おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

どういうことなのか…

2021年05月31日 | 三間飛車

 回復事業のイベントは、愛知2・岐阜1・三重1の四ヶ所と聞いていたが、こないだ来た資料によるとその倍の8ヶ所、岐阜県でも大垣で行われるとある。

  どういうことなの…?

 土曜日にKさんが高山に来てくれるので、できるだけ固めていきたいのだけど、、果たして?!(笑

 昨日の続き。ノトダイ君の不可解な後退から、意図せず指しやすい局面になったのだけど、こういうところの指し方がよ~ワカランw

 振り飛車はホントに理想形(?)で、これで文句を言う振り党は居ないだろうな…と思いつつも、次の△5五歩をどう対処したら良いか分からず、▲6四歩から動いたのだけど、どうだったかしらん?

 

 ▲6四歩、同銀、7四歩に△6三金と、居飛車はどんどん駒がバラけていくのだけど、▲7三歩成、同銀の局面がまたワカラン。

 

  ▲6五桂と跳ねるのが筋だと思ったのだけど、そこで△7四銀と立たれる手に気づいて内心大アセアセ…

 

 実戦はココでも△6二銀?!と、謎の後退(この日はやたら駒が下がったのよ。この前にも▲7九角△1三角▲4六歩に△2二角と、完全な一手パスもあったし…)だったので、先手の攻めが繋がったのだけど、△7四銀だったらどうだったんだろう?

 そもそも▲6四歩から動いたのが良かったのか…?ということもあって、こういうところ教えてくれる上手な振り飛車の先生って何処かに生えていないかしらw

 

 ウッキー的にはコッチなのよw 

コメント

今日の教室

2021年05月30日 | 将棋教室

というより、今日の布教活動?(飯テロ注意!!…寿司食いてぇ…)

  教祖兼画伯だったのか…

 久々に来たノトダイ君と。ウッキー先手で石田流を誘ってきたような手順に乗っかったのが下図。

 

 ちょっとコマ組みヘタこいたかな?(早めに▲5六銀とあがっておけば…)と反省しつつ、次は△6五歩の一手と思い、▲同銀か▲同桂かでホントに迷ってたのだけど、ここでノトダイ君の手は△5三銀??

 こちらからガッチリ▲6五歩と押さえる形になっては、何をしてるのかワカンナイ… このへん久々の実戦なので勘が鈍ってるような気がしないでもない…?

 まあ中学生で定期テストも近いので、あんまり来られないと思うけれど、ちょこちょこ指しに来てほしいなぁと(切実

   

 みな何もかも懐かしい… 

コメント

自分にご褒美…

2021年05月29日 | グルメ

 今週ちょっと頑張ったので…

 

 また来週がんばろう…

コメント

やはり…

2021年05月28日 | 作業メモ

 スープはよく頑張ってると思う。ノーマルのと遜色ない。

 後は、やっぱり麺なんだなぁ(嘆息 

 

 これが今のところ暫定一位かも。 しかし、小麦ってホント美味のね、と実感するわ。


 10月に向けて、とりあえずファミリー向けに、どうぶつしょうぎとかクイズとか、ルールが分かんなくても大丈夫?なメニューを増やしておこう(サトリナパパさんから)という提案もあったので、数の確認を(どうぶつしょうぎは5~6個あったし、クイズは10問くらいは作ってスケブに書いてある…が、両方とも10年以上そのままだ…)。

 あと、対面シールドを事務局の方でも作って持って行く、とのことだけど、現状ウチに2面x5、1面×1があるので、これで22人まで対応できるのだな。

 コチラは塩ビ管で、あちらは木製らすい。製作・輸送費込みで1台3000円、横幅80cmってことは1面(1対局)用なのかな? フェイスシールド等も予算に計上してるということで…

 「コレは大変なことになるよ」(byどんでん、「やってしまいましたなぁ」「これは教育やなぁ」とセットで脳内再生して下さいw)

 

コメント

閑話休題

2021年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 雨が降るとまだ寒いのね… ということでまだファンヒーター片付けてません(苦笑

 

 N清さんの方は、具材がノーマルタイプと同じ?なので、見た目的には安心感が。

 (K倉コーチの失踪が心配で心配で…)

コメント