馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

6月のイベント盛り沢山

2014年05月31日 | Weblog
まずは、DMでお出ししてるいなせや全店舗のイベント情報!

見事に隙なく埋まってますわ…。
姉妹店んまいでは、13周年で4日間のロングラン。
初日の堀井さんは、ファンの方待望の一日店長でお願いしました。
二日目の伏見の斎藤社長(英勲)もいつも大人気。
三日目の元タイガースマスクは、これからも応援よろしくお願いいたします。
そして四日目が、生ビール130円のスペシャルプライスday。


そして6月15日は、馳走いなせや恒例(昼酒会)
いつものように、真っ昼間から楽しんで下さい!
滋賀県東近江から大治郎&一博のW杜氏の登場。
開場・午前11時30分
開宴・午後0時
会費・7500円
完全予約・30名様
は、いつもの通りです。

実は当日もう1つ大事な酒の会は…。
「吟醸酒を楽しむ会」
毎年、京都ブライトンホテルでマルマン酒店さん(堀井新作師匠)主催の大イベントだ。

ある意味、かぶってしまった…
こうなりゃ仕方ない。
馳走いなせや昼酒会の後で、参加します。一緒に行く方を募集中。
午後5時~
会費は10000円です!
馳走いなせやテーブルでいかがでしょうか?
(さらにこの後、姉妹店んまいで二次会…三次会もございます)

多分、この日は撃沈やなぁ。
さらにさらに、
6月22日は魚戸いなせやにて
「河北農園さんと日本酒の会」

濃い酒と濃い野菜(味がしっかりしてるの意味)のコラボ。
さぁ~!魚戸いなせや店長の永田と元馳走いなせや料理長の村田が、どんな料理を出すかほんま楽しみやわ。
(御存じ河北さんの爆裂トークショー有り…)

只今、少しなら空席ございます。
(多分、すぐにキャンセル待ちになるのでお急ぎ下さい)

以上、駆け足での6月イベント情報です!

7月もいろいろ有りますので、少し触りだけ…。
7月6日(日)
馳走いなせや恒例(昼酒会)は、大阪能勢の秋鹿酒造さん。
(蔵元の奥さんがゲスト)
開場時間・開宴時間・会費はいつもの通りです。

(写真は、昨年度の奴なのでお間違えなく)
いつものメンバーが、馳走いなせやの為に集まってくれました。
(今年のパンフレットは、作成中)

7月30日は、ジャズと馳走いなせやの会席料理を楽しむ会。
昼の部と夜の部の二回公演でやります。
フリードリンクで、会費は12000円でございます。

どうぞ、合わせてよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西へ東へ「日本酒Wイベント」

2014年05月26日 | Weblog
5月25日(日)
かねてよりFBやブログにアップしてた、馳走いなせや&魚戸いなせやの出店する同時刻(若干違うけど)開催のWイベントだ!
※実は、現在進行形で馳走料理長の川村が伊勢丹松戸店に行ってるので
トリプルイベントが正しいのかも知れない。

そんなタイミングに限って、他にも…

日頃からお世話になっております方から、茶席の御弁当も注文頂きます(ありがとうございます)

ありがたや~!ありがたや~!

最近特に積極的に、イベント等の誘致活動が増えたせいか
いろんな方面から、いろんなお話を頂きます。
恋も仕事も待っているだけじゃ、何も起こらない証拠だと思う今日この頃。

日常営業では、不足のない人員もにわかに足りなくなる訳です。
そんな事で、今回のWイベントも馳走いなせや・魚戸いなせや・六角んまいのスタッフ総出で数日前から頑張って準備してくれた(皆、ご苦労様でした!)

ほんま飲食店に限らず、マンパワーが多くを占める業態は「人ありき」
改めて、スタッフに感謝します。

そんなチームいなせやこの2つのイベントで出店(基本フードですが)

まずは、松尾大社の「S1グランプリ」から
敷地内にある、峠の茶屋風情のブースを利用させてもらい御弁当やら酒肴を販売。
神主の西村さんも開催前、笑顔の水撒き。

「S1グランプリ」は、今年から始まった日本酒イベントで26蔵が参加して前売りチケットを購入した500人のお客さんで今年の日本酒No.1を決める主旨だ。
いろんなメディアの紹介もあり、チケットは早々と売り切れ。

京都のみならず、関西広域よりお越しの日本酒ファンのお客さんの為の酒肴と御弁当を並べて販売する担当となった。
ここは、展示室内のブース(準備中の写真)

