おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ここらで一つお笑いを

2013年10月30日 | 将棋(全般)

 日曜日に来たTさんは久々野の夜の会にも行かれているという。ウッキーも一度リュウ君&パパさんと行った事があるのだけれど、もう4年?ほど前になってしまったなぁと。

 夜の会も良いわけで。ウッキーの大学時代には、造り酒屋のオーナーの方が離れを開放してくださって、深夜までオッチャンたちと指したものだけど、今の後輩に聞くと、皆ネットでさしていて、こういう道場みたいなところに行かないらしい。

 時代だなーと思う反面、ちょっと寂しい。夜遅くなってそのまま寝泊まりしたり、新年会とか納涼会とかしてもらって楽しかったんだけどなぁ…(今考えると、どんだけ甘えてるんだと赤面。)

 ただし今、夜遅くまで指すとなると、歳なのか日付変更線を越えたあたりでは将棋がホントによろけてくる(涙

 その4年ほど前の久々野で高校の先生の方と。 もう12時を過ぎていて、小学生(当時)のリュウ君を帰さなくてはいけない時間帯。 最終盤、竜の王手に怪しく?香で合駒したが受けになってなかった(涙目

 2009_at_kuguno1 2三に利かせたつもり…

 ここから△3八銀までは合っていたのだけれど、▲1六玉と逃げた手を読まれてなかったのか、苦しげに△2八竜… この瞬間逆転してウッキーの勝ちになっているのだけれど…

 2009_at_kuguno4 初手だけ合ってたw

 ▲1三歩成△同玉なら▲2三歩成が両王手でピッタリ、これで勝ちと思っていたら△2一玉と落ちられてアレレ?

 後ろででリュウ君が「詰んでるw」とか言って、笑いながら指折り数え始めるし(そういうプレッシャーに弱い…) △2一玉を全然読んでなかったり(いや、急にチャンスが来たので。QCK)…ええ、詰ませれませんでしたよ、ハイorz これでお互い有段者というのだから、やはり深夜になると年齢の問題が。(震え声

 やっぱ詰め将棋はコツコツと、でもこういう反射神経みたいなものの衰えは(涙 ウティ名人は「40歳代になっての…」と何か見つけられたみたいだけど、コソーリ教えてほしいなぁ、と。(苦笑

 今日のシメは魔梨威さんに突っこんでもらおう。

 20131030_marry つまんねー事書くなよ!

  このツマンネーは「詰められなかった」or文字通り「ツマンネー」なのかw

 とりあえず久米田センセイの新連載に期待!ということで。(笑

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 穴が多い… | トップ | 後ろ髪引かれつつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋(全般)」カテゴリの最新記事