馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

おめでとう!

2012年03月31日 | Weblog



開店してから1週間

少し落ち着きだした「晩餐・京色」にお邪魔。


入れないのは嫌なので、予約して伺いました。

四条柳馬場上がるの西側、露地の奥とロケーション的には馳走いなせやと似ておりますが…

キャラは、全く違います。


写真は

1 入り口のファサード

2 いなせや贈呈の豪華スタンド花

3 オーナーの真鍋くん

4 北島のふりがなが、さぶちゃん…。って


若い世代のノリノリ居酒屋であります。

※ おもろいなぁ!


遅い時間(11時過ぎ)に行った時は、ほぼ満席!

そこから、さらに補助席を作ってギチギチでございました。

(・_・;)

こんな時間に満席って…

昔から馴染みの高田(たかたと読む)ちゃんの作るイタリアンは秀逸。

真鍋は、まぁまぁ頑張ってます。

※ さぶちゃんのふりがなは、複雑な感じですが…

四条柳馬場を北向に歩くお客さんが増えるほど、頑張っていただきたいです!

※ いなせや的にも嬉しい。

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪で日本酒のイベント!

2012年03月29日 | Weblog
5月4日 午前10時より「大阪天満宮」で日本酒のイベント

上方日本酒祭りが開催。

京都からの参加店舗も多数出店されます。

大阪のイベントにこれだけの京都の飲食店が呼ばれるのは、嬉しいかぎりです。

しかし、パンフレットのデザインがいかにも大阪らしい…

(・_・;)


当日わたくしも顔馴染みの方々に会いに行くつもりですよ。

現地で見つけたら、声をかけて下さいませ。


そして、翌週の木曜日は

京都「日本酒・ドロップキック」

5月10日です!

全店、午後6時~午前0時までの営業。

揃いのTシャツを着て、11店舗を飲み歩いて下さい。

※ Tシャツ1000円の内500円を岩手酒造組合さんに義援金として、わたくしが責任持って届けます。


前回は、義援金を意識して余分に購入していただいたお客様も多く嬉しかったですねぇ。

おそらく、花粉も収まっているはず…。

皆様のご参加、お待ちしておりま~す。

m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラフォーM…。

2012年03月28日 | Weblog
わたくし30歳から飲食店の経営を始め

それから5年くらい経ってからの常連Mちゃん(女性)

かれこれ18年近くの付き合いで…。


本日、わたくし六角いなせやに出勤してましたけれど

結構なタイミングで、登場するMちゃん。

べっぴんさんです!


Mちゃん「マスター、家でワイン飲んでたらエンジンかかって来ちゃったし」

※ 因みに、わたくしをマスターと呼ぶのはMちゃんだけですけど…。
(おそらく、バーが好きだし)



そうかぁ、何飲む?


Mちゃん「ハイボールでいいわ~!」

わたくし「本気のハイボールでいい?」

※ Mちゃんは、標準の割合のハイボールを出すと

何杯か飲んでから

「マスター!そろそろ本気のハイボール出してくれる」と言う、強者…。

そんな本気のハイボールの割合は、ウイスキー4対炭酸1ですけど

(・_・;)

※ 炭酸いらんやん


弱いくせに、強がる可愛いところが彼女の持ち味。


しかし、たまに日本酒を飲む時はえらい事になります。

具体的には、秘密ですけれど

(・_・;)


そんなMちゃんは、意外にシャイな女性で

シラフの時は、わたくしにすら人見知りするタイプ(昔スポーツクラブのプールで挨拶したら、目を合わせてくれなかったし…)


アラフォーチームの三女のMちゃん

お婿さん募集中で~す!

※ 馳走いなせや奮闘中には、全く関係なかってすんません…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日5食!

2012年03月27日 | Weblog
今年のお正月に食べ過ぎて、ダイエットしています!