話変わって、もう1つ「円山公園のライブイベント」
何で話が変わるかと言うと「S1グランプリ」は午後0時半に開催。
円山公園のライブイベントは午後2時半に開催と、微妙に開催時間も場所も違う(京都の方は、御存知でしょうけど正に京都の西はずれと東はずれな訳です)
※因みに、ここも準備中の写真…。

午前11時に松尾大社に料理を届けて、いろんな方々に挨拶して準備を確認したら
一旦、魚戸いなせやに料理を取りに行き
それから円山公園音楽堂に納品。
いろんな方々に挨拶して、昨日から京都入りされてる福島酒造組合さんの阿倍さんと松尾大社に行けば…。
何かえらい事になってるわ~!
追加で持っていった「鶏の唐揚げ」は、わずか5分で売り切れ(まぁ、そんな大した数とちゃうけど)
日本酒のイベントやし、鶏の唐揚げってどうなん?
と、思ってただけに???
余り難しく考えない方がいいって事やろか…。
お客さんは、正直や。
本日一番の弁当購入のお客さんは、何故かこの方。
(めちゃ嬉しそうやし写真におさめる)
確か、津軽三味線を兄弟で見事に演奏する「なんちゃら」言う二人やけど名前は出てこない…。
そして…
馳走いなせやブースの裏口から覗く怪しい軍団は、日本酒ドロップキックにも参加した〇政だ…。
何でこんな顔つきかというと、今日の朝5時まで飲んで完全二日酔いで
チケット買ったからもったいないの理由のみで来たわ(結局ほとんど飲めず帰ってしもた)

どこに根性使うねん。全く…。

午後3時にNo.1の抽選を締め切り、3時半に結果発表と閉会となった(実は最終結果を待たず、円山公園に戻らないといけない)

そんな円山公園の状態は
いなせやのブース隣の福島酒造組合さんのブース。
かなり気合い入れて品揃えして下さいました。
お客さんにも大好評!
気温30°にもめげず、日本酒はまぁまぁ売れてる(ライブイベントに日本酒ブース出してどうなんやろ?と考えて自腹でいなせやブースを隣に並べて応援したからやと思うけど)(主に丸山が)

いや~!松尾大社にも円山公園にも来てくださったT先生。
ありがとうございました!

野外ライブイベントなんぞ、何十年かのわたくしは参加メンバーをみても知ってる名前は二人…。
その内の一人(わかります?わかります?)
わかる人は年齢40歳は絶対越えてるはずです!
そう!あの一斉風靡した杉山清貴や~!
そして期待通り歌ってくれはった「二人の夏物語」

オンリーyou♪君に囁く
二人の夏物語~~~♪

真剣、鳥肌たった~!
はっきり知らんけど、おそらく年齢は60半ばになってはると思うけど

全く声があの頃のままやわ!
短パンにギター1つで、歌う姿は素敵なおっちゃん。
う~ん、憧れる。

そんな中、いなせや統括丸山は後半1つアテ売れたら1つ作る…。
水が2本売れたら段ボールから2本冷やす、できる限りロスを無くす作戦やな。

さすが、チームいなせやの「コストカッター」
他のスタッフ共々、ほんまご苦労様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせや昼酒会「木下酒造編」

2014年05月21日 | Weblog
ドロップキックの余韻も冷めやらぬ5月18日(日)
馳走いなせや毎月恒例「昼酒会」のゲストは、木下酒造(玉川)のフィリップ・ハーパー杜氏。
何か今年は例年に比べてスリムなのは、酒造量が増えて大変やったらしい(杜氏さんは、毎年のように新人教育も兼ねた中、酒造りをこなしてるのでペース配分やらストレスやらでほんま一年の半分は大忙し)
本日の馳走いなせや日本酒会席メニュー
そして、玉川のお酒もたっぷり
近年は、ほとんど前月には予約で御断りする事も多くなってすんません…。
何品か料理の写真も載せとかなあかんわ。

御存知の方も多いと思いますけど、今年は日本酒ドロップキックに参加しなかった(いや…正確には参加したかったと思うけど)フィリップ・ハーパー。
一週遅れの日程で、お客さん来るのか心配してましたが
なんの事なく、ありがたい話で満席。

やはり、フィリップ人気者やわ。
今回の乾杯酒は「いなせや限定・感謝祭用の北錦の純米吟醸生・原酒」
もちろん無濾過。
昨年末の搾りで30本詰めてもらった中の3本取り置きしてた奴!

