おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

続々と…(ガクブル

2020年03月31日 | 将棋(その他)

 4/19の県アマ竜王戦は、代表決定戦の部だけ実施⇒全国大会中止により、県大会もナッシング。[確定](mjd?…)

 4/26の小学生倉敷王将戦は、全国大会が来年1/11に延期になったため、県予選も延期可能⇒「後月延期」案浮上中。

 中学選抜選手権は、連盟と天童市との交渉中で近日決定。 4/26の「中学生選抜県予選のみ実施」案浮上中。

 (5/24の文科杯は… とりあえずポスターを持ち込むのは学校にも迷惑?一旦中止ね)

 4/11の詰め将棋選手権は… 気がついたら、8ヶ所/30全国会場なのか(ガクブル ちょっと文化会館へ行ってきまふ。 

(19:00追記) 文化会館は4/30までの申込分(5月の開催も含め…って5月分の申込は明日からなんだけど、どうしませう??)については、コロナ関係のキャンセルは全額返還(高山市)とのことで、財政的には一安心…

 なのだけど、詰め将棋選手権についての問い合わせが有ったとのことで、ウッキー戦慄(mjk? 開催を期待されてるんだろうか…

個人的にはココ(8ヶ所)から減ったら… 東海北陸で全員一致?一蓮托生?なら行きますけどねぇ…

コメント

そもそも論

2020年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 4/5どころか、4月の会場を取っていないことに気づき呆然。(4/11の詰め将棋選手権は取ってあります。) 明日は3月分の返金交渉とホントに4月の会場取ってきます。 とりあえず4/12から(大丈夫かな?)

 「だいじょうぶ」と変換しつつ、偉大な喜劇王(「きげき」だけで変換候補に「喜劇王」って出てくるのね、ATOKは>溜息)に哀悼の意を捧げつつ(涙

 でも詰め将棋は出す。 今日も簡単なのから、3手

 199304将世

 7手は程よいものがない… 一応実戦形のカンタン?なので。

  塚田正夫作

 あれ?そんなに難しくない…というか、ホントに塚田(正)九段作? HDDのファイル名はそうなってるんだけど…

コメント

簡易更新

2020年03月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 ちょっとだけ町内の班会合があったので、今日は短めに。

 まずは3手。……24日に出してたのと同じ(自分の記憶力に呆然…)で差し替え。

 

 7手。 ヒントは「玉は元の位置で詰みます」かな?

 

 ヒントの出し方もムズいなぁ… 

コメント

こういう時に…

2020年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 まずは外出後に、うがい手洗いを。

  o-157って2000年より前?

 (給食の生野菜が消えて、代わりに茹で野菜になった時かしら? すっごく生徒からのブーイングが。)

 県連からは、5月の文科杯のポスター等を学校に配るように、と4x4x31校分(予備ということで40校分…)のプリントが… こういう時どういう顔をして市教委に持って行けばいいんだろう… モーレツに味悪し。

 (また、日付が「三月吉日」ときたもんだっ。4月に入ってもう少し落ち着いたらでエエんでないの?と。)


 グチを言っていても仕方ない、ので、とりあえず一瞬でできる詰め将棋を。

 まずは3手。1手目さえ分かればコレもカンタン。

 

 7手。

 

 ♪ドカンと一発やってみようぜ♪カラ元気をフル回転して~ 以上(苦笑

 …今日の記者会見も、明るい見通しのものではなかった(想定の範囲内ではあるけど)ので、再開はやはり4/11、12になろうかと。 スポ安保険とバローへの交渉も進めていかねば…

コメント

とりあえず休止

2020年03月27日 | 将棋教室

 何人かの父兄に当たってみたのだけれど… 子供たちは参加したい、でもやはり…ということで、「春休み中(学校が始まる前)は休止した方が良いのでは」という意向が多く、一応4/5の再開の芽は残し(ホンの少しだけ)つつも、春休み中の残り2回の日曜日は教室・支部ともに休止にする方向でおります。

 …悔しいというか、煽られているというか(溜息

  

 人数が増えていくのも想定の範囲内で、問題はグラフの角度だけだと思うんだけど、「今日は○○名」「今日は○○名」…と毎日連呼されると余計おかしくなってくるような。

 一言、「ほたえな(騒ぐな)!」と言いたくなってくるであります…

コメント