新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

おととい、寝不足だったわけ!!

2023-08-18 15:15:15 | アウトドア

さて細かい諸元を昨日集めましたので、一昨日の寝不足についてお話しします。

私寝る前に小一時間、YouTubeを楽しんでいます。色々なジャンルをいくつか楽しんでいるのですが、一昨日新しい映像を見つけてしまったのです。それも何と1時間半の映像です。そして本来は6時間半の行動を1時間半にダイジェストしているのです。

それは新宮・大和八木間の路線バスの旅です。ご案内は若い可愛い女の子です。紀伊半島縦断の有名な路線バスの旅です。もともと途中の十津川村や天川村には昔から関心がありましたし、とかくの大台ケ原にも行ってみたいと思っておりました。もう深夜12時近くですが、思い切ってYouTubeを見ることにしました。

まずバス路線の諸元を紹介します。

奈良交通の「八木新宮特急バス」と言います。走行距離169.8km。停留所168か所です。料金は通しで買いますと始発から終点までで、5,350円。所要時間6時間半です。キャッチフレーズは「高速を使わない日本一の走行距離を誇る路線バス」です。特急バスは日曜休日だけです。撮影時は平日でした。

では映像のほんの一部を。

映像は大和八木ではなく、新宮から始まります。新宮駅5時53分始発のバスです。彼女は前日から新宮に泊まり込んで朝5時のバスに乗り込んだそうです。平日の朝5時です。お客さんは彼女一人です。色々路線の解説を始めてくれました、大変わかりやすいといいますか発声がアナウンサーのように明瞭で、下調べも十分らしくなかなか面白い番組が始まりそうな予感です。

この日は朝から雨で、これから紀伊半島縦断の大変狭いルートが続きます。通行不可能なこともありそうなことも言ってます。そろそろ道路が大変狭くなってきました。これから終点までスレ違いはどうするのか心配になります。

途中区の本宮大社の近くを通りました。巨大な鳥居が立っているのですが、本宮とは場所が離れています。明治時代の大洪水で本社が流され今は安全な場所に本社を移したのこと。

このバスは路線バスと言いましたが確かに普通の路線のように途中に停留所が結構ありますが、乗客は全くありません。多分この辺からオランダ人のカップルが載ってきました。二人とも大きなザックを背負っていました。奈良県に入って十津川温泉バスセンターで一回目の休憩です。この先倒木があり通行できるように作業をしている、との情報が入り遅れての出発のなるとのこと。

その後開通、現場を通過しますがこの道路は十津川村の中心の道路ですから早急の工事が行われたようで作業員は沢山出動してました。

こんな事も聞きました。このバスは路線バスでもありますので、離れた集落まで本線から分かれて走行し停留所を経由してまた本線に戻ることをしています。それが何せ日本一大きな十津川村ですから、あちこちで分かれてまた本線に戻ることをしています。全く狭い道を走るのですからバスの運転手もそうですが、地元の人もバスとすれ違う時はどうするのかと、私も山道を走ることをよくしますので大変気になります。

2回目の休憩は八瀬の吊り橋のあるところです。とても高くて長いつり橋なので、一度は行ってみたいですね。この橋は生活所大変重要で、地元民が大金を出し合ったようなことでした。

急峻な山に囲まれたところですから大きな災害も何度もあったそうで、土砂だけでなく岩盤毎崩れ落ちたところも通りましたが、まるでバターナイフで山を切り取ったような現場でした。

またこんな景色もありました。昔五条から新宮まで鉄道を通そうという計画があったそうです、計画半ばで中断してしまったそうです。五新線というそうです。窓からその建設された鉄橋やトンネルが見えるのですが、山奥の遺構が大変新しく最近作ったような状態なのに、五条市に近づくほど朽ちた古い遺構になっているのです。ちょっと奇妙な感じです。

途中で地元の方がぽつりぽつりと乗ってきますが、しばらくすると降りていきます。オランダ人のカップルも途中で降りていきました。結局全線乗車したのは彼女だけでした。

バスの運転所が大変話し好きで、最近最長の路線バスと有名になったのでユーチューバーが時々乗車してくるとのことでした。十津川村の住民だけでなく沿線地元民としては、紀伊半島縦断するルートはこのバスしかないので、路線を廃止することはできないので、ユーチューブを見て少しでも観光客が来てくれるのを願っているとのことでした。

