おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

お祭りっぽいのはこれくらい…?

2019年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 フェスティバルといっても、会場が分散化して、会議室ごとの様子がヨクワカンナイ…と、お祭りって感じがしないわけで。

  これくらい?

 今年はアソパソマソ+コナンの日テレコス(毎年変わる)のチーム(でもB級なんだな…)。ついでに学生時代の白衣を着ただけで監督然っぽい後ろ姿は…

  若

 …う~ん、郷田-山崎の公開対局って、お金払っても見たい(生で一回は)モノだと思うのだけど、雑然とした中で50人ほど?の観客が見てるだけってのは、モッタイナイ感じがスゴイ。

 クイズとかクジとか無いのかしらん… 今度行く金沢のジャンケン大会の方が盛り上がるんだけどなーと思ったり。

  クロネコヤマトと配管工w

 しかし「兄より優れた弟など居ない」娘っこのチームはA級優勝なのだな…(ガクブル

来年はウッキーも功夫の道着きていこうかしらん?(作務衣のオジチャンは居た。苦笑)

コメント

記憶も大切だけどね。

2019年10月30日 | 将棋(その他)

 将棋大会の(ry お昼に飲んだラッシー。割と飲みやすい?タイプで美味しゅうございました。

 

 しかし、ウッキー的にはラッシーというと名犬なのだな(キッパリ

  

 ♪いけ~急げよ 遅れるな~ 息が続くまで はっしれ~♪ って歌詞まで覚えてるわw 1975~76年の放映なのに…

 連勝賞をもらったアカバ君の将棋から。 アカバ君の先手で横歩取りの立ち上がり。勉強してるかどうか不安だったし、相手がスペシャリストだったら怖い(特に短い持ち時間では)と思いながら見てると、相手の子は△3八歩~△4五角と不思議な手順。

  似て非なる…

 最初の△3八歩には強く▲同銀と取ってしまう手もある(たぶん本線)。 △2八歩を気にしたと思うけれど、▲2四飛で△2九歩成▲2一飛成は先手よく、△3三角にも強く▲2一飛成△8八角成▲同金△同飛成には例によって▲3一竜△同金▲3三角の王手竜が。

    

 実戦は△4五角に▲7七角と打ち(▲2四飛△2三歩の交換を入れるモノだと思ってた…)、相手の子が△7六飛と日和った?ため、▲2四飛△2三歩(疑問手△2三金でなくては)▲8四飛△8二歩…と進むと、後手が横歩取りに出たのに、歩切れになっているという。

  作戦の齟齬が。

 この後も、端の付き合いから飛車交換を狙ってきたけれど、歩切れなので先に▲9二歩△同香▲9一飛…となっては先手優勢を通り越してる。

  先手は銀冠もあった?

 ▲7六同飛△同角▲9五歩△同歩▲9二歩△同香▲9一飛

 

 △7二銀▲9二飛成△9六歩▲8八香に△9三飛と懸命の頑張りにも…

 

 ▲同飛成△同桂▲8二香成△8五桂▲6六角△8六歩にも、構わず▲9二飛と打ち下ろして、そのまま寄せ切ってしまった…

  ▲8八歩とか受けない…

 後手の子の指し方がおかしかったとは言え、寄せに入ってからはアッという間で… 当たり前の寄せといえばそれまでなんだけど、有無を言わせないというか、紛れを許さない一直線の寄せというか、難しくない自然の手なんだけど早いんですよねぇ。(ウッキーが負かされたときもそう思ったですが…)

 聞けばJT名古屋の前にも帰省先の浜松で調整をしてから臨んだという… えっと修業先は浜松支部?A級で元奨の人?(PDF)ですか…(震え うん、強くなるハズだわい。 いつまでウッキーが相手をしてあげられるか分かんないけど楽しみ楽しみ…(でもお父さんの転勤次第なんだよなー)

コメント

結構違う…

2019年10月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 将棋大会の件でここに来られた方は…(以下略 ウッキーのランチ(ナンの代わりに御飯のチョイス…握手でした)

