おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

大漁旗

2007年09月30日 | 将棋(その他)

今日は12名の参加。用意していたプリントが

一部足りなくなるほどであった、ホクホク。

段取りが悪く、手待ちの子が出たりするなど

運営にも改善の余地があるが、次回はもう少

スムーズに回せる…予定(笑

しかし来週はJTでだいぶ居なくなるのは確定(w

コメント (4)

簡単に強くなる方法

2007年09月29日 | 将棋教室

明日の教室のために、せっせとプリント作り。M川さんのアイデアで、週間将棋の段級問題をいくつか図にする。(けっこうメンドウ…)

自分で解きながら対象の子の顔を思い浮かべる。次に、初級の子用に3手詰め3問、中級の子に5手詰め3問と。初級の子には、まだ少しどうかな?こっちの方がいいかも…と結局何題も確認する。

必死問題も初級3問、中級3問とメドをつける。次の一手、詰め将棋、必死問題、どれがいいのか明日一通りやってもらって、アンケート取ろう。

プリントの後は駒落ちの練習を考える駒落ちの定跡を並べながら、六枚でも結構大変だったことを思うと四枚落ちの棒銀というのはものすごく大変。

岐阜の子たちの手合いはどうなのかな?)

六枚落ちの矢倉作戦とか、四枚落ちでも二歩突っ切りとか銀多伝とかやるべきか…と考える。

午後から半日近くかかって、明日の準備完成。両面刷りで3枚×10人分、あとアンケートで+10くらいかと。

これで休む子が多かったら泣くな…


なんてやってるウチに子どもたちより自分の方が力が付いてきてしまった。

教えるということは、一番の学習法かもしれない。

将棋に限らず、テスト勉強も友だちと問題作り合ってたなぁ…と。そこらへん、上級の子が分かってくれるといいんだけど。

コメント (2)

振り飛車と居飛車~番外編1

2007年09月29日 | 将棋(その他)

直前のエントリーは、少しおふざけが過ぎた?

かもしれないが、おサルの周りにはホントに強い、

手本になるような振り飛車党の人は居なかった。

大学でも居飛車の集団によってたかってボコボコに

されてるような感じがしたし、(居飛穴には本当に…)

今の支部でも、みんな強い人なのだが、みな基本的に

居飛車の人なのである。

おサルのケースは極端にしても、上達の本道というか

強くなるには居飛車、もしくは両刀の方がいいような

気もしてきた…

コメント

振り飛車と居飛車について考えているウチに…(AA略)

2007年09月29日 | 将棋(その他)

あ…ありのまま 今までのことを思い出すぜ!

『おれは今まで自分より強い振り飛車党の人と

 会ったことが無いんだ』

 だ… 大学時代も部内で振り飛車を指すのは俺ともう一人

 それも俺が唯一勝てそうな人だけだった…

 対局でも相手はほとんど居飛車、

 振り飛車の時はまず負けない…片手ほどしかないが

 相振りなんぞ一局も生で指したことがない…

 システムだとかゴキゲンだとか

 んなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 もっと恐ろしい記憶の片鱗を味わったぜ…

コメント

中飛車マスターへの道は…

2007年09月28日 | 中飛車

遥かに遠い…Orz

最近、後手番の時にゴキゲンをコソーリ練習している。

一度試しにやってみたら、面白いように勝てたので、

時々指してみて、できればサブの戦法まで…と思って

いるのだが… 図は私の実戦から。

0340_2

相手のタコ?な駒使いに乗っかって、金銀を

密集させることに成功して、フフン、自分も結構

やるじゃん~と思っていたのも、つかの間、

△2九歩成が敗着級のド悪手。

▲5一竜!△同玉▲6三桂不成! と、強烈を

通り越したパンチをもらいKO寸前。

(あ~もうすぐ5筋に駒柱がw)なんて考えている

ヒマはなかった。

お遊び用の方だったので、相手もそんなに強くなかった

ので、ここから何故かひっくり返ってしまったが、こんな

調子では段のタブでは到底使えない…

(だいたい▲4八銀というのがヘン、普通は▲5八金右)

もう少し真剣に下調べしておいてからでないとイケナイ…

コメント