄い」です。

でも京都の人(わたくし含めて)は、謙虚に美徳を重んじる傾向が強くあります…

けして回りの方々に「嫌らしさ」を見せません。

ほんの数十年前には、借家率「日本一」を誇る派手を好まない都市。

もったいないと思う京都人は、わたくしだけですかねぇ…。

※ 実は、わたくしの母方はベタな「大阪人」


半分大阪人のわたくしには、もったいない町ですけれど…。


(≧ε≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんやらかんやら

2012年04月12日 | Weblog




池坊550年祭に六角堂でライトアップ拝観が、今月13日より行われます。

いつもは、午後5時で閉門されるのでご興味おありの方は拝観して六角んまいで一杯いかがでしょう?



そして、11日は北川本家さんの送別会。

魚戸いなせやは、朝から仕出し!?の準備中です。 (写真)

お寿司も山盛りだ~!
(写真)



さらに本日、京色晩餐の高田麻美ちゃんの誕生日(写真)

笑顔が、素敵です!


今日、馳走いなせやで宴会を終えた月の桂・増田社長と合流。

馳走いなせやの二階の座敷でスウェーデンのお客様を招き「すき焼き」を堪能された後

ベタな居酒屋で飲みたいと皆様の希望。

よかったら、きはりますか(京色晩餐の事)?


まさかの、全員参加…。

焦る京色晩餐オーナー真鍋くん

(⌒~⌒)


真鍋「二階の座敷でどうですか?」

わたくし「やっぱり居酒屋の醍醐味はカウンターやろう」

一瞬でスウェーデン人満席カウンター(写真)

いつもは、喋り上手な彼はひたすら無口に仕事してましたが…

※ 初めて見たかも。


(⌒~⌒)(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加