おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ちょっと勉強してみる。

2011年07月31日 | 将棋(その他)

 Photo

 昨日ノータイムで▲5八玉~3八金~4八銀~3六歩~3七桂とヒロ君が進めたときは「驚いたねぇ~」。 知識的には3番目くらいかしら>ウチの教室で。 ここまで自力でたどり着くって…(コータ君やダイ君より積極的…)

 ▲3七桂の局面が後手に取って大きな分岐点。 研修会に行くコータ君には、ここでどう指すか準備してから行きなさいよ、と言っていたのだけれど。 盤面を逆さにして下図。

  20100703asahi_1532 

 ここで△6五桂と跳ねる手が有るのか無いのか?(去年のプロアマ戦で出た手) ちょっと考え中…(やってみると結構楽しいモノで。苦笑) ▲6六歩△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△7六飛▲7七歩△6六飛▲6七歩で飛車は死ぬのだけれど、その瞬間に△4四角▲1六飛△1四歩▲6六歩(飛車を取られるが…)△1五歩と後手も飛車を殺してどうか?

    20100703asahi_1546

 △1五歩の前に△5七桂成と成り捨てる手は微妙か。 先手は桂得ながら、歩切れで角も使いにくいと。 存外バランス取れてる~後手も指せそうか?(「指せる」と言わないところ、お察し下さい…)

 …今のヒロ君に要るかな、ココまで?(苦笑

<追記修正>

 将棋世界引っ張り出して確かめたら、▲6七歩に△5七桂成と捨てて、▲同銀△6四飛▲7六歩に△2四飛とぶつける手順が… こちらの方が良さそうですね。

   20100703asahi_1546_4

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の教室

2011年07月31日 | 将棋教室

 今日の参加は、ユーゴ君、タックン、ヒロ君、アオ君、リンタロウ君(新規)の5人。 と言っても、木・金に乗鞍合宿したことを思えば、今日は休みにしたかった(ホンネ)。 特にユーゴ君とヒロ君は良く来てくれたですよ。

 (ヒロ君については昨日、ウッキーの家に詰め将棋の追加分を取りに来たついでに何局か教えたので、4日連続。 苦笑)

 ヒロ君には昨日の復習で横歩取り8五飛、アオ君には先手中飛車と。両人ともかなり強くなって、感心する手もいくつか出てきた。 ただ、終盤(特に最終盤)の攻防が良く分かっていないのか、サービス問題で勝てそうな局面に持って行ってあげるのだけれど、寄せに行っているのかコマを渡しているのか+自玉の詰みが分からないの悪いコンボが目につく。

 ここんところ、必死問題とか受けの問題とかするんでしょうかね? 対局だけでなく、じっくり考える問題と時間を用意してあげるべきかな?

 リンタロウ君は、suwa師範に厳しく教えられた?のか、ずいぶんと10~8枚落ちで、うまく王を追えるようになったような。 タックンに8枚で負けたのは頂けないが、アオ君とウッキーには8枚で勝ったのは良い傾向。

 さて、ヒロ君に教えついでに、ウッキーも、もうチョット勉強してみますかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2011年07月30日 | 悩み

 昨日、出だしのコーラス口ずさんでたら、ちっちゃい子たちに??という顔をされた。 ま、全然知らない曲でしょうけどね(笑

</object>
YouTube: 【MMD】私の彼は左利き(しゃど氏)スナック初音版【VOCALOID】HD

 明日はちょっと忙しい… 天童行く準備まで手が回るかしら??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死亡遊戯

2011年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 冗談抜きで、明日は動けないかもしれない…。 あれは道では無かった。

これで日曜日に教室やって、火曜日には天童に行って、また大阪に行くとか。。。

自分の事でなければ、「タチの悪い冗談だな、HAHAHA!」で済ますトコ。

(しかも、まだ連盟から連絡来ず。 程がある…)

 とりあえず今日はココまでで活動停止します。 一生懸命やって下さる父兄の皆様に深謝深謝(どれだけしても足りないくらい…)。

 Wang   マジでキツいんですけど(苦笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し焦る

2011年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 ああ、来週の今頃は天童か?と思うと軽く頭痛が… 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加