馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

またしても!

2012年06月30日 | Weblog


前回ブログにて紹介した魚戸いなせやを取り上げてるいただいたのは「別冊 Meet」でありました…。

そして今月号に掲載いただきましたMeetが、月刊であります。

m(_ _)m

姉妹店の六角んまいが「焼き鳥特集」にて紹介されております(写真1~3)

改めて、ありがとうございます。

別冊と月刊の違いの解らない男のゴールドブレンド53歳…

多分こんなネタすら伝わらない年齢の方が多いと思いますけど

昔話ですが、別冊チャンピオンと週間チャンピオンを何度となく間違って購入した経験があります。

本屋さんに返しに行って

「僕、返金は駄目やで」と言われてとても悲しかった…

ですので皆様間違いなくどちらも一緒にご購入下さいませ。(⌒~⌒)


店長件焼き場修行中!の真理のコメントは、業界で波紋を呼ぶ事間違いなしです!

( ̄○ ̄;)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

掲載ありがとうございます!

2012年06月28日 | Weblog

只今発売中のMeetsさん

「今日飲みにいかへん」と言うタイトル。

76ページの上段に魚戸いなせやを掲載いただきました。

誠にありがたき幸せです。

馳走いなせやの3年後に開店した(正式には、2年半後ですけど)魚戸いなせやもまもなく2年を迎えます。

店長である(監督)とペアを組む祐希も1年になりました。

まだまだ不慣れな事も多いのですが、皆様気長に付き合ってやって下さいませ。

m(_ _)m


話変わって

昨日は、わたくし六角いなせやでお仕事しておりましたが

ありがたい事に開店からラストまで、まんべんなくお客様に満たされた訳です。

開店と同時に予約で知り合いのスナックマスターが、まさしく「呼び水」として来店。

何か長い事飲食店を経営するうちに

「あ~!この人来たら忙しくなるなぁ」とかのキーマンになる方がおられるようで

因みに、わたくし他の飲食店に行けば、結構あげ〇ン!

引き連れたかの様に知らない方々も来店されます。

しか~~し!

(;∇;)/~~

自分の店とかなりの仲良しの飲食店では、不思議と効果・効能はないし…。

※ けして下げ〇ンじゃなく、空気みたいなもんです…。

何か不思議じゃ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親方と6連チャン…。

2012年06月26日 | Weblog

親方とは、北新地で飲食店「酒肴人」を経営されてる高村さんの事です。
二番目の写真できっちりカメラ目線のお方。

関西バーテンダー協会の重鎮であり日本酒を愛する6つの持病を持つ男。

(≧ε≦)


二次会の六角いなせや後、近くのビストロセプト。

少しお酒を飲んでアテでも…。と思ったのに親方もフィリップとも出る物出る物、見事にたいらげ追加の料理多数。

そんな二人ともダイエット中やと言うし…

まぁええけど


その後4軒目

フィリップと四条京阪で別れ、近頃開店された親方知り合いのバー(写真)へ

ビルの二階に上がると一面お花畑状態の祝い花!

見れば、京都の有名飲食店や京都市のお偉いさんからも

( ̄○ ̄;)

カウンター10席程を女性バーテンダーのオーナーが切り盛りされてます。


5軒目

そこから徒歩5分(新橋の巽橋を渡ってすぐ)のこちらもバー。

某有名ホテル出身のナイスガイがオーナー。

この辺りから洋酒のオンパレードで、わたくし酩酊状態。

わたくし「親方もう帰りましょう」

親方「華代ちゃんにもう一度会わな~!」


てな訳で6軒目

再び六角んまいで飲み直し…

偶然んまいに来ていた孫助オーナーと絡ませようと画策したが、意外にシャイな2人には無理でした…

ホテル泊まりの親方は、まだまだ行けるつもりですけどわたくしは限界。

翌日のランチを約束して宿泊先ホテルの近くでお別れ。

(-.-)zzZ


そして翌日

元気な段階で決めた「スパイスチャンバー」

二日酔いではないのですが、結構胃が疲れてる中

キーマカレーは、効きました!