店の冷蔵庫で半年寝かせたので、感謝祭の時よりかなりマイルド。

そこから、料理に合わせて玉川のお酒を約10銘柄程楽しんで頂き。
後半は「燗酒」もたっぷり飲んでもらいました。
これは、かなり珍しいショット!
御祖酒造の横道杜氏とフィリップが、W杜氏をしてた大阪の大門酒造時代の「さくやこのはな」と言う8年前のお酒。
玉川の会やし出したらあかんわ…。

これも燗酒で、お一人一杯限定。
飲んだフィリップ曰く「この頃は、まだまだ思い切りが足りひんかったなぁ…。酸も全然出しきれてないわ」
なるほど、本人言うんやし間違いないわ。
そして二次会。
当日は、いつもの六角んまいが早い時間から予約あるため
無理言って、柳馬場四条上がるのWARAKUさん。
15人ぐらいで、来たけどチーズやスパイスの効いた料理には玉川が合うなぁ。
フィリップを囲んで、一問一答の勉強会になったけど一部寝る人も…。

WARAKUさん・お世話になりました。
その後、フィリップと二人でこんな店行ったり
こんな店行ったりで、気づけば11時回ってフィリップを四条京阪まで見送った。
今日もほとんど12時間飲みっぱなし…。
あかん…やっぱり今回も飲み過ぎや~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

催事

2014年05月20日 | Weblog
只今、馳走いなせやは三越伊勢丹の浦和店出店の後21日からは松戸店の京都展に出店させて頂いてます!

誠にありがたいお話をもらえ、現在いなせや統括丸山が頑張ってます。
こんな感じで、手配頂いた三越伊勢丹歴の長いベテランさんと丸山のコンビ…。

そんな開催前日のランチは!
全く知らない事とは言え、浦和がうなぎの蒲焼き発祥の土地と聞き
明日から思い切り働いてもらうつもりでうな重を奮発。
なかなかの味わい(寂れ具合が素敵だ)のお店で贅沢な時間を過ごし
さらに準備を済ませてからの午後9時半から飲食店の視察(これも勉強)怪しい路地は大好きやわ。
どうしても入りたかった立呑屋は、常に満席
仕方なく
店の前に「浦和最安値の店」と豪語する、とある居酒屋に入るが…。
やばいぐらいやばい。
(まぁ、悪口はやめとこ)
恐るべし…。
そしてついに、開催当日の開店前のミーティング(凄くしっかりしたミーティング内容は、さすが三越伊勢丹)
開店直後の行列は「宇治茶」「懐石料理店」「老舗牛肉店」と続き
馳走いなせやは、ネームバリューも低い為か苦戦が続く。

しかし丸山
なにくそ魂は、人一倍強いので翌日にはメニューも倍近く増やして巻き返しに入る(当初5種類のメニューがなんやかんやで10種類ぐらいになった)
凄いぞ~!

そんな訳で、松戸店では進化形の馳走いなせやが登場します(おそらく)


関東地方のお客様。
御時間あれば、是非とも松戸店に御越しくださいませ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都「日本酒ドロップキック」打ち上げ編

2014年05月17日 | Weblog
今年のドロップキックは、ほんま好天に恵まれ
おそらく、過去最高の人出になり(おそらくと言うのは、Tシャツの販売枚数=参加人数じゃないので…)
当日Tシャツも早々と売り切れ、領収書発行(Tシャツの代わりに参加店舗で1000円で領収書を御出しして、それを見せて回って頂く事)
※因みに1000円は、全額を福島酒造組合さんに復興支援金としてお渡し致します。

そんなこんなで、1600~1700人ぐらいの日本酒ファンの方々が今年のTシャツ(サムライブルー)を着て回られる姿はなかなか圧巻!

参加店舗も全て過去最高の集客!
昨年は、午後11時閉店で最終電車で帰られた蔵元さん・杜氏さんの事を第一に考えて(まぁ、少しは店の事情もありますけど)
今年は、午後2時~10時に変更した訳です(ある意味8時間やってるし、ご容赦下さい)

そして打ち上げ会場は
さりげなく!?見える看板が物語る「餃子の王将1号店」
過去、なんやかんやでドロップキック終了後にいずれかの参加店舗でやってた打ち上げ…。
さすがに疲れはてた店が、あまりに悲惨なので今年初めての試み。

なんで王将やねん!
と言うと、この時間にこの人数さらに会費2000円でと言う理由と
実は、地方からお越しの酒蔵さんにはまぁまぁ話のネタにもなるし意外と喜んで頂ける店なのですが。
凄いっしょ!王将1号店の常連でもあるKEN蔵さんの力量で?(実は、王将1号店のアルバイトの女の子が当日撮影して張り付け&ポスター作成迄してくれた!)
こんな見事なおもてなし。
KEN蔵と言えば、この王将1号店の3階を貸し切り飲食店仲間と夜な夜な「餃子塾」なる、ひたすら餃子食べる集まりを開催してますが、おっさんのわたくしは絶対参加無理だわ。
(先日は100人前を平らげたらしい…)
ε=( ̄。 ̄ )ゲフッ

片付けを終えた店舗から、ぞろぞろ集まりだし
気づけば、40人も越えようと言う勢い(今回、一番集まったんちゃうかなぁ)

お疲れ様~!どやった?
へろへろやわ~!
なんて言葉が
あちこちで聞こえるけど、皆一緒に楽しめた事に大満足!

