馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

三寒四温

2016年02月26日 | Weblog
立春を過ぎて、まもなく3月にさしかかる今日この頃
皆様体調は如何でしょうか?

特に「三寒四温」と言われる今あたりが、一番要注意な季節でもあると思います。

そんな先日

2月21日の「京都 マラソン」を盛り上げる為⁈
こんなイベントを開催されてたので、ちょっと散策。


いろんなブースがあるけど、やはり気になるのは「飲食ブース」
全く、情報ないまま岡崎の都メッセの会場に入れば…。

ここはランナーの受付

おお~~❗️何か賑やかやわ。

当日の2月20日は、雨でもあり屋外より屋内滞在が多い。

なるほど「自治連合」みたいな出店もあるんや。

そして、左手のメインブースにいけば

めっちゃ笑顔の「餃子 亮昌」の金井くん(社長だ)

おっと~❗️ご無沙汰しています「佐々木酒造」の佐々木さん(社長だ)

オステリア バスティーユの山本くん(社長だ)

スペインバル ベジョータの植本くん(社長だ)

竹とりの加藤さん(社長だ)

まんまるの月の村上さん(社長だ)

実は、他にも数店舗…。

ぜ~~~~んぶ 社長~~❗️
(それも知り合いばかり)


これは、もしかして「気合い」が入ってるのか❓
(3日間のイベントなのに、大丈夫なんか?自分の店)

まぁ、そんな事を現場にいない私が言うのも変な話やし
やめとこ。

思ったのは、日本酒のイベントより圧倒的に参加者の皆さんが食欲旺盛であると言う事実。
(そら、そやな。各店舗社長投入の理由は、ここにあるのか❓)

お酒を飲みながらだと、主食はむしろ必要ないかな?

出店料が売上げの○%と設定されているのも魅力だ。
(ほとんど、知り合いのブースにはビビったけど)



そんなイベント視察を終え

これは、馳走いなせや恒例の昼酒会のイベント告知。

毎年、先生のように日本酒の説明からして下さる喜楽長の喜多社長。
今回もしかしたら、喜多酒造に蔵人として就職した娘さんと初の親子共演になりそうな予感。

私自身も、ちょっとハラハラどきどきしてます!
(後少し、空席ございます。宜しければ、馳走いなせやにお電話下さいませ)


そして、フライング情報❗️

今年の京都「日本酒ドロップキック」のメンバーのみが知るポスターデザイン。

内緒ですよ~~❗️

アップしちゃった…。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹店「んまい」にて、英勲の会

2016年02月20日 | Weblog
最近「高田さん、京都駅の立飲みいなせやにちょこちょこ行ってますよ~!」と言われ、誤解が多いので念のため…。

あの~、うちの店舗とは違いますので。
って言うかほんまは立飲み屋やりたかったけど、何かこうなるとやれなくなってしまった今日この頃。

特に考える事もなく「いなせや」を商標登録しないうちに、東京や広島にも「いなせや」多数…。
(まぁスナック愛とかみたいに日本中にあるのも面白いかもしれんけど)

ご馳走○○って店があったので、多分これも日本初で「ご」の字を取って「馳走」とかを屋号に付ければ。
あちこちに「馳走」○○が出現して、ほんまにややこしい事です。

こうなると「株式会社いなせや」も一度調べなあかんな…。



そんな、しょうむない事で大の大人が騒ぐ訳もなく

2月14日の奇しくも⁈ バレンタインデーに
馳走いなせやの姉妹店・六角んまい(一応正式には「旬 炭火焼 んまい」だ)にて英勲の会をば、とりおこなった!

ん???
んまいの店長真理の字にしては、妙にきたない。
(後で他のスタッフが書いたと聞いたが、もう少し何とかせ~や「聖闘士セイヤ~~!」)


料理とお酒のメニューは、これだ❗️
(料理メニューが真理の字)


馳走いなせやの昼間酒会と違い、んまいの酒の会は午後5時スタート。
どんなに詰めて頂いても40人がMAXだ。

しかし、人気の会だけあり早い段階で予約MAX❗️
(2ヶ月前には、既にキャンセル待ち状態)

それもそのはず

お目あては、マルマン酒店の堀井社長と

英勲(齋藤酒造)社長の齋藤さん

この2人の掛け合いが面白くて、毎年帰りに来年の予約をされる方もいらっしゃる訳だ。


今回、初めての司会進行を任された店長の真理。
(後ろ姿で失礼)