半身浴は、以前の半分以下(前は週4回くらい)になり、これではやばいと思ってる時にとあるテレビ番組で「1日5食ダイエット」なるものを観て感化された訳ですが…

知り合いの飲食ライターにその話をしたら

「高田さん!1日5回もカツ丼食べるんですか?」

そんな訳ないやろう!

3食分を5回に分けるって事やし。

(・_・;)


簡単に言えば~!

基本的にお腹をすかせない

満腹にならない

の2点です。


お腹をすかせてから満腹になる「満足感」に打ち勝つ必要がありますが、慣れれば意外に大丈夫。


せっかくの美味しい料理をお腹いっぱいにして後悔する日常はなくなり、非常に体の負担が軽くなった実感があります。


3ヶ月経過で、3キロぐらいの減量なのでおそらくリバウンドもないと信じておりますが…

難しいのは、食事のタイミング

相変わらずいろいろお誘いいただきますので

残しづらい


いやいや、最初は残しづらかったのが近頃満腹に変化しているのがビックリ!

俗に言う、胃が小さくなった気がします。


目標体重まで、後5キロ

(⌒~⌒)


因みに、馳走いなせやの料理長・川村君は、体脂肪4%らしい…


誰か脂肪をわけてやって下さい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オアフ島のお客様

2012年03月26日 | Weblog
昨日は、六角いなせやの臨時営業。


東京からのS夫妻と2人の友達

そして、伏見の増田徳兵衛社長から紹介いただいたオアフ島の6人のお客様で満席です。


S夫妻は、昔からのお付き合いもあり問題なしですけれど

増田社長に紹介いただいた時の話

増田社長「見た感じ、日本人やけど日本語わからんし頼むわ」

わたくし「???」

まぁ、なんとかしますわ…。

来られたのは6時半

確かに日本人っぽい…。

唯一の女性のお客様が、それなりに日本語を話してくださいますので、少し安心。

ファーストドリンクから

「辛口の日本酒下さい!」

聞けば、オアフ島の日本酒ファンの集まりだと


そして、料理もおすすめを含め結構頼まれ皆様楽しげに英会話で談笑されてます。

しかし、このままほって置いては「いなせや」の名がすたる。

わたくし片言の単語とボディランゲージを多用してジャパニーズジョークを…。


「アイムソーリー・髭ソーリー」にS夫妻はうけたが、オアフ島の方々はピクリともされない為に少し悔しいので説明!

わたくし「どう~ゆ~の~脇毛」※アクション込み

オアフ島の方々「シーシー」

わたくし「脇毛シェービング・イズ・脇毛ソーリー」アンダースタン?

オアフ島の方々「オーイェーイ」

わたくし「アイセイジャパニーズジョーク。アイムソーリー・脇毛ソーリー」

ここでオアフ島の方々大爆笑でございます。

(⌒~⌒)

ここからは、S夫妻と友達も含めて六角いなせやは完全一体化。

日本酒のおかわりもバンバンで山廃を出せば

「オー!山廃~!」

無濾過・アンフィルターだと言えば

「オー!ムロカ~!」

生で鶏は食べないと言われるので「鶏ユッケ」を出せば

「ジーザス~!」

滅茶苦茶反応いいです。
注文してる料理の合間に「自家製・鶏ハム」を出せば

「グレート!ファンタスティック!」


何か日本人よりやりがいあるなぁ。


当日誕生日のS夫妻奥さんのハッピーBirthdayを誰より祝って下さいまして恐縮です。

飲まれた日本酒は2升を軽くオーバー!

途中ホテルに帰られ「マカデミアンナッツ」を持ってきていただき(S夫妻と友達の分迄)

美味しい日本酒のお店は、ハワイにないからと誘致まで…。

ん~!悩む…。

※ おっと冗談です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の鰻会は、断念!