熊野市までは昔営業で通っていましたので紀伊半島東岸はよく行ってました。これから行くとすればまず熊野大社でしょうか、あとそのまま海岸沿いに南紀白浜~和歌山、そして関西方面へ抜けてもいいかなと思っています。

あと一つこのYouTubeを観て気になったことがあります。撮影アングルが自撮りカットなのです。画面の2/5くらいに彼女の顔が入り込んでいるのです。初めはびっくりしましたがこれが彼女のスタイルなのかと慣れました。調べてみると結構旅番組を投稿してまして、すべて彼女が画面の左側に登場してました。

調べたデーターなどを参考に書きましたので約2時間半もかかってしまいました。早くクーラーのある部屋の移動したいです。路線ガイドブックでも入手できればもっとKWSK書けたのですが。

余談ですが、彼女が使っている言葉で、「ニキ、ネキ」が出てきました。何のことはわからなかったのですが先程判明しました。兄貴、姉貴のことなんですね。私も使ってみようーと。

長々と失礼しました。

画像がないのはさみしいので、奈良交通のHPから切り取りらせていただきました。

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暑中お見舞い②「富士山南麓」

2023-07-29 17:21:50 | アウトドア

本日も暑中見舞いの続きです。

富士山南麓の富士宮市の杜からの画像です。

8月後半に出かけた南麓です。広大な森の駐車場に私だけです。そろそろ夏休みも終わるころだったと思います。昼過ぎから富士山から雲がおりてきて囲まれてしまい、慌てて離脱した記憶があります。かみなり雲だったら大変でしたから。246号に降りてきたらドピーカンでした。

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昨日の広島ドローンについて

2023-05-21 08:36:22 | アウトドア

昨日ちょっと報告した広島のドローンについての報告です。

今朝確認するとまだ広島湾を飛行していてびっくりしたのですが、昨日午後からですから延12時間以上飛行していることになります。生半可な機体ではないことになります。さらに飛行データがほとんど非公開になっていることも驚きました。

が判明しました。先ほどの日テレの「シューイチ」の報道で、海上保安庁所有のドローンと判明しました。米軍の「プレデター」を開発した会社の開発した機体で、ですからデザインもプレデターにそっくりです。海上保安庁は三機保有しているそうで、365日24時間海上を監視できることになるそうです。5月5日から運用を開始したそうです。

海上保安庁もやるじゃないかと感心している5月21日の朝です。

まずはご報告まで。

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真夏日なので「観光放流」を

2023-05-17 18:12:20 | アウトドア

今年初の真夏日なので、ダムの公園まで出かけてみました。鳥の方は、ちょっと疑問点があって明日以降に報告。とりあえず、本日は水曜日ですから、観光放流があったので久しぶりに報告を。

とりあえず遠景を。天端まで156mです。

ベストポイントを探して近づきます。すぐに放流が!!

放流開始直後。目の前の家族さんに注目!!

段々こちらに近づいてきます。女の子がびっくりしているようです。

まだ放流は下まで届いていません。このあとこの家族はカメラの前に。あはは。

放流下部。1本が15㎥/S、2本で30㎥/Sです。ものすごい迫力です。バス数十台で見学に来た小学生たちは、正面の端の上からの見物。飛沫がすごいです。

以前この飛沫の中で特殊な虹が見られました。画像が何処にあるか分かりませんのでまたいつか。

156m上の天端から見下ろすと、小学生たちが広大な子供広場の方へ移動してます。郷土博物館もありますよ。

それから20分後のダムサイトした。中央の端の上に小学生が座って放流を見学です。今は静かな情景です。

 

 

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早春の森林公園

2023-03-30 18:02:24 | アウトドア

思いついて、郊外の森林公園へ出かけました。が、お目当てどころか全く鳥がいません。鶯の声はするのですが高い枝に止まっているらしく見つけられません。そのほか幾つか鳴き声は聞こえますが、どこのいるのかわかりません。散策中に出会った公園の管理人の女性が、『そろそろ冬の鳥は終わりです。春の鳥と入れ替わるのを待つといったところでしょうか』と言われました。春の鳥を待つとしましょう。

で、公園の西の端の一番標高の高いところから振り返ったところをパチリ。もっと公園の中心の木道の周囲を撮影すればよかっと思っています。

木々の枝先には新芽が芽吹いています。花粉は全く気になりませんでした。アップダウンが結構ありましたので、帰りの電車ではうとうとしてしまいましたとさ。

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残念!!よく聞こえないWBC!!