(;∇;)/~~

親方は10錠を越える薬を一気飲み。

お互い無理は、控えましょう…。

( ̄○ ̄;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせやの昼酒会「木下酒造編」

2012年06月25日 | Weblog




6月24日 (日)

毎月恒例の馳走いなせやの昼酒会のゲストは、皆様ご存知フィリップハーパーです。

京都府最北端の久美浜で木下酒造(玉川)さんで、酒造りをされてます。

今年4年ぶりに取られた全国新酒鑑評会金賞

実は、普通に山田錦の50%精白の大吟醸。

※ 通常の出品酒は35~40%の高精白なのに…。

う~~ん!

さすがです。

そして今回の料理は、こんな内容(写真)

しっかり玉川向けの内容であります。


フィリップともツーショット(写真)ですが、相変わらずカメラを向けると「魂がとられる」何て変な外人です。

(⌒~⌒)


今回の昼酒会には、久しぶりに大阪の酒肴人の親方も参加。

席割りは、わたくしの正面だわ…。

いつも料理・お酒につっこみ入れるのに今日は、隣に人生の大先輩田中さんがおられるのでおとなしい。

※ 親方は体育会系なので、目上の方はきちんと立てるタイプ。

あ~良かった。


今日、お酒は乾杯の金賞受賞酒を含めて9種類。

生原酒6種類と火入れ3種類。

それぞれ料理に合わせてお出しする「いなせや会席スタイル」

とは言うものの、フィリップ含めて皆様から「燗つけて」てなリクエストも多し。

フルボディで酸味のしっかりした玉川には、常温や燗が合いますねぇ!



そして3時半を回り二次会に突入。

六角いなせや(写真)

こちらもぎゅうぎゅう詰め。

皆様お疲れなのか一人又一人と寝出した~!

(-.-)zzZ

恐るべし昼酒会…。


そして、三次会からは次回ブログにて。


m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【勉強】物事に励む事、努力する事(大辞林)より

2012年06月23日 | Weblog

他にもいろんな意味があるようです。

因みに、中国では命令する意味が強いとの事。


わたくし自分の可能性を模索するのが好きです。

おそらく、70になっても80になっても変わらない自分を想像できる訳ですね。

自分が知らない事を想像で判断するのは、嫌いです!


今日、写真のセミナーに参加しました。

理由は、多分知らない事だから…

結果

大変楽しい4時間半を過ごせました。

御興味ある方は「ステップアップ」で検索して下さいませ。

わたくしの診断は

直感と交流がほとんどを締めましたけど…

90%以上のほぼ丸当たりです…。

m(_ _)m

さすが40万人のデータで御座います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹店・魚戸いなせやのお知らせ。

2012年06月20日 | Weblog

6~8月末日までの魚戸いなせやのコースメニュー仕上がりました(写真)

おすし屋とは言うものの、日本酒を楽しんで頂く為の「アテ寿司」と「酒肴」が店のコンセプト。
一般的すし屋さんとは、ギャップがあると感じる方々の意見も聞きます。

例えば

本来のすし屋さんならば普通にお出しする「ガリ」は、生姜の味わいが強くて日本酒の風味を壊します。
(当店では、箸休めの考えで季節の野菜の甘酢漬けを提供しております)

すし酢は、甘酢ではなくお米本来の甘味を引き立てる為赤酢を用い極少量の天然塩と精製前の糖で味を調整しております。
(透明な甘酢のシャリに慣れてる方々には、違和感があるはずです)

そして、すしネタは関東のすし屋さんとは違って当店独自に「仕事」を施しております。
(ネタと日本酒の相性を考えての事)

日本酒を好まれないお客様には、シャリの小ささも含めてご不満もありますが「いなせや全店」日本酒をどのように楽しんで頂くかがテーマ。


他にもいろんな通常のすし屋さんとは違う事がありますが…。

わたくし的に言えば、まだまだ店長含めて精進の真っ只中。

皆様の率直なご意見をぶつけていただければ、嬉しい限りです。

そんな魚戸いなせやも開店から1年半が過ぎ、日本酒の会を開催する運びになりました。

8月5日 (日)

馳走いなせやの流れを汲む「昼酒の会」

今回、伏見の北川本家蔵元さんと杜氏さんがゲスト参加(写真)

会費は、馳走いなせやより少しお安い6000円(料理・お酒込み)です。

皆様のご参加お待ちしております。

m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商売人泣かせ

2012年06月19日 | Weblog

昨夜からテレビでは、台風直撃のニュースで持ちきり。

今日、午後のワイドショー(古い…?)では早めに帰宅するよう呼びかける内容も多い(写真)

もちろん皆様の安全を考えると誠に正しい事ですが…

こればかりは、泣かされますねぇ。

本日、馳走いなせやの二階宴会もキャンセルでおます。

営業前にパンを買いに行きみごとに台風仕様になった傘(写真)

3連休で休みの次期馳走いなせやの店長悦郎はいづこへ…。

テレビのニュースで、打ち付ける波を見てるともしかして褌一丁で立ってたりしないかと思いのはわたくしだけでしょうか?