2012年03月25日 | Weblog
毎年楽しみにされてる皆様、大変申し訳ありません。

今年の8月5日に予定しております浪の音酒造の母家(余佳朗)で楽しむ「鰻づくし」は、中止になりました。


テレビ等の報道でもご存知だと思いますが、稚魚の入荷が極めて困難で今期の値段もつかないと連絡ありました。


毎年、格安な料金で貸し切り営業していただいてますが、諸事情を考えると断念せざるを得ないと決定しました。

どうぞ、ご理解の上ご了承下さいまし…。


代わりにと言っては何ですが…

昨年、好評だった「ジャズライブの夕べ」を浪の音さんのお酒の会と併せて開催すべく調整しております。

ニューヨークから参加の中井勉さんの来日スケジュールもありますので、暫しお待ち下さいませ。

m(_ _)mm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイガースマスク自主興業

2012年03月23日 | Weblog

6月10日 (日)


京都KBSホールにて毎年恒例のタイガースマスク自主興業!

いわゆる大阪プロレスの興業ではなく、タイガースマスクの個人営業であります。


赤字になれば、弟(タイガースマスク)の生活が大変なので兄貴の当店統括丸山が頑張ってチケットを販売しています!


(・_・;)


馳走いなせや含め、いなせや全店にてチケットを販売しております。

おそらく、仲良しの飲食店に営業で回ると思いますので購入してやって下さいまし…。


m(_ _)mm(_ _)m


※ 協賛になっているのは、チケットをまとめてそれなりに購入する「証」なのです~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせやの昼酒会(遊穂)さん

2012年03月22日 | Weblog

いつもの如く

写真は、あくまでイメージですけど…。


4月15日 (日)


恒例の馳走いなせやの昼酒の会ゲストは、石川県羽咋市より御祖酒造(遊穂)の横道杜氏がゲスト参加して下さいます。


残念ながら、蔵元の美穂ちゃんはやむを得ない事情により欠席ですけど


ここは、横道杜氏に頑張っていただきましょう!

そんな横道杜氏は、この日が誕生日。

予約いただいたお客様


ご無理なければ、何か一品(500~1000円)プレゼントをお願い出来ればありがたいです。

3月22日現在・おかげさまで、満席となりました。

m(_ _)m


当日の密かな期待は、あの「竹の子サンドイッチ」は、登場するのか~?

T先生、よろしくお願い申しあげます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開店準備中!

2012年03月21日 | Weblog


寺町四条下がる「京色」の二軒目のお店が、開店間近。


3月25日に四条柳馬場上がるに開店です。

因みに、店名は「晩餐・京色」


開店前の店に行きましたけど、かなりごちゃごちゃ状態なので差し入れコーヒーを渡して退散。


炭火焼きありピザありの楽しい居酒屋になると思います。

※ 焼き場の社員の男の子は、んまいに1週間研修に来てましたが…

大丈夫やろか


開店当初は、何かと大変そうなので4月ぐらいに行きますわ~!


しかし、柳馬場通りのアッパーグレード感は薄くなるなぁ…。


(・_・;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日は、続く!

2012年03月20日 | Weblog

と、言ってもわたくしじゃなく魚戸いなせやの祐希の誕生日。


四国から京都に出て来てほぼ一年間、んまいを経て今や魚戸いなせやの接客とドリンクを切り盛りしてくれてます。

魚戸いなせやのスーパーアイドルでもあります!


本日(20日)が、正式な誕生日ですので皆様時間が御座いましたら「おめでとう!」の言葉をかけてやって下さいませ。

各店のスタッフから沢山のプレゼントがありますが…


統括丸山のプレゼントは「チャーラー」セット???

いわゆる炒飯とラーメンが一緒に食べれる器ですけれど、一人暮らしで両方つくるんかなぁ。


丸山は、一日トイザラスに居ても飽きないと言う大人な子供ですので、ご容赦下さい…。

(・_・;)


祐希、24歳の誕生日おめでとう!

そして、これからもよろしく~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加