おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日の教室

2014年06月29日 | 将棋教室

今日の参加者はコータ君、ゲンキ君、チノさん、コトノさん、ヒロ君、マサヤ君、ヒマリさん、アオ君、テンシン君、イナガキ君、ミユウさん、ユーシ君、キムラ君、ケント君、リョータ君、ノムラ君、アツユキ君、アッ君、ソータ君に、新入会のヨシアキ君+体験中のK君で21名に、指導者としてH飛騨支部長さんに若い方のA先生と、欠席者の方が少ない位の盛況。

 これだけ多いとちょっとバタバタ… 意外と体育系(?)なウッキーとしては、どこかで集中して、じっくりお話ししたいところ。 詰め将棋も結構時間が掛かるというか、始まってすぐにだいたい揃ったところで、お話の時間を作った方がよいかしらん?

 

おはなししましょう (日本傑作絵本シリーズ) おはなししましょう (日本傑作絵本シリーズ)
価格:¥ 1,404(税込)
発売日:2011-09-20

======<祝3位!借金返済!…イワークが福岡で燃えなかったら、というのはナイショ>=====

 やることが山積み… またどっかへ逃避行したいw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の事じゃないけれど

2014年06月27日 | 皇帝勅語

 朝、新聞を開いて写真の大きさにビックリ! 眠気も一気に吹き飛んだです… 見ているウッキーの方が気恥ずかしくなって、もう一度布団を被って寝よう寝よう…

 20140627_004 で、でかい…カラーで四段組とな!

 20140627_bed

 みんなの感想はどんなんだろ? 素直に嬉しい?? (4○歳になってガッツポーズの気恥ずかしさよ。穴が有ったら入りたいw)  それでも淡々と申請書類作成中…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲観せずに、淡々と

2014年06月26日 | ロードマップ

 始まる前は、あれだけ煽っておいて、いざ負けると華麗に手の平返し。(こういうのホントに大嫌い) 3連敗しなかっただけでも、想定内の最悪の事態ではなかった&済んだことを冷静に振り返り、次に向かえばいいんじゃね?とウッキーは思うのだけどね。 (あの「あ、オシムって言っちゃった?」で済ませてしまった8年前と同じような感じになりそうで、ポジれそうにないのが何とも。)

========<とりあえず、芸能人と「絶対に負けられない~」はイラン>======

 などと考えながらウッキーも某所で反省会。 こちらも想定の範囲内で最悪ではないけれど、それでも残念な結果であったので、もう一度最初から見直し。 

 (画像は釣られたみたいなので削除)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見通しは不明w

2014年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 朝の5時からTVに釘付けになるオカン。(依然、選手の名前は殆ど不明w) 「あ~点取られた」「追いついた~」「…ボッコボコやん…」 その声を布団の中で聞きながら、(やれやれやっと終わったか)と少し安堵。

=========<セル爺ではないが、キチンと振り返りしないと次回もこんなもん>========

 某所で拾った、バレーボール人口表。

 小学生 男13908  女79407
 中学生 男34268  女94275
 高校生 男39591  女62207

 日本バレーボール男子が女子に比べて、どーしようもないのはこれを見れば歴然。(むしろこれくらいの競技人口で良くやってる方?) 日本のフィジカルエリートはどうしても野球・サッカーに偏り、今後更に少子化が加速(ク○女議員がギャーギャー言ってるが、どの口が言うんだろう…)することを考えると、これからますます、子どもの囲い込み(青田刈り)が過激になると。

 我らが?将棋界も、決して無関係ではなく、今のところはJT杯の参加者数も右肩上がりだけれど、あと数年くらいで横ばいから減少傾向になると思う。(単に子どもの数が減ってるからだけど…) そこで、他の習い事と如何にバッテイングすることを少なくできるか…。

 土曜授業が必須になったら、全部吹っ飛びそう。 しかし、他の伝統文化(お茶屋さんとかお華屋さん、踊りの方々…)が、必修クラブとかに押し込んでくれば、尻馬に乗っかる格好で…って、今と一緒か(笑

 20140626_ya_005 お口直しにw (もっと飛騨っぽい方が…)

 いろんなケース(特に最悪のw)を想定して、一応備えをしておくのがウッキーのジャスティスw (と言いながら、「10年後も余程の転出が無い限り、この部活動数でイケる」と報告したら、市町村合併で学校自体が無くなったでゴザルorz) これ以上あんまり書くとフラグ乙wwwになりそうなので、ここまでにしとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッキーズ・クリニック?

2014年06月24日 | 四間飛車

 昨日・今日と一人炭水化物祭りを行ったため、お腹パンパンですので、簡易更新で。(苦笑

  20140626_ya_001  具だくさんのうどん

  20140626_ya_010  梅混ぜご飯

===========<ちょっとは写真上達したかしら>===========

 日曜日のノムラ君-アオ君戦から。 右四間から6六で飛車交換→△6八飛の打ち込みに▲8四角と逃げ→△5八銀と打ったトコロ。

 20140622_nomuraao56 これを「重い」と思えるか…

 ▲同金△同飛成▲4九銀△9八飛成▲7三角成△8九竜▲9一馬…と、進んだのだけれど、こういうトコロで銀を打っちゃうのがアオ君のイカんところで。 もう一丁、続けて△6六桂▲7一飛△5八金と、これまたなんとも…

 20140622_nomuraao66 もう少しなんとか…

 どこかで△1四歩(▲1八香とか手待ちしてるんだし)を入れるとか、▲8四角に桂馬を渡さないように△6五桂と跳ねながら攻めに使うとか… もうちょっと心の余裕があると、有段も見えてくると思うんですけどねぇ。

 こういうカベを、どう越えるか…生温く見守っていきましょうかね。(明日から走ろう…)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加