馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

そして還暦パーティですが…

2012年10月29日 | Weblog

やはりすんなりとはいかない!

鯖の塩焼きの後、わたくしの都合だが靴を買いにヨドバシカメラへ

と言うのも、一年履き続けたお気に入りの靴もそろそろ限界。
最後に大阪まで履いて新しい靴と替えようと言う算段。
不慣れな大阪なので親方に「靴買いたいのでどこかよってもらえませんか?」
と言えば「高田ちゃん、予算はどれくらい?」

ん~~!
3万円と言いたいけど、1万円ぐらいで!

悩んだ親方「わしの行きつけの店はそんな値段ちゃうし、しゃあないヨドバシにしよか~!」
てな感じです。

因みに親方は先日、凄くお洒落な革のスニーカーを見つけて買う気満々でレジに持っていったら2万円だと思ったのが20万円で悔しい思いをしたらしい…
(それにしてもまぁまぁ凄いけど)

そんな親方とヨドバシカメラのABC なんとかに到着。

親方「ここや、ここや高田ちゃん~!」
声大きいです。

とりあえず勝手に選ぼうと思っていると
「これどうや~!軽いしスーツにも履けるスニーカーやで!」

いえ、スーツにスニーカー履く予定はありませんが…

「あ~~!でもこれもデザインいいなぁ」とあれこれ探してくれますけど、けして買い物出来ない訳じゃありません。

しかし、親方お勧めの黒のハーフブーツ(中がチェック模様でソールが赤)を購入した訳です。
結構、優柔不断かも…

そして、いよいよホテルニューオオタニかと思いきや
「まだ時間に余裕あるし、京橋で一杯やろうか?」
え~~!後一時間ぐらいで受付け始まるのに!
と思いつつも興味津々なわたくしは賛同。

環状線京橋駅を降りてすぐに立呑屋街があり、親方行きつけの酒屋経営の店に
しかし、どう見ても満席やのに親方が入り口で指を二本立てて二人の合図を送ると
「どうぞ~!ここ開きます」
明らかにまだ飲んでるお客さんを指さしてるし…
しかし、待つことなく空いた。
見たところ店は7坪。
カウンターには、従業員4人(4坪ぐらい)
お客さんは20人(3坪ぐらい)

肩ふれ合うどころじゃなく、完全に寄り添いながらの状態。
慣れた親方「いつものあれないの?」
従業員は冷蔵庫から濁った白濁液の入ったペットボトルを取りだし
「今日は、もひとつガスないなぁ」と???
全くわからん。
仕方なく親方は、ビールと凄いスピードであてを頼む。
「鯨のころと馬刺と紅生姜の天ぷらと」みたいな感じ。
そして日本酒に切り替え「鯵フライと鯨のうねと筑前煮と」と止まらない…

いやいや今からパーティやし押さえましょう!

そやなと言って店を出れば、駅とは逆方向
4軒隣の店に入った。
入るや否や「お客さん前にきた事あるか?」と店の親父。
いや初めてですと言った瞬間に「初めてのお客さんにだけサービスの付きだしや!」

半丁の出し豆腐。
エンジンかかった親方とわたくしはここでも日本酒を二合づつ

まだもう1軒行こうとする親方をなだめ電車に飛び乗る。

こら、あかんわ。実は完全に出来上がってしまった。
おまけに口の中が馬刺のニンニクで、もあもあ…

あ~~!
今回のブログもここまで。もしかしたら還暦パーティの内容はなかった事になるかもです!

m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重鎮の還暦祝い!

2012年10月28日 | Weblog

10月の最終日曜日

今日は大阪ホテルニューオオタニで、あの方の還暦パーティにご招待いただきました。
時間は、夕方の5時半から受付開始。
だが、わたくしは午前11時の快速に乗って大阪に向かう訳は…

そうあの方のお誘いで、何故かお昼に「鯖味噌定食」をご一緒する為。
「鯖味噌定食」って…

実は大阪北新地の酒肴人の親方から「高田ちゃん~!今度の門上さんの還暦パーティの前に会わせたい人がいるねん」
「新鋭の映画監督が、鯖味噌定食をテーマにした映画を見ながら一緒に鯖味噌定食食べへんか?」

ん~~~!
相変わらず、意味不明な会話や。

まぁとりあえず紹介してくれるとの事やし断る理由はない。

JR大阪駅で待ち合わせて、そのお店に到着。
一見普通のイタリアンっぽい外観だが、中に入ったら巨大スクリーンが一階と二階にドーン!
入場料1200円を支払い二階に。
映画の前に出演の脇役の方がご挨拶。
そして出てきた料理は「焼き鯖定食」だった…
親方違うやん!まぁ文句言う程の事でもないので、いただきましたけど。

そして上映
「いろは食堂の夜」
田舎から出てきた女の子が小説家の夢を捨てて実家に帰る前夜、ふと立ち寄った今日で閉店する寂れた食堂での出来事から引っ越しをやめて東京に残ると言う物語。

焼き鯖定食を作ってくれたご主人の思いやりに自分の出来ていなかった様々に人間関係を反省するようなお話です。
いろは食堂の夜の主演、鹿間歩美さんと食堂店主役の秋庭健さんがいい味出してましたねぇ。

その後、同じく山口文秀監督の映画を二本観る事が出来ました。

そして、やっと本題の門上さんの還暦パーティですが

続きは、次回ブログにて。
やはり、すんなりいかない親方との珍道中。

お楽しみ下さいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりました。

2012年10月24日 | Weblog
ここ最近は、寒暖の差も激しくみなさんお身体の異変はございませんか?

