おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

何とも微妙

2019年12月31日 | Eleven League

 今日のも慌てて解こうとしたせいか(いや実力通り)、kfwで駒を動かしまくってようやく正答に辿り着いた(涙

  19820509 内藤九段出題

 悔しいのでノーヒント。(というか、出題時のテキストは無いので、答えと解説のページから取った。故にノーヒント、故に大苦戦)

6x6の盤面どころか5x5でも途端に手が見えなくなる。 あと、できれば図面だけで(もっというと図面も1回で覚えて後は脳内で…)解きたいのだけど、その域に達するのはいつのことか(涙 

 時間があったら、ゆっくり考えて、しっかり解きたい…(切望


  雪かきもせずに年を越すとか、生まれて初めてとしか。 2010ー11シーズンはコレなのに、

今日は「こんなん」である。

  雪囲いが寂しい…

 なんだか、年越しという感じがしないうちに大晦日で、何とも締まらない気持ち。 とはいえ、今年も無事1年を終えられて安堵の気持ちで一杯。 お世話になった皆様に深く感謝しつつ、年を越させていただきます。

コメント (5)

私も…(笑

2019年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 健康(糖質)に気をつけながら、少量ずつ(苦笑

 

 糖質50%offのS社のです。 飲み比べた感想は C社(糖質40%off)≧S社(50%off)>K社(糖質0%) の順で御座いました。(ウッキー舌調べw) 

 糖質ウソつかないw(つか、最後のは努力は素晴らしいのだけど…)、詰め将棋も『裏切らない

…たぶん、メイビー(苦笑

コメント

あとは正月を迎えるのみ?(ストック作成…)

2019年12月30日 | Eleven League

 とりあえず、一日一義務。 最初は図面のみでね。

  19820822 内藤九段出題

 (どうでもいいけど「内藤」と入力するとボクサーの方を候補に挙げるとは、ATOKめぇ…)

 放送時のヒントは、「4四馬にふれない攻め」 …ほとんど答えのような。

 大掃除と買い物は済ませました。(ほぼ) 1年に一回ではなくて2~3回、季節の変わり目にでも大掃除をせにゃならん、と毎年思うのですが(涙

 これで三が日はお家から出ない、と心にきめてるのも恒例なのだけど、今年は神社にイカねばならない…(ガクッ その間にイロイロできるかしら?… 

 とりあえずは明日出す問題をチョイス⇒自力で解く、までは今晩中に(苦笑

 

 

 

 

 あれ?デザートのシャーベット撮ってない… 

 

コメント (7)

【朗報】なのか、【悲報】なのか(ウッキーにとっては後者。)

2019年12月29日 | Eleven League

 24日から連盟を正式にスタート(?)させたのだけど、フライング的には11月からポツポツと。 インフルから立ち直った12月中旬(12/12~)からは、ほぼ毎日(抜けた日もあるw)載っけてて、発足前に12個の11手詰みを放出してる。

 これは冬休みが終わる前にストックが切れて突然「THE ELEVEN LEAGUE IS DISSOLVED.」となるやも(ウッキー的には大歓迎なのだがw)と思いつつ、大昔(30年近く前~やってる子たちが影も形も無い時分)のNHKテキストをパラパラ開いてみると…

 11手って多いんですよ… 7手や9手では短くて、13手や15手だと長いと思われたのだろうか(スタッフ的に?)。 やたら11手詰が多く、これは冬休み一杯使っても消化できないくらいあることがわかり、ホッとしたような、無念というか(苦笑

 ワシの11手詰めは108題まであるぞ

 さすがに108まではないけれど(笑 軽めの一題。まずは図面だけで。

  19841223 森安秀八段(あと一勝で九段だった…)出題

 放送時のヒントは「馬を無力にする捨て駒」でした。これはサクッと解けましたです。昨日のが5分なら今日のは3分以内(下手すれば一目かも…?)に解けると思いますです。 

  行ってきました。御洒落なお店でした。

コメント (4)

初黒星…?

2019年12月28日 | Eleven League

 一応、ウッキーでも解ける(解けた)詰め将棋を出してまふ。 なので、ウッキーが解いてからでないとうpしない=ウッキーも毎日解くことが必須、ということで。

 踏ん張って解いてます(涙 それでも解けない(?)問題がついに…

  19831009 田丸七段出題

 1手目、当然ながら飛車(龍)の王手はノーホーブとして、ならば銀打ちである? 3手目は…ワカラン。 ワカランがあと9手である。力を出せい、と歯を食いしばって、ありとあらゆる王手を考える。

 そもそも5二歩の意味が何ぞや?と言うことから、まさかね、アハハ?!という手が良さげで、そのまま進む。うん、こうでなくちゃイカんよな、という順で9手まで行く。 でもこれ打ち歩詰めやん…

 仕方なく、kfwを立ち上げて9手目までの図を進めてみる。でも打ち歩詰め(しかし、ここで気づくべきだった)…(涙 11時前から考え始めて、大掃除も途中でストップし、昼飯も摂らず、(夕方からの小6学習プリントだけは昨日徹夜で用意してた)、オカンの「メシまだ?」が10回くらい続いたところで、時計を見るとPM1時近く…(涙

 結局、初ギブアップで、とうとう解答を見る。(クッ…) え、この歩(9手目)、金で取れるやん…(呆然 そういえばkfwでも打ててた(打ち歩詰めだと警告音と共に駒を置かせてくれない)、ということは打ち歩詰めではないということで、あの9手目の図面を数十分見てた時間は…(呆

    ↓ 解答の意味が分かったときのウッキー

   oh!my god…

 年甲斐も無く徹夜明けで、頭が回っていなかったから。と、思いたい…。明日からは2日続けて楽な?問題になります。(今晩、プチ飲み会なのでストックしました) ウッキーが自分で解けそうな問題を探すのにも時間がかかるのよw

 p.s. コメントからグンジ君は見てるし、やってるな、と安堵してたけど、アカバ君が「やります。解けました」とアサーリ返信されると、もうちょっと苦戦してくれ…と思わないでもナイ…

 そしてコレ書いてる間にも、ユキナリ君が少し前のから解き始めてる。 きっとサクサク解いてるんだなぁ(ため息)と思うと、ウッキーの苦吟しているところを見て欲しいわ、と思うことしきりである。 

コメント (5)