え~と。他の写真写真…。

これや、これこれ。
常連さんは、さすがにご存知の方が多いと思うのですが念のため。
んまい店長の真理です❗️今日は、司会進行をしますのでどうぞよろしくお願い致します。

てな挨拶で、私もそうそうにバトンタッチした。

ガールズ⁈ テーブルでゆっくりさせて頂きます。


そして料理の写真を何点かピックアップ。






てな感じかなぁ。

いずれも、様々な英勲のお酒に合わせた味となっております(とはいえ、ほとんどがマルマン酒店のPB酒ですがね)


テーブル席のみならず、カウンター席もパッツンパッツンの満席❗️
堀井社長・齋藤社長ともに全ての席でお客さんと時間を過ごして頂き、ほんまに中身の濃い酒の会でしたなぁ~。
(もちろん、私も頑張りましたよ)

最後に

当日のんまいスタッフの締めの挨拶。

やっぱり酒の会は楽しいなぁ~❗️

そこで、最近思うことですが
当初(馳走いなせや昼酒会)を初めたころは、15~20人ぐらいのお客さんも今はほとんど満席でキャンセル待ちになること多し。

例えば、毎月の馳走いなせや昼酒会と別に六角んまいの酒の会をしようかなと、企んでおります。

今月は昼酒会で、来月は夕方からの酒の会とか選んで頂けたらどうかなぁ。

やってない酒蔵さんや一度限りの酒蔵さんもあるし、何せ毎月キャンセル待ちされているお客さんにも喜んでもらえればとの思いです。

六角んまいもスタッフ揃ったし、ちょっと考えてみますね~❗️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵見学とワイズメンズクラブ

2016年02月14日 | Weblog
前回の月の桂さんの昼酒会の余韻がある中

私が所属する京都ワイズメンズクラブのメイプルクラブが、熊本の友好クラブと共に月の桂さんの蔵見学をする事が決まっていた。

2月6日に熊本から5人のメンバーが京都入りして、京都メイプルクラブのメンバーと一緒に南禅寺周辺を案内。
(何と20,000歩も歩いたと言う)

その夜は、馳走いなせやで歓迎の宴。

これは、序盤でおとなしい写真だが

後半は、自分の席を離れての「どうもどうも」「いやいや」「まぁまぁ」が始まって中々の盛り上がりだ。



そんな「熊本ひがしクラブ」の方々を引率して
翌日の朝に伏見の月の桂さんにお邪魔。


これは、酒蔵の前にある母屋。

ずいぶん前に改装されてからは、こちらでいろんなイベントもされる広いスペースがある。

そこに!


ありゃ~~❗️
ミスSAKEの別嬪さんが! それもいっぱい!

えらいこっちゃ。
(とはいえ、実は事前に増田社長に私だけ聞いていたのです…)

喜ぶメイプルクラブのメンバー

もう顔が、溶けそうですわ。

母屋で、お酒の基本を増田社長にお話し頂き
酒蔵に移動❗️


神棚には、こんなにいいの? って言うぐらいのお札が祀ってある。
(神さまは、喧嘩せんからいいとの事)


とはいえ、気になるのは「こちら」だ。

・・・・

・・・・

ミスSAKEの皆さん。
3月10日に京都で選考会があり、本年度のNo.1が決定するらしい(月の桂の増田社長も選考委員の1人だ)

今は、各都道府県の代表だと言う事です。

ええなぁ~❗️選考委員…。

最後に集合写真を

あれっ…。名古屋のあの社長と

京都のあの酒屋の社長が

こんな凄い車で、滋賀県の浪の音酒造から到着して、ちゃっかり写真に収まってるし(今から滋賀県の松の司に行くらしい)

ほんま偶然やけど、びっくりするわ。






それとご報告❗️
昨日(2月13日)で、馳走いなせや含めいなせやグループの「大感謝祭」は終了致しました。

沢山のお客様のご来店を心から御礼申し上げます。
(実は、大感謝祭用のお酒は余分に瓶詰めしてあるので、少し熟成させて夏過ぎに又イベントしようかな?
なんて企んでおります)

そんな本日(2月14日)は、バレンタインデーでもありますが姉妹店のんまいで「英勲の会」
(詳細は、次回ブログにて)


さらにさらに

3月1~3日は、馳走いなせやの8周年イベント開催❗️

只今、絶賛予約受付中です。
(しかし…。ようけイベントあるなぁ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めの昼酒会!

