おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

大会準備

2012年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 クリスマス大会は、参加者の人数にもよるけれど、たくさんきてくれた場合は10級をメドにクラスを分けようかと思っている。

 正直ミユウさん以下、ソータ君・アツキ君と言った年少組が8枚落ちでも、賞品狙いで鬼と化した上位者に負かされると二度と来なくなるんじゃ…という恐れもわる(苦笑) 

 ウッキー考案の新ハンデ表だと、チノさんやユーシ君が有段者に2枚落ちである。この間見てたら、6枚落ちでも怪しい… 10級以下っていうと5~6人なので、そこらへんで仲良くやってくれれば良いかしら? 残りはガチハンデで(笑

 名古屋で頑張った5人にはウッキーからクリスマスプレゼントw

 20121110_end_001w  コソーリ作成中… もしかして早めに使い切らないとマズイ? 

 1枚0.2kで良いらしい…前回1枚1.5kだったのは何故…? ちなみに2時間の派遣で4.5~5k程度とのこと。(県連の会計報告だと3kだったが、誤差の範囲か) 短い時間でうまく回す必要がありそう。大人と子供、各クラス入り乱れる岐阜の大会(の表彰式)を見てると、かなりの難事に思えてきた。 追加料金は交渉力だな。(苦笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも

2012年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 来年、年始めから3月までの計画を作成中… 

 さらに秘かに秋口までの段取りに向けて、布石を打ってる最中…

 とりあえず、新年一発目は1/6()13:30~ということでFAとさせてください(苦笑) 後は土→日→土でいいのかな?っと。(大会日程とニラメッコ中…)

 

</object>
YouTube: イッパツマン

 でも中日に来た三冠王はキライだったのねw この世代にオチアン多し。 

 あ、竜王戦は予想通り?お昼に『お刺身定食』キマシタワー!!で、めでたしめでたし… いや、もうちょっと続かないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小休止

2012年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 ちょっと一休み。 竜王戦は全く分かりません(笑 カレーを食べてる竜王の方が余裕が有るのかな…?(でも旅館のカレーはあんまし美味しそうには… 両者とも日本海の幸を食べればよいのにと思ったり)

実はこの子たちをTVで見たことは無いw 

</object>
YouTube: Mouretsu Pirates Ending Tv Size HD

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会にて

2012年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 教室の設立の経緯から、目的?目標?とかを説明してると時間が足りなくなる…

教室の主催者としては、父兄から聞きたいことは、とりあえず3つか。

 1)月額1000円、3ヶ月前納制について。スポ少などで殆ど来られない場合は予め言って頂ければ、納めなくても良い~とハッキリさせたい。

 2)現在1週おきに、日曜教室(昼)と土曜支部例会(夜)としてるがこれで良いか。

 3)活動の内容~教室の進め方や、大会参加の数、夏の乗鞍合宿(学年が上がってきて参加が難しくなってくると予想)などについて。

 私からは以上かな。これだけ聞ければ、スッキリするのだけど。(苦笑)

 教室について一応の棋力(卒業?)の目安?として『初段が見えるトコロ』というのが、ウッキーのイメージではある。この『見えるトコロ』というのが微妙な表現ではあるのだが…

 『ワシが育てた★野ジャパン』のように、「○段を何人も取らせた」とか、「大会で優勝させた」とか、「県代表を育てた」とか、(あの人は「中日の選手も阪神の選手もみんなワシが育てた」と言う。苦笑)というトコロに重きを置くのはウッキーの好みではない。(あくまで、ね。)

 将棋を通じて、何か掴んでくれればそれで良し。 将棋では掴めなくて、その他の分野で掴んでくれればそれも良し。 (三国志の好好先生みたいだw)

 河口老師が「天才は育てられない」と言ったのとニュアンスは違うけれど、『育てる』などと思い上がった(1001サン)ことは考えず、『自分で伸びるお手伝いをする』という感じでいきたい。 …のだけどね。

 思えば、リュウ君を始めとして、強くなった子って「教えた」というより「自分で勝手に強くなっていった」って感じだもんなぁ。(苦笑 またそうでなくちゃイカんでしょ、と思うわけで。

 1)強くなりたい→2)自分で家でもやってみる~なかなか強くならない→3)先生に聞いてみる~アドバイスからイロイロ試す→4)自分なりに、自分に合った方法を見つけ、それを実践~反芻(はんすう)~実践する…

 上の3~4が自分から出来るようになれば、と。 そういうように自然と持って行ければ良いのだが、これがナカナカ…(苦笑 これを書きながら、○○君はこのへん、□□君はココかな…?と思いながら当てはめていくと、だいたい棋力順になっていく(苦笑)

 口うるさく「やれ!」というのは自分の流儀ではなく、このへん優しそうでも実は冷酷な先生ですからね、ウッキーは。手取り足取りは教えませんw(何となく落合みたいな言い方、オチシンかw苦笑)

 …などということを、話してると時間がいくらあっても足りませぬ。(笑 チョコチョコとココに書いていくか、必要最小限の記述(当たり障りのない書き方とも言う)→『個々への指導は、棋力向上のみならず、礼儀やマナー、物事に取り組む姿勢を学び、子どもの全体的な成長の一助となるような指導・内容を目指す。』に留めておきませう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し安堵

2012年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 リュウ君よりウッキー車に入れた彼のCDを戻してくれとの伝言。 全く聞いていないのですっかり失念していた。 …その前に入っていた私のCDは何処(いずこ)へ??

 大掃除しつつ見当たらなかったが、よくよく思いだしてみると、朝、慌てて、買ったままのコミックスの間にティッシュに包んで入れてたような…袋は運転席ドアのポケットに→リュウ君のCDを代わりに入れる… おお「発見ぼくのまち」(←まちがい「たんけんぼくのまち」でした)w ああ、良かった。

 ↓見つけたCDはこんなの(苦笑 スウェーデンから東京に来てたのね。

</object>
YouTube: 「そばかす(るろうに剣心より)」RASMUS FABER PRES. PLATINA JAZZ - LIVE IN TOKYO

 Rurouni6s ←二の矢の無さそうなトコが良いw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加