チームいなせやも、頑張ってくれたスタッフ全員を連れて来てやりたかったけど少し残念。
来年は、皆一緒に来ような~!

最後によくよく見れば…
この二人お揃いの〇ニクロだわ。
う~ん、微妙…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都「日本酒ドロップキック」御礼

2014年05月13日 | Weblog
ご参加頂いたお客様・そして参加店舗各位・ご協力頂いた蔵元さん・杜氏さんさらにお手伝い頂いた酒屋さん・最後にポスター、パンフレット、ホームページを作成して頂いた出版社さん

誠にありがとうございました!

今回で京都「日本酒ドロップキック」も5年目。ほんま沢山の方々のおかげで「ええかっこ」させてもらってます。
事前予想では、Tシャツの売れ行きは昨年の110%越えで参加店舗は14→13店舗になり(2軒が新店舗オープンの為、今回見合せ)さらに好天も重なったので盛り上らない訳がない!
(内心どきどきしてましたけど)
いなせや全店含めて参加店舗は、万全の体勢。
午後2時に段階で、既に並んで頂いたお客様もほんと多数おられます(ありがとうございました)

広報件、カメラマンのわたくしも開催前から終了迄みっちりお客様と接したり来年のドロップキックホームページ用の写真を撮影したりと、ほんま歩き回る事18000歩オーバー…。
そんなタイミングで、名古屋の地炉間のメンバーさんと濱匠チームの元祇園有名日本酒バーのオーナーがご対面。
それぞれの参加店舗で、かなりの盛り上りをみせ昨年をしのぐ結果が出せたのは、ひとえに応援下さったらお客様と支えて頂いた数々の方々のおかげでございます!

いや~!ほんと楽しかった♪
又、来年もGW明けの日曜日は
京都「日本酒ドロップキック」第6回としてやりますよ~!
今回Tシャツを購入出来なかったお客様。
次回は、是非とも早目の購入お願いいたします。

次回ブログでは、ドロップキック打ち上げの様子をアップします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂に日本酒「ドロップキック」

2014年05月11日 | Weblog
お待たせしました!
遂に5月11日(日)の日本酒「ドロップキック」開催!
何度もしつこいと言われますけど、初めてアクセスされる方々もおられると言うことですんません…。

京都「日本酒ドロップキック」
今回で5回目の開催は、ひとえに応援頂いてる日本酒ファンの皆さまで成り立っております。

今回のブログは、京都「日本酒ドロップキック」を楽しく回るコツ!?みたいな感じ。

恐らく、全店舗制覇されるお客さんは12000歩は歩くのでできる限り歩きやすい「靴」とショルダーバッグが無難でしょう。

毎年の事ですが、4人以上のグループは最終落ち合い場所を決めて分散して頂けると早く席につける確立高しです。

店舗に入ったら、一杯とお通しで帰るか少し他にも注文されるか伝えて下さい(席に案内しやすい訳です)

昨年実績で言えば、700人が来られた店舗もあります(ある意味、いろんな店に回って頂きたいと思うので長居をせずに、ドンドン移動して下さい)

お酒を出すイベントの共通の悩みですが、酔った勢いで
・ 大声で話す。
・ 自転車やバイク・車での参加はイベントの存続にかかわるのでご遠慮下さい。
・ 今年は、午後10時に全店舗閉店致しますのでペース配分を組んで飲み歩きして下さい。
・ 京都「日本酒ドロップキック」は、東日本大震災の応援イベントでもあります(皆さまが購入して頂いたTシャツの半額が、被災地の酒造組合に支援の為、活用致します)
・ Tシャツは、今現在ほとんどの店で売り切れました(当日の参加されるお客さんは、参加店舗に1000円お支払していただければ全て義援金に活用させて頂きます。

細々した話ですんません…。
今年も皆さまが参加して頂き、誠にありがたいです(来年も10年先も続けたい日本酒ファンの集まりと自覚頂き、大人のイベントを見守って下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW(ゴールデンウィーク)終了!

