馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

酒肴人とグランフロント大阪

2013年04月26日 | Weblog

怪しい…怪し過ぎる日替わりのおすすめメニューは、大阪北新地の酒肴人さん。


射美(いび)岐阜の酒蔵で年間わずか3000本!単一銘柄のこれだけを造っておられますが、さすがのわたくしも知りませんでした…




そんな怪しい酒肴人で軽く食事して、オーナーである親方と一緒に間もなくオープンされるグランフロント大阪に。
でかい!半端なくでかい!

JR大阪駅からすぐに4棟同時オープンです。


レセだと言う事なので、少し遅れて到着すれば…
(入場券、配り過ぎちゃうん)



今回ご案内頂いたのは、南館の六階フロアーのみなのに凄い数のお客様で
まったく座れません…

実はこのフロアー
約二年前に出店依頼(ご紹介者あり)いただき、真剣に検討した事もあります。
ビルテナントは、いろいろな制限も多く断念しましたけど…

改めてオープンされる店を拝見すれば、ほんま大変だと感じましたわ。


結局、食事出来ない為に移動して向かった先は「梅地下」

あ~~!安らぐ♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遊穂の会と10周年です!

2013年04月24日 | Weblog

4月21日(日)
馳走いなせや恒例の昼酒の会
今月は、石川県羽咋から御祖酒造(遊穂)の蔵元(美穂ちゃん)と横道杜氏の二人参加いただけました!



たくさんのお客様と当日のメニュー


そして並んだ、遊穂のお酒の数々♪


少し遅れましたけど、これまた恒例の横道杜氏のハッピーバースデーを皆でお祝い。


塚原の豊田農園さん手作りの「竹の子サンド」の差し入れをいただき、皆さまといただきましたよ。

当日は、キャンセル待ちもあるほどの大盛況♪
馳走いなせやの蔵の個室の常連さんには、大変ご不便おかけして申し訳ございませんでした。
(常連さんも入れ替わり立ち替わりの状態で、絡んでましたけど…)

いつもの昼酒の会の展開だと3時過ぎには終わるのに、かなりの盛り上がりに二次会に移動したのは、午後4時に…
二次会と言えど20人以上のお客様と、しっかり盛り上がり(わたくし、知り合いの10周年パーティの為に途中抜けてしまいましたけど)

蔵元の美穂ちゃん
横道杜氏
遠路、誠にありがとうございました!

ドロップキック用のスペシャルのお酒も抜群の仕上がりで、さすがです!

そうそう…あの親方は、前日わたくしの部屋に泊まり朝から完璧な二日酔いを克服!?して、二次会にも全力で飲んではりました…
無事に帰ったかなぁ。






そして、わたくし途中抜けて向かったさきは「波波10周年パーティ」


200人のお客様で満席!!
(15000円の会費で…凄いわ~)


まったく偶然に、わたくしの隣に月の桂の増田さん…


向かいの席は…
一之舟入(創作中華の店)魏さんカップル…
どないなってんねん。


波波御主人、板井保さんと奥様も壇上でご挨拶です。


二次会は、馳走いなせや姉妹店の六角んまいです!


保っちゃん、本当におめでとうございました!
スピーチ、感動しました。こんなにたくさんのお客様に愛されて、羨ましい限りです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親方襲来!

2013年04月22日 | Weblog

昨日は、大阪北新地の酒肴人の親方と午後2時半に待ち合わせ…
昼酒から始まり結局は午前様


裏寺町のたつみ


日本酒バーあさくら


祇園八咫さんのお二階のバー

なんと8軒回った先のほんの3軒のショットです。

工程としては、午後2時半に四条河原町で待ち合わせ
まずは、立ち飲み「たつみ」
そして、日本酒バー「あさくら」
返す刀で「イル・ランポ」
そこから「魚戸いなせや」
四条通りを下がって「ともんち」
タクシー乗って「祇園八咫」
少しお腹がすいてタクシーで「WARAKU」
最後に部屋飲みの8軒!?制覇!

翌日は、朝から馳走いなせや恒例の昼酒の会…
まぁまぁきついっす。

酒肴人の親方いわく
「俺のペースについてこれるんは、大阪にもなかなかおらんわ!」

嬉しいような悲しいような感じですが、翌日の馳走いなせや昼酒の会の展開は次回ブログにて…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20周年のダブルヘッダー!?

2013年04月16日 | Weblog

まことにおめでとうございます!
敦賀のなかやさん。居酒屋!?と旅館を経営されてなんと20周年。


恒例の…イベント船盛(マグロの姿造り)
凄いでしょう♪


お寿司もひとりこれだけ!