2023-03-22 18:02:51 | アウトドア

本日はWBCの話題をとり上げねばならないでしょう。

毎年、彼岸の中日明けの平日、墓参りに行っております。本日の7時に車で出発、約二時間強で菩提寺に到着しました。30分くらいで墓参を終え、一服して知人と電話で話をしました。「なんだか道が空いていた」と話したら、「WBCをみんな観ているのでは」と言われてしまいました。3対1で日本が勝っているとのこと。帰りはカーラジオを聞きながら帰ることにしました。

ところがですね、野球中継が殆ど聞き取れません。雑音が多いのです。いわゆる電線からの雑音のようです。放送を中継していたのはニッポン放送です。普段はTBSか文化放送を聞いているので、この聞きづらさにびっくりです。なぜTBSが文化放送で中継しなかったのでしょうか。大人の事情があったのでしょう。ところどころで試合経過はわかりましたが、ほとんどガー、ピーの連続です。

最後に日本が勝ったようですが、表彰式や大喜びする侍ジャパンの選手の表情の中継が聞き取れず、残念至極の帰路でした。

帰宅後この記事を書くにあたりニッポン放送がなぜ聞きにくいか調べてみると、電波の送信所が千葉の木更津にあるからだそうです。千葉から埼玉(菩提寺は埼玉県のそば)や栃木では大変聞きにくいことになるそうです。出力は3社とも100kWで同じです。尚、TBSの送信所は戸田、文化放送は川口だそうです。

明日の午前中のWBC総集編で本日の試合を見てみようと思っています。

と書いたところで最新情報。!!TBSが19時から最終戦を放映するそうです。観なければ。

何はともあれ、万歳、万歳、万々歳(チコちゃんからの聞きかじりです)

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付録「展望台からの眺望」

2023-03-11 17:35:28 | アウトドア

ヒレンジャク報告は本日の付録をもって終了といたします。

撮影場所の展望台から横浜方面の遠望が気持ちよく、レンジャクに遭遇する前にしばらく撮影しておりました。その中から印象に残ったものをいくつか。

遠く横浜方向を望む。

現地調査を始める前に地図等でいろいろ予備知識を仕入れるのが習慣にしております。面白いものを見つけて時間があれば見学したと思っていたのですが、その施設が事業所敷地内で立ち入り不可でしょうから諦めたのですが、その方向に気になるものがありとりあえず撮影しました。

護衛艦が接岸しています。修理でもしているのでしょうか。艦番号が見えればいいのですが。目的の施設がこの護衛艦が接岸している個所にあるはず。それは旧海軍の航空母艦「天城」の船体で、浮き桟橋として使われているようです。いろいろ面白い逸話があるようですので、関心のある方はお調べください。へ~へ~へ~3発はありますよ。

この高台のマンション?も気になります。右の「SBG」から辿って探したのですが見つかりません。地元の方ならすぐに分かるでしょうか。8棟くらいある建物ですが見つかりません。雨でも降って出かけられない日にじっくり探そうかと思っています。

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「ヌーベルバーグ」

2022-10-22 17:17:04 | アウトドア

NHKの日本オープンゴルフ三日目をずっと見てました。最近の男子ゴルフはつまらなくてほとんど見ていなかったのですが、本日三日目はアマチュアがぶっちぎりの1位で今のところ2位に7打差をつけ13アンダーです。

東北福祉大学の4年生です。3位もアマチュアの大学生?です。320ヤード以上楽々飛ばしますし、ピンを狙っていく姿勢も好印象です。明日の最終戦は必ず見ます。アマチュアが優勝したら95年ぶりだそうです。

ベテラン選手の中にはだらしないユニホームの選手もおり、こんなではだめだと思っていましたら、久しぶりに男子ゴルフに新しい風が、波が来ています。

「新しい波」は「ヌーベルバーグ」ということで昨年の10月に西の大川の河口で撮影した大きな波です。多分台風の余波だったと思うのですが。

寄せる波をじっと見つめるアオサギでした。チャンチャン。

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寒さに震えながらアラスカ鉄道を!!

