馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

尊い職業!

2012年05月31日 | Weblog
24年前

わたくしが、飲食業に入るきっかけは母親の言葉だった。

車が好きで(海と山も好き)20代のほとんどを車とガソリン代とパーツに費やした。

うちの母親は、ひたすら呆れてましたが…。


そんなわたくしにも転機が訪れ、全く関係ない飲食業を選んだのも母親の一言

母親「独立するなら飲食がいいよ。食べるに困らんから」

わたくし「なんじゃそりゃ、そもそも料理も出来ないし」

母親「料理は出来る人雇ったら教えてもらえる」

「それよりも、人の口に入る物を扱う職業はどんな職業より尊いもんなんや」


この仕事を始めて、いろんな飲と食とに携わる方々と出会い自分の人生が間違ってなかったと確信する訳です。

世間的には、底辺と言われてますが

人が生きていく上で「最も大切な職業」に従事しておると誇りを持っています。

若い世代の皆様も「威風堂々」

頑張って飲食業界でやって行きましょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

タイガースマスクと吟醸酒を楽しむ会!?

2012年05月30日 | Weblog
全く関係ありません…。
たまたま同じ6月10日のイベント開催!

ただ、KBSホールで行われるタイガースマスクの自主興行は午後3時に終了して
すぐ近くの京都ブライトンホテルで行われる「吟醸酒を楽しむ会」は、午後5時に開場であります。

もちろんどちらかに参加されるお客様もおられますが、どちらも参加いただける方もいらっしゃいます。

※ わたくしはと言えば

もちろん両方参加…。

タイガースマスクの活躍を見てハイテンションで吟醸酒を楽しむ会に殴り込む算段。

ウォォォォ~!

てな感じにご一緒されませんか?

(⌒~⌒)

問題は、間の2時間!

せっかくだから、御所ウォーキングでもしましょか。

ε=ε=┏( ・_・)┛


タイガースマスクの自主興行チケットと
吟醸酒を楽しむ会のチケットは、共に前売り中!

詳しくは、「馳走いなせや」 0752557250か
「六角んまい」 0752551406にお問い合わせ下さいませ。

m(_ _)m

〆切間近であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく周年イベント!

2012年05月29日 | Weblog
6月の4日(月)~7日(木)まで、馳走いなせやの姉妹店「んまい」で11周年イベント開催!

【特典1】
4日間全て飲食代金の半額を金券にてキャッシュバック!

【特典2】
来店いただいた全てのお客様に空クジ無しの大抽選会!

【特典3】
・4日 タイガースマスク来店!(生ビール1杯110円)
・5日 伏見の斉藤酒造蔵元さんより日本酒を1杯進呈。
・6日 伏見の北川本家蔵元さんと杜氏さんより日本酒を1杯進呈。
・7日 滋賀県東近江の大治郎&一博の蔵元さんより日本酒を1杯進呈。


等々

企画てんこ盛りです!

※ 基本、予約優先でお席をキープさせていただきますので、日にちとメンバー決まればお電話下さいませ。

烏丸六角んまい

0752551406


空クジ無しの景品には、日本酒(大吟醸一升瓶)や備長炭(15㎏)等のお値打ち物も多数。

皆様のご来店、心より

雄町して滓増す…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積慶園にて

2012年05月27日 | Weblog




5月27日 (日)

本日、わたくしの加入しておりますワイズメンズクラブ(メイプル)の奉仕活動の1つでもある樫原「積慶園」で(写真)

ゴミ0運動に参加(写真)

※ 実は、遅刻でほとんど役立たずでした…

(・_・;)


積慶園の周辺地域を園児達と一緒にゴミを拾って回る年一回の地域ボランティア。

周辺住民の方々にも喜ばれ、子供達の社会勉強にもなります。

その後、持ち帰ったゴミを分別(写真)

皆でテント下に集まりカレーの昼食(写真)

※ なんせ園児達が沢山で、先生方も大変。


わたくしの隣には、めちゃめちゃ可愛い「みわちゃん」

目がクリクリで、まつ毛も長くキュート!(写真)

彼女がカレーを食べてる間、ずっとハラハラドキドキ。

20年前ぐらいの自分の子供を見ていた気持ちに戻りますなぁ…


そして、子供達とゲームをして散会。

わたくし「みわちゃん帰るね~。バイバイ」

すると

みわちゃん「帰らんといて」って…

あ~!あかん~!

