おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

楽しくなってきた

2014年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 とりあえず、公式HPに結果のうP(写真は師範のブログをみてもらうことにして)と、全会員に4月の教室日程を印刷したハガキを発送。 バローとマスコミへお礼と、参加者で景品が当たらなかった所へ代わりのモノを(しっかり勉強してください)。

 新たに2名会員が増えそう。両人とも基礎とやる気があるので楽しみ。 あと昨日ヒマリンが途中で帰ったのは、負けた悔しさから(家に帰ってハムちゃんとスパーしてたらしい。)とのことで、真っ赤な顔をしてたのはそういうワケかと納得。 大丈夫、きっと強くなる。 

 消費税が上がったり(これはあんまり関係ないかw)、前途はあんまし明るくない(というより一寸先は闇のようだ)けれど…

 20140331_shijyou

 負け戦に乗るのはバカバカしいけれど、ハナから負けてる戦は別w 連日の宴会でちょっとテンション上がっておりまする。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥は

2014年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 水面下でジタバタしつつも、表面上は悠然としている… と言うわけで、オカンの実家から見に行った梅の写真をお楽しみ下さい。

2014032324_ume まさか、い○べ市で大渋滞が起きるとはw

 ○サルベージした領収書を市役所に届けると、担当のMさんが異動&来年度からは、従来の伝統文化教室事業のように、直接東京とやり取りする形になるとのこと。(ただ、市役所訪問などの窓口は、このまま文化財課でも良いとも)

 ○増田六段と最後の電話連絡、Tグランパとお迎えの打ち合わせ、O君に指導対局のお誘いと、夜電掛けまくり(ゴメンナサイ)

 ○石川より申し込み2名追加。 前回並みなのだろうか? このへんは当日にならないとなんとも。(一番少なかったのは、震災の年ではなく、当日悪天候の年だったし)

 ○高山の小学校は4月6日()に、始業式&入学式らしい。 教室を入れていたけれどまた調整するのか…? 

 町内とボランティア先の会計を締めつつ、(の割りには、昨日今日でまた領収書が…orz)、何に当たったのか(向こうで入った温泉施設か?)全身のジンマシンに耐えつつ、大鍋でカレーを作り、プレゼントを配る… 週末は完全出たとこ勝負な感じ(ここまでイロイロあった事は無かった)。 4月以降も、妙にスケジュールがorz 王将戦?電王戦?なにそれ美味しいの?と言いたいくらい、ちょっとそこまでフォローできませぬ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潜伏中

2014年03月24日 | 日記・エッセイ・コラム
オカンの実家より只今帰還。 家に数分寄って、親戚一同と市内某所に滞在中。
メール等のお返事は、もうしばらくお待ち下さい。
P.S. ナナコさん、二連覇おめでとうございます。 心よりお祝い申し上げます。 m(_ _)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミステイク

2014年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は休日で、銀行開いてないのを忘れていた… とりあえず、保険と盾代を振り込んだが、盾代は月曜以降になりそう。 (手数料0のネットバンクから送ろうとして、残高も0だったことに気づく…orz)

 保険の名簿を作成しつつ、教室のトップに来るのがイツキ君になったことに驚く… (コータ君、ゆ~君は早生まれなのね。) そして、ユーキッチ君はめでたく大人の保険へw 

 バローの申し込みが2件プラス。 土曜教室に来ている子たちで、友だちも誘ってくる+日曜教室も見学したい…と、大量hitの予感。 一方、学習ボランティアの方が、高齢の先生方の体調不良で、4月からの見通しが立たなくなって、懸命に調整(募集)中… 高山市内で退職された教員の方で、ちょこっと小学生の勉強を見てもらえる方はいませんかね?

 ヒロ君のお母さんから、作成していただいたチェックシートをもらう。 バローの方ともう少し詰めなくては(机と椅子、企画書の数より結構使ってるような気が…)。あと、大盤の組み立ては自信ナッシング。(苦笑 アンケートは、一部手直し。内容面において、プロ棋士を呼んだ方が良いかとか、もうすこし楽しめる企画があった方が良いかとか… (ウッキー的に、隅っこでチョコチョコするのが好きなのに、背広着て挨拶する立場なのがなんとも。)

 てんてー、前竜王を2組に降格させるw

 20140320

 あとは王位リーグと、順位戦だけ落ちないように(ナモナモ 王位リーグは、モテ光センセとキムラセンセともう一度魔太郎センセと。キムラセンセには相性が良いのだが、あとの2人が…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝った(買った)…第一部完

2014年03月18日 | PC

 某ケー○電気で見つけた線のないキーボード。am○zonはおろか、価○comの最安値以下(1200円を割った値段)で購入。 「ア○ゾンよりやす~い」とホクホク顔で、ついでに対局時計用の単二電池も4本334円で購入。

 T○Y○TA(伏せ字になってないw)で、ナビを新調しようとしたら、最新のが5月以降に(おそらく7月くらいまで伸びる)出るとのことで、コツコツ貯めてきた資金が宙に浮く格好に。 帰りに、昔はエ○デンと呼ばれていた電気屋に行って、何ぞ安い物は…とワゴンをゴソゴソしたら、単二電池が8本で630円であったです。ガクッ 

 バローで使う分には多分大丈夫だからいいんだ…と自分に言い聞かせつつ、各新聞社へ大会案内の掲載をお願いに行く。 盾も到着して、表記も確認。 あとすることは…

 29、30の休みの子をノートに書いただけで安心して、担当者との連絡を欠いてしまったりと、ちょこちょこ抜けがある。 もう一度落ち着いて確認しなくちゃ…

========<はじめの一歩は会長も猫田さんも声が変わる…>========

 ガンガン中飛車に対して早めに△7四歩(▲3六歩)を突いてくる手には要注意。初見ではまず気がつかないだろうけれど、中央を厚くした後△7三銀~6四歩と角道を止める手法は難敵。

 Newgangan 結構タイヘン…

 イロイロ試してみたのだけれど、その中で、さらに相手をおちょくる手が実は一番有力なのではないか(というより他にあまり思わしい変化がない)という手がソフト陣からでてきたので、誰かにやってほしいなぁ~(チラ と秘かに思っている。 コソーリ文科杯用に準備しようかと考慮中… (アオ君やテンシン君は抵抗感ありそうなのが…ユーシ君なんだろね、一番使えそうなのは。 「カメレオン!」とか自分で調べて使こうてる~でも普通の急戦向かい飛車…)

 

</object>
YouTube: アニメ『となりの関くん』第1話「ドミノ」 ハナザーさんの歌唱力が上がった?

 2話8話と2回も将棋のコマで遊んでる回が放送されたw こういうのでいいんだよ。難しい話とか描き込んだキャラとか要らんからw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加