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故だか集まり…

2012年06月19日 | Weblog
昨日の夜は、姉妹店のんまいに仲良しの飲食店「K蔵」の近藤夫妻が遅ればせの周年祝いを持って来店してくれました。

店長華代子も休みでしたので、料理長村上から電話あり駆けつけた訳で。

同席してあれこれ話をする内に

わたくし「この後何処か行くの?」と聞くと

近藤君「特に予定ないので付き合いますよ」と

奥様とお子様は、お家に帰るとの事なので

三条高倉「まんざら亭高倉店」に移動。

しばらく会ってない福浜君の顔でもみようか?と行けば、彼は休み…。

店長の小口君と話しながら「終わったら何処か行こうか?」てな感じで、せっかくやし「Tもんち」の井上君も呼ぼうや。

わたくし電話したらまさかのワンコールで繋がり、最近飲食店仲間の集まる

四条木屋町下がる「スナック智」に

ε=ε=┏( ・_・)┛

確か2日前にも来たし…。

結局わたくし含めて4人で集まり飲み直し。

週末限定で働くオカマの遠ちゃんも登場です。

※ 本人が、自分で言ってるので問題なしです…。

考えれば、お互いの店に行き来する事はあってもこの若い経営者達とベタで飲む事は久しぶりやなぁ。

※ 1対1は結構ありますが。

酔っぱらいながらも上下関係は、守ってましたね。

一回り以上も年が違うとそれはそれで楽しいもんです!

気質的には「Tもんち」は、親分肌やし

「K蔵」は、風車の弥七か?

小口君が、うっかり八兵衛タイプ???

遠ちゃんは、悪代官にてごめにされる熟女やろか?
(絶対若い町娘じゃないな)

するとママの智ちゃんは、かなり加算して宮園純子演じる霞のお新でどやろ…

色んな時代劇のキャラが混じってすんません…


とても楽しい夜をありがとう!

皆、これからもよろしくです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせやの限定担々麺

2012年06月17日 | Weblog

少し前より夏好評の「冷製担々麺」が、登場!
(写真)

どうですか?美味しそうでしょう?(昨年よりこってり進化しております)

ほぼ2日間かけて七谷地鶏のガラを煮だしたスープをベースにしております。

通常の温かい担々麺は、つねに熱いスープがあるのですが冷製スープは味付けして冷やしておく必要ある為に毎日限定10食。

かなり濃醇なトロミたっぷりの味付けです。

是非ともランチにお食べ下さいませ。

980円で御座います。
m(_ _)m

そして、試作の「鳥そぼろ山椒煮」を河北農園の炊きたてご飯にON。

これはたまらん!

(まだ販売しておりませんので、あしからず…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせいろいろ

2012年06月15日 | Weblog
【6月24日】(日)の馳走いなせやの昼酒会

久美浜の木下酒造さん(フィリップハーパー来店!は…)

満員御礼で御座います。

【7月15日】(日)の馳走いなせやの昼酒会のゲストは、大阪能勢の秋鹿酒造さん。

蔵元件杜氏の奥さん(名字です)登場。

只今、空席あります。


【8月5日】(日)は、魚戸いなせやで始めての昼酒会!

伏見の北川本家蔵元さんと杜氏さんがゲストです。

会費 6000円にて

直接、魚戸いなせやに申し込み下さいませ。

【8月24日】(金)

午後7時より

昨年大変好評いただいた
「浪の音とジャズの夕べ」

今年は、酒代込みの1万円の会費で御座います。

【9月2日】(日)

馳走いなせやの昼酒会は、滋賀県の高島より上原酒造さんがゲスト登場。

とりあえず、今(6月15日)決定しておるお酒の会です!

皆様の予約のお電話

雄町して滓増す~!

m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加