おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

後ろ髪引かれつつ

2013年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は席取り合戦。 気合い入れて取りに行かねば…

 201310311000 コレは1000取りw

 ナルゴン先生勝ち…ホッと一息。豊島センセにも勝ち(ゴメンナサイ負けたものと思ってました。 汗)、まだまだ戦闘力健在なところを周りに見せつけました! ウッキーは心の兄弟弟子(と勝手に言ってるw)ナルゴンセンセを応援しています。(高山に来てくれた先生は全員…多くなってきて難しい場合が増えてきたンゴ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここらで一つお笑いを

2013年10月30日 | 将棋(全般)

 日曜日に来たTさんは久々野の夜の会にも行かれているという。ウッキーも一度リュウ君&パパさんと行った事があるのだけれど、もう4年?ほど前になってしまったなぁと。

 夜の会も良いわけで。ウッキーの大学時代には、造り酒屋のオーナーの方が離れを開放してくださって、深夜までオッチャンたちと指したものだけど、今の後輩に聞くと、皆ネットでさしていて、こういう道場みたいなところに行かないらしい。

 時代だなーと思う反面、ちょっと寂しい。夜遅くなってそのまま寝泊まりしたり、新年会とか納涼会とかしてもらって楽しかったんだけどなぁ…(今考えると、どんだけ甘えてるんだと赤面。)

 ただし今、夜遅くまで指すとなると、歳なのか日付変更線を越えたあたりでは将棋がホントによろけてくる(涙

 その4年ほど前の久々野で高校の先生の方と。 もう12時を過ぎていて、小学生(当時)のリュウ君を帰さなくてはいけない時間帯。 最終盤、竜の王手に怪しく?香で合駒したが受けになってなかった(涙目

 2009_at_kuguno1 2三に利かせたつもり…

 ここから△3八銀までは合っていたのだけれど、▲1六玉と逃げた手を読まれてなかったのか、苦しげに△2八竜… この瞬間逆転してウッキーの勝ちになっているのだけれど…

 2009_at_kuguno4 初手だけ合ってたw

 ▲1三歩成△同玉なら▲2三歩成が両王手でピッタリ、これで勝ちと思っていたら△2一玉と落ちられてアレレ?

 後ろででリュウ君が「詰んでるw」とか言って、笑いながら指折り数え始めるし(そういうプレッシャーに弱い…) △2一玉を全然読んでなかったり(いや、急にチャンスが来たので。QCK)…ええ、詰ませれませんでしたよ、ハイorz これでお互い有段者というのだから、やはり深夜になると年齢の問題が。(震え声

 やっぱ詰め将棋はコツコツと、でもこういう反射神経みたいなものの衰えは(涙 ウティ名人は「40歳代になっての…」と何か見つけられたみたいだけど、コソーリ教えてほしいなぁ、と。(苦笑

 今日のシメは魔梨威さんに突っこんでもらおう。

 20131030_marry つまんねー事書くなよ!

  このツマンネーは「詰められなかった」or文字通り「ツマンネー」なのかw

 とりあえず久米田センセイの新連載に期待!ということで。(笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴が多い…

2013年10月29日 | 悩み

 こんな機会に保険の見直しを… 遠くから指導に来てもらう際の保障は?(月イチ位では認められるのだろうか?) 高校生以上の保障についてウッキーと師範はA2(800円)なのだけれど、これだと1)団体構成員の送迎、2)スポーツ活動(乗鞍のオリエンテーリング)の補償が無いのね。(小中学生はok、BBQとかなら補償内)

 よく読まんとイカんですよ。(お世話にならないに越したことはないのだけれど)とはいえ、約款って何でこうも細かい字で書いてあるのかねぇ。(機械のマニュアルと一緒で、免責のためなんだろうけどね。) 

===============<や保会糞>==============

 この間の大会に来てくれた子供の父兄から、段級位の認定についての質問を受ける。 まだ初段にはホンのチョット足りないかな?でも時間の問題ですから、慌てずに来年の倉敷王将戦を目標にガンバって下さい、とお返事を。 