2022-01-21 18:02:06 | アウトドア

毎日寒い日が続いております。

寒さに震えながら、最近はYouTubeでアラスカ鉄道のドキュメントを楽しんでおります。

海岸線から奥地のフェアバンクスまでの総延長750キロの鉄道の、業務に携わる鉄道マンや周辺の荒野に単独で生活する人達の生活や、巨大な鉄道列車の運転や沿線の雪崩や降雪と戦う保線員たちのドキュメントです。1本45分ですがまだ3本しか見ておりません。大自然の中で戦う人たちの様子は端折ることなく全編じっくり見てしまうので、なかなか時間がかかります。

港に船で運ばれた貨物は、1両100tにもなる貨車を1㌔以上連結してディーゼル機関車を2両とか3両連結して牽引していくのです。

フェアバンクスまでの山岳地帯は神々がスキーをする山と言われ、山岳に岩は全く見えず全く厚い雪で真っ白に覆われている地帯なのです。

除雪にはいくつかの車両がありまして、全線を除雪するラッセル車は63tのメガ除雪車で機関車3両でラッセル車を押していくのです。一度の運行で1万ドル費用が掛かり一冬でいくら除雪費用が掛かるか、鉄道会社としては大変です。

次の除雪は雪崩の起きそうな斜面を前もって榴弾砲で撃って雪崩を誘発してその雪崩か所を除雪する方法です。

次は途中の区間で、積雪が凍って線路側に壁のようにせり出してきているところを除雪です。大型貨物台車に大型のシャベルカーを積んで現場で氷の壁を崩して反対側の斜面から落として線路幅を確保するのです。

その他随時沿線をパトロールする車両もいます。猛烈な寒さの影響で線路にひびが入るそうで、それを見つけてその個所を切断交換するのです。

それぞれの仕事は当然、先ほどの巨大貨物列車が遅れないように工事現場に列車が来ないうちにかたずけなければなりません。この辺のスリルも見ていてすごいです。

この沿線750キロの間、山の中に1軒家を建てて生活している人たちがいます。いずれも都会の生活で嫌いで自然の中での生活を望んだ人たちです。70代の老夫婦や20代の若い男や臨月の妻と二人きりの生活など驚くばかりです。いずれもインフラはすべて無く自給生活です。そんな人たちのため1日1本?フラッグストップ列車が走っています。白い旗を振るとどこでも停車してくれるそうでそこから数十キロ離れた町まで食料品などを買い出しに行くそうです。前もってプロパンや燃料を運んできてくれるみたいです。なぜかと言いますと自宅からもより道路まで荒野を歩いて数十㎞かかるそうです。

ただ自宅から線路まで数キロは歩かなければならないそうです。そんな時狼がづっと付いてくることがあるそうです。またこんなことも、クマが窓の外から覗いていて、そのままライフルで撃とうと思ったのだがガラスが割れてしまうので、クマがガラスを割ってから撃ったそうです(アラスカジョークか)。

今のところ情報はこのくらいです。まだまだ続編がありそうで時間つぶしにはぴったりです。興味がある方は「アラスカ鉄道」でYouTubeを検索してみては。

ただ一つ疑問が。映像に出てくる線路はすべて単線です。急峻な崖をぬうように走るには単線しか建設できなかったのでしょうが、3本の映像で一度も上り下りのすれ違いがなかったのです。

そのうち残りの映像にあるかも。夏のアラスカの大自然の風景は素敵ですが、冬はこんなに苦労が。

 

 

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スポーツシーズンに突入ですが

2021-10-24 17:17:41 | アウトドア

いよいよ冬のスポーツシーズンの突入です。

TVガイドに赤丸をつけるのが楽しくなります。

プリンセス駅伝があって、ZOZOチャンピオンシップゴルフがあって、菊花賞があってと思っていたら女子ゴルフがありません。確かやってたとチェックするとやってましたが放送がありません。渋野が多分予選落ちしていたはずだと視聴は我慢しました。

プリンセス駅伝はこの後開催される女子駅伝の予選でもあり、途中まで見て松山が1位で頑張っている全米プロゴルフに切り替えました。

18番ホールでイーグルを出し2位に5打差で優勝ですから納得でしたが、そのイーグルのカップインシーンに選手かキャディーが重なってしまい、カップインは中継できなかったのです。本日のスポーツニュースも困るのではと思います。この映像を撮影したカメラマンは大儲けできるのでは。菊花賞はそれなりに見ておりました。

ネットで松山のイーグルシーンを探しましたが、多分6番ホール?のイーグルシーンしか見つかりませんでした。しばらくしたらだれかがYouTubeに投稿してくれるかもしれませんね。

そんな一日でした。

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