おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

良いお年を

2015年12月31日 | 日記

 暖冬なので大掃除などしてみようかと思い…甘かったです。(苦笑 タンスの上は腐海と化してました… ホコリを排除して出てきた新聞紙の日付は2011年という(お察し下さい)…

 悪戦苦闘しているうちに1日は過ぎてしまい、除夜の鐘まであと数時間。 明日は早朝から、神社に詰めなくてはいけませんので、早めにお休みさせてもらうということで。

  教室の強い子に出した7手詰め。

 教室は10日から。 年賀状に載せた詰め将棋を解いて持ってきたら豪華賞品進呈(連盟の鉛筆w)だけど、みんな忘れてるだろうに100万ドン(苦笑

 皆様、良いお年を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2015年12月13日 | 将棋教室

 本当に父兄の皆様のおかげで、教室の内容が豪華になる…() 全敗の子も出ず、ホッと一安心。 楽しんでもらえたでしょうかね?

 (師範が時々、姿が消えた?と思っていたら、リアル中継してたんですね…唖然)

  何故ウッキーは口を開けてるのだろう…(悲


 ミユウさんの将棋から。 中飛車が全然活躍した形跡がないのだが、局面は必勝に近い(なぜ?) ここからの決め方が難しい(特に女子にとっては、という感じがする。)

  カンタンに見えるけれど…

 ここで長考してたので、どうするんだろう?と思ってみていると、直接手の▲1一銀の王手。1二玉にまた長考して▲8五馬と銀を取りに行く。(ウッキーは「ハシ玉にはハシ歩」で▲1五歩同歩1四歩同香2六桂かな…と思って見てたです。)

  男の子なら勢いで終わってしまうトコロ?

 ここで、△3一香と受けられると結構難しいなぁ…と思って、その他の終わった対局結果を書き込みに離れると、程なくミユウさんが「勝ちました~」と明るい声で報告に来たんだけれど、一体どうやって勝ったんでしょう(苦笑 

 こういうところサクサク指摘できるとイインダケドナァ…棋力がホスィ…(ため息

コメント
この記事をはてなブックマークに追加