当日は花垣(南部酒造)の社長、南部さんも参加されてました!
かれこれ16年以上のお付きあいです。


なかやさんの弟さん達もお祝いに駆けつけ、ついでじゃないですけど
5月12日の京都日本酒ドロップキックに集団で参加いただける話になり、ありがとうございます♪


今日は、もう一件…
なんと同じ日にそれも20周年の京都祇園の花観酒房さんのお祝いが~~!
お昼にコープイン京都で行われ、その後馳走いなせやで打ち上げを夕方からされてます。
急いで帰り(大阪北新地の酒肴人の親方付き…)
ご挨拶。



昨日も会った大治郎君…
七本槍の富田君。そして、現在松の司の杜氏である石田君は、なんといなせやの前に「問答無用」の屋号で経営してた頃の常連さん…

初めましてと言うわたくしに
「高田さん、僕覚えてませんか?」と…

覚えてへんけど…
「高田さんの店で始めて日本酒を知り、松の司や磯自慢を飲ませてもらったんですよ~」

かれこれ15年以上前の話です!
あ~~!でも嬉しいなぁ。
そんなきっかけに関わりあえる自分の幸せをつくづく感じました。

1日に2件のお祝い!
なかやの瀧波さん

花観酒房の吉田さん

誠におめでとうございました!
これからもどうぞ末長いお付きあいの程を♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆造!

2013年04月13日 | Weblog

日本酒の酒蔵が、全ての作業を終える事を皆造(かいぞう)と言います。

甑倒しと勘違いされてる方々が多いと思いますけど、甑倒しは蒸し米の工程が終了して甑(蒸し器)を片付けた状態です。

本日は、魚戸いなせやにて関西末広会の面々が皆造の打ち上げ会。


大治郎の畑酒造ご夫妻も

秋鹿の奥さんご夫妻と作り手さん(だから、名字ですし…)

るみこの酒の蔵元さんと作り手の皆さま。

浅芽生(あさじお)の平井商店さん等々
豪華なメンバーが、今年のお酒のきき酒の後で宴会。



わたくしも混ざって、いただきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人それぞれの財産

2013年04月05日 | Weblog

今さらながら、京都日本酒ドロップキックのチラシの裏側です。
こんなに沢山の飲食店が、共感して参加して下さいました!
さらに当日参加店でもないのに応援いただけます飲食店や関連業者の皆さま、そして個人的な日本酒ファンの方々の応援も、限りなく感謝です。


前回ブログアップした花観酒房さんの20周年イベントです。
100人をこえる集まりになったそうです。


本日、急に来京された天寿酒造の大井さんと萩の露の福井さん

お声掛けいただき、日本酒談義!

わたくしの財産は、全て人ありきだと実感します。
今もそしてこれからも人ありきです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小左衛門(中島醸造)さん訪問

2013年04月03日 | Weblog


いや~!立派な門構えでしょう?
4月1日(月)に訪問致しました!



蔵内には、千と千尋のなんたらみたいな歴史的木造四階建の建物やら
昔昔の洋館やら…
なんせ敷地がやたら広い!!



門をくぐると、こんな風景が。





作業場もやたら広い訳です…
こりゃ、大変だわ。



そんな中、お忙しいのに30銘柄を越えるきき酒を用意していただきました♪

蔵元の中島社長には、感謝感激!

ちょうど、最後の山廃のタンクが搾りを待って3本。
醪をきかせていただき、本来はアル添される前の状態で少し分けていただく話を…
むにょむにょ。

それから、名古屋市内に移動。
レガシィ、メチャクチャ早いです~~!



知り合いのお店に行ってから、今回の日本酒ドロップキックにお客さんと10人ぐらいで来ていただきます「地炉の間」さんにお邪魔。

さらに当日、お店のお客さん二名参加いただく事になり
ありがたや~~!



帰りの新幹線も何とかギリギリセーフ…

少しばかりの小旅行気分で、きっちり営業も頑張りましたよ♪

馳走いなせやか魚戸いなせやで、お酒の会に参加して欲しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます!

2013年04月01日 | Weblog


3月31日(日)

馳走いなせやで取り扱いしてる七谷地鶏の生産者、加藤さんの直営店「ななたに」一周年に参加致しました!



なかなかモダンな京町家でしょう?





お料理は、ブッフェ形式で皆さまたっぷりあるのでお腹一杯食べて下さい。

びっくりする品数のワイン。
(丹波ワインの黒井社長も来店)



三条新町のまゆめさんと…
横並びの祝い花

どうぞ、これからも宜しく~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加