おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

整理整頓中…

2008年12月31日 | 将棋(その他)

 大掃除のついでに、昔のNHKテキストを読む。 どれくらい昔かというと、まだA5サイズ(語学テキストと同じ)で、2ヶ月分で一冊と。 その年の小学生名人が今の羽生さんで、解説してたのがタニー。(その後のことを知ってると、これがまた)

 その当時、全然解けなかった詰め将棋を眺める。11手~となると正直解く気がしないので今も昔もスルー(笑 ところが毎週子どもたちに出してきたのが良かったのか、7~9手とかはサクサク解ける。 自分自身も強くなってきているのが分かるというのはとても楽しい。

 ということで、教室の子の何人かに、詰め将棋+昔のNHK杯の将棋問題を年賀状がてら、出すことにした。 ウッキーが解けるのだから、たぶん解けるハズ… 問題と答えは明日から順次ココに載せていくということで。 

 それではよいお年をお迎えくださいませ。 (結局本の整理は継続中ということで  笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お外に出ないよ!(ヒッキー宣言)

2008年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 正直、遠慮したかった打ち上げも終わり、1月はおさらい教室も休止(これは決まり?らしい)ので、もう気分はマターリモード。

 本体のHPも久々に手入れしたいし、土曜日曜の将棋教室のテキストもいくつか温めゴハン(アイデア)があるので、作りダメできれば…。

 明日から松の内明けるまでは、『有り居り侍り籠もりけり』でいこう。(笑

 しかし、ろくなTVが無いな… まぁ撮り溜めしてるのを…そう言えば積みゲーが山のように…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなっていくんでしょうね。

2008年12月25日 | 将棋(全般)

 大阪の大会の様子を見聞きすると、全国的に将棋が子どもたちの中で盛り上がってきているような気がしないでもない。 こないだの講習会も予定の人数より多かったし。

 こうやって将棋熱が盛んになってきているのを、どう大本締めは活かして移行としているのか? 大きなスポンサーを確保しつつ、財政面では一息ついていると思うのだが、一方で女性に対しての面ではハッキリ後退している。 男の子たちのこの盛り上がりも一過性で終わってしまうのではないか…

 まぁ、こんなことはウッキーの手に余るんだけどね(笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絶不調…

2008年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 週の初めにパタパタしたせいか、火曜日からダウンしてしまった…。

 やらなくちゃいかんことも、ブログのネタもいくらでもあるのに…。 明日のおさらい教室が終わったら、しみじみ休もう…。

Yaruo1

 あと、文化会館の掃除の時(コータママとゆーくんママには大感謝)、バロー大会のお菓子の袋が一つと、K西さんが置いてったせんべいの大袋が出てきましたので、日曜日は争奪戦しましょう。

 それと、連盟からもらった盤駒も、「欲しい!」という声がありますので、また年明けくらいに、どう利用していくのか(無い学校に配る、大会の賞品にする…)をみなさんに諮らなくてはイカンですね・

 P.S.今度の日曜日に、下呂から中三の女の子が高山教室に来るとのことです。温かく迎えたいものです。宜しくお願いします。 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

指導者講習会

2008年12月14日 | 将棋(その他)

 疲れたお…。

 感想) 第二部はハッキリいらんかった。 第一部の質疑応答で十分だと思った。 

 来てる人の層がよくわかんなかった。 実際に教室やっている人たち対象で、有料でも1日でも交流というか、普段の活動の中で思っていることを出し合う会も良いと思った。

 …疲れたお。 日曜日のタワーズは何であんなに人がいるんだろう… 

 『見ろ、人がまるでゴミのようだ! HAHAHA!』 うん、自分がゴミの一部だと思うと笑えないね…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加