おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

自分の事じゃないけれど

2014年06月27日 | 皇帝勅語

 朝、新聞を開いて写真の大きさにビックリ! 眠気も一気に吹き飛んだです… 見ているウッキーの方が気恥ずかしくなって、もう一度布団を被って寝よう寝よう…

 20140627_004 で、でかい…カラーで四段組とな!

 20140627_bed

 みんなの感想はどんなんだろ? 素直に嬉しい?? (4○歳になってガッツポーズの気恥ずかしさよ。穴が有ったら入りたいw)  それでも淡々と申請書類作成中…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○○には勝てなかったよ…

2013年10月17日 | 皇帝勅語

 髪の毛がボサボサで見苦しいとのことで、日曜日は人前に出ることもあるので床屋に行く(そういえば、8月のバローの前に行ったっきり…)。

 髪の毛を切ってる中で、20日の話題を出してみると、「あぁ~その日はダメだわw いっぱいイベントあるでよ。」「農協のまつりもあるでよw」と、他のお客さんたちにも一斉に攻撃を受けてしまった(涙 う~ん、『仮面ライダーウィザードショウ(撮影会&握手会あり)』か… ウッキーもそっちに(笑

 いつもバローの時に、プロ棋士の指導対局を受ける(サイン本を買ってもらう代わりに)方の所へ連絡したのだけど、その方もお子様を連れてライダーショウに行くらすい…

 ウチの学生会員の午前中参加者は僅か6(±1)名、(午後になれば+10人は来るのだが…)あとは飛騨支部を中心とした大人の方がどれだけ来てくれるか…開会式の辺は付き添いの父兄の方にも座ってもらおうか?(苦笑)と思案中。

 こんなに行事が重なるとは… 先週の連休を避けて、秋の好天(?)にやろうという考えは皆一緒だったか、と苦笑するしかない(涙

========<日曜日に向けてDO☆GE☆ZAの練習…>=======

 【ニコニコ動画】日本の形 土下座編【音量注意】 乱れる頭髪がない…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意思統一

2013年08月08日 | 皇帝勅語

長崎で泊まったホテルは一般的なビジホだったけれど、◎出島が近かった。◎近くで買い物(デパートとか土産店とか)楽だった。も一つ、隣がカステラの文○堂だったこと。お買い上げしたら、カステラとお茶のサービスが。これは良かった。

 20130731_024w ナイショだけど福○屋の方が…

=========<こっからチョッドジメ>===============

 大阪の第一R、3人の将棋を見ると、一目コータ君の将棋が勝っても負けても一番良い勝負になると予想。

 ゆ~君は相変わらずガンガン…途中千日手になりかけたのを無理に打開(ルールのお勉強をしましょう)して敗北。 気になったのは、suwa師範のオススメ角頭歩でもやるのかと思ってたわけで。あるいは正々堂々SRR2000どおりにやるのかと。

 もっと解せないのは、イツキ君がノーマル四間で居飛穴に対抗していたこと。やってるのをあんまり見たこと無いし、1ヶ月前は「先後、相振り、関係なく石田流で行きます。」と言っていたような。ついでに朝、ウッキーとスパーをしたときはシステムだったし。

 1回戦が終わった後で、イツキ君に理由を聞くと「何か良く分からないウチに、気がついていたら、ああ(ノーマルな対抗形に)なった。」 去年の暴発の反省はいずこへ~?(チャーリー浜ふうにw) メンタル的に気持ちが座っていなかったのか、技術的にできなかったのか?(▲7六歩△8四歩の立ち上がりだったのか) ちょっと気になるところである。

 さて、長崎でのアンヌさんの2局目。これは相手に一杯食わされた将棋になってしまった。 相振り飛車の立ち上がり、相手の△7四歩~△5五角がイカにも異様…

 20130731annu0212 警戒してたハズなんだけど…

 アンヌさんも慎重?に対応しようとしたのだけれど、この日はホントに冴えんかったというか、慎重さが裏目に出て、相手にいいように翻弄されてしまった。

 20130731annu0222 玉は3八か。あと歩切れが…

 上の図から▲6五歩に△4二銀?!▲1一角成△3三桂▲7八銀に△8四角▲6六香(疑問)△7二銀▲7七銀(悪手、6七に上がるべき)△7三桂▲5八飛△4五桂と5七の地点に殺到されてしまった。

  20130731annu0234_3 ▲6七銀~5六銀なら致命傷には…

 大会後、アンヌさんの感想として「suwa師範の指示とウッキーの指示が所々違っていて、どちらが良いのか…」というのがあったのだけど、この立ち上がりなどはそうかもしれない。「金無双でも良し」なのか、「断固▲3八銀から美濃囲い」なのか。(こういところ、本人の詳しい指摘が欲しいのだけれど…)