 若先生のナンも大きかったけれど、このゴハンの量はキツかった(涙 

 というわけで(唐突な話題変更w) 6年ぶりに名古屋の団体戦に出たけれど、前は栄のオアシス21で野外(寒かったけど好天だったので気分的には良い)で、正式名がやたら長いのだった。

 あと、さすがに栄なのでお弁当が出たのね(お店多いから、名港近くとは違う)。 賞品も今回は1位チームは扇子、2位チームは時計付きペン立て? ウチら3位チームは連盟の旧ボールペン、駒のストラップ、駒形携帯クリーナーを人数分(x5)貰いましたが、前回優勝時は、対局時計(お高いの)1個でした。

 連勝賞は藤井聡大君のファイルと、LED電灯でしたが、子供たちは迷いながらも電灯を選ぶ子多数…

  

 何かが子供心にヒットするんですかね? 前回、リュウ君・リョウ君・師範が全勝だったとき、何か貰ったんでしょうか?教えてくらはい。

 あと最後に、3位までのチームと全勝者は名前書いて貰えたんだけどなー(ちょっと誇らしいw) 

  

 何分、久しぶりの参加と入賞なので記憶がカナ-リ曖昧になっていまふ… 30年前(1987年発売)のキャラは覚えてるのにw 

 

 バグ技でお世話になるキャラだったのよ…

 

コメント

まずはお昼ゴハンから(笑

2019年10月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 

 将棋大会の件でここに来られた方はゴメンナサイw 観る将的に楽しみなのはゴハン、ということで近くのインド料理店へついフラフラと入ってしまったのだな(with若先生) 

 実際朝5時に起きて、ローソンの糖質ドーナッツ1コで昼の12時にこの写真はすっごいインパクトがあったですw

 入ったところで会計を済ませて会場へ戻られる山崎八段と会計のところでご挨拶。しっかり名刺を渡して高山へ勧誘w お店の中には郷田九段も居て(そういえば、一人で会場の外へ出られたのを見て、あれ?昼食用意してないのかしら?と思ったのだが…)、なんという幸せ感。

 (アンノ監督が、西田健さんとレストランでバッタリ!に近いw) 写真はド失礼にしても、お声を掛けて握手をお願いすれば良かったかも…と家に帰ってから悶えるウッキーw (でも、しないよw 大きなナン食べてみえたので、お食事のじゃまはしたくないもの…)

 

 若先生のBランチ(カレー、ナン、サラダ、あと見えないけどタンドリーチキンもあったのよ。) 店員さんも写真通り全員インドの方らしく、店内もインドっぽいポスターで…

  

 初代女神転生やっておった(ウッキー大学生、若先生は小学生?FCとかやってたのかしら…)ので、名前が分かるんだなぁ…(要らぬダメ絶対知識w)ヲタ歴はムダに長いのよw

コメント

裏街道バクシンガーw

2019年10月27日 | 大会結果

 初戦グンジ君ーユキナリ君の2トップとも勝てず、チームも2-3の黒星発進したときは、これは指し分けくらいかな?と思っていたのだけれど、2回戦から当たりも良かったのか(大人のチームと一つも当たらず…小中生が多くて、だいぶ大会の風景が変わった感じ)4-1、5-0、4-1と残りをみんな勝って、勝ち点も3勝組の中では一番多く(というか3連勝同士のチームで潰し合いを…)、終わってみたら3位に滑り込んでました(呆然

  態度のデカイのが一人…w

 4将、5将に置いたノトダイ君とアカバ君が4戦全勝賞を獲得するとか、2人とも今日のMVPですかね。見てて危ないとか手が早いとか粗い決め方だなぁ…と思うものの、子供同士だと勢いで押しきってしまうケースが多かったですね。(ちょっと考えねば…)

 また詳細はボツボツと。 朝5時起きだったので、限界です…Zzz…

コメント