馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

日経レストラン

2012年07月31日 | Weblog
日経BP社の定期購読雑誌です。

なかなかいい記事が掲載されてるので、永年購読しております。

※ もちろん書店には、御座いません。


当然、時代を背景にテーマも変わる為バックナンバーを読み返して観るのも面白い。

バブルの時期ほんとにイケイケの内容だったのが…。

いやまぁ、人にしろ物にしろですけど。

自己啓発と言うより、忘れていた事を思い出す雑誌ですねぇ。

若い頃は、共感してすぐさま実行してました。

※ なかなか結果には結びつかなかったのですが。

おそらく実際の経験値が不足して、単純に真似事をしていた訳ですね。

どんなにいい言葉やルールも経験の上になければ意味がない。

そういう考えで言えば、わたくしまだまだ勉強中です。

「生涯これ勉強!」

m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック開幕

2012年07月28日 | Weblog

寝苦しい夜が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょう。

そんな熱帯夜に開幕致しましたねぇ。

時差のせいとは言うものの午前5時はきつ過ぎ…

入場行進の前半で撃沈!

皆様も無理せず

ロンドンオリンピックを楽しんで下さい。

(-.-)zzZ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後の祭りにYさんが…

2012年07月25日 | Weblog


7月17日の先祭り

そして、24日の後祭り(後の祭りの語源)です!

八坂さんに神様が、お帰りになるので「お帰りなさい」とも言います。

本来ならば(数十年前迄は)後祭りでも鉾の巡行が、行われておりました。

経済的な理由から17日の巡行と一緒になったとの事。

六角いなせやのすぐ脇の通り(東洞院)も、このように馬や荷台を引きながら回られますけど…

「御神酒」の札を掲げる家々では、巡行される方々にお酒を振る舞う訳です。

いなせや各店舗でも準備して、馳走いなせやにはT先生がた数名が水とお酒を一気飲みして男らしく去って行かれたのですが

六角んまいに登場のYさん(うちの取引先酒屋さん)は、何故か座った…。

店長華代子が、振る舞い酒を出したら料理を注文…。

意外に出来上がっております。

(≧ε≦)

そこから2時間近く飲んでお勘定。

スタッフが見送りしながら

「最後に参加ですか?」 と聞けば

Yさん「もうあかん!家帰るわ」

・・・・・・

いろんな祇園祭りが、ありますねぇ

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敦賀の夢食堂さん

2012年07月24日 | Weblog
かなり前のブログにて

敦賀夢食堂さんの紹介をしましたが

お中元をいただきました!

夢食堂「レモン玉子」

そして、シフォンケーキです。

まだまだ会社設立からわずかですが、確実に一歩を踏み出しておられるようです。

頑張れ! 夢食堂!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚戸いなせやの!

2012年07月22日 | Weblog
7月15日から馳走いなせやの南150m東側路地奥の「魚戸いなせや」にてランチ営業を始めました。

※ ここのフレーズは、意外に大事。
わたくしのブログを最近ご覧になった方もおられますからね。


魚戸いなせやのランチは、売り切れご免の

にぎり寿司ランチ(900円)と

+200円のセット(にゅうめん)のみです。


それだけに皆様に納得いただけまる内容だと思います。

先日、聖護院嵐まるの佐藤さんがお見えになり

佐藤さんの人気ブログ「京都ランチクラブ」にもご紹介いただきました。

※本来ならば、京都ランチクラブにこのままアクセスできるようにすればいいのですけど
オッサンには、無理でした…


月曜日~土曜日の午前11時半~午後2時迄営業しております。

お二人以上のご来店の場合、電話予約いただきますと大変助かります。


馳走いなせやのランチともども宜しくお願い致します。

m(_ _)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

身内の事ですが…

2012年07月21日 | Weblog
馳走いなせやの料理長・川村君が7月19日に42歳になりました。

おめでとう!

思えば、30代のキワキワで馳走いなせやの料理長就任して3年近くなりました。

もともと居酒屋から始めましたいなせやを馳走いなせやと発展して今では接待や大切な人をいざなう場に無くてはならない存在です。

これからも頑張って欲しいですね。


そして、本日深夜21日の日付変更線でんまいの店長華代子のカウントダウンBirthday!

まもなく寿退社する彼女最後のんまいで誕生日です。

深夜時間帯もしくは明日、ご都合よろしければお祝いしてやって下さいませ。


どうぞ宜しくお願い致します。

m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告が遅れました…。

2012年07月20日 | Weblog
京都「日本酒・ドロップキック」の義援金

総額 566000円

無事に岩手酒造組合さんに振り込みした事をご報告致します。

※ 本来ならば、わたくしが直接持参して岩手酒造組合さんに6月中に手渡しする予定だったのですが、どうしても日程をやりくり出来なく…。
残念ながら7月初旬に振り込みをさせていただきました。

う~ん!誠に残念…。


京都「日本酒・ドロップキック」参加各店には、このように岩手酒造組合さんからの礼状と各店舗宛に義援金の領収証が添えられております。

※ いなせやは、全店パウチしてお客様に見える様にしております。

昨年は被災の年でもあり、多数の方が余分にTシャツを購入されたのですが今年はやはり必要枚数の購入に控えられたのも致し方ない事かも知れません。

現実的には、復興はまだまだこれからです。

8月には、神戸の日本酒を愛する方々と東北へ赴くつもりです。


今後も京都「日本酒・ドロップキック」は、復興支援を継続しながら日本酒を応援するつもりですので、どうぞ宜しくお願い致します。

m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせやのジャズライヴ

2012年07月20日 | Weblog
何度か「馳走いなせや奮闘中」でも紹介しましたが、8月24日の夜7時から馳走いなせや貸し切りで浪の音とジャズライヴの夕べを開催します。