まさしく「後ろ髪ひかれる」想いで御座いました。

(;∇;)/~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三条ラジオカフェ

2012年05月25日 | Weblog


5月25日 (金)

最近かなり濃い付き合いの嵐まるの店主佐藤さんのお声かけで、FMラジオ番組ゲストに誘っていただきました!

(⌒~⌒)

午前11時半に馳走いなせやのランチ集合。

三条ラジオカフェのスタジオ迄は、徒歩5分くらい(写真) (写真)


佐藤さんに引き続き10分くらいお喋りを

お酒の想いが中心ですけど…

よろしければ皆様お耳を拝借!


5月31日 午後6時~6時45分

FM79.7

京都これからラジオ(京都食通紀行)

お聴き下さいませ。

せっかくだから、スタジオ記念撮影(写真)

m(_ _)m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

開栓禁止!?

2012年05月23日 | Weblog
今日で2週連続の六角いなせや連日出勤。

毎日このカウンターに立つ訳ではないので、ある意味来るたび新鮮な変化もある。

例えば、お酒の冷蔵庫。

馳走いなせや含めていなせや全店では、わたくしの大切な蔵のお酒の発注・管理は店長の大事な仕事の1つ。

それぞれのお酒に沢山のドラマがあるのです。

それゆえお酒造りの時期にスタッフを連れて酒蔵さんとの人間関係を教えます。


本日、六角いなせやで店長の華代子がごそごそ…

???

(・_・;)

何かやってるなぁ。

4本のお酒に「開栓禁止」ラベル貼ってるし…(写真)

一番冷気の当たりやすい上段が、当店の長期保存場所なのですが段々増えてますわ。

おそらく、六角いなせやに立つ人間は色々替わるので店長なりの知恵かしら。

ん~!

やりよるなぁ…。

んまいの料理長村上は、只今連休で北海道1人旅。

金曜日から六角いなせやのカウンターにおります。

是非ともいじりに来てやって下さいませ。

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせやの昼酒会(大治郎・一博)第2部

2012年05月22日 | Weblog




5月20日 (日)

馳走いなせや→魚戸いなせや→六角んまいの流れの後、すでにギブアップした大治郎君とは対象的に一博(本名は一洋)はまだまだ元気いっぱいで…

※ おそらく滋賀県の蔵元でも酒の強さは、半端じゃないし


わたくし「一洋どうする?」
と言えば
一洋「高田さん、任せますわ」


そんな訳で4軒目

東大路丸太町下がる「嵐まる」さん(写真)

店に入るとパソコン開いてなにやら音楽(因みに、通常営業ではされてません)

聞けば、嵐まるさんにもちょこちょこ来られる歌手の「ふくい舞」ちゃんのリアルライヴ中継!

わたくし「あ~!いいなぁ。マスターの顔で今度合コン呼べへん?」

すると嵐まるマスターの佐藤さん

「高田さん、目の前におられます方が舞ちゃんのお父さんです…」

って…

はよ言うてよ~

慌てて持ち込みの「一博」を本人の一洋に注ぐ指示出して取り繕い

※持ち込み不可ですよ。

同席のお客様とスタッフの皆様と凄いスピードで乾杯!

やれやれ…

なんとかギリギリセーフ!

(⌒~⌒)

心の広いお父さんとツーショット(写真)


そして、5軒目

百万遍と銀閣寺の間(大雑把やなぁ…)

ダンチューにも登場した「吉田さかみち」さん

カウンター8席程の店を1人で切り盛りされてる若きご亭主(写真)

凄くいい木のカウンターを触り

わたくし「これは杤の木?」

吉田君「あ~分からはりますか?」

とても立派な一枚板!

ほんまにカウンター商売が好きなんやなぁ
が、一瞬で理解できますわ。


そこから6軒目

木屋町立飲み「壱」さん

もうすでに歩いているのが不思議なのは、日頃のウォーキングのおかげか~!

当日「一博」は、残念ながら品切れ

一洋「しゃあないし大治郎の酒にしましょか~」

わたくしは、マスターのお任せで。

とりあえず、写真とっとこ~
みたいな記念撮影(写真)

一洋君は、最終電車で帰るとの事で
ここでお別れ。

本日ほとんど主食を取らなかったわたくし

7軒目ついつい四条寺町下がる

「京色」さん

もう日本酒飲めない…

頼んだハイボールをスタッフの山内・藤原を巻き込み乾杯~!(今日、何回目やねん!)

