馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

丸山酒店展示会

2008年11月30日 | Weblog
11月26日
馳走いなせやとんまいの主力酒店(丸山酒店)の恒例展示会です。
日本酒はもとよりワイン・焼酎・ビール・ウイスキー等アルコール飲料では
取り扱ってない商品がない程の充実ぶりです!
今日はランチ出勤なので2時過ぎに烏丸四条の産業会館到着です。
店のスタッフと待ち合わせて目指すはJACCダニエル…
何ですか?
日本酒じゃないって?
とりあえず写真見て感じて下さい(ρ_―)o

いや~!今年もやってくれました。
「JACCコーラ一杯入りました!」って元気な声で言われると…
思わず「おかわりっ」
何ですか?
ついでに来た「イル・カッペロ」シェフの緒方とんまいスタッフムッシュ村上も
日頃の疲れもすっかり忘れて楽しいイベントでした!

えっ…!
何が奮闘中なのかって思ってますか?
もちろん!ちゃんと行きましたよ~。
日本酒ブースは、仲良し蔵も多数です。
月の桂・英勲・富翁・花垣等 挨拶して、次にワインブース。
先日、大変お世話になった丹波ワイン・エノテカ・前田豊三郎さん営むディオニー等を回って回って…
またしても、ベロベロやし( ̄~ ̄)ξ
今日は、六角いなせや勤務なのに気がつけば4時過ぎに!
今日は暇でありますように…と祈りながらの営業は、満席(そんな日に限って手強い常連さんが~)

完敗です・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀の地酒屋の夕べ

2008年11月11日 | Weblog
11月9日 日曜日
毎年恒例、大津プリンスホテルでの滋賀地酒の会です!

当日は、昼・夜の二部構成で4時に現地到着~(^o^)
昼はすでに前年を上回る1000人が参加されたとの事…
全く滋賀県の酒は人気あるなぁ
5時迄は、昼の会があるので急ぎ回ります。しかし…お目当てのブースは完売続出!
やはり、遅かった…
前回、馳走いなせやで酒の会をした大治郎へ行くも本人昨日から風邪ひいてへろへろ…
不老泉・松の司・萩の露・香の泉・道讙・喜楽長・浪の音・七本槍等の仲良し蔵に冷やかしがてら挨拶です。
6時開宴の夜の部迄は、一階のラウンジで一服~。
はぁー、すでに飲みすぎかも…。
滋賀・京都・大阪・名古屋のたくさんの知り合いと近況報告や同業者と景気の話で盛り上がったり、盛り下がったり( ̄~ ̄)ξ
やはり、何処とも厳しいみたいですね~!
さてと、気持ちを切り替えて夜の部です。
370人の参加!
さすがです。
17番のテーブルに辿り着くと、久しぶりに北山のうさぎ亭さん!(彼とは、何度かお酒とあての会をやりました)偶然か必然か…
この会の前にアンケートで選ばれた滋賀県知事賞の発表!!
香の泉さんの大吟醸です。なるほど、バランス良く香りと甘味が抜群でした。

しかし…私の好みは
やめましょう、誤解の恐れありです…。
ワゴンセールや楽しいイベントも多数あり、閉会待たずに8時半撤収です。
京都駅着いて、前回丹波ワイン会に参加頂いた仲良しの飲食店にお礼の顔出し~(^o^)
Sさん…ほとんど飲み食い出来ずすんませんでした。( ̄~ ̄)ξ
例によって高田は、ベロベロです。
京都に帰ってからは、知り合いから電話の嵐…
も~無理~あかん~
お願いだから寝させて下さい~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山田ファーム訪問

2008年11月05日 | Weblog
10月29日 水曜日
午前10時いつものカッペロ集合です。
目的は山田ファームの九条葱!

大袈裟やなぁ…と思われる方もおられるでしょうがっっ!
現在九条葱の原種は、山田さん含めて三軒の京都の農家さんしか栽培されていません。
九条葱の原種は、下仁田葱の様に太いうえ長いので折れやすく…
出荷の段階で、農協で扱って頂けない為年々生産される農家が減少したそうです!
今の皆さんの口に入る九条葱の99%は、出荷しやすい品種改良の葱です…
高田「山田さん今日どれくらい抜いていいかなぁ?」
山田「あかんあかん、まだ霜が降りてないから粘りが出てないし11月なってからやなぁ…」
頑固な山田さんです。しかしその代わり、有名料亭Wの次に頂く約束を取り付け(^o^) 他の畑も見学~
海老芋・バジル・レタス・その他まもなく、山田ファームの冬野菜「馳走いなせや」
登場しますよ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加