RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

十二月=師走

2006年11月30日 14時48分17秒 | 添乗報告
本社の内藤です。

早いもので明日から師走です。師走は「師匠の僧がお経をあげるために東西馳せる月」というのが語源(有力説)だそうです。お坊さんだけでなく何かと世の中が気ぜわしくなる月ですので、師走ということばはこの季節の雰囲気を上手く表わしていると思います。

ただ、毎月あちらこちらと仕事で出かけている私としては、毎月が師走のような気もしますが。今月はカナダの北極圏へオーロラ観賞に参ります。

ともあれ、毎年のことですが月日の経つのは早いものです。うかうかしてるとあっという間に一年が終わるということになりかねません。いつも年末が近づくとそのようなことを考え、その年の反省を試みますが毎年同じ事を反省しているように思え、まるで進歩が無いような感じです。

過ぎたことをあれこれ考えても既に過去のこと。前向きに行きたいものです。と切り替えてはみたものの、これだから毎年同じ繰り返しになるのかな?

11月は2度目の『天坑と長寿郷・巴馬の旅』に行きました。この企画は本当にいいですね。多くの方に知られる前に、素朴であるうちに是非訪れていただきたいと思います。ホントですよ。

現在募集中の出発は1/9発(12/8締切)、次は1/23発と続きます。3月には満席に近い出発日もありますので、お早めに。付けたしですが23日発は私が同行予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