 十分こちらの意は通じたようでホッとしつつも、向こうの県連さんの方で奨励免状を申請するという………まぁいいんだけど。(あちらでは初めての事らしいし。)

 いや、正統な権利だし、もらえるだけのモノはもう有ると思うのだけど、連盟は棋士派遣でケチるくせに、こういうところでは乱発するのね(苦笑 流石に年間6枚(小中高で2枚ずつ)から年間2枚に絞ってきたけれど、岐阜ではあらかたの子が貰ってて、ヘタをすると2巡目までありうる状況。

 出すのはいいけど、連盟の貴重な収入源じゃないの? 派遣棋士の宿泊代とか揮毫料とかいう前に、こういうとこハッキリせいや、という感じ。 (だいたい派遣事業の赤字120マソというけど、指導員証の印刷間違いで全員回収・再発行したミスも6ケタの損失でしょが>怒 そういうところがバンバン…) 

==========<ナルゴン先生と話して難しいのは分かんだけどね>=========

</object> ご冥福をお祈りいたします…
YouTube: (アニメ) 宝島OP ~フルバージョン La Isla del Tesoro audio japonés - Takarajima

 後から原作読むと全然違っててワロタワロタw 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考慮中…

2013年10月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 教室の世代交代が進んでいるので、K西さんの紹介とかしなくちゃイカんかったか…?と思いつつ、昨日コトノさんやヒマリさんにはイロイロ話したんだけれど、そのなかで「アンヌさんくらい強くなってほしいな~。」と言ったら、Who?という表情をしたので、こちらもアレコレ言ったところで「ああ、あの高校生の…」という感じに。

 むむ、世代交代はともかく世代の断絶はイカんなぁとしみじみ。 ということで、教室の出欠表を集計中。 (昨日帰りに師範と、ナカナカ来られない会員の会費などについてどうするべ?という話もあったので、調べてみたのだけれど、思ったよりは来ているなぁ、という感じ。)

 ウチの教室が飛騨支部にあったということを知らないどころか、飛騨支部って何?(もしかするとウチが将棋連盟の支部であること自体分かってないかもw)とか、四天王とか五強(リュウ、ゆ~、コータ、リョウ、ユーキッチ…)とかのメンバーの顔も名前も(そして強さも)分からない子も増えてきているような…

 むむむむ、どうしますかねぇ? 武道の道場みたいに、名前と段位の札が壁に掛かってあるとよいのかも(笑 

==========<そろそろ外向きではなく内向きに?>=========

 

</object> この人はボロボロになってしまった…
YouTube: Billy Joel "Honesty"

 PCにCDから音楽を取り込む際に、洋楽CDは曲名が違って(たぶん向こうで売ってるのと曲順が違う~サービストラックとか付けるから…)るせいで、車載のipodで聴こうとすると全然違ってたりするのが困る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の教室

2013年10月27日 | 将棋教室

 先週の大会の反動?で久々に人数の少ない日でした。 リンタロウ君、コトノさん、カサイ兄君、ヒマリさん、アオト君、ユーシ君、キムラ君、カサイ弟君、リョータ君、ソータ君の10人に、先週の大会に来てくれたイナガキ君に大人の人でB級優勝したTさんが来てくれた。

 …朝から、近所の同級生のお父さんが緊急入院して、奥さん(オカンと仲良い)から泣きながら電話が掛かってきたり、(お見舞いというか、病院までオカンを送っていった後に)、京都から来てくれる途中のK西さんが事故を起こしたという連絡が入ったり、もう何が何やら慌ただしい中(お見舞いの封筒2枚続けて使うとは…)教室に行ったわけで。

 そんなわけで、子どもたちのことについてもう少し書きたいのだけれど、今宵はここまでにしとうございます。 来週は11/4(月・振休)に教室をすることになったので、会員への案内ハガキ作成中…

==========<こういう日には癒しの曲を…>===========

</object>
YouTube: Boz Scaggs "WE'RE ALL ALONE" 

 高○純次に似てると言わないで…あの人はあの人でカコイイけどさw

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加