夜7時開宴

おそらく(昨年は)2回ライヴ予定なので、10時くらいに終演の予定。

ジャズファンならば誰もがご存知の3人。

毎年、ニューヨークを皮切りに日本公演の最終日に一番小さいライヴイベントで締めくくり(馳走いなせやですが…)

この距離感でこのメンバーのライヴを楽しんで下さいませ。

残り席わずか

ご予約は

馳走いなせや

0752557250で御座います。

m(_ _)m

間違いなく【感動】します!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、山鉾巡行!

2012年07月18日 | Weblog




三条新町下がった「まゆめ」さん

8月17日限定でランチ営業です(写真)

がっつりボリュームあります(写真)


わたくし、狭い通り(新町通り)を軒先すれすれに巡行する山や鉾の姿が好きなのですがなんせ人でいっぱい…。

ビルの上階にも知り合いの店舗や住まいもありますが、山や鉾は下から眺めるべくデザインされてます。

一階で新町で、望むは座れてエアコン効いて食事も出来るとなるとかなり難しく今年は諦めかけてた時にまゆめさんの山鉾巡行限定ランチの情報!

多分、満席だろうと考えながらお邪魔したのは午後1時過ぎ(この時間に新町通りを移動するはず)

意外に座れてラッキー!
お食事を頼もうとしたら奥様が

「高田さん何か飲まはりますか?」

わたくし「え~と! って何言ってんの?これから買い物やし、駄目駄目」
おとなしくお茶とご飯をいただいてると、遠くからお囃子。

表口に出ればこんなドアップで見れます(写真)

暑いので、すぐさま冷房の効いた店内に戻りますけど…

なかなかいい感じです!
表に立って見ている方々は、汗だくを越えて「つゆだく状態」

当日の午後には36℃越えたらしい…

これは是非とも来年も営業お願い致します。

m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親方と祇園祭り

2012年07月17日 | Weblog




7月16日 (日)

祇園祭りの宵山の朝

北新地「酒肴人」の親方から電話。

親方「高田ちゃ~ん!今日、何してるの?」

いやいや、何してるのって言われてもバタバタしておりますけど…

今から京都行くわ~!

(≧ε≦)

マジですか?

親方「お昼ご飯食べてないから一緒にどう?」

到着は、3時ぐらいらしい…


六角んまいで待ち合わせして、本日限定のカッペロとセプトのコラボ屋台へ

ε=ε=┏( ・_・)┛

しかし、暑い…

室町三条下がったイル・カッペロ

久しぶりに2人のシェフが揃い踏み(写真)

テントブースで親方(写真)
※ やばい人にしか見えませんけど…

ビールとかち割りワイン・カレーとポテトサラダなどをいただき、お腹は人心地。

再度、六角んまいに顔出ししてから六角富小路上がる「ななたに」

馳走いなせやの七谷地鶏の生産者である加藤さんのお店。

名物のローストチキンを店頭のテーブルでいただきま~す。

4軒目

柳馬場通りを下がり「魚戸いなせや」を冷やかし「京食晩餐」へ

オーナーのM鍋君「あ~!高田さん今日は、大ごけですわ」
と言いながらもまずまずの客入り

ここでも頼むのは鶏料理…

そして5軒目、向かった先は無謀にも烏丸仏光寺西「鉄板焼 たちばな」

何が無謀かと言えば、最大!?の混雑地点
長刀鉾を通る訳ですね。

四条通りに出たとたん、この状態(写真)

特に四条東洞院から烏丸にかけては、絶句します…

何とか親方を引きずって鶏鉾を見ながら到着!


汗まみれの2人が頼んだのは、ハイボールとナムル盛り合わせ…

まぁまぁお腹いっぱいなので、限界やなぁと思ってると

親方「焼きそば食べたいわ」って!

(≧ε≦)

そこに電話。

知り合いのちかちゃんが、今から六角いなせやに来るとの事。

因みに、今日ちかちゃんの誕生日です。

わたくし「親方、もう一度六角戻りますよ」

親方「え~!もうちょっと食べたいのに」

びっくりする程の親方の食欲を押し留め


6軒目

六角いなせや(ゼイゼイ…)

又もや、四条烏丸ラッシュ越えたし…。

純粋な京都の人なら避けて歩くエリアですが、親方は少し嬉しい感じ。

店の前に着くと同時にちかちゃんもK社長と登場。

入店して乾杯のタイミングでシャンパン用意してると、ご存知しげちゃんと孫助オーナー・H川さん迄登場や~!

ひょうきんなK社長とH川さんに絡む女達(写真)

昨日の秋鹿酒造の会後半もきつかったのに、連日とは…。

ベロベロで帰ったタイミングで六角んまいの店長華代子から電話。

華代子「久しぶりにフレンチのSモア御夫妻来られましたけど…」

わたくし「ごめん、勘弁して下さい」

・・・・・・

(;∇;)/~~

本日、通りがかり含めて80人程の方々(同業とお客さん)とお会いできました!

大ハード???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加