おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

詳細は来週までのお楽しみ?

2021年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の大会に出場したアカバ君より、裏街道で4勝して(4-1)、敢闘賞をもらったとのこと。 

(なお賞品は図書カードらしいとも。)

 参加者は28名と聞くと、人口比としては妥当なところか。 階級別ではナイので、棋力は玉石混交らしい。

 「最終局で研修会のEの子には勝てました」これもまぁ予想の範囲内(アカバ君の力と研修会員バブルを考えれば)。

 指した将棋の詳しい内容が分からないので、まら来週アカバ君から直に聞こう(楽しみ)

 ハーフサイズ

 さて、4/18の小学生王将戦と中学選手権はどうなるんでしょうかね。

全国大会があるかどうか、開催市(倉敷と天童)次第だと。 天童はやりそう、倉敷は?らしいけど、どうなりますかね。 

コメント

やはり続くということは

2021年02月27日 | 作業メモ

 それなりの理由があるということで。 

  県連のHP以外に非公式というと、ココと師範のところは別として(苦笑 岐阜だと、このあたり かな、っと。)

 (他の県だと、此所此処 かしら。長野は連合会の年間計画や県大会の要項ルールまで!あるのね。レポートといい、関係する人たちの質量がスゴイ…というのはテツ母さんの人徳?なのでしょうか>マジレス)

 駄菓子菓子「こういうところがあるから、公式(のアナウンス)が無くてもイイんじゃね。」と県連の人が言っちゃうのは話が別だと思うの。

 「いくつか大会が中止になる話がある」というのをウッキーが聞いたのは月曜(22日)だけど、そろ~っと(?)連盟のHPで文科杯の中止が2/26に公開されてる。

 ウチの県連の役員会で2/8に会合があったみたいだけど、その時にはこういうこと分かってたんだろうか…(22日には中止の件は確定、って聞いたけどね。)

 …「フォームを作成」って、HPに直接入力するのじゃなくて、「要項ダウンロード⇒各自印刷・記入⇒当日受付提出」だと思ってみえるのではないかという悪寒が…(gkbr 

 また実際印刷すると、上部がギリギリというかチョット切れそうなのもナントモナー(涙;;せめて上下左右もうちょっと余白を…)

 明日は(面と向かって自制できる自信がナイので…)お留守番してます。(晴れたら車を洗うんだ…) 

コメント

ゼーゼー

2021年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 今週は気持ちのagesageが激しい一週間ですた。

 今日くらいは落ち着いて寝ます…

 

 『ハクミコ』に載ってた、レモンチェットってどんな味かな?っと思って、ちょうど有ったのを買って飲みました。

…甘かったです(茫然 

 日曜日はお留守番して、アカバ君の健闘を祈ることとします… (ああ、いろいろブチまけたいw)

コメント

怒あらば喜あり。

2021年02月25日 | 四間飛車

 ちょっとだけ勉強のお手伝いをしてた子が、無事、志望校に受かったようで、安堵して玄関先でへたり込むw

 ウッキーは涙腺が弱いので「あ~先生の方が泣いてるwwww(ホントに草生やされるくらい笑われたw)」と茶化されたが、相当なプレッシャーだったのよ、ホント。

 ひと安心して、心穏やかに(脱力したとも言うw)日々を過ごしていこうかとw (昨日までの事は棚に置いといて…)


 前の前のエントリ(遙か彼方のような気が…)の続き。 未だ後手(ウッキー自身)の方が良いと思ってたけれど、既に互角以下(先手に+評価が出てるっぽい局面から、図の△7六歩と垂らした手が決定的な悪手に。

 

 歩切れを突かれた▲3六香が当然の好手。△3三銀で受かると思ってたけど、▲7二飛の王手の応手が悲しい…

  何という愚形…

 コレ、金銀4枚の囲いというのだろうか… 自分で指してて余りの酷さに目を背けたくなったのも久々というか、こういう駒の繰り替えでココまで下手打ったのも記憶にナイというか… 

 (「姿形良く、力弱いw」とは、よく言われるんだけどw)

 この辺、ハッキリ逆転して先手優勢のハズなんだけど、▲7二飛の直接手ではなく、▲6三歩とか▲6三角と少しヌルめ?の手で、次に厳しい手(そこで▲7二飛とか)の方が+700~900くらいのリードだったよう。

 ついでに▲5三角とかウッキーより乱暴というか、強引すぎる手を指してきた(この辺がS青年の課題っぽい?)ので、△6一金と軟体動物っぽい受けが利いたところで、針はまた後手の方へ。

 「争いは同レベルの者同士しか発生しない」というか、この後も二転三転というか七転八倒くらいの、グッダグダな将棋になってしまったのは要反省としか… こういうトコ強くなるにはどうしたらいいんでしょうかねぇ…? 

 

コメント

【業務】まぁ、次から次へと【連絡】

2021年02月24日 | 作業メモ

 ここを見なくてはイカんのか… >師範、ブクマお願いしますm(_ _)m

 今後は、1)案内ハガキと並行して、2)HPから申込用紙を印刷する(?)方式と、もういっこ3)fecebookの申込フォームから申し込む方式になるとのこと。

(アレ?2のHPから印刷するんじゃ、申込者の負担増では…? 3の方はできてるんでしょうか? ID作るのに氏名とかメルアド登録するのメチャ嫌なんで、3のページは見ないんですけど、前はID認証無かったような??)

 言いたいことは山ほどある(師範と若先生と県連の新しい担当の方には愚痴に付き合ってもらいました、スンマセンw)…けど、ウッキーのアホさと同じで直る感じもしないので、ナントモナー(溜息)

 

 無惨様とドッコイドッコイ?w


 連盟も高文連(H28年度から将棋のページが未更新)も「高文連」でググると早めに出てくる岐阜県のも(pdf)、高校将棋新人大会中止については当然のごとく1㍉も書いてないのだな。(嘆息)

 他の県連のHPでは、上はコンナの(北海道千葉群馬三重、このレベルは業者? 

 宮城福島京都沖縄、はどうだろ?フォーム利用してるのかしら?)、

 手作り感満載のトコロ(埼玉石川、東海~頑張って作ったんだなぁとしみじみ。)

 岐阜と同じfacebookっぽいのは栃木だけど、ここはログインしなくても見ることができる分、岐阜より上かしら。

 宮崎の申込フォームは全大会共通&シンプルさが良いと思いました。(小並感


 通信費(ハガキ代)に年間10万を使うくらいなら、それで何とか…と(手作り感のトコロねw)思わないでもないのだけど… 

 (調べたら、業者に丸投げすると結構かなりお高いのね… これはイカんですな。ただ記念誌とか作る予算があるならば…)

 まぁ、とりあえず、まずはメールくれ(切実 

 1週間前じゃなくて、分かり次第、決まり次第(重要

 後からまとめて送るとかナッシング(憤怒 と。


 あと、前会長様より、R2年度補正予算から、コロナで中止になった分の補完(補充?回復?)事業として、高山の方で何かしなイカ?(R3.5月~R4.2月まで!)という連絡あり。

 プロ棋士呼んで大会するのモナーと、ルビットはルビットで、伝統文化事業とは別(何といっても、拘束時間がね…)、高山市内・飛騨地区だけで新しい将棋大会かイベントを(しかも1回こっきりw)立ち上げるというのモナー。

 これを3/15までに東京へ申請って…無理じゃナイですかね(ガクブル 他地域(法人格のある愛三岐の活動に参加してるのが条件だけど)に譲るのがベストでしょうか。(いいえ木霊ですw)

コメント