2014年05月07日 | Weblog
今年のGW
皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
今年は飛び石連休的な連休で、近場観光が多かったとニュースでは聞きます。
そんな近場観光の名所である京都も、かなりの人出があり
馳走いなせやも終日沢山のお客さんにお越し頂きました(誠にありがとうございます!)

写真は、ランチ後半の午後1時半ぐらいかなぁ…。
そろそろお昼も落ち着いて
と思って、打ち合わせに行ったら全く入れない…。

仕方なく、三条高倉の文博(文化博物館)に行けば
御覧の通り、長蛇の列!
三条通りは、ほとんど「ホコテン並みの人の多さ」

車もかなり遠慮がちに走行してましたねぇ。

姉妹店の「魚戸いなせや」「六角んまい」もおかげさまで潤い…?ました。

そんな「オーナー何してたんや~」みたいなGW
わたくしはと言えば、ひたすらこれからのイベントのデスクワーク。

なんせ、現在4つの案件をまとめなければならない上に
色んなイベントに参加する店舗からの相談事やスタッフからの相談事もてんこ盛り。

「えいやっ」と寺町通りの安売りシューズの店で、飛びきり高い(と言っても12000円ぐらい)ウォーキングシューズを買って夜の街にくり出す訳。
軽めのバックには、何故か資料等も入ってるのが少し悲しい。

昼間は、汗ばむ陽気やけど夜はウォーキングに最適な感じや。

錦通り近くの事務所から御所をクルッと回って鴨川の土手を下がって約1時間半ぐらいのコース。

のはずが

御所近くの知り合いの飲食店をなにげに覗けば、暇そうな店主と目が合う。
「高田さん~!何してまんの?」

この一言で拉致られた…。
「一杯だけどうですの~」

「そやな、じゃ一杯だけ…」

皆さんの予想通り
1時間半ぐらいのウォーキングは、2時間の飲みに変わる。

しゃ~ない、明日頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒濤の5月

2014年05月02日 | Weblog
馳走いなせや含め、チームいなせやでは5月のイベント準備とGW対策で大わらわ。
今年のGWは、皆さんご存知の通り見事な飛び石連休だ。
よって、予約も休み前と次の日も休みの日に集中。
社員はともかく、アルバイトさんは休みたい日取りでもある。
・・・・・
何とかかんとかシフトを組めば、翌週には
5月11日(日)
今年も盛り上がる事必至の京都「日本酒ドロップキック」
Tシャツの売れ行きも上々で、そろそろサイズによっては売り切れるかも知れない。
参加予定の皆さん、ほんま早く購入お願いいたします。
(いつものように、Tシャツ代金の半額は福島酒造組合さんに渡し復興事業に使って頂きますので余分に購入してもいいんですよ~)

午後2時からスタートしますが、蔵元さん・杜氏さんの参加は夕刻の予定です!


その後、京都じゃありませんけど

三越伊勢丹浦和店5月14~19日

三越伊勢丹松戸店5月21~26日に
~伝統とモダンの競演~京都展

に出店致します(浦和店担当・丸山 松戸店担当・川村)
同じく京都展の出店されるメンツは、まさしくそうそうたる老舗や有名店(負けんなよ~)

関東方面のお客さんは、是非とも冷やかし半分で寄ってみて下さい。

そんな丸山が三越伊勢丹浦和店で頑張ってるはずの…
5月18日(日)
馳走いなせや恒例昼酒会に!
京都府久美浜より木下酒造「玉川」のフィリップハーパーがゲスト参加。
今回も10銘柄以上のお酒と馳走いなせや「日本酒会席料理」のコラボをお楽しみ下さい!

開場・午前11時半
開宴・午後0時
会費・7500円
限定・35名様限り

既にほとんど満席ですが、キャンセルあれば受付致しますのでお電話下さいませ。


さらに5月25日(日)
円山公園の音楽堂にて、ライブイベントに福島酒造組合さんと馳走いなせや&魚戸いなせやのブース出店。

何と懐かしの杉山清貴さん・中西圭三さん等々、嬉しい出演者多数。
ここで、ドロップキック義援金の一部を福島酒造組合さんの応援に利用。

前売り券は、現在馳走いなせや(丸山)が販売してますが、これから販売拠点増やしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

同じく5月25日(日)
天下の松尾大社にて酒1グランプリ開催。
26蔵が参加して、アンケート結果で酒1を無理矢理決める!?
凄いイベントだ…。

こちらも馳走いなせや&魚戸いなせやの寿司やアテが満載。
やはり日本酒には、アテでしょ!

かなり充実した5月!
皆さんご都合宜しければ、お越し下さい。
こりゃ大変やわ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加