2016年02月05日 | Weblog
毎年の事だが、1月の昼酒会のゲストは我らが「月の桂・増田徳兵衛社長」と決めてある。

しか~~し! ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近の増田社長は半端なく忙しい。

今回の「馳走いなせや昼酒会」も数ヶ月前に確認して了解頂いてる訳やけど、1日に数件のお誘いがある増田社長。

午前中のイベントは聞いてはいたが、昼前のイベントを忘れていた…。
らしい

(ほとんど、政治家か芸能人レベルに突入したがマネージャーや秘書がいる訳もなくいつもメモと格闘しておられるのが現実だ)

12月の終わりに確認して、問題なかったのだが1月の初めに確認した所

「あ~!何かうっかり昼前にとある場所で○○○な乾杯せなあかん事思い出したし、12時に馳走いなせや行くのちょっと無理かも…」

ちょっと
って~~!


って~~!


って~~!



ヤバい。やば過ぎる~~❗️

既にお客さんは、キャンセル待ちの状態で

いわゆる増田社長ありきのイベントだ。

あかん
「ピンチはチャンスとか言ってられん」



「ピンチはピンチだ」by いなせや親父




そもそも、どこの誰が「ピンチはチャンス」とか言ったんや❗️

あほか~~~~❗️

ぜ~~ ぜ~~。



店のスタッフ
「今から開宴時間変更しますか?」

あほか~~~~❗️
開宴時間変更したら既に1日の予定を立てているお客さんにとって迷惑せんばん。
そんな事出来ひんわ。

それは、何があっても阻止する。

とりあえず、増田社長が来るまで場繋ぎをしよう!


そう!「死ぬこと以外は、かすり傷」だ。

そんな事で、増田社長抜きの昼酒会スタート!

今回のメニュー(鉛筆書きは、スタッフのアンチョコだ)


そして恒例の料理写真だ。
(何となく、マジックショーで使われる音楽を口ずさみながら…。
チャラララララ~~♪チャラララララ~ララ~~♭ てな感じで見て下さい)









昼酒会としては、ほとんど出ないデザートも
常連さんの差し入れの「カステラ」も入れて2品。

村上料理長の年明け第一弾だ。


おっと
そんな序盤の温もの辺りで!

ついに、待ちに待った増田社長が到着❗️
(ほんま来て頂き助かった~)

思い出したけど
去年の馳走いなせやの7周年は、ついに増田社長が来ない事体になりほんまテンパりました。



そこからの増田社長の巻き返しは、さすがだった。
一階から蔵へ、そして二階のお客様へご挨拶頂き

そこからは、各テーブルへの個別対応までして頂き(多分、私には無理やわ)

お酒の説明もキッチリこなしてもらいました❗️

そんなお酒のラインナップは

最近は、閉会までに玄関に本日のお酒を並べてくれてます。(お客さんも帰り際には、必ず写真を撮って行かれます)


そして二次会は、姉妹店の六角んまい❗️
あいにく、増田社長は少しの時間だけ参加で夕方から大阪でのイベント参加の為移動!(ほんま、どこまで忙しい人なんや…)



増田徳兵衛社長
今年も馳走いなせやの昼酒会のトップを飾って頂き、誠にありがとうございました❗️

本来なら3月1~3日に開催する(詳細決まれば、改めてアップします)
馳走いなせや8周年もと思ってましたが、まさかのNY‼️

日本酒を海外に広める為、頑張っておられます。
どうかお気をつけて、いってらっしゃいませ~!

そんな私も、2月・3月はお酒造りのピークでもあり
ちょっとバタバタさせて頂きますよ~!


そして馳走いなせや昼酒会の今後の予定。

【2月】
ここは、姉妹店の六角んまいで英勲の会。
(既に満席にてあしからず)

【3月】
20日 滋賀県 東近江の「喜多酒造・喜楽長」さん
今回は、おそらく今年蔵入りした娘さんと2人で参加の予定。まだ、若干の空席ございます。

【4月】
3日 滋賀県 高島の「福井弥平商店・萩乃露」さん
毎年、秋に参加頂きますが今年は捻りを加えて春にお願いしました。まだ、若干の空席ございます。

【5月】
22日 石川県 羽咋の「御祖酒造・遊穂】さん
こちらも通年4月の参加なのですが、今期は4月下旬までの酒造りの為5月に変更です。
まだ、空席ございます。
(写真は、あくまでイメージです)


馳走いなせや昼酒会は、今年も変わらず

開場 午前11時30分

開宴 午後0時(閉会は、3時から3時半ぐらいです)

会費 7,500円(税込み)

にて。

ご予約電話番号
馳走いなせや 075-255-7250

今年もいつも通り
「雄町して滓増田徳兵衛~❗️」








コメント
この記事をはてなブックマークに追加