わたくしは、毎年恒例の「乾燥肌」の季節にうろたえております…
40代は全く問題がなかったのに50代の声と共に登場したにくい奴。
無意識に掻き出せば、悲惨な状態になるので今年は早目にケアを始めております。

なんだかんだと身体が高齢化に向かっているのが悲しい訳ですが~~!

そんな事に関係なく世間は元気に動いてますね~

とにかく10月は自店のイベントも含めて行事ラッシュ!
特に週末は、参加しようものなら身体が10は必要。
まぁ、そんなん無理ですけど。

最近フェイスブックも始めた為、いろんなお誘いがあり嬉しい反面お断りするのが申し訳ない気持ちもあります。
間もなく11月で、馳走いなせやも既に観光のお客さんで賑わい始めて
まことにありがたい状況下
わたくしの楽しみにもなった漁場買い付け。
まだまだ週に1~2回と少ない訳ですけど、確実にお客さんの反応もよくじわじわ結果が出てくるのが面白い。

明日(10月25日)の買い付けは、敦賀の予定!!
なかや旅館の瀧波さんとおもろい魚を仕入れて来ますよ♪

魚戸いなせやとんまいにも大量投入予定です!

どうぞ皆さまお楽しみに~~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近は舞鶴買い付け。

2012年10月18日 | Weblog

またもやgooブログのトラブル…

先日、T もんちで写真を何とかブログに上げたいので相談に行ったところあれこれいろいろ触ってくれたのですけどやはり無理らしい。

まぁ仕方ないので、文章だけでもと編集画面を開き
タイトルを入れていざ書き込みをと始めたら


書き込み出来ない…
キーボード画面が出ないやん!

その事で、軽いパニック状態。
全くのアナログ人間でございます。

そんな事を馳走いなせやの料理長川村に言えば
「大将、ここのテキストを押したら直りました」って
テキストの意味不明やし…

テキストって、模範文章みたいなもんとちゃうん?
あかん。ますますわからん。

まぁ、gooが悪い訳じゃないのです。
わたくしの知識が足りないだけ。

と、まとめてみました。

そして本題

最近は、週に二回ぐらい舞鶴に魚の買い付けに行ってます。

京都の最北端は、有数の漁場でもあり魚を仕入れる一番の近場でもある訳です。
夏を過ぎ、少しの秋を過ぎるとお魚の美味しい季節到来。

来週は、敦賀に行って参ります!

これからの底引き網は、カニやゲンゲやババアやオジサン(全部魚の名前ですので)がバリバリ揚がります!

京都ならでは、いや京都に来たからを大切に食材もお酒の品揃えも頑張って「馳走」致します!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不慣れなもんで…

2012年10月16日 | Weblog

とりあえず昨日久しぶりの投稿に沢山の方々のアクセスありがとうございました!

おまけに大治郎の祝賀会の時間が間違っており、誠に失礼しました。
※ご指摘ありがとうございます。


そんな中、ふと思いついたアイパッド。

そう言えば画面も大きいし、あいつでいいやん!

てな訳で、初のアイパッド投稿。う~ん、文字もでかいしやりやすいやん!

こいつなかなかやりよるわ。
暫くは、こいつに馴染む事にさせていただきます。

そんな今回は「ぶらり途中下車の旅」

東京圏に続き関西エリア(京都除く)でも放映されて、親子丼セット爆発中でございます。

ありがたや~
ありがたや~

谷川真理さんとの不自然な絡みもご愛嬌。
もちろん芸人さんじゃないので、致し方ないです。

しかし、わたくし自身映像を見れないのが悲しいけど…
どなたか、DVD をお持ちじゃないですか~

何となく想像はつくけど、やはり確認したい男50代。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復旧しました!

2012年10月15日 | Weblog

大変長い間ご迷惑おかけしました。

かなりあちこち問い合わせした結果、gooのIDとパスワードが見つかり一安心。
スマートフォンからアップ出来るようになりました。

しかし焦った…

暫くぶりに書き込みするが文字が異常に小さい。

恐らくこれはパソコンと同じ画面内容を3インチのスマフォで見ている訳です。

おっさんには、かなりつらいわぁ(((^_^;)

とにかく慣れるしかないので、頑張ります!

さてかなりいろいろ報告がありますけど、昨日「梅乃宿酒造」さんの馳走いなせや昼酒会は無事満員御礼で終了した事をお伝えします。
大阪北新地の酒肴人の親方とは、馳走いなせやを皮切りに7軒!

皆さまお誘い出来ず残念でしたが、普通は無理やし…

梅乃宿酒造の北場杜氏・営業部の高岡さん
二次会含め長時間まことにありがとうございました。

わたくしにとっても何より思い入れのある酒蔵さんにお越しいただき感謝感激でした。

何だか長年の肩の荷がおりたが如く晴れ晴れとした気分です。

そして次の課題は、あの「大治郎ご夫婦」
来る10月20日の午後7時より馳走いなせやにて披露祝賀会を開催いたします。
会費は7000円
これからの滋賀県をリードしてもらいたい大治郎君を祝っていただける方々の参加をお待ちしております。
ご予約は馳走いなせや
0752557250であります。


やっとの事で再開した「馳走いなせや奮闘中」
写真をあげれない…

近々Tもんちで聞こうっと(-_-)/~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加