おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

それでは

2009年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 倉敷~天童と、ぐるっと旅行に行ってきます。 逝ってきますにならないよう、HPの残量に気をつけなくては… 

 まずは、明日の大移動1日目をクリアしたいところ。 今回の至上命題は「できるだけ安上がり」だけに、負担は大きい(笑

 無事に帰ってきたら、また報告します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャッポを脱ぐ

2009年07月26日 | 将棋教室

 今日の教室参加者は、コータ君、ユーゴ君、ユウソウ君、レオン君、ダイキ君、杏さん、ユーキッチ君、ユヅキ君、リュウ君(来た順。 抜けてる子はいないよね…汗) の10人。 ユーゴ君とユヅキ君が来たことでちょっとホッ。

 いろいろ新趣向を試してみたのだが、もう少しこちらの準備と子どもたちの認識が必要かもしれない。 特に低学年・中級以下の子にとっては、『戦法』というものは難しいと思う。

 今日は大人のAさんとOさんも、顔を出されて、Oさんにはリュウ君の相手もして貰えて、「初段以上の力はあるな」と言われた事は彼にとっていい自信になるだろうと思う。

 ウッキーも、久しぶりに来たゆ~君に、角換わり棒銀で圧敗してしまい(例の羽生ー加藤のNHK杯をなぞってみたが▲5二銀を出す前に寄り切られてしまった…身の程知らずでしたorz) いやホント強くなったよ、としみじみ。

 ささゆりで優勝したリョウセイ君にどれくらい強くなったかと一局。 相懸かりからウッキーの裏芸?のタテ歩取り棒銀に出たのだが、なんというか柔らかく受けとめられてしまう。 

 ウッキーも久々(大学以来ウン十年ぶり)&受けとめられてみると、ワケワカラン状態で、とりあえず銀冠に組み直す(Oさんには「ずいぶんと手堅いのぉ」と笑われたw)したが、いきなり鋭い踏み込みを喰らってしまう。

 200907265

 この局面のちょっと前は4二玉-3二金の形だったので、▲4四桂と金の両取りをかけたところ、手抜きで△4七銀と5六をねらってきた。 まだまだアマイと王手で金を取って▲4六金と打って困っただろ? というのがこの局面。 ここで、△6三桂!が棋才を感じさせる手。

 ホウ、と思いながらも▲3三角成?△同玉としてから▲4七銀と取ったのだが、さらに△5五桂と追撃して来たのには感心させられた。

 2009072610

 リョウ君が桂を持ちながら、迷っていたので「もしかして(▲4四)銀心配?」「うん」。 銀打つ→△4二玉と指しかけたので、「△同飛から二枚替えは?」というと、明るい顔で指してきた。 こういうやり取りでピンと来られると嬉しい感じ。

 もうちょっと進んで大詰め。 ▲5四歩に手抜きで△5八銀と。 読み切ってたらスゴイのだけれど(笑

 2009072627

 以下、▲5三歩成に△6七銀成▲同金△5八金に▲7七玉(7九だった)としたところで、二人で「?」 △5五角から即詰みに討ち取られてしまった。 (さっきの▲4四銀といい、読みが合ってきたなぁ~と二人して笑ったけど)

2009072634 

 リョウセイ君に本気?で負けたのはこれが初めて。 ちょっとショックだけれど、また楽しみでもある。 ホントに強くなったなぁ、これからはフンドシしめてかからんとイカン(リュウ・ゆ~・コータ君と同じように)と思うと、何か『オラ、ワクワクしてきたぞ』 っと。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインだけ

2009年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 鬱陶しい日が続くので、涼しげなモノに変えてみました。

『今はコレガセイイッパイ』(最初はルパンぽく→途中でミクの機械的な感じで脳内再生してください)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ってると思うのだけど…

2009年07月22日 | 将棋(全般)

 リュウ君との将棋の最終盤より。 途中で竜を素抜かれた(涙)のだけれど、なんかリュウ君の寄せがおかしく、流れはウッキーに。 『まだまだ段は早いかな…?』と思いながら、▲5五桂と反撃に出たところ。 

 200907221

 自陣は鉄壁。いざとなれば上に抜けられそうなので、8六・9六の歩が生きてるうちに何か寄せがないかな?と考えていたところ、リュウ君の次の一手は△1七香???

 200907222

 この香は何ぞ??? とりあえず王手で金取って…と思って▲6三桂成△同玉に再度▲5五桂と王手した手が敗着に。

 200907225

 玉が逃げる一手と思っていたら、素早く△同馬と取られて、初めて大事件になっているのに気づいたというのだから、お話にならない。 ▲同銀に△1八香成以下皮肉なことに味方の桂香が逃げ道を塞いでいるというおまけ付きで即詰みに。

 まぁ負ける時はこんなものかもしれないのだけれど、それでは△1七香で後手が勝ちなのか、とも思えない。 ▲1七同香には△1九角が継続手で、▲同玉なら△1七歩成との読み。 そこで▲2九金と頑張るのか…

 200907229

 剣が峰でこらえてるという感じだけれど…なんか負けそうな図でもあるわけで。 元が悪かったといえばそれまでなんだけど、もちょっと何か手がないかとも。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一休み

2009年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 ウッキーの乏しいキャパでは、並行して物事を進めていくということは至難であると。 一つできたと思うと二つ手抜かりがあるなぁ(涙 

 土曜日のBBQの事とか(父兄のみなさんにはどれだけ感謝してもしきれない)、日曜日にリョウセイ君が加子母の大会で優勝したこととか(これで勝ちグセがついてくれないかなぁ)とか… 

 書かなくちゃいけないこと、書きたいことはいくつもあるのだけれどねぇ。 気持ちだけ焦ってはイカンので、ちょっと深呼吸。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加