 日枝中チームにしろ、アンヌさんにしろ、こちらのコーチングの中途半端な所が敗因の大きな部分を占めたのではないか…?昨日は、「あんまり口出ししない方が…」と書いたのだけれど、それは当日のことで、準備段階ではこちら(コーチ陣)の意図が一本化してて、それが正しく伝わっているかどうかの確認が必要かと。

 部活もなく、時間も限られている中で、最短最善の順で行きましょうかね、っと。

 20130731_031w カステラをドラ焼きの皮で包んだカステラ巻き。美味。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年ありがとうございました。

2012年12月31日 | 皇帝勅語

 すでに、一杯入っている件について(16:00~、去年は17:00~だったから一時間早いw)。

 Drink2012  AAではビールだけど、実際は黒霧島w

 blogを始めて5年半(!)、支部になってから4年、思えば遠くへきたもんだ…としみじみ。suwa師範や、父兄のご助力あって今年も無事に教室を終えることができました。web上からではありますが、深く御礼申し上げます。 

 個人的には、この一年で前々からだけど、上の子たちが、手を離れるというか、教室の枠内で納まらなくなってきてるなぁ、と。少なくともウッキーが相手するにはシンドイを通り越して無理ポな感じ。(考えてみれば、ティーンズ近辺になってるんだしね。)よくぞここまで、と感慨深いものが。

 新しい子たちも増えてきて、うれしい反面、ホントに初歩の初歩からの子も多く、ますます初心者向けの内容を厚くしていかなくては…となると中級の子へのケアは… こういうのも嬉しい悩みというのでしょうね。

 何だかんだ言っても、日々上達する姿を見るのは、ホントに楽しいもので、それがあるから続けていけるわけで。 来年も、皆の健やかに伸びゆく姿を見られることを祈りつつ、今年の締めとさせていただきます。

 来年もよい年でありますように。

 23:00追記 

 Soba_2  

 ソバ喰って、あと一時間ガンバル…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

棋譜鑑賞、とは言うものの。

2011年02月18日 | 皇帝勅語

「初段」──。囲碁・将棋だけでなく、空手や柔道などの武道にもある段位であるが、ほぼ共通するのが「一般人とは明らかに異なる力」であり、一方では「トップレベルの能力をある程度推し量れる力」でもある。

 ↑棋書ミシュランの『初段になるための将棋勉強法』レビューから取ってきたのだが、結構コレが難しい(とゆうより激ムズと言ってイイと)

 順位戦より、コソーリ応援してる高崎先生&対飯島流(これも難敵)の将棋ということで注目して見たものの、ウッキーの棋力ではボンヤリとしかワカラン。

 角道を止めずに引き角の作戦に対して、中飛車からさっそくの5筋交換はまぁ分かる。(角で取ったのも。)

 2011020813

 ここで△8六歩は▲7三角成or▲3三角成があるわけで。(解説がありがたい…)ここからちょっと進んで先手は▲5五飛~▲8五飛と飛車をぶつける。

 2011020823

 それまでの手順で△8六歩とする手は無かったのか?とか、ここで△8五同飛ではなく▲8三歩と辛抱する手は?(将棋の手ではないが…実戦を見てるとね)とか思うわけで、ここらへん解説なし。(月額525円払ってるんだけどなぁ) 後手は飛車交換に応じながら、△8三飛▲8六歩△8四歩と桂馬を取ろうとする。(これは分かる)

 以下▲9三桂成△同飛▲8五歩(60分の長考)△9五飛▲5三歩(50分)△同角と飛車角を不自由な形にしておいて▲8二飛で先手有利と。

 2011020835

 △7三桂とにげるのは仕方がないか。桂を渡すと▲3四桂とか▲5四桂(?)が有るので、後手玉は案外早逃げが利かない…と(たぶん) しかし、▲8四歩△6五桂▲8三歩成と、ココにと金を作られては居玉では持ちこたえられない(んでしょうね。)

 後手も△8五飛から飛車を成り込むものの、▲7八銀とされると『この一手だけで先手陣に出城が出来たような印象。』(解説コメント) 先手玉に届きそうもないので、高崎先生の快勝かと思うのだけれど、投了図がよく分からない…

 2011020861

 61手という短手数まで、先手の勝ち~なのだけれど、ウッキーレベルだとここから一山も二山もありそうな感じ。一応△8四金と角を取ると▲6三角成でほぼ必死、らしいことは分かるし、プロレベルだともう終わってる、ということなんでしょうけどね。

 この局は、対引き角作戦に有力な対抗策と思うのと、いったいどの辺で優勢とか勝利を読み切ったのかを聴いてみたい気がする… というくらいが、初二段の感想レベルじゃないかと。 

 しかし、若いっていいな… 60分、50分とかトコトン読みを入れられる集中力の10分の1、いや100分の1でも欲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加