わたくし「お腹空いたし何かつくって~」

そして、出てきた「トリュフたっぷりオムライス」 (写真)

ハイボールを3杯づつ!?飲んで

8軒目が、思い出せないし…

確かどこかに行ったはずやけど

※ めったにこんな事ないのですが

まぁいいか!

てな訳で、家に帰ったのは深夜3時

15時間飲み続けた翌日、朝から2時間きっちりウォーキングしました。

え・ら・い?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馳走いなせやの昼酒会(大治郎・一博)第1部

2012年05月21日 | Weblog




5月20日 (日)

毎月恒例の馳走いなせやの昼酒会

今月は東近江の畑酒造(大治郎)と中澤酒造(一博)の2蔵が参加してくれました。

お客様は、定員オーバーの44名様!

( ̄○ ̄;)

日頃使用しない座敷奥の蔵も満席。

キャンセル待ちのお客様も…

そんな馳走いなせやの昼酒会のメニューと少し落書きしてあるお酒は、料理に合わせてセレクト(写真)

庭から皆様を隠し撮りのつもりがバレバレ(写真)

そして、10月に挙式の決まった大治郎君と奥様の挨拶もいただき(写真)

当日皆様にお飲みいただいたお酒の数々(写真)

最後の土鍋炊き込みご飯は、なんと七台並んで着火したので(写真)
カウンター付近は、熱々やし…


皆様、御堪能いただけましたでしょうか?

会は、大治郎君の祝賀ムードもありほのぼのとお客様も終始笑い声の絶えない雰囲気で午後3時過ぎに終了~!


ん?二次会?

そうです!

今年の馳走いなせやの昼酒会の二次会

参加いただけるお客様も増え、六角いなせやでは入り切らない状態も頻発。

今回の二次会場は馳走いなせやの南150mの魚戸いなせやに

ε=ε=┏( ・_・)┛

二次会最大の34人…


実は、わたくしここで違う集まりに参加の為に移動。

もしかして、三次会あれば参加の予定だったのですが…

まさか、あんなハードな夜になるとは予想だにせず。


この続きは次回ブログで~!

m(_ _)mm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国新酒鑑評会

2012年05月20日 | Weblog

今年の5月18日は、日本酒の全国新酒鑑評会の発表日。


正確には、独立行政法人酒類総合研究所と言うまぁまぁ長い名前の国の機関だ。

※ 詳しくは、皆様お調べ下さいませ。


そんな中、魚戸いなせやから電話。

「もうすぐ御祖酒造の横道さんが来られます」

時刻は、6時過ぎ…

一身上の都合で病院やけど、少しゆっくりしてもろて~。


わたくしが魚戸いなせやに到着したのは、8時過ぎ

横道杜氏は、それなりの酔っぱらいになっております(写真)

※ わたくしが酔っぱらい見えるのは何故…


まぁそれはさておき

せっかく奥さんと2人で来てくれたのに、そのまま帰す訳には行かない。

わたくしが持参したのは「平成22年御祖酒造金賞受賞酒」

(⌒~⌒)

さらに、魚戸いなせやにキープしてあった「平成19年御祖酒造金賞受賞酒」

我ながら凄いわ…


満席のお客様も引き込んで、皆様に2年前(おそらく当店のみ)の金賞受賞酒を振る舞い

「乾杯~!金賞受賞おめでとう!」ってなお祝いイベントにしちゃいました!

絡んでいただいたお客様ありがとうございました。

食中酒メインの当店では、常備しておるお酒では御座いませんが

やはり、醸造技術の頂点を極めたお酒は素晴らしいですねぇ!

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出ましたねぇ

2012年05月18日 | Weblog
実山椒!

花山椒が、ひと月ぐらい前に出始めそろそろと思ってました。


京都では「ちりめん山椒」が有名。

※ ちりめんジャコと山椒を甘辛く炊いた保存食で、昔は各家庭の味だったのに今では老舗料理屋さんの名物です。

わたくしも小さい頃、学校から帰ると「軸を取る」作業を手伝い、手が山椒の匂いでまみれた記憶が…

意外に大変で地道な作業です。

(;∇;)/~~

語源は定かではありませんが

「丹後ちりめん」から来たとの説もあります。

そして、京都の山椒が融合して「ちりめん山椒」の完成。


諸説さまざまなので、間違っていたらすんません…



馳走いなせやの「おもたせ」に鶏そぼろがあり

この時期限定で「そぼろ山椒」を川村料理長にネタ振り

果たして~